今年2回目、返しの埼玉行き [飛行機]

2ヶ月ぶりに戻って来た地元大阪ですが、もう帰らねばなりません。

今回の在阪時は天気が思わしくなく雨ばかり…気が滅入ってしまいますが、それでも友人たちに会って楽しい食事を頂いたりでしたので紛らわす事が出来ました。

埼玉へ向かいますが今回はイレギュラーで先の橙便は依然初電でも間に合わない時刻なのでパス、桃便も同様で大阪(関西)発の便を諦め前回同様、大阪(伊丹)発を選択しました。

しかし予定していた10:00発の便が欠航となり前便の9:00発は既に満席、仕方なく次の便である11:00発の予約を取りました。

いつもより3時間遅い便ではありますがレガシーキャリアで東京(羽田)行きなのでLCCと比較すると新宿の時点で実質2時間遅れとなりそうです。

いつもの朝4:00に起床し血圧上昇を待って出発準備、地元私鉄や大阪モノレールを利用して大阪(伊丹)へ到着、久しぶりに(特に変わった所はないけれど)ITAMIの看板を撮影しました。

今回は青便こと全日空なので南ターミナルへ向かいます。

かなり早い到着だったので、搭乗予定の便はまだ表示されていませんでした。

先ずはお土産の購入、そしてプレミアムカウンターでチェックインと手荷物預けをして保安検査…ではなく一旦空港から出ます。

そして向かったのは前回と同じく吉野家さん、新たに塩サバの朝食セットが新発売になったので食べてみたいと思っていました。

注文したのは塩サバ牛小鉢定食でお値段税込み666円と朝食としてはちょっと贅沢です。

ごちそうさまでした、塩サバ美味しかったです。

空港の南ターミナルへ戻り保安検査を抜けて久しぶりのANA LOUNGEへ向かいます。

出発まで3時間余り有りますが、大好きな飛行機を見ながらの書類作成しているとあっと言う間だと思います。

先ずは定番のカフェオレを頂きます、いつものスナックミックスに加え期間限定でミニバームロールが提供されていました。

ラウンジ内は至れり尽くせり、ラウンジ専用の無料Wi-Fiサービスが有り調べものをする時も高速通信で快適です。

ana lounge wifi.jpg

そしてANA LOUNGEでしか飲めない(事は無いけれど)青汁+牛乳のコンボ、コレ結構イケます。

余談ですが日本航空のサクララウンジと全日空のANA LOUNGE、比較すると雰囲気は日本航空の方が落ち着いていて好きだけれど飲食物は全日空の方が全然良いです。

日本航空だとお皿にスプーンであられや柿の種を入れて席まで持って行くのですが、全日空だと小袋のスナックなので何度も行き来しなくて良いのに加えソフトドリンクのバリエーションが日本航空よりも豊富なのが良いです。

あっと言う間に時間が過ぎ、搭乗時刻が近づいて来たのでラウンジを出て13番搭乗口へ、搭乗するのは11:00発 全日空22便 東京(羽田)行きです。

優先搭乗、Group1に引き続きGroup2の順番が来たので搭乗開始、今回はボーイング737ダッシュ800と小ぶりな飛行機で機体番号JA83ANです。

デパーチャーは定時、今回はA席を確保したので旋回時に日本in日本を久しぶりに見る事が出来ました。

富士山を見る事が出来ましたが、雲が多くキレイに見る事は出来ませんでした。

機内のドリンクサービスは揺れが多少有ると言う事でコールドドリンクのみでしたので、アップルジュースを頂きました。

アライバル3分アーリーと流石レガシーキャリアですね、手荷物引取所へ向かいます。が、その前に鬼滅の刃ラッピングの機体が駐機していたので思わず撮影。

そして手荷物引取所に到着、8番バゲージテーブルです。

お手洗いに行っていたら既にスタッフの方が回転台から降ろしてくれていました、ここから手荷物は(特にお子さんから)注目されます、だってこれですから…^^;

京急の乗り場へ向かい、12:43発の快特 青砥行きへ乗車。

大阪じゃ誰も見向きもしないけど、関東だと注目の的?なのです。^^;

品川からヤテ線外回り、今回は大崎で降りて湘南新宿ラインに乗ってもそのままヤテ線に乗った方が早いので乗り換えせず池袋へ向かいますが、今夜は積雪が予想されているようでまた大混乱の気配が…

池袋に到着しました時刻は13:35、もうお腹ペコペコです。

グーグルマップでお蕎麦屋さんを検索、すると西武池袋線の駅構内に駅そばが有る事が判明。

前回、所沢駅で食べた駅そばが当たりだったので、同じ西武線にある駅そばなら美味しいのかもしれないと思い行ってみる事にしました。

最初場所がわからず「グーグルマップに騙されたのか?」と思っていたら、「タミルズ エミオ池袋」のサイドに隠れるかの如く「そばダイニング 凛や」さんが有りました。

注文したのは地名を冠した池袋そば、画像を見て美味しそうだったので…^^;

具はきつねと天かす、わかめに生卵と超ゴージャス!汁は関東らしく黒いです。

お味の方は良く言えば可もなく不可もなく安定した味、悪く言えば特徴が無いと言った感じですが、そう言った味の方が毎日食しても飽きが来ないのかもしれません。

ごちそうさまでした、普段外食しないのでお店の方が作る料理の味付けとかとても参考になります。

この日はそのまま直帰して良いとの事だったので、無事に:埼玉の家に戻って来ました。

今年2回目の大阪行き [飛行機]

前回の大阪行きから約2ヶ月、今年から奇数月のみとなり大阪の家の事が気掛かりだったり、ホームシックに掛かるのでは?と一抹の不安が有りましたがホームシックの方は特に問題有りませんでした。

このところ千葉県沖を震源とする地震が頻繁に発生し埼玉でも揺れが伝わる事が有り、千葉と言えば毎回利用している成田空港なので搭乗当日に地震で鉄道の運転見合わせや飛行機の欠航が出やしないかと少し不安になってしまいます。

今回もいつもの如く初電で都心部へ、京成線への乗り換えとなる日暮里駅で下車しいつもの名代 富士そばさんへ…ではなく、埼玉へ来て1年経ったし違うお店を探してみようとグーグルマップで24時間営業のお店を探すと少し離れた所に一由そばと言うお蕎麦屋さんが有る事が判明したので物は試しにと行ってみる事にしました。

乗り換えを幾つかして池袋駅へ到着、お店までの道順を確認していたらナント1つ手前の目白駅で車内トラブルが発生し抑止、池袋到着時点で8分のディレーが発生。

この遅れであまり悠長にしていられません、確実な着座を確保するには列の先頭か2番目は確保したい所、失敗すれば69分立ちっぱなしと言う罰ゲームが待っています。

と、焦っているのはアコモだけではなくウテシ(運転士)も同じだったようで日暮里の3つ手前の駒込駅では1m弱のオーバーラン、後方推進すると言う一幕が有りました。

やはり乗務員の方も遅れると乗客の皆さんに何かしらの迷惑を掛ける事になるので「少しでも、1秒でも早く…」と言う気持ちが有るのでしょうね、結果的に遅れが拡大してしまう結果になりましたがこれは責められないなぁ…

日暮里駅へ到着し、お目当てのお店へ向かいます。

お店に到着しましたが時刻はまだ6:30にも拘らず既に数名が列を作っています、人気店なのかな?

ただでさえ10分程度遅れているので場合によっては朝食を諦める事も…と思っていたら回転は早いようであっと言う間に順番が来てラッキー。

メニューを見ると名物は太蕎麦とな?でも朝からこれはキツそう…

これに合わせるトッピングのトップにゲソ天、しかもその隣にジャンボゲソ天が40円差…ん~朝からそんなの食べて大丈夫かなぁ~と思いつつジャンボゲソ天を注文。

ゲソ天と言えば同じ日暮里エリアに有る六文そばさんを思い浮かべますが、こちらのお蕎麦屋さんは如何に…

ん~流石ジャンボと言うだけ有ってゲソ天が大きいです、食べきれるだろうか…

いっただきまーす!

こ、これは…どこかのCMではないですが「うまい、うま過ぎる!」、お蕎麦そのものは六文そばさんの方が上回っていると感じますが汁は墨汁と見紛う…は言い過ぎですがかなり黒い、鉄道の撮影で初上京した際に食した駅そばが蘇ってきました。

これがまたこれぞ関東の汁って感じで良い!しかもジャンボゲソ天、六文そばさんと同じく細切れに切って有るのでとても食べやすいですし何より食べても食べても無くならない…そばを食べ尽くしてもゲソ天が残っている…これは反則級です。(飽くまでヘッポコ舌のアコモの評価なので信じないでください。)

しかも衣は汁を吸ってもジュクジュクになってゲソと衣が剝がれるなんて事は皆無でした。

トータルスコアも高くてアコモの中では記録更新したかも…富士そばさんは椅子に座って落ち着いて頂く事は出来るのが良いけれど次回からはここも有りかな?次回は太蕎麦にトッピングはJKB(翻訳するとゲソ+紅しょうが天のようです)で挑戦してみたいです。

朝から美味しいお蕎麦を堪能出来て大満足、日暮里駅へ戻り京成線のりばへ向かいます。

乗車するのはいつもの6:51発、京成本線経由の特急 成田空港行きです。

普段だと6:45発の特急スカイライナー7号が表示されているのですが、今回はディレーが発生したので6:48発の普通 芝山千代田行きが表示されています。

69分揺られて定刻の8:00丁度に成田空港第2ターミナル駅へ到着、国際線乗り場へ向かい金色カードと予約画面を用意していつものI.A.S.S EXECUTIVE LOUNGE 2に入ります。

いつものビールを貰って…って何かデザインが変わったような…

今回も前回同様、12:30発 橙便のGK207便に搭乗しますので約3時間の滞在となります、ノートPCは新たに導入したCF-SV7…ではなくCF-RZ4、せっかくNewマシンを購入したのですがいつもの癖でRZ4を連れて来てしまいました。^^;

書類作成に没頭していると2時間超もあっと言う間、ホントこの空港ラウンジの存在は大きいです。

ス〇ーバックスやマクドナ〇ドも良いですが騒がしいので思うほど集中出来ないのですよ、まるで図書館の自習室かのような静かな空間なので落ち着いて作成が出来ます。

ラウンジを出て第3ターミナルへ移動、発券機でチェックインと航空券の受け取り。

今回は朝からジャンボゲソ天を投入したのでお腹の具合を気にしていたのですが、ノープロブレムのようなのでお昼ご飯はいつもの松屋さんへ入ります。

今回も11時までに入店しモーニングセットを注文出来ました。

朝食べたお蕎麦と言うよりジャンボゲソ天がまだお腹に溜まっていたので、注文したのは特朝牛皿定食、勿論ナリタニストと言うアプリの画面を提示して生玉子1つがサービスです。

今回は162番搭乗口、GK207便 大阪(関西)行きです。

搭乗する機材はいつものエアバスA320ダッシュ200ceo、機体番号JA24JJです。

出発は2分のディレー、定刻より2分ディレーで大阪(関西)に到着し、今回はダッシュする事無く空港急行に無事乗車、難波まで出てビジネスモードに入りました。

今年初の埼玉行き [飛行機]

2024年最初の折り返し埼玉行き、今回はいつもより少し遅めの4:00に起床して4:40に出発。

先月は自らのチョンボで大変な目に遭いましたが今回は橙便や桃便と言ったLCCではなくレガシーキャリアの赤便です。

赤便は青便と違って大阪(関西)からは殆ど飛んでいないので大阪(伊丹)からの出発になります、私鉄や大阪モノレールなんかを使って大阪国際空港へ到着です。

今回は赤便なので右の北ターミナル…では無く、朝ごはんを食べに行きます。

今までだとOASISさんで食事を頂いていたのですが、残念ながら新型コロナウイルス蔓延の影響で売上げが伸び悩み昨秋に閉店されました。

物凄く気に入っていたお店だったので非常に残念です、九州から戻って来た時やエアライン修行していた頃は良くお世話になったなぁ…

それじゃあ~朝食はどうするのって話になるのですが何となくこの日はご飯を食べたい気分…と言うか長距離移動する時は朝早くから動くので起きてから朝食まで数時間開く事が多いので普段はパン1枚しか入らないのですが食欲が出て来るのですよ。

そんな訳でモノレール駅から空港から少しバックして10分ほどで吉野家さんへ、空港内で食さないのは今までOASISさんを利用していた事からも分かる通りアコモには不釣り合いな「お上品なお店」が多いからです。(うどん1杯に800円なんて出せません。^^;)

このあたりが大阪空港の良い所でもあり悪い所で古き良き時代のイメージと言いますか、今まで空港と言えば地元の「名店」と呼称された立派なお店が軒を連ねる…と言った感じで喫茶店のモーニングセットだと1,500円と言う感じです。

反面、関西空港はLCCの玄関口と言う事で若者を意識したお店が多く、ファストフード店や100円ショップと言った庶民的なお店が多く入っています。

年に1~2回の旅行で空港を利用される方にとっては多少高くてもついつい財布の紐が緩くなっても良いとは思うのですが、ビジネス利用で毎回となると如何ともし難い…

昼食だと色々食べられるので選べるお店も多いのですが、朝食となるとパンがメインと言うお店が多いのでニーズに合うお店が無いのですよ。

注文したのは納豆牛小鉢定食でお値段税込み468円とリーズナブル、牛丼だとつゆがごはんに掛かっているので朝だとちょっとくどく感じるので別々になっている方が好きです。

おなかを満たして再び空港へ、今回は赤便と言う事で北ターミナルに向かいます。

搭乗予定の便はまだ表示されていませんでした。

JAL GLOBAL CLUB会員専用カウンターは2階に有るのでへ向かいます。

久しぶりのJAL GLOBAL CLUB会員専用カウンター、LCCだと有料になりますがレガシーキャリアだと30kgまで無料、JAL GLOBAL CLUB会員なら60kgまで無料になります。

保安検査も勿論会員のみの優先レーンへ。

そして久しぶりのサクララウンジ、大阪(伊丹)のサクララウンジは久しぶりの利用になります。

カフェラテを頂きながら今回は混雑しているのか窓側で行き来する飛行機を時折眺めつつと言う訳には行きませんでしたがノートPCで書類作成、やはりラウンジは落ち着きますね。

特に航空会社のラウンジは選べる飲み物も多くコーヒーも豆を挽いてくれるタイプなので美味しく頂く事が出来ます。

はす向かいの方もLet's note、やはり出張族には人気が有りますね。

20分ほど経過したあたりで窓側の席が空いたので移動し、飛行機を時折眺めつつ書類作成をします。

搭乗開始時刻が近づいたので17番搭乗口へ、搭乗するのは8:30発 JL106便 東京(羽田)行きです。

ただこの便、直前に機材変更が行われ富士山を見たいからとA席を取っていたのですが反対のK席に強制変更されてしまいました。

前便のJL104便ならA席を確保出来ると言う事でしたが、これに乗ると前回の二の舞で朝のラッシュタイムに都心へ入る事となり大混雑となる事から変更するのを見合わせました。

因みに日本航空の100~の便名はこの東京(羽田)~大阪(伊丹)に用いられ鉄道と同様に下りが奇数、上りが偶数となっていますが、123便は過去の忌まわしい事故から縁起が悪いと言う事で今でも欠番となっていて、121便の次は125便になっています。

エメラルド、サファイヤ、一般と優先搭乗が始まります、アコモはサファイヤなので順番は2番目ですが、東京(羽田)行きは出張族の方が多いので殆どの方がエメラルドやサファイヤ会員、一般の方より多いのではと思うほどです。

使用機材はボーイング787ダッシュ8ですが…

ナント国際線用機材でシートバックにモニターが備えられています。(勿論、映りません。)

又、無料の機内Wi-Fiも利用出来ません、利用出来るのは有料の衛星を用いたインターネット接続サービスです。

しかも翼の真横と視界はほぼ絶望的ですが、動翼の動きが楽しめるので良いかな?

このボーイング787の主翼は発する揚力により、翼先端が上側に反る構造となっているのでこのあたりも見どころの1つですね。

ボーイング787の特徴であるサンシェードを廃し遮光システムを装備、窓下のボタンで透明からダークスモークまで変化します。

レガシーキャリアなので機内ドリンクサービスが始まり、スカイタイムを注文。

オーナーズクラブのメンバーさん曰く、「コンソメスープは赤便の方が美味しく、蓋も付けてもらえる。」との事、飲み比べてみたい気持ちは有るのですが、スカイタイム>コンソメスープなので、やはりスカイタイムに行ってしまいます。^^;

K席なので羽田空港が近づいて来ると海ほたるや、

風の塔が見えて来ます。

東京(羽田)に到着、預けていた手荷物を受け取ります。

いつもは出張用リュックに入る範囲で且つ7kgギリギリですから、かなりの制限が有りますけれど、今回はトートバッグを追加してノートPCだけをトートバッグに移してクソ重いリュックは手荷物預けとしていました。

勿論、JAL GLOBAL CLUBのサファイヤ会員と言う事で優先的に早く出して貰え今回はプライオリティーの5番目に出てきました。

更に上のエメラルド会員の方は真っ先に出て来ます、だいたい15個くらい出たあたりで次のプライオリティー(サファイヤ会員)、最後に一般の方々のが出て来ます。

到着は6分のディレーですがLCCよりは全然早いです、何せLCCはレガシーキャリアの倍近い所要時間を取っていますから…

7:30発の橙便と今回の8:30発の赤便と比較すると赤便が1時間遅いにも拘らず新宿には30分以上早く到着するのですよ、勿論東京(成田)と東京(羽田)の違いは有りますけれど鉄道の利用時間の差は20分程度です。

多分LCCの狙いとしてはレガシーキャリアには全く歯が立たないので、高速バス以上新幹線以下のレンジを狙っているのだと思います。

余談ですが、橙便で使用されているA320ダッシュ200の航空機メーカーはエアバス社、「バスのように気軽に飛行機を利用して欲しい」と言う願いを込めて命名されたそうです。

ブレていますが、10:06発の特急 印旛日本医大行きに乗車し品川、ヤテ線外回りで大崎、湘南新宿ラインに乗るつもりが駅構内が混雑していたので乗れず後続の埼京線に乗って、その後ビジネスモードに入りました。

今年初の大阪行き&今年初の献血 [飛行機]

今年から奇数月のみと半減する事となった大阪行き、早朝出発だったりと行く大変さは有りますが、地元へ戻れない寂しさや大好きな飛行機に乗ったり友人と会う機会が減ってしまうのが同居しているので半減する事については「残念」かな?

今回は3:30に起きて出発準備、移動時間が長いですから朝ラッシュに巻き込まれて無駄に疲れたくないので4:20に出発。

外は氷点下1.5℃、吐く息も白く冬本番と言った感じですが暖冬のせいか昨年よりはマシな感じ…がするだけかな?

何度か乗り換えをしていつもの日暮里駅へ到着、名代 富士そばさんへ向かいます。

冬至も越え先月よりは日が長くなっているせいか、少し明るい感じです。

やはり今年も朝そばかなぁ~

いつもの温かいたぬきそば、天かすは…ややハッピーモードかな?

今年初の富士そばさん美味しく頂きました、ごちそうさまでした。

お蕎麦屋さんから日暮里駅へ向かう光景、何だかんだとまだ6時台ですから、まだ人通りはまばらです。

日暮里駅へ戻り京成線のりばへ、いつもの6:51発 京成本線経由の特急 成田空港行きです。

69分乗車するのですが車内は千葉県の津田沼駅がピークで空くのは京成成田と言った感じ、時刻的にも7時台後半ですから最も混雑する時間帯なので当然と言えば当然ですね。

ヤテ線なら乗車時間が短いですが、京成線は特急でも1時間超えと長時間乗車となるので着座は必須ですから、その為にも混雑が始まる前の6時台の列車に乗りたいので逆算するとやはり初電に乗らないとダメなのですよ。

裏を返せば全車指定席で着座が保証されているスカイライナーに乗るなら何も朝早くから眠い目を擦って初電に乗らなくても良いのですが、特急料金>運賃ですからおいそれとは使えません。

普通だと「楽」をする為にこう言った有料特急を利用しようとするのですが、アコモ的には移動中であっても色々と「考える時間」を得られるのなら時間はおカネでは買えませんから利用しても良いと思います。

勿論、「楽」と「楽しい」は同じ漢字ですが意味は全く異なるので旅行等で楽しむ目的なら利用すべきだと思います、私的には「楽」=「怠慢」と言うあまり良いイメージではないのですよ。

ただ現状ではそこまで時間を欲している訳では無いので時間が掛かっても安い経路で行きますけれど、例えば人生の岐路に立っているとか問題解決の方法を探している等の場合は考える時間を作る為に有料特急やグリーン車、タクシーは有益だと思います。

閑話休題。

定刻より1分ディレーの8:01に成田空港第2ターミナルへ到着、いつものカードラウンジI.A.S.S EXECUTIVE LOUNGE 2へ入ります。

いつもの飲めないビールを貰って…

今回も3時間程度の滞在なのでノートPCを出して書類作成、先日購入したノートPCはまだアプリケーションをインストールしていないのでCF-RZ4に頑張ってもらいます。

ただ次回は3月となるので事実上CF-RZ4を大阪へ連れて行くのは今回が最後になるかと思います。

今までのノートPCの中では最も貢献してくれました、特に一昨年の11月~昨年1月頃はこれが無かったら、それ以降の綱渡りながらの順調さは無かったように思います。

業務に使用しているとは言え会社からは「自分が楽をするために使っている」、「使用の必要が有るならインターネットカフェが有るだろう」と考えているのかノートPCについては評価していないようなので自費購入なのですよね。

極東のどこぞの国みたいに「金ない金ない」とアピールしまくって、中の人はキックバックやらで私腹を肥やしまくっているってパターンも有るかも…

まぁ、個人の私物だから好き放題バイクやら鉄道やらの画像や動画を入れまくっていますし、改造も気兼ね無く出来るので、これはこれで良いのかも?

作業していると3時間なんてあっと言う間、ホントラウンジの中って静かだから集中出来るのですよ。

退出時刻となったのでラウンジを出て第3ターミナルへ移動、発券機でチェックインと航空券を受け取り松屋さんへ。

今回も11時までに入店したので朝定食をやっていました、前回朝定食でも十分におなかを満たせる事が分かったので…

勿論、ナリタニストのアプリを提示して生玉子をプラスです。

ごちそうさまでした、お土産を購入し保安検査を抜けて搭乗口へ向かいます。

今回は162番搭乗口と手前側でジェットスターショップあたり、GK207便 大阪(関西)行きです。

搭乗する機材はいつものエアバスA320ダッシュ200ceoで機体番号JA21JJ、昨年3月以来の搭乗です。

先日の日本航空の衝突事故で乗客乗員全員がケガする事なく避難出来たと称賛を浴びましたが、LCCはどうなのでしょうね。

普段利用している橙便、昨年は20回以上利用しましたけれど、午後便はディレーに次ぐディレーで説明責任も果たさずその場限りの言い訳ばかりでイライラモード爆発寸前の乗客を緊急時に少ない乗員で纏められるのでしょうか…普段でもDQNな乗客に注意しないくらいだから緊急時だと頼りない感じに映るのは仕方ないように思いますね。

緊急時は「料金が安いのだから〇んでも仕方ない」なんて理由にならないですからね、そう言う見方をするとちょっと怖いモノを感じますが万が一にもそう言った事故は起きないでもらいたいものです。

大阪(関西)に到着、今回のフライトはデパーチャー10分ディレー、アライバル1分アーリーでした。

このところアーリータイムや遅れの取り戻し?となっているのは好感が持てます、今後も継続してもらいたいものです。

関西空港へはJR西日本と南海電鉄が乗り入れていますが、何時も南海を利用します。

理由はタダ1つ「安いから」、特急はどちらも有料ですが値段が3~4倍も違います。

南海の空港急行 難波行きに乗車し難波に到着、いつもならここからビジネスモードですが今回は時間に余裕が有るので献血ルームへ。

いつもの全血400ccです、埼玉で献血すればと言われそうですが埼玉県は何も貰えないのですよ、反面大阪はキャンペーンをして色々と品を変え献血を促進しているので同じ献血するなら何か貰える方へとなってしまいます。^^;

今回の額縁はLAntica?(読み方が分からない…^^;)でした。

そしていつもの阪神タイガースユニフォームのけんけつちゃんです。

その後、献血ルームを出てビジネスモードに入りました。

今回の戦利品はこんな感じ、ポイントが貯まっていて更に何か貰えるのですがあまり良い物が無く今回はパスしました。

欲しくは有りませんが期間内に2回献血すると赤十字仕様のプリウスのミニカーが貰えたのが良かったかな?

今年最後の埼玉行き、大チョンボで前乗りするハメに… [飛行機]

ぢつは今回の予約、大失敗でして盲目的にいつも利用する橙便GK200便を予約したのですが後に埼玉を出る前日になって出発時刻が7:15発とシレっと20分早くなっていたのに気付きました。

いつも乗車する5:28発の空港急行だと関西空港へ到着するのは6:16、GK200便が7:15発ですから59分前、チェックイン締切まで29分前の到着。

橙便の場合チェックインは出発の30分前、搭乗口へは同25分前となっているので間に合わなくは有りませんが、早朝で輸送障害のリスクは低いとは言え0では無いのである程度の余裕は担保しておきたい所。

そこでいつも乗る1本前の空港急行の初電である難波5:15発に乗れば関西空港へは5:58着と18分の余裕が生まれ77分前、チェックイン締切まで47分前に到着出来ます。

これなら前回のパターンで行くと余裕は全く無いものの今まで通り朝ごはんを関西空港で頂く事が出来るのでこの列車に乗りたいのですが、ナント難波まで行く術がない…

かと言って空港リムジンバスの初バスを梅田から乗っても到着は6:06と10分早いだけ、しかもバス代のみで運賃1,600円はコスパ悪いしバスだけに定時到着する確率も低い…

これは完全にアコモの失態です、ん~どうしようか…たかが30分早く着きたい為だけにホテルに宿泊するのも勿体ないし、難波までタクシーで行くなど論外です。

でも公共交通機関を使う以上、無い物は仕方ありません。

そこに白羽の矢が立ったのがカードラウンジ「NODOKA」、制限エリア外に有るものの半個室ブース席も有りブースのリクライニングシート席は幾度か利用した事が有るので前日夜に前乗りしラウンジ内で休む方法を取る事にしました。

カードラウンジなので2時間無料、いつも使うブース席だと6時間パックなら3,850円ですがKIX-ITMカードを持っているので30%引きの2,695円とリーズナブル。

これならトータル8時間利用出来るので、チェックアウトを6時と仮定すれば22時にチェックインすれば良いのです。

と、言う事で搭乗前夜に出発、梅田で友人とお茶していたので再会の約束をして大阪メトロ 御堂筋線に乗ろうかと思ったのですが、御堂筋のイルミネーションイベントをしているのを思い出して1つ先の駅である淀屋橋駅まで歩いてみる事にしました。

見慣れた景色も夜になるとライトアップされ趣が違って見えますね。

イルミネーションのスタートです。

ん~キレイ…残念ながらコンパクトデジで三脚等も持ち合わせていないのでキレイに撮れませんでしたが、見るだけで口元が緩む光景でした。

大阪メトロ 御堂筋線でなんぱに到着、長らく工事中だった駅前広場もキレイに整備されていました。

乗車するのは21:34発の空港急行 関西空港行きです。

えぇ~また8000系?と思ったのですが奇しくも埼玉転勤時に乗った8007号編成、今年最後に乗る南海の車両が埼玉転勤時に乗車した車両と同じと言うのも感慨深いです、まるで8007号編成が「今年もお疲れ様。」と言っているようです。

大阪(関西)に到着し、なか卯さんへ。

今回はおやつにたこ焼きを食したので夕食はそれほど食べられない…でも食べないと慣れない場所で眠るのは難しいし体が冷え気味で温かい物が欲しい…

余談ですが、大阪へ戻るとやはりと言うか「粉モン」が恋しくなり、ついついたこ焼きやお好み焼きに目が行ってしまいます。

と、言う事ではいからうどんにしました。

おなかがいっぱいになり体も温まったので、カードラウンジ「NODOKA」に入ります。

料金は事前調査通りブースだと6時間パックなら3,850円、KIX-ITMカード持っているので30%引きの2,695円です。

ブースはいつも利用しているリクライニング席ブースとマットブースの2種類が有るので今回は寝る事に特化したマットブースをチョイスしました。

22:22にチェックインしたので4:22までにチェックアウトすれば良さそうです、おやすみなさい。 Zzz…

近くのブースにダースペイダーが数名いらっしゃるようでナカナカ寝付けませんでしたが、3:30頃に目覚め3時間程度は休めたようです。

4:09にフロントへ行き、一旦精算します。

そして今度は金色カードと橙便の搭乗予約画面を提示して2時間無料サービスを受けます。

6:11まで利用出来ますが5:46にチェックアウト、2回目のなか卯さんへ向かいます。

料理が出来上がるのを待っていると店内の時計に目が留まりました、5:48…前乗りしないと絶対に来る事が出来ない時刻です。

注文はいつもと同じ「こだわり卵の鶏小鉢朝食」、お値段470円です。

なか卯さんの味噌汁はとても濃いので…

お湯で割ります、アコモにはこれくらいが丁度良いです。

エアロプラザからT1へ移動します。

発券機でチェックインと搭乗券をゲット、保安検査を抜けて今回も一番端っこの38番搭乗口です。

憎き7:15発…流石に前乗りしてまで乗る価値は無いですね、LCCとは言え直近の予約なので5ケタ近いうえラウンジの利用料や体に負担を掛ける事を考慮すると二度目は無いと思います、しかもこの不協和音は関東でも続きます。

いつも撮影する機体は外が真っ暗なのでガラスの反射でうまく撮影出来なかったので画像は無し、機体番号はJA25JJです。

東京(成田)に到着、デパーチャー1分ディレー、アライバル10分アーリーと往復共に時間短縮と言う珍事、成田スカイアクセス線のアクセス特急は9:23発かぁ~

京成本線経由の特急 上野行きは8:59発、何時も乗る9:48発の案内も出ています。

ここで冷静に考えるべきでした、8:59発に乗れば日暮里に10:03着ですから時差出勤の朝ラッシュが終わっていません。

日暮里からは大混雑でモミクチャにされながら移動、普段は1時間くらい遅いので朝ラッシュも終わって着座は出来ないもののすし詰めと言う訳では有りません。

今回は直帰して良いと言う事なので池袋から東武鉄道 東上線へ、行き先案内は…よ、読めん…^^;

メンバーさんと合流して一緒にお昼を頂きました、前回売切れで食せなかった白モツの定食を注文、とても美味しく頂きこれはリピ有りだなと思いました。

買い物をして帰還し書類作成をしましたが、余りの疲れでこの日は早々に床に就く事にしました。

因みに前述したKIX-ITMカードは大阪から飛行機に乗る時に持っておくと便利、空港内での買い物や食事、施設利用等で割引を受けられたり、ポイントを貯めると何かしらの優待券と交換出来たりします。

今回の搭乗で30回となったので、来年度からはプレミアム会員となりポイントの付与や優待の内容等がグレードアップします。

当初の予定では34回利用する筈でしたが、多忙等の理由から福岡や青森への旅行がキャンセルになったりして12月の埼玉行きでギリギリ達成と言う形になりました。

因みに1フライトあたり10ポイントだったのがプレミアム会員だと倍の20ポイント獲得出来たり、40ポイント使えば難波~関西空港の空港特急ラピートを普通乗車券+80円の1,050円で利用出来ますが、プレミアム会員だと一人掛け座席の有るスーパーシートにグレードアップされます。

今年最後の大阪行きへ [飛行機]

起床はいつもより少し早い3:20、当然外は真っ暗です。

いつものように寝ぼけ眼のまま歯磨き、不毛地帯が拡大の一途なのを気にしながら覆い隠すように髪の毛のセット、そして身支度を整えて行きます。

いつもの4:20に自宅を出発、昨夜未明から降る雨で放射冷却は無く気温は9℃とそれほど寒くは無いですが傘をさして駅まで向かいます。

と、言う事で幾つか乗換えをしていつもの日暮里で下車、もうこの季節だと曇天のせいも有りますが日暮里駅に着く6時過ぎでも空は真っ暗、名代 富士そばさんへ入ります。

来年以降はダイヤ改正等により移動経路を見直す可能性も有り、この名代 富士そばさんへも行けなくなる可能性が有ります。

これに限らず今まで当たり前だったものが突然消失したりするので、「今までの状態が未来永劫続く。」なんて事は思わない方が良いですね。

注文するのはやはり朝そばかな?

今回も暖かいたぬきそば、前回に引き続き天かすがハッピーモード、思わずニッコリですが汁が少なくちょっと不満です。

今月も美味しく頂く事が出来ました、ごちそうさまでした。

食事を終え日暮里駅へ戻り京成線に乗車、いつもの6:51発 京成本線経由の特急 成田空港行きです。

69分揺られて定刻の8:00に成田空港第2ターミナル駅へ到着、カードラウンジであるI.A.S.S. EXCUTIVE LOUNGE 2へ入ります。

飲めないビールをもらいます、貰えるものは何でももらう…って訳じゃないですけれど、高い年会費を支払っている見返りはしっかりと頂きます。が、今回更に改悪で今まで貰えていたプラコップが付いて来なくなりました。

前回もですが今回も約3時間の滞在、普通の飲食店なら店員さんから煙たがられ周りの目も気になりますがラウンジなら全く気兼ねなく作業出来るうえとても静かで電源も確保出来るので、その空間を提供して貰えるのはとても有難いです。

今年だけでかれこれ東京(成田)のラウンジだけで13回は利用していますし、大阪(関西)や大阪(伊丹)でもカードラウンジは利用していますから今年度は年会費の差額分を十二分に元を取っていると思います。

特に大阪の両空港はアライバルラウンジとして使う事が出来たので、この点も〇ですね。

今回も滞在時間が3時間程度となるので前回同様ACアダプタも持って行きノートPCを使って書類作成です。

書類作成に集中していると1時間が10分くらいに感じてしまいます、それだけ集中しているってことなのでしょうけれどホントこのノートPCにはお世話になりっぱなしです。

出先や宿泊するホテル内で調べ物や書類作成等、おカネの金額に変えられないほどの貢献をしてくれています、調べもの程度ならスマートフォンでもある程度出来ますが画面が小さく全体を把握するのは不向き…正にプライスレスですね。

そう言った経緯も有って、次期ノートPCをジャンクではなく中古に奮発したと言うのも有ります。

退出時刻になったので第3ターミナルへ移動し、発券機でチェックインと航空券ゲットをします。

昼食は成田空港で済ませます、行くは一つ松屋さんへ…

今回は11時までに入店出来たので、まだモーニングセットが注文出来ました。

昨日からちょっと胃腸の調子が思わしくなく朝食べたお蕎麦がまだお腹に溜まっている感じだったので、いつもはガッツリ目に食べるお昼ご飯ですが少し軽い方が良いかなと注文したのは特朝牛皿定食です。

今回もナリタニストと言うアプリの画面を提示して生玉子1つがサービスです。

食事を終えてお土産を購入し保安検査へ、毎月何かしらのお土産を買うのですが「毎回毎回買って来なくてよ良いよ。」と言ってくれるのですが、形は違えど何かしらで返してもらえれば良いと思っていますし実際に返って来る事も多いです。

例えば別の機会に飲食費を奢ってもらったり、何か物を貰ったり、どこかへ送って貰えたり、変な話事務所でお茶を出してくれたり、缶コーヒーを差入れしてくれる等、様々です。

自分の事と目先の利益だけしか見えていない人は貰うだけ貰って酷い時は「ありがとう。」すら言わないってパターンですが、そう言った方は段々と疎遠になってしまいますね、でもだからと言って絶対に返さないといけないって訳じゃないのですよ、先述の通り形が違っても極端な話何年後であっても良いのです。

年齢的に人を束ねると言うかマネージメントする立場になる事が多いですから、自然と「周りを見る」と言うのが当たり前になってくるのですよね、お土産を買う時は「どうすれば(どれを買って行けば)喜んでくれるだろう。」と思いながら買います。

食べるのは若い子から高齢者まで様々、各個人の好きな物や嫌いな物も有るでしょうから場合によっては複数買う事も有ります。

反面仕事は知識さえ有れば誰でも出来るようになりますので替えは幾らでも用意出来ますけれど、人望はその人でないといけないと言うケースが多く誰でも出来ると言うものではないと思いますし、会社と言う小さな世界から外に出た時に仕事がどれだけ出来たとしても何ら評価される事は有りません、社外の人から見れば例え仕事が出来ても「自分の事しか見えていない独りよがりなただのオッサン」ですけれど人望は評価されますから人間関係は大事にしないといけませんね。

閑話休題。

保安検査を抜けて連絡通路、今回は164番搭乗口、前回と同様のGK207便 大阪(関西)行きです。

搭乗する機材はいつものエアバスA320ダッシュ200ceo、機体番号JA10JJです。

出発は8分ディレー、大阪(関西)への到着は珍しく20分のアーリー、こちらも前回同様に西行とは言え所要時間を1時間50分「も」取っていますから20分アーリーでも不思議でも何ともなく普通ですが、普通に飛んでくれる事が珍しい橙便なので今後こう言う事が継続されるのかが気になる所です、何せ3つの「無」であるムラが有りますからねぇ…

ともあれ大阪(関西)に到着し、今回はダッシュする事無く空港急行に無事乗車、難波まで出てビジネスモードに入りました。

移動途中に阪神高速の電光情報板、当たり前ですが全て馴染みの有る地名に安心感を感じます。

聞こえて来る大阪弁、黄色は進めの荒っぽい運転、鉄道は数分置きに来る列車、地元に戻って来るとホッとします。

復路も埼玉「行き」? [飛行機]

地元は大阪、でも今住んでいるのは埼玉とどちらが「行き」、「帰り」となるのですが、言葉尻を捉えてやれ「大阪を捨てた」だの「80%関東の人」だのとバ〇な事を言う輩(関係解消済み)が居るので、対外的には行きも帰りも全て「〇〇行き」としています。

まぁ、世の中には狂った思考や常識が通じない人もいますから、そんな方々とは関係を持たない事が最善です。

さて、いつもの埼玉行きですが3;30に起床して出発準備、往路と同様、4:20に出発します。が、今回は初の雨天…しかも本降り…と言うより更に強く横殴りに近い雨が…

大阪メトロ御堂筋線5:09発 中百舌鳥行きに乗車します。

難波で南海に乗換え、今回も少し急いで5;25に到着。

いつもの5:28発 空港急行 関西空港行きに乗車します。

車両は8000系のラストナンバー8320号編成、「うわぁ~8000系かぁ…最悪ぅ~」と思いつつ、「待てよ、ラストナンバーと言う事は前2両は8704号編成か、2次車だからこちらが当たりかな?」と前まで移動し乗車しました。

定刻の6:16に関西空港へ到着、今までと同じGK200便ですが今回は25分早い7:35発に変わっています。

今までより14分早く到着する電車に乗っているので25分早くなっても余裕は9分削られるのみで、駅到着から出発時刻まで79分、チェックイン締切まで54分と余裕が有る訳では有りませんがテキパキすれば問題ないレベルです。

基本的に(ラウンジを利用しない場合)空港へはチェックイン締切60分前までの到着を目安にしていますので、これより早い出発時刻の便には「乗れない」との判断です。

発券機でチェックインと航空券をゲット、いつものなか卯さんへ向かいます。

朝ごはんを食べなければもっと早い便に乗れるのでは?と言われそうですが、食のサイクルを乱すと変な時間におなかが空いたりおなかが緩くなってパフォーマンスが低下したりするだけでなく翌日胸ヤケで気分が悪くなったりするので、出来るだけ規則正しい食事サイクルをするようにしています。

注文するのはいつもの「こだわり卵の鶏小鉢朝食」、いつの間にかお値段上がって470円です。

今回はLCCなので端っこの38番搭乗口、7:35発に変わったGK200便 東京(成田)行きです。

搭乗する機材は往路と同じくエアバスA320ダッシュ200ceo、機体番号JA09JJです。

搭乗口には出発の27分前に到着とややギリギリ、やはり朝食をゆっくり摂るなら60分以上余裕が欲しい所です。

雨の中滑るように加速し離陸、今回はソコソコ揺れていたのでゆりかご状態だったのかいつもより15分程度多く仮眠を取る事が出来ました。

東京(成田)へ到着、東京も大阪と同じく雨、こちらもかなり強く降っています。

上りエスカレーター手前に描かれている千葉県のマスコット「チーバ君」がお出迎え、(有るのかもしれませんが)成田空港 第3ターミナルにはWelcome to 〇〇と言う類のものが無いので、これが唯一のウエルカムボードになりそうです。

ちなみに大阪府のマスコットは「もずやん」、登場したのは確か1997年のなみはや国体が開催された時でしたがその時は「モッピー」と言う名前だったのですが、何かのマンガのキャラクターと名前がカブると言う事で改名したと言う異色の経歴を持ちます。

今回はデパーチャー6分アーリー、アライバル8分アーリーでした。

やはり第1便だとディレーも1ケタかアーリーアライバルと安定していますが、25分早い出発は京急線利用者としては何とも…京急線の特急は約30分置きなのでただ待ち時間に変わるだけと何らメリットが有りません。

ん~スカイライナー使えば早いけど、特急料金が運賃以上ですからねぇ…

やはりいつもの京成本線経由の特急 上野行きですね。

日暮里からヤテ線へ乗換え、ビジネスモードへ入りました。

月例の大阪行き [飛行機]

今月から橙便のダイヤ改正が行われ、今まで利用していたGK203便が10:10発から7:40発と大幅に早くなってしまい利用出来なくなり、仕方なく第3便のGK207便(12:30発)と2時間20分遅い便を利用する事に…(第1便が7:00発で40分後に第2便を出すほど需要が有るとは考えにくいのですが…)

朝そばを諦めてスカイライナー5号に乗車すれば空港第2ビル駅7:05に到着しラウンジも諦めれば…と思いますが、橙便のチェックイン締切時刻は出発30分前と定められているので幾ら急いでも駅からT3まで5分で行く事は不可能です。

確かにオンラインチェックインを利用すれば搭乗口に25分前と言う規則にはギリギリ間に合いそうですが、少しでも遅延したり保安検査が混雑していたりすると即終了となるので危ない橋は渡らない方が得策ですね。

だからと言って出発時刻を遅らせると都心部を朝ラッシュ時間帯に抜ける事になるので大混雑が予想されます、埼玉からだと都心部まで2時間、東京(成田)まで3時間は掛かるのと事故等による輸送障害のリスクも高まる事からベターな方法として今まで通りの列車を利用し、東京(成田)のラウンジで時間調整する事にしました。

時間を遅らせるのは幾らでも出来ますが、早める事は不可能なので…^^;

起床はいつもより少し早い3:20、カーテンを開けると外は真っ暗で気温もグッと下がるようになり、空を見上げると冬の空の主役オリオン座が良く見えました。

寝ぼけ眼のまま歯磨き、一向に改善しない不毛地帯を気にしながら髪の毛をセットと身支度を整えて行きます。

いつもの4:20に自宅を出発、ひんやりとした空気がいよいよ秋が終わり冬が近づいて来ているのを実感させられます。

気温は4℃、大阪なら冬場の気温ですが埼玉では11月中旬で早くもこの気温…夏は大阪より暑く、冬は更に寒いようです。

と、言う事で幾つか乗換えをしていつもの日暮里で下車し名代 富士そばさんへ入ります。

今回は元に戻して暖かいたぬきそば、いつになく天かすがハッピーモード、思わずニッコリです。

寒い寒いと言っていた体に暖かい関東特有の濃いめの出汁が染み渡って行きます。

今月も美味しく頂きました、ごちそうさまでした。

受付カウンター上部にもラウンジ名が記されています。

飲めないビールをもらいます、アコモは飲めないけれど差し上げるととても喜んでくれる友人(普段は雑酒しか飲んでいないそうです)がいるので…

第三のビールとかも税率が上がり段々ビールが遠のいていると漏らしていました。

今回はスマートフォンの充電を忘れていたので残12%とヤバかったのでカードラウンジで充電、又今回は滞在時間が3時間程度となるのでACアダプタも持って行き久しぶりにノートPCを使って書類作成です。

ノートPCを持って行って大正解、書類作成していたらあっと言う間に時間が過ぎて危うく退出予定時刻を過ぎてしまう所でした。

ラウンジ内はとても静かで作業に集中する事が出来るので、今まで通り早朝に出発してラウンジで過ごすと言うのはベターな選択だったと思います。

退出時刻となったのでT2からT3へ移動、チェックインと航空券ゲットをします。

今回の便は12:30発なので昼食は成田空港で済ませておきます、勿論レストランやフードコートなんて行きません行くのはファストフード店一択です。

と、言う事で松屋さんへ…

注文したのはベーシックな牛めし、アコモは一度にたくさんの生姜をのせるのではなく「追い生姜」スタイルです。

因みにナリタニストと言うアプリを入れて店員さんへ提示すると、生玉子1つがサービスで付いて来ます。

食事を終えて保安検査へ、この手前のフードコートでノートPCを出したり上着を脱いだりして下準備をしておきます。

保安検査を抜けて連絡通路へ、するとJA28LRを発見!ジェットスターが保有するエアバスA321neoです。

今回は174番搭乗口とかなり先っちょ、GK207便 大阪(関西)行きです。

珍しく中央席と窓側席が空いています、ジェットスターの場合勝手に席移動すると注意されるので遠方からですが窓からの景色を楽しめました。

まぁ、いつものパターンですね出発は20分ディレー、大阪(関西)への到着は19分ディレー、一見1分縮まっているかのように見えますが、西行とは言え所要時間1時間50分も取っててこれですからねぇ~普通なら余裕で30分くらい早く着けるので定時到着してもおかしくないのですが、やはりディレーを改善する気は0のようです。

又、客室内で子供が持っているタブレットから大音量が…親も注意しないので親子そろってDQNなのでしょうが、客室乗務員も見てみぬふり…オイオイ注意する立場でしょうに業務放棄ですか?と言いたくなりました。

ともあれ大阪(関西)に到着し、ダッシュ!何故なら14分後に出発する空港急行に乗る為です、ディレーが出ていなければ余裕で間に合うのですが19分のディレーですから…

これを逃すと間に空港特急ラピートが入っているのでかなりの待ち時間が発生するので…南海で難波まで出てビジネスモードに入りました。

今回も羽田経由で埼玉へ [飛行機]

今日はいつもの4時起床で大阪(関西)行きです。

眠い目を擦って歯磨きしながら気になる不毛地帯に目をそらしながら出発準備です。

いつもの大阪メトロ1号線こと御堂筋線で難波へ向かいます。

難波に到着、南海本線へ乗換えますが気持ち急いでと言う感じです。

今回は5:25に到着、ただこの日は日曜日なのでいつもより2分遅い5:30発です。

車両は1000系1010号編成、8000系でなければどれでも良いのですが…^^;

大阪(関西)へ到着、前回に続き今回も青便なのでプレミアムカウンターへ。

チェックインと手荷物預け、搭乗券を受け取って、いつものなか卯さんへ向かいます。

因みに朝早いので廊下の照明は落とされています、通路真ん中に平椅子が幾つか設置されていてそこで休まれている方が居るので配慮されているようです。

注文はいつもの「こだわり卵の鶏小鉢朝食」お値段390円、寝ぼけ眼の体をこれで覚醒させます。

お腹を満たして保安検査を抜け、航空会社のラウンジへ向かいます。

このラウンジ関西、今までのANA LOUNGEと比べて窓が有り見晴らしは良くなり明るくもなったのですが、何だか特別感が無いのですよ。

関西空港にはカードラウンジのNODOKAが有るのですが居心地の点ではNODOKAの方が独立したブースになっているので上になります。

ただ制限区域外と言う事で時間を読まないといけないので、やはり制限区域内に有るラウンジ関西の方がギリギリまで寛げる点は大きいです。

今回も搭乗口は26番ゲートと近くて便利な場所です。

使用機材は前回とは違いエアバスA321、機体番号JA112Aです。

橙便で使われているA320のストレッチモデルですがシートピッチは広くゆったりと乗れます、流石レガシーキャリアです。

機内のドリンクサービスは、いつものコンソメスープです。

東行きなので速い速い、対地速度は500knotsを超えていました。

今回も前方席ながら窓側をチョイス、前回はA席だったので今回は反対のK席です。

富士山は見えませんがこちらからは前回ツーリングで走った東京湾アクアラインが見え、朝ごはんを食べた海ほたるや風の塔を見る事が出来ます。

無事に東京(羽田)に到着、羽田なので京急線で品川まで出ます、今日は日曜日なので快特ではなく特急 印旛日本医大行きに乗ります。

品川でJRに乗り換え、その後何回か乗換えをして無事に埼玉へ帰還しました。

月例の大阪行き?帰阪? [飛行機]

今月も月例の大阪行き?帰阪?です。

いつもの4時に起床し身支度等出発の準備をします。

駅へと向かいますがすっかりと日が短くなって真っ暗です。

乗り換えを幾つかして日暮里駅へ到着、まだうす暗い感じでここでも日が短くなった事を感じさせられます。

いつもの名代 富士そばさんへ入ります。

すっかりと定番と化した朝そばですが、この暖かい一杯が朝の慌ただしさをリセットしてくれます。

埼玉へ行って最初の大阪行きの際に6時台でも開いているこの名代 富士そばさんに入って頂いた暖かいそばが冷たい北風に吹かれて冷えた体と慣れていない土地での生活に精神的にも安定していない身に染みて以来、ずっとこちらを利用させてもらっています。

多分、地元の方からすればなんて事の無いただのチェーン店のお蕎麦屋さんなのでしょうが、アコモにはそう言う経緯が有って特別感が有ります。

ちなみに今回はいつものたぬきではなくきつねにしてみたのですが、関西のような肉厚で出汁を目いっぱい吸っているお揚げを想像していたのですがペラペラで出汁もあまり染みていない…やはり次からは元通りのたぬきにしようと思いました。

食事を終えて今度は京成線に乗車します、いつもの京成本線経由の特急 成田空港行きです。

前回京成線で強烈なもたれ掛かりに遭遇し警戒していたのですが今回は無し、そりゃ朝早いのだから眠たいと思うのは分かりますが、それは皆同じでアコモも出来れば寝てしまいたいけれど辛抱している事なのでご勘弁願いたいです。

定刻より1分遅れの8:01に成田空港第2ターミナル駅へ到着、いつものカードラウンジへ向かいます。

国際線出発のフロアーからエスカレーターで1つ上がってI.A.S.S EXECUTIVE LOUNGE 2へ入ります。

飲めないビールを貰って…

いつものカフェオレを頂きます、早くノートPCを何とかしないと…今回まではラウンジの滞在時間が1時間弱だからまだ良いですけれど、来月からはダイヤが変更になっていて、東京(成田)発の第2便はGK203便では無くGK207便で12:30発と今回より2時間20分遅くなります。

そうなると朝ラッシュの真っ只中となり特にヤテ線や京成線は8時台と最も混雑するのでリュックを前から背負うどころか下に降ろして手に持つ必要も出て来そうです、京成線で座れないと69分立ちっぱなし…これはイヤ過ぎますので自費負担してでもスカイライナーを利用したいと思ってしまいます。

又、輸送障害の憂き目に遭う確率も大幅に上昇するので、最悪飛行機に間に合わないと言う窮地に立たされる可能性も…

空港会社相手に鉄道会社の遅延証明書は何の役にも立たないただの紙切れですから。(最近は電子化されて紙媒体は少数派ですが…)

なのでベターなのは今まで通りの列車乗って、ラウンジでノートPCを使って書類作成していた方が良いように思います。

と、なるとラウンジに3時間強滞在する事になるのでノートPCは必須、ACアダプタを持ち歩くのも良いですが第5世代のCPU故Windows11には非対応なので買い替えたい所です。

時間になったのでラウンジを出て第3ターミナルへと向かいます。

通路右手にはポケットモンスターのキャラクターが延々と描かれていて目を楽しませてくれます。

第3ターミナルに到着、発券機でチェックインと航空券をゲットして保安検査を抜け搭乗口へと向かい、今回は161番搭乗口、ジェットスターGK203便 大阪(関西)行きです。(写真失念)

機体番号はJA05JJ、初めて乗る機体です。

今回は出発時6分ディレー、到着時2分ディレーと許容範囲、大阪(関西)に到着、いつものなか卯さんへ入ります。

今日のおなかの調子は今1つですがお腹は空いています、今回は親子丼をチョイス、朝は温たま、お昼は鶏の親子と卵尽くしです。

いつもの南海線 空港急行に乗り難波に到着、そこからビジネスモードに入りました。

帰埼って言うのかな? [飛行機]

昨日でビジネスモードが終了、今日はいつもの4時起床で大阪(関西)行きです。

眠い目を擦って歯磨き、四半世紀住んでいる家なのにたった半年しか経っていないのに妙に落ち着かない…自分の家なのに何でだろう?

なんかこう落ち着かないって言うか、何時も置いてあるモノが無いせいだと思うのですがまるで他人の家へお泊りに来ているような感覚です。

転じて埼玉でだとやはり言葉の違いですね、アウェイ感半端無くて旅行では全然気にならないですが日常的にとなるとストレスを感じる時も…かと言ってエスカレーターの立ち位置は意識しなくても左右の使い分けは出来ていますが…

基本関西人って何処へ行っても関西弁を押し通してしまうのですよ、「ガー」っとか「ドー」っとか「グワッ」とか擬態語使いまくりで抑揚付けた荒っぽい言葉で話すのですが、やはりビジネスや地域に馴染む為にはアコモ的にはそれではいけないように思います。

やはり「郷に入らば郷に従え」で臨機応変に変えて行けた方が良いと思いますし、逆の立場で大阪へ来られた方がムリな?関西弁を使っていても「この方、一生懸命馴染もうと頑張ってる!」って思えます。

中には「よそ者が変なエセ関西弁使うな。」って吐き捨てる方も居ますけれど、良し悪しは別としてアコモは少しラティチュードが狭いなぁ~と思ったりします。

公私共にメンバーさん含め周りの方々はとても良くしてくださいますし、大阪へ戻った時も地元の友人は温かく迎えてくれます。

まぁ、中には「大阪を捨てた」だの「80%関東の人」だのと吐き捨てる方も居るようですが、そう言う頭の中がハッピーセットな輩はハブっておきましょう。

そのような言われ方をすると関西>関東と感じますし一生懸命地域に馴染もうとしている私だけでなく埼玉で良くしてくださる方、ひいては関東の方全員に対する冒涜とも受け取れますから、そう言った差別的と捉えかねない発言は厳に慎むべきでしょう。

それはさておき東京へ行くのは上京、大阪へ戻ってくる時は帰阪、京都の友人は帰洛と言うのですが埼玉だと帰埼って言うのかな?

いつもの大阪メトロ御堂筋線で難波へ向かいます。

難波に到着、南海本線へ乗換えます。

大阪メトロ(特に四つ橋線)と南海は駅が離れているので乗車位置によっては10分以上掛かる場合が有るので要注意、因みに御堂筋線中百舌鳥方面行きだと先頭車両が一番近いです。

逆に最後尾だと20m車両×10両編成=200m程度余計に歩かねばなりません、到着から出発まで5分程度しか有りませんし旅行なので手ぶらでは無いでしょうから先頭車両から4分程度掛かる事を考えればこの200m増は致命傷になります。(なのでインターネットで検索するとこの次の列車を案内されます。)

今回はカートを引いていたのでエスカレーターで歩く事が無かったので5:26に到着です。

乗車するのは南海3000系3517F、元大阪府都市開発の車両でこの3517Fは3518号と3555号の先頭車は中間車改造されて6両貫通編成となっています。

そんな事で.3555号に乗車、電車内でもカールは目立ちます。^^;

関西空港へ到着、今回は珍しく青便なのでプレミアムカウンターへ。

チェックインと手荷物預け、キレイなお姉えさんから搭乗券を受け取って、いつものなか卯さんへ。

注文は定番のこだわり卵の鶏小鉢朝食お値段390円、起きて2時間半程経過しているのでこちらも良いタイミングです。

食後は保安検査を抜けて航空会社のラウンジへ向かいます。

久しぶりのラウンジ関西、全日空と日本航空との共同の航空会社ラウンジになります。

充電ポートが2ヶ所有ったのでスマートフォンとmp3プレイヤーを充電。

飲み物は勿論カフェオレです。

搭乗口は26番ゲートと近くて便利な場所です、流石レガシーキャリアです。

使用機材はボーイング767ダッシュ300、機体番号JA618Aです。

767は民間機では初めてグラスコクピットを採用した機体、コクピットに大量の計器類が取り付けられていたものをブラウン管表示器にあらゆる数値を表示させたりと革新的でした。

レガシーキャリアなので機内のドリンクサービスが有ります、勿論コンソメスープをお願いしました。

今回は前方席ながら手荷物受取が有るので窓側をチョイス、富士山が見たかったのでA席を確保しました。

3ヶ月前にあの頂きに登ったんだなぁ…と思いにふけながら撮影、山頂には既に雪が積もり始めているようです。

無事に東京(羽田)に到着、降機し手荷物の受取りへ向かいます。

羽田なので京急線で品川まで出ます、快特 印旛日本医大行きに乗れそうです。

品川からはJRヤテ線に乗って幾つか乗換えをして無事に埼玉へ帰還しましたが、やはり成田と比べると羽田からの方が全然早いですね。

関東から関西、その後献血 [飛行機]

この所の多忙モードで度々アップが遅れていますが、ちゃんと生きています。^^;

毎回同じパターンですが4時起床し身支度して出発、「暑さ寒さも彼岸まで」と言う言葉通り朝晩だけでなく日中もひところと比べると随分気温が下がるようになりました。

いつもは月半ばあたりなのですが今回は珍しく最終週、まぁQ2/2023の〆月なので意図する所は分かりますが…^^;

と、言う訳で今回も初電に乗って乗り換えを幾つかして日暮里へ到着、今回も隣人のもたれ掛かりは有りませんでした。

これが当然だと思うのですが珍事に思えるのは5回連続でもたれ掛かられたからなのは言うまでも有りませんが…

日暮里に到着しいつもの名代 富士そばさんへ、ホントこのタイミングで朝食が食べられるのは嬉しいです。

起きて2時間経過、お昼は5時間後とベストタイミングです。

今回も朝そば、かけそばに+30円で温玉が付いてくるのは嬉しい限り、一人だと卵ってナカナカ買い辛いのですよ。

6つ入りで売っている時も有りますが価格は特売の10個入りと同じ値段…貧乏性で10個入りを買うと幾らTKGが好きだからと言っても10日間連続はちょっと…確かに卵焼きにしたり丼物のとじ卵やゆで卵とレパートリーは多いのですがいずれにせよ買うと当面卵料理が並ぶので買い辛いです。^^;

因みに大阪で良く行く立ち食いうどん屋さんは天かす入れ放題なので、「大阪のかけ≒関東のたぬき」です。

おなかいっぱい&ご馳走様でした、駅へと戻り京成線のりばへ向かい今回も6:51発の京成本線経由の特急 成田空港行きに乗車です。

今日はもたれ掛かりが無いと安心していた所、ナント京成線で隣人がもたれ掛かってきました。

「おいおい、京成線でも有るのかよぉ~もう勘弁してくれぇ…」と思いながら、いつになく強烈なもたれ掛かりに思わず背中を浮かせてかわすと傾きが大きくなって目が覚めたのか、アコモに向かってコクリと頭を下げられ以降はもたれ掛かって来る事は有りませんでした。

ロングシートに69分座って定刻の8:00に成田空港第2ターミナル駅へ到着、国際線出発フロアーから更に1つ上がってI.A.S.S EXECUTIVE LOUNGE 2へ入ります。

いつもの飲めないビールを貰って…カフェオレを頂きます、やはり豆を挽くタイプと比べると味と風味は落ちてしまいますね、第1ターミナルに有るI.A.S.S EXECUTIVE LOUNGE 1の方へは久しく行っていませんがアチラも変わってしまったのかな?

搭乗時刻が近づいて来たのでラウンジを出て発券機でチェックインと航空券をゲット、保安検査を抜けて搭乗口へ。

今回は163番搭乗口へ変更されていました、ジェットスターGK203便 大阪(関西)行きです。

機体番号はJA03JJ、4/17,8/13に続く今年3回目の搭乗です。

今回は出発時1分アーリー、到着時5分アーリーとノープロブレム、ディレーの嵐に乗客のクレームが殺到したのかこの所はディレーが出ていないようです。

最初は物珍しさと安さに惹かれていた消費者も結局のところ「安かろう悪かろう」は受け入れられないのかもしれませんね、ライバルの桃便も居ますし定刻到着出来ないとビジネス利用も難しいですから。

大阪(関西)に到着、いつものなか卯さんへ入ります。

今日はおなかの調子が良いのと血液の元となるお肉を補給すべくかつ丼をチョイス、朝に続きお昼も卵補給です。

南海の空港急行に乗り難波に到着、そこからビジネスモード…ではなく、今回は「カール」をお買い上げ。

在庫が無くなっていたのと秋の全国ミーティング用も含めてなので箱買いです、その為に折り畳みのカートも持って来ていますから。

関東で販売されなくなって久しいカールですが、公私問わず差し上げると「あっ、カールだ!」とても喜んでくださいます。

いつもはLCCなので買っても精々2袋なのですが、今回は帰路が青便なので大人買いしても大丈夫です。^^;

お次は献血ルームへ、いつもの全血400ccです。

今回の戦利品はいつもよりショボイ…ここにも物価高騰の波が押し寄せているのでしょうか、段々と少なくなって来ているような気がします。

そしてビジネスモード終了後に近所のバイク仲間と夕食会、7月にメンバーさんと夕食会へ行って嫌な気持ちになった事を察知して気を遣って頂いているのかそれともたまたまなのか先月、今月とお誘いを頂きました。

何はともあれ食事をしながら楽しいバイク談義が出来るのは嬉しい限りですし、現状では大阪へ居られる時間が限られていますから少しでも楽しい思い出を持って埼玉へ戻りたいです。

埼玉へ行き?戻り?ます [飛行機]

昨日は大阪で38.0℃を記録、うだる様な暑さでもうペットボトルが手放せない一日でした。

勿論、水のみの補給はしておらず低ナトリウム血症や水中毒と言った症状は回避していますが、体への負担はかなりのものです。

埼玉と違って大阪は日が上がる前でも暑いのが特徴でいつもの4時に起床して窓を開けるとモワァ~とした熱気が…即窓を閉めて身支度し出発します。

大阪メトロ御堂筋線 5:09発の中百舌鳥行きに乗車します。

なんばで下車、前回より1分早い5:25に南海の難波駅に到着、乗車するのは5:28発 空港急行 関西空港行きです。

この列車に乗ると今までより17分早い6:16に関西空港へ到着する事が出来ます、ただメトロ難波駅が5:22着なので6分後に発車するこの列車に乗れるかはビミョーですね。

車両は1000系1004号編成、空港線開業時に建築限界が変更されたのに伴い車体断面を拡大し裾を絞った形状となった1000系2次車のトップナンバーです。

定刻通りに大阪(関西)へ到着、夏休み期間と言う事で家族連れが多くいました。

発券機でチェックインと航空券を入手、そしてなか卯さんへ…

こちらもほぼ定番のこだわり卵の鶏小鉢朝食お値段390円、添えられていた海苔が湿気ていて3敗入っているのですが全てくっ付いた状態…バリバリじゃなくて湿気を含んでヘナヘナ状態でした、ネギも少ないし、ん~何だかなぁ…

因みになか卯さんの味噌汁はあまりにも濃い味付けなので、いつもお湯を加えて薄めてから飲んでいます。

何でこんなに濃いのだろう…関東でもこんなに濃い味噌汁出て来ないのですが…

お腹を満たしてチケットを持って保安検査へ向かいますが、前のお子さんが手に持っている航空券が目に入りました、行き先は宮古行き…良いなぁ~その歳で宮古島へ行けちゃうんだぁ~アコモは飛行機にすら乗った事が無かったのに…と思いつつ保安検査を抜け38番搭乗口へ、今回も8:00発ジェットスターGK200便 東京(成田)行きです。

航空各社の冬のダイヤが発表されていたので見てみたのですが同じ便名でも時間が早くなっていたり今まで有った便が無くなっていたりとかなりの変更がされているようなので場合によってはLCCが利用出来ない場面が出て来るやもしれません。

機体番号はJA20JJ、初めて搭乗する機体です。

出発は珍しく定刻より3分アーリー、到着も定刻より7分アーリーで東京(成田)へ到着、今回は往路・復路共にアーリーと言う珍事に遭遇しました。

いつもこれくらいの心意気で運行してもらえるとビジネス利用でも利用しやすいのですが…

乗車するのはいつもの9:48発の京成本線経由の特急 上野行き、69分揺られて日暮里駅へ到着。

日暮里からヤテ線内回りに乗って幾つか乗り換えをして都内のメンバーさんと合流しお昼を頂く事に…

ランチをしている居酒屋さんへ、白モツが食べたかったのですが残念ながら売切れと言う事で仕方なくラーメンを頂く事に。

透明のレンゲが珍しいなぁ~と思いつつ、いっただきまーす!

外食でラーメンを食べるのってかれこれ何年ぶりだろう?正確には思い出せませんが多分15年くらいは食べていなかったと思います。

最近はインスタント麺の進化が目ざましく自宅でもソコソコ美味しいラーメンが作れるのと、折角外食するのだから自宅では作る事が難しい料理を選んでしまう傾向に有るので…

でもやはりお店で頂くラーメンは自宅で作るものとは別物、一枚も二枚も上手、とても美味しかったです。

メンバーさんがお目当ての白モツを食べられなかったからと気に掛けて頂いたからでしょうか、ナントご馳走になってしまいました。

ありがとうございます&ごちそうさまでした。

その後、最寄駅から乗車し幾つか乗り換えをしてビジネスモードへ入りました。

先月の帰阪は公私共にストレスの掛かる事ばかりでしたが、今回はそれも無く体力面では辛い物が有りますが精神面での負担は有りませんでした。

月例の大阪行きへ [飛行機]

月1回行く大阪行き、埼玉へ転勤して初のお盆なので期間を絡められると嬉しいなぁ…と思っていたのですが台風7号の接近で飛行機は欠航、新幹線は計画運休と叶わずでしたが、お情けで?土日が絡んだ日程で大阪で1日休みと言う行程となりました。

いつもの4時に起床して身支度して出発、4時台なら暑さは無いですが纏わりつくような湿気で快適とまでは言えないものの歩き出すと汗が滲んで来ます。

日中は10~15℃も上昇するのでホント寒暖の差が大きいです。

いつもの初電に乗って都心へ向かいます、「どうせまた隣人はもたれてくるのだろう…」なんて思っていたら、今回はちゃんと起きていて不快な思いをする事なく乗り換えを幾つかして日暮里へ到着。

改札を抜けていつもの名代 富士そばさんへ。

今回も朝そば、冷たいお蕎麦は出汁が少なく物足らないのと前回暖かいお蕎麦でも全然問題無かったので、今回も暖かいたぬきそばをチョイスしました。

お腹を満たして日暮里駅へ戻り京成線の改札を抜けます、これまたいつもの6:51発の京成本線経由の特急 成田空港行きに乗車です。(どうも最近カメラの調子が悪くピンボケになる事が多くなって来ました。)

69分揺られて8:00に成田空港第2ターミナル駅へ到着、国際線出発フロアーから更に上がってカードラウンジへ入ります。

飲めないビールを貰って…

カフェオレを飲もうと席を立つとコーヒーサーバーの機械が変わっていました、以前は豆を挽くタイプだったのが濃縮液を薄めるタイプに…

前回はおつまみが無くなり今回は機械のグレードダウン、カードラウンジサービスの凋落が止まりません。

時間になったのでラウンジを出て搭乗するのは…って違うってば!

第3ターミナルへ移動し航空券発券とチェックイン、保安検査を抜けて搭乗口へ。

今回はJA03JJ、4/17以来となる今年2回目の搭乗です。

夏休み期間だから飛行機に不慣れな方が多いからなのでしょうか、イキナリ到着機遅れで20分のディレー。

しかし搭乗がスムーズに行われた事で出発は6分のディレーまで縮まりました、大阪(関西)に到着時は5分アーリーの11:35でした。

たまたまなのか改善したのかは分かりませんが、普段なら広がる事は有っても縮まる事の無いディレーが無くなると言う珍事に遭遇しました。

そしていつものなか卯さんへ。

この日は朝の温かいお蕎麦のお陰なのか妙にお腹の調子が良く食欲も有ったのでウルトラ大奮発してかつ丼に冷やしうどんと漬物のセットを注文、いっただきまーす!

そして夜になってビジネスモード終了後、近所のバイク仲間と夕食会。

食後はマクドナルドでスイーツタイム、もう何年(何十年?)ぶりだろうと忘れてしまうくらい久しぶりのマックシェイクを頂きました。

灼熱の?埼玉へ [飛行機]

大阪で36℃を記録した日、埼玉では38℃を記録していました。

ぢつは往路で埼玉を出発した時より関西空港へ到着した時の方が涼しいと言う逆転現象になって居ましたが、帰路は如何に…

いつもの4時に起床して身支度、インフラの元栓は全て閉鎖を確認します。

万一、蛇口がちゃんと閉まっていなかったりしたら高額の水道料金を請求されるハメになりますから…

大阪メトロ御堂筋線 5:19発の中百舌鳥行き…ではなく5:09発に乗車します。

すみません今までウソ付いていました、てっきり5:19発が初電だと思っていたのですが5:09発が初電でした。

なんばで下車、5:26に南海の難波駅に到着、発車時刻が迫っているので点滅して撮影時は滅状態で写っていませんが5:28発 空港急行 関西空港行きです。

車両は7100系7181号編成、アコモはこの形式が好きで走行(モーター)音が唸るような感じで速度と共に周波数が上がって行くのが堪りません、勿論M(モーター搭載)車に乗車します、これも鉄ちゃんの性なのか…^^;

大阪(関西)に到着、来月はお盆が入るので単に帰省の為だけに戻って来たいと思っているのですが難しいかな?

発券機でチェックインと航空券を入手、最近は重量測定のスタッフが居ない事が多いですね、これも人員削減?そしていつものなか卯さんへ…

こちらもほぼ定番のこだわり卵の鶏小鉢朝食お値段390円、往路と同じくこのタイミングで食すと起床して3時間半が経過している事、そして昼食まで約6時間を空ける事が出来ます。

今回は大好きなネギが多めに入っていて思わずニッコリです。

お腹を満たして保安検査を抜け38番搭乗口へ、今回も8:00発ジェットスターGK200便 東京(成田)行きです。

機体番号はJA16JJ、これは初めて乗る機体かも?シェードが全て閉まっているのはクーラーの効きを良くする為ですかね。

定刻通りに東京(成田)へ到着、第3ターミナルから第2ターミナルへ移動し地下の京成線乗り場へ。

乗車するのは9:56発のスカイライナー10号…ではなく、

いつもの9:48発の京成本線経由の特急 上野行き、飛行機の到着が遅れてこれに乗れない場合は成田スカイアクセス線経由の直通特急 羽田空港行きに乗れば京成高砂で追い付きます。

京成本線経由の特急 上野行きに揺られる事69分、日暮里駅で下車しビジネスモードへ入りました。

梅雨の中での大阪行き [飛行機]

大幅に更新が遅れているブログですが、多忙も相まって心身共に疲弊した期間が有り全く手を付けられなかったのですが、少しずつ復調して来ているので遅ればせながらも追い付いて行く予定です。

昨日は九州に線状降水帯が掛かり河川の氾濫等も発生したようで、九州のメンバーさんや鉄道仲間に無事の確認をしましたが道路の冠水や通勤の困難は有ったものの自宅は無事で人的被害も無くホッとしました。

梅雨明けにはまだあと2週間くらい掛かりそうで、またこのような災害が発生しない事を祈りたいと思います。

うって変わってその日埼玉は朝からうだるような暑さで、風が吹いても熱風と言った具合で最高気温も36℃まで上昇しました。

さて、今日は月一の大阪行きでいつもの朝4:00に起床して身支度、もう夏至を過ぎて朝の日の出はこれから遅くなる一方です。

確か6月中旬あたりが日の出が一番早かったと思います、この時期だけが早朝を走る貨物列車や夜行列車を撮影出来るチャンスでしたから。

画像の列車は(当時)臨特貨電9051レ通称SRC(Sagawa Rail Cargo)でこの場所を通過するのは4:45、今ではISO数万なんてのも可能なようで真っ暗でも昼間のように撮影出来るようですがフィルム時代は精々ISO400が限度で高速で走る列車たちを撮影するには最低でも1/500sec.は必要でしたので、1年のうち限られた期間だけ撮影する事が可能な列車でした。

それはさておき眠い目を擦りながら頭頂部を気にしながら歯磨き、そして身支度をして出発。

初電に乗ってまたも隣席の方(毎回違う方です)にもたれ掛かられてげんなり…マヂで肩の所に剣山置いてやろうかと思いましたよ。

つくづく運が無いよなぁ~まぁ今日は仏滅だから仕方ないかと思いながら乗り換えを幾つかして日暮里へ到着、ん~おカネが有るならスカイライナーで空港へ向かって空港内のレストランで優雅にモーニングセット…

なんて贅沢は許されません、庶民の味方 名代 富士そばさんへ入ります。

前回、汁が物足らなかったので今回はいつもの暖かいお蕎麦、おなかの事を考えればやはり暖かい方が優しいですね。

いっただきまーす!

いつもなら少し残してしまう汁も全て飲み干してしまいました、やはり発汗による水分不足なのでしょうか…

お腹を満たしていつもの京成本線経由の特急 成田空港行き、朝のラッシュ時間帯に入っているので69分間は混雑した車内でロングシートと拷問椅子です。

今回は外国人が多く、特大のスーツケースを一人で二つと言った感じで車内スペースが余計に減り大混雑、しかも車輪にロックを掛けないので私の足がストッパー代わりになるだけでなく混雑するとスーツケースが押される(=アコモの足が押される)ので成田空港へ到着する頃には足が痛くなってしまいました。

ん~ここまで混雑するとなるとやはりスカイライナーの恩恵を…と考えてしまいます。^^;

成田空港第2ターミナル駅へ到着、ここから国際線の方へ進み更にもう1階上がるとカードラウンジI.A.S.S EXECUTIVE LOUNGE 2へ到着です。

スマートフォンの予約画面と金色カードを提示して飲まないビールを貰って着席、ただ今回からおつまみの柿の種ピーナッツが無くなっていました。

ん~ここまでしないといけないのですか?と聞きたくなるのですがこのところのラウンジの対応は酷くなるばかり、他の空港でも同じ感じなのですかねぇ~まぁ高い年会費を出す価値が無いと判断すれば金色カードを一般カードへ戻すのは簡単ですし、どうしても使いたい時が有るなら楽天をゴールドにすれば年2回と限定されますが年会費2,200円アップで利用は出来ます。

それはさておき、いつもならノートPCで書類作成するのですがACアダプタを大阪に置いて来ているので起動出来ず…ん~やはりバッテリー駆動出来ないのは致命傷だなぁ~でも常にACアダプタを持ち歩くのはちょっとなぁ…LCCだと重量制限が厳しいのでたかがACアダプタとは言え侮れないです。

今回も161番搭乗口、ジェットスターGK203便 大阪(関西)行きです。

機体番号はJA02JJ、初めて乗る機体です。

飛行機内に入り着席、すると運良く真ん中の席が空席でラッキーと思っていたのですが全然ラッキーでは有りませんでした。

窓側に座る方が大音量で音楽を垂れ流し、一度目は30秒程度で収まったので目を瞑りましたが二度目は1分以上垂れ流した挙句そのままバッグに入れようとしたので流石に指摘。

どうやらワイヤレスイヤホンとの接続を確認しないまま音楽を再生したようで本人はイヤホンからしか音が出ていないと思っていたようで「すみません」の一言が入りました。

前回と言い、今回と言い「隣席ガチャ」はついていないようです。

大阪(関西)に到着、いつものなか卯さんへ入ります。

ここまで落ち切った運を挽回するにはやはり「カツ」、なか卯さんでかつ丼(590円)を注文しました。

南海の空港急行に乗り難波、そこからビジネスモードに入りました。
しかしその後の予定が思いのほかスムーズに行き、当初予定していなかった夕食会も開催となりました。が、まさか翌日に臨界点を迎えるとは…それはまた別のお話。結果的にやはり仏滅のパワーはカツでは吹き飛ばす事は出来ませんでした。

埼玉へ行ってきます?帰ります? [飛行機]

あっと言う間の二日半、もう埼玉へ向かう事になります。

生活の軸は埼玉に移ってはいますが自宅は大阪となっているので行ってきますが正しい?とれとも帰りますが正しい?

それはともかく、いつもの4時起きで眠い目を擦りながら身支度して御堂筋線の初電に乗ります。

毎回毎回同じ絵面ですが過去の画像を使い回したりはしていません、見返すと知らないうちに何かが写り込んだりしている時が有るので大事な記録です。

と、言う訳で南海難波駅へ到着、前回は5:35でしたが今回はいつもの5:36です。

5:43発の空港急行は7100系7189号編成、私的には南海と言えばこの顔、7000系との差異は扉が片開きから両開きとなった点が最も分かり易い部分です。

大阪(関西)に到着、チェックインの手続きをして航空券をゲット、今回は近傍に設置されている顔出しパネルを撮影してみました。

そしていつものなか卯さんへ向かいます。

今回も朝定食、いつものこだわり卵の鶏小鉢朝食お値段390円です。

朝ごはんを食べて保安検査を抜けて38番搭乗口へ、今回も8:00発ジェットスターGK200便 東京(成田)行きです。

大阪で再度満充電にしたのでバッテリーのチェックをしようとノートPCを出してみましたが結果はダメ、ホントにバッテリーがお亡くなりになったようです。

機体番号はJA08JJ、ジェットスターでは最も搭乗回数の多い機体です。

乗車するのはスカイライナー8号…ではなく、

いつもの京成本線経由の特急 上野行き、ただしこの日は日曜日なのでいつもの平日ダイヤの9:48とは異なり9:50発です。

3号線の京成本線ホームへ降りていきます。

暫くすると出発信号がGG(高速進行)現示に、先のスカイライナー8号に対して出されたものです。

京成本線経由の特急 上野行きに日暮里駅で下車しビジネスモードへ入りました。

月例の大阪行きへ [飛行機]

朝4時に起床して寝ぼけ眼で出発準備、初電に乗って成田空港へと向かうのですが…

電車に乗っていると高確率(と言うかほぼ毎回)で隣の方がアコモの方へもたれ掛かって来るのですよ、乗る電車が初電なので朝早いから眠たいのは皆同じなのですから寝るならせめて横では無く下を向いて仮眠して頂きたいものです。

ただここで東西の対応の違いが出て来るのですよ、関西だと大抵「すんません」と一言入るのですが、関東の方はガン無視で再びもたれ掛かって来る有様…肝が据わっているのかそれともこう言うのが当たり前なのか…

そんな事を考えながら日暮里へ到着、ん~スカイライナー…大阪に戻れる最後くらいは乗ってみたいです。

改札を出てエスカレーターを降りて向かうのは…

ここ最近定番の名代 富士そばさんです、(と、言うかこの時間帯開いているのは富士そばさんくらい…)現在はこのサイクルが合っているようです。

起きて2時間半程度経過している事で胃袋も受け入れ態勢が整っているようなので、安心して食べられます。

又、このタイミングで食しておくと昼食まで5時間半ほど空けられるのでお昼ごはんも問題無く頂く事が出来ます。

今回も朝そば、ただし今回は冷たいたぬきそばにしました、名代 富士そばさんの冷たいお蕎麦は初めてです。

美味しかったです、ごちそうさまでした。

でも何となく物足らない…思えばつゆが少なかったのが残念かな?

私的な感覚だと暖かいお蕎麦で美味しいものは冷たくても美味しいけれど、逆に冷たいお蕎麦で美味しくても暖かいお蕎麦になると美味しくないって事が良くあります。

過去にこれが何度か有ったので蕎麦=冷たいになっていたのですが、関東だと暖かくても美味しいお蕎麦に巡り合う事が多いので安心して注文出来ます。

そもそも大阪のはうどんもそばもフニャフニャの麺で立ち食いに限って言えばその殆どが「蕎麦の色をしたうどん」なので美味しくないのですよ。

アコモは十割~二八が好きなゾーンなのですが、八二や九一とそばと言いつつ殆ど小麦粉で蕎麦は色と香り付けの為に入っていると言う感じなので好きになれません。

元々うどん文化なのでそばは好きじゃないって方もいらっしゃいますから…

それはさておき、今度は京成の改札を抜けて乗車するのは京成本線経由の特急 成田空港行きです。

混雑するうえに69分と1時間超の乗車時間でとても快適とは言えませんが、ガマンガマン…

定刻通り成田空港第2ターミナルへ到着しました、ここから国際線の方へ進んで更にもう1階上がるといつものI.A.S.S EXECUTIVE LOUNGE 2へ到着です。

今回はカウンターに「ビールご希望の方はお申し出ください。」と掲出されていました、流石に騙し打ちみたいなやり方には批判が殺到したのでしょうかね、申告制と言うのは何だかなぁ~と思いますが、今までよりはマシかな?

質の高いサービスを受ける為に高い年会費を支払っているのだから「このご時世ですから…」と〇ビな理由を盾にされると興醒めしてしまいます。

航空会社のラウンジだと缶ビール1本だけなんてセコイ事せず飲み放題ですからねぇ…

とか言いつつ飲めないビールをそのままバッグに忍ばせて、カフェオレとおつまみで寛ぎます。

サーバーでカフェオレを選択して席について…

ところがノートPCを出して書類を作成しようとしたらバッテリーが死んでしまったようで全く動かなくなってしまいました。

ん~昨日のうちに満充電にしておいたのですが、そろそろダメなんですかねぇ~中古で購入して4年半使っていますからもう十分元は取っているのですが憧れの?レッツノートなので気に入っているのですが…Windows11にも非対応なのでそろそろ替え時なのかもしれません。

と、言う訳で今回は書類作成は出来ず、ホントに寛ぐだけになってしまいました。

時間になったのでラウンジを出て第3ターミナルへ向かいチェックイン、保安検査を抜けて搭乗口へ向かいます。

今回も橙便、ジェットスターGK203便 大阪(関西)行きです。

使用機材はお馴染みのエアバスA320ダッシュ200、機体番号はJA01JJとかなり久しぶりの機体です。

今回は2分早く出発し定刻に到着、まぁ通常の1.5倍も時間取っていますからスロットル絞っていても余裕で定刻到着ですよね。と言いたいですが、それでもディレーが発生するのがLCCの恐ろしい所ですね。

ここ最近になってようやくLCCの事が分かって来ました、「ビジネスでLCCの午後便には乗るな。」と…

あさイチから例えば大阪(関西)から東京(成田)へ飛んで、そこから札幌(千歳)に飛ぶと次の便は午後出発。

第一便は近傍に住んで居ない限り朝相当早くに出発して来る方々ばかりなのでメインはビジネス利用の方ですから飛行機の利用にも慣れていて搭乗や降機もスムーズ、第二便は飛行機に不慣れな方や子供連れ等混じるので搭乗はともかく降機に時間が掛かり、更に機内清掃に時間を要する感じ。

実際に出くわした事例で言うと蓋が完全に締まっていない水筒に気付かずそのまま頭上の物入れに入れてその区画の荷物がびしょ濡れ…あれは相当に時間が掛かったようで後で調べると1時間近いディレーが出ていました。

つまり2便目までなら大丈夫?って感じで、第3便となる午後便からはディレーや追いディレーのオンパレードになるうえディレー情報もギリギリまで出さずにひた隠しにしているから心証が悪くなってしまうのですよ。

LCCですからスロットルを開けて燃料消費を覚悟でスビートアップして遅れを挽回するなんて事も有りませんから、ディレーは縮まるどころか広がる一方になります。

なので午後便に乗る時はディレー覚悟って感じです、少なくとも午後便の大阪(関西)行きで定刻到着した経験は一度も有りません。

それはさておき、ここでも気になる出来事が…LCCを利用する時は必ず通路側を選択するのですがこの日は中央と窓側が空席、あれぇ~窓側から搭乗するんじゃないの?と思っていたら親子がその席だと言うので立席して座ってもらいました。

と、ここまでは全然問題ないのですが中央席に座る母親から度重なる「肘打ち攻撃」、故意では無いのは分かっていますが4~5回はやられました。

喋り口調とUSJのガイドブック本を所持していた事から関東の方のようです。

ん~最初の1~2回ならともかく何度も何度もヤラレると流石に普通なら「すみません」の一言が有っても良いと思うのですが電車と言い飛行機と言い、働いたら負けならぬ「謝ったら負け」とでも思っているのでしょうか…それともアコモの方が非常識?いやいやそんな事は無いでしょう、全部が全員そうではないと思いますが、何か関東人のダークサイドを見たような気がしました。

気分が晴れない状態で大阪(関西)に到着して…って雨降ってんじゃん!

仕方ないなぁ~と思いつつお昼ごはん、いつものなか卯さんで頂きます。

今回は親子丼のみを注文、あまりお腹が空いていなかったのも有りますが雨雲の中を飛んでいたので胃が揺さぶられていたせいも有るのかな?

日本橋電気街へ行ってドラレコ用の予備でmicroSDを購入、128GBで980円(税込)。

半導体不足で製品が出来ないからメモリー関係がダブついていて今が底値っぽい感じです。

SSDなんかもかなり安いですからねぇ~少し前なら1TB=1万円くらいでしたけれど今は7~8,000円って感じですから…

ドラレコの動画をPCへ移動させるのに取り外して次に乗る時に付け忘れて記録出来ないと言う本末転倒な事が立て続けに起こったので、抜いた後に予備を挿してと変わりばんこに使うようにする為です。

大阪から埼玉へ [飛行機]

あっと言う間の2日半、もう埼玉へ行かねばなりません。

大阪に居ると移動に関しては鉄道のみで完結するのでとても便利、反面埼玉だと行く方面によっては30分に1本と使い辛い場面も…

いつもの御堂筋線の初電で難波へ向かいます。

南海難波駅に到着、いつもより1分早い5:35です。

乗車する5:45発の空港急行 関西空港行きは9000系リニューアル車である9503号編成、4+4の8両編成で、前照灯のLED化や界磁チョッパからVVVFインバータへと機器類の更新がなされています。

大阪(関西)に到着、チェックインを済ませ知らない間に横にはスタッフが…ではなく今回は不在、朝ごはんは定番の関西空港内に有るなか卯さんです。

朝と言う事で前回注文した物と同じ朝定食、この前よりネギ全然少ないんじゃない?と思いましたが、まぁ良いかと「いっただっきまーす!」

食事を終えて保安検査を抜け制限エリア内、お土産を購入して38番搭乗口へ。

いつものジェットスターGK200便東京(成田)行きです。

機体番号はJA04JJ、機体数が多いので同じ機体に出会う事は稀ですが、出会えるとちょっと嬉しくなったりもします。

東京(成田)に到着し第2ターミナルへ移動し京成乗り場へ、乗車するのは京成本線経由の9:48発特急 上野行きです。

ホントはこちらのスカイライナー10号に乗りたいですが、ガマンガマン…

3番ホームへ降ります、京成本線なので青色です。

定刻通りに日暮里へ到着、その後はビジネスモードに入りました。

定例の大阪行きへ [飛行機]

またまた遅れていましたブログですが、少しずつ追い付きます。

やはりその日にと言うのはハードルが高いです、特に帰宅が遅くなると晩ごはんを食べた瞬間に寝落ちしてしまいそうになりますから…^^;

先月の17日以来、1ヶ月余りぶりに大阪へ向かいます。

と、言う事は…はい、いつもの4時起床で初電に乗車し幾度か乗り換えをして6:22に日暮里へ到着。

乗ろうと思えば6:25発のスカイライナー5号に乗れなくは有りませんが、お腹も空いているので改札を抜ける事に…

ここ最近はお世話になる事の多い名代 富士そば 日暮里店さんです。

定番の紅生姜天そばにしようと思ったのですが、たまには違うのが良いかなぁ~と思っていたら「朝そば420円」の文字が目に飛び込んできました。

何々、温泉卵が付いて420円ですと?これはお得ですねぇ~とポチっとして「温かいたぬきそばくださ~い。」とコール。

いっただっきまーす!

おなかを満たして再び日暮里駅へ、乗車予定の6:51発 京成本線経由の特急 成田空港行きが表示されていました。

ホームへ上がるとスカイライナー7号が停車中でした。

揺られる事69分、8時丁度に成田空港第2ターミナル駅へ到着、国際線乗り場から更に1階上がってI.A.S.S EXECUTIVE LOUNGE 2へ。

飲めないビールを貰った後にカフェオレを頂きながら、ノートPCで大阪でする業務やらを確認したり作成途上だった書類の作成をします。

搭乗時刻が近づいて来たのでラウンジを出て第3ターミナルへ向かいます、今回搭乗するのは前回と同じく10:10発のジェットスターGK203便 大阪(関西)行きです。

使用機材はいつものエアバスA320ダッシュ200、機体番号はJA10JJです。

珍しくディレー無しの定刻に出発、到着は4分早く到着しました、「予定より4分早く関西国際空港へ到着しました。」とのアナウンスが有りましたが、ディレーが出た時は「予定より102分遅れて到着しました。」とかは言わないのですよ、レガシーキャリアはそのあたり徹底しているのか早くても遅くても説明責任を果たしてくれるのですがLCCはホントお調子者と言うか都合の良い情報しか出さないのはどうかと…
まぁ、このあたりも含めLCCって事なのでしょうね。

それはともかく朝ごはんを食べて5時間、おなかが空いて来たのでこちらもお世話になる事の多い関西空港内に有るなか卯さんへ。

今回はちょっとリッチに親子丼+冷たいはいからうどん(小)+サラダのセット、これを頂いて南海の乗り場へ向かい空港急行で難波へ向かいました。

その後はビジネスモード、25日朝から埼玉へ戻るまで久しぶりの地元大阪です。

埼玉行き?埼玉へ帰還? [飛行機]

いつもの朝4時起き、精神面の疲労と不安定により長時間眠る事が出来ません、日中はそうでも無いのですが…

まぁ、今のところは早起きが苦ではないと言う事にしましょう。

大阪行きも初電から始まり、埼玉行きも初電から始まります。

いつもの御堂筋線5:19発 中百舌鳥行きです。

難波で南海へ乗換え、乗車するのはこれまたいつもの5:45発 空港急行 関西空港行きです。

そもそも4時とか5時とか異常ですよね、業務上致し方の無い部分ですけれど…

車両は珍しく3000系、この車両は今は同じ南海グループの泉北高速鉄道ですが移籍当時は大阪府都市開発の通勤型車両3000系でした。

大手私鉄がグループ会社では無い他社の車両を買い上げると言う事は滅多にない珍事ですが、この車両は南海高野線で用いられている6200系をベースに製作されているうえ南海高野線への相互乗り入れされているので南海にとっては全く未知の車両と言う訳では無かった事や老朽化した7000系を置き換えたい意図も有ったようです。

大阪(関西)に到着、先ずはチェックイン機で手続を済まると、またまた隣には知らない間に現れたスタッフから「成田行きにご搭乗ですよね?荷物の重量を計測させてください。」と強制測定、事前に6.45kgと分かっていたので同じ数値が表示されました。

チェックインを終え保安検査…では有りません、今までGK200便は7:35発でしたが、今年度から?は8:00発と25分遅くなりました。

と、言う事は今までと同じ電車に乗ると25分の余裕が生まれます、今まで時間的余裕があまり無い事から利用を諦めていたカードラウンジや朝食を摂りに行く事が出来ます。

今回はお腹が空いていたのでカードラウンジ「NODOKA」では無く、庶民の味方である「なか卯さん」へ入ります。

注文したのはこだわり卵の鶏小鉢朝食でお値段390円、なか卯と言えば親子丼ですが朝からは流石にムリ…でもこれなら食べられそうです。

いっただっきまーす!

おなかを満たして保安検査を抜け、38番搭乗口へ。

搭乗する機体番号はJA09JJ、2/16に搭乗して以来今年2度目の搭乗です。

大阪(関西)を6分のディレーで出発し東京(成田)へは8分のディレーで到着、連絡バスには乗らず徒歩で第3ターミナルから第2ターミナルへ移動、京成の乗り場へ向かいます。

何故連絡バスに乗らなかったかと言えば、連絡バスは停車していても直ぐに出発する訳では無いのでタイムロスが出てしまいます。

確かに直ぐに発車するなら徒歩よりは早く着けますが大抵徒歩の方が早く着いてしまいます、エスカレーターで地下へ降り京成乗り場へ向かいます。

乗車するのはスカイライナー…ではなく、10:06発のアクセス特急 羽田空港行き…でもなく、9:48発の京成本線の特急 上野行きです。

まだ血が足らないからなのか増産中でパワーを食われているのか何時になく疲労が先行していて、今回に限っては「遅いのはイヤ < 座って行きたい」となり、この選択としました。

まぁ、アクセス特急に乗っても京成高砂でこの電車に乗る事になるので同じなんですけれどね。

又、今回は王子へ立ち寄る用事が有ったので体力を温存しておきたかったのも理由の1つです。

用事を済ませ、事前に「立ち寄れるようなら連絡します。」と連絡を取っていた都内のメンバーさんと合流し、街の中華屋さんへ。

パワーダウン中と言う事で豚の生姜焼き定食、お値段880円を注文しました。

でも初めて入るお店でごはん少な目を申し出るのを忘れてしまい残す形になってしまいましたが、美味しかったです。

メンバーさんとお話をしている中で先日のツーリングで損傷した話題が出て、「カウルステー元に戻せないかもしれないんでしょ?幾つか持っているからあげようか?このまま埼玉まで戻るのでしょ?」と頂ける事に!

ビニール袋に入れて頂き、初となる電車でバイク君のパーツを輸送する事になりました。

車内は満席だったので最初はドアの横に置いて立っていたのですが、2つ目の停車駅で隅っこの座席に座っておられた方が降車したのでラッキーとばかりに着座しました。

そして周りに迷惑を掛ける事無く、パーツも損傷させる事無く無事に埼玉の家まで持ち帰りました。

献血すると多かれ少なかれパターダウンはするのですが今回は妙に堪えています、このところ寒暖の差が激しいので体に負担が掛かっているのかもしれませんね。

今年度初の大阪行きへ [飛行機]

定期報告も含め月一回の大阪行き、先月は年度末と言う事でバタバタしていましたが今月に入り通常モードと言った感じですがいつもの4時起きで出発準備。

初電に乗って何度か乗り換えをして日暮里駅へ到着、ん~6:45発のスカイライナーには乗れないなぁ…

後方に写る「最速36分で旅をエスコート」と書いて有るので6:45発だと7:21着、片や京成本線の特急だと69分掛かるので8:00着と約40分の開きが…

それにしてもホント首都圏の方は早起きですよね、5時台の電車に乗っても満席で立客居ました。

6:51発の京成本線の特急かぁ~お待ち時間20分くらい…朝の貴重な時間なのに勿体ないなぁ…(と、言いつつスカイライナーには乗らない奴^^;)

え~20分も待つのぉ~イヤだなぁ~そうだ常磐線から我孫子経由で成田線で行けば、朝食にあの美味しい唐揚げそばが…と思っていたら、撃沈です。

ナント抑止、運転再開7:00の予定って出ているけど、このテの情報を信用して何度か痛い目に遭っているので却下。

ん~どうしようか…待てよ、20分も有るなら朝ごはん食べる時間有るかも…と言う事で改札を抜けて名代 富士そばさんへ。

ここ日暮里店は有難い事に24時間営業、他店では早くて7時からなので6時台で頂けるのは有難い限りです。

注文は勿論紅しょうが天そば一択、アコモはこれが大好きです。

食後、日暮里駅へ戻り京成の改札を抜けてホームへ行くとスカイライナーが停車中でした。

まだ6時台だと言うのにホームは混雑しており、あっと言う間に座席は満席になり立客も出ています。

朝のラッシュと言う事も有り駆け込み乗車が頻発、結果3分のディレーで成田空港第2ターミナルへ到着。

早速カードラウンジへ向かいます。

最初ビールの事を聞かれなかったので「あれっ?ビールサービス終了?」と思ったのですが、問い合わせてみると申し出の有った方のみに支給との事、飲めない癖に「これ(ビール)が楽しみなのに…」と言うと「このご時世ですから」と何気に〇ビなアピールでちょっと興醒めでした。

カフェオレを頂きながらノートPCで書類作成をします。

こちらのラウンジではAC100VとUSB TYPE-Aのコネクターが用意されています。

第3ターミナルへ移動してチェックイン機で航空券を発券し保安検査を抜けようとするとナント手荷物がNG判定。

ムムムッ?なんで?と思っていたら、「大きい金属の箱とハサミが入っているので確認させてください。」との事。

大きい金属の箱と言われたので「多分このカーステレオの事ですかね?」と再検査するとOK、更に「筆箱様の中にハサミが…」と言われ筆箱を開けるとハサミが入っていました。

や、ヤバイ…没収か?と思ったのですが幸い刃渡りが短かったのでお咎めなし、助かったぁ~と、この時は思ったのですがよくよく考えたら機内持ち込みは刃渡り6cm以下ならOKだったので5.5cmのハサミなら大丈夫と入れた事自体を忘れていました。今後は気を付けねば…

無事に保安検査を通過出来たので搭乗口へ、今回搭乗するのは10:10発のジェットスターGK203便 大阪(関西)行きです。

前回はこの次の午後便で散々な目に遭ったので今回は1つ早い便にしましたが、結果は如何に…

使用機材はお馴染みエアバスA320ダッシュ200、機体番号JA03JJです。

3分ディレーで出発、機長から「予定通り11:40到着の予定です。」のアナウンス、8分のディレーで到着と僅かで済みましたがフツーは30分くらい早く着く区間なのでディレー回復する気は0ですね。

今回乗りたいのは空港特急ラピート、1,000円で乗れるクーポンを入手したので是が非でも乗りたいのですが出発時刻は12:05、ボーディングブリッジから空港建屋に入ったのが11:53、はい定番のダッシュです。

何せ12:05の次は13:05と1時間後ですから、急ぎに急いで発車1分前に滑り込みセーフ。

久しぶりに乗りましたが早いの何の…やはり停車駅が少ない事と座り心地の良いシートで快適でした。

この後の事は別記事でアップします。

今月2回目の大阪行き [飛行機]

今日は大阪行きの日、昨日午後から降り出した雨が止むどころか本降りになっていますが出発します。

日暮里へ到着、京成へ乗り換えますが、ん~成田スカイアクセス線はスカイライナーだけか…仕方ない京成本線の8:16発の特急 成田空港行きにするか…

案の定、混雑していて窮屈な思いをしながら成田空港第2ターミナルへ到着、いつものパターンで国際線の方へ。

昨日は侍ジャパンの帰国で賑わったんだろうけど、今日は至って平常通りです。

もう一つ上がってカードラウンジへ、今回も橙便なのでスマートフォンで予約画面を出して金色カードと共に提示します。

飲まないビールを貰って…

ピーナッツタップリのおつまみとカフェオレを頂きます。

ノートPCを出して大阪でのスケジュール確認と追加が有ったのでリスケ…その他大阪に置いて来たけど必要なので持って行くものをリストアップ、こう言うのって落ち着いている時じゃないと思い出せず忘れたりするので、ラウンジでゆっくりしている時が最適です。

いつもより少し早めにラウンジを出て第3ターミナルへ移動、チェックイン機で航空券を発券して前回同様に松屋さんへ…

いつもの牛めしです。

勿論、紅しょうがをたくさん載せて、更に途中で「追いガリ」をします

今回搭乗するのはジェットスター207便 大阪(関西)行きです。

ところが今回は遅れに遅れ「追いディレー」が連発し挙句使用機材変更で搭乗口も変更、搭乗開始時110分のディレーで到着時でも90分のディレーと最悪…もう「新幹線より遅い飛行機」の状態、こんなのでおカネ取るのかよって感じで周りもかなりイライラして「何チンタラしてんねん!(何をモタモタしているんだよ。)」とか「(遅くなった)搭乗予定時刻が来たら次は準備中ですとかだけで時間は言わないのか!」と、語気も強まり殺気立っていました。

使用機材はこの便の前の運用で大分から東京(成田)へ来るのですが、大分を出た時点で既に40分のディレーが出ておりこの時点で40分のディレーと言う情報をアナウンスすべきです。

結局、札幌(千歳)から定刻で着いた機材を割り振る事になり搭乗口が変更、乗客もウンザリした様子でイライラモードなのか移動中に小競り合いも有ったりと秩序も乱れ気味でした。

桃便もそうですがディレーをひた隠しにして言ったモン勝ちとばかりに「到着機が遅れました。」とか出発する時点で分かっているでしょうに…更に準備に時間が掛かる等と見え透いたウソを並べるのでしょうね、良く利用する者からすると「またか」とか「毎回毎回、遅れてスマンで済まそうと?100回遅れたら100回スマンで済ませるつもりなのか?」なんて思っちゃいますよね。

本来は一度帰宅してから出てくるつもりだったのですが、戻っても直ぐに出発しないといけないのでそれなら関西空港て時間調整して向かう事としました。

と、言う訳でいつものカードラウンジNODOKAを利用します、こちらをアライバルラウンジとしての使用は初めてです。

いつものリクライニングシートの有るブースをお願いして東京(成田)でしていた書類作成の続きをします。

作業に集中しているとあっと言う間に時間が過ぎて乗車予定の列車の出発時刻が近づいて来ましたのでラウンジを出て南海の乗り場へ向かいます。

続きは別記事でアップします。

埼玉へ向けて帰還? [飛行機]

ようやくブログが追い付きました、年度末なのでバタバタ…遅れてもちゃんと追い付いていきますのでご覧頂いている皆様、どうか生暖かい目で見捨てず見守ってください。m(_ _)m

関西空港へ向けて電車に乗ります、先ずは御堂筋線ですが何時もより1時間遅い6:19発。

勿論、この時間帯になると御堂筋線では着座は不可能、立ちっぱなしになりますが途中の駅でゴソッと人が入れ替わるのでその隙に着座します。^^;

難波で降りて南海難波駅へ、6:48発の空港急行 関西空港行きです。

空港特急「ラピート」が走る時間帯なので、途中駅でラピートに追い抜れます。

車両はいつもの通勤型電車8000系ですが8012号編成、この編成はシートに深い窪みが付いていてその場所以外には座らせない仕様となっています。

大阪(関西)に到着、今回利用するのは橙便ことジェットスターなので発券機でチェックイン、するといつの間にか真横に来ていたスタッフさんから「成田行きにご搭乗ですよね?荷物の重さを測ってください。」と強制モード、桃便みたいに強制測定する事にしたのかな?

因みに重量は自宅で計測して6.8kgと分かっていたので、空港でも同じく6.80㎏と表示され橙色のリングシールを貼付されました。

時刻は7:50、次はカードラウンジNODOKAへ向かいます。

前回と同じくリクライニングシート設置のブースを選択。

空港内ながらキャンプ気分が楽しめるブースも健在でした。

搭乗時刻が近づいて来たので保安検査を抜けて制限エリア内、そして今回は24番搭乗口とレガシーキャリアが利用するような近い搭乗口でした。

搭乗するのはジェットスターGK204便 東京(成田)行きです。

使用機材はいつものエアバスA320ダッシュ200、機体番号JA21JJです。

無事に東京(成田)へ到着、京成へ乗り換えて行先案内板を見ると…

現在時刻は11:40、京成本線は快速だけか…

成田スカイアクセス線はスカイライナー、何時も乗るアクセス特急は12:07発と23分後…

ここで大人しくアクセス特急まで待っていれば良かったのに、待つのが死ぬほど嫌いな大阪人の血が発動します。

「デイタイムだから特急は次の京成成田で折り返している筈だから10分後の快速に乗って京成成田で折り返しの特急に乗れる筈、混雑しているだろうけれど23分待つくらいなら耐えられる。」と、京成本線ホームへ移動します。

駅名板も本線なのでオレンジ色ではなく、ブルーです。

先行するスカイライナーの最高速度は160km/h、出発信号もGG信号(高速進行)が現示されています。

この青2つが出る「高速進行」は現在日本ではここ成田スカイアクセス線のみとなっています、運転手さんの点呼も「出発(信号)進行!」では無く、「出発(信号)高速進行!」になります。

本線の快速に乗り次の京成成田で折り返してくる特急に乗車、京成佐倉に着く頃には立ち客も出るほどの混雑ぶり…確かに日暮里まで座っていけるけど、あの(成田スカイアクセス線の)快適さと比べたら窮屈で仕方ないです。

ん~ここは23分待つべき…いやいやこう言う場面でこそおカネを使ってスカイライナーに乗るべきでした、京成佐倉に着く頃にはヤテ線内回りに乗れている頃でしょうから、決して死にカネでは有りません。

こう言う場面で貧乏根性が出てしまうのですよねぇ~時間と言う本来ならおカネで買えない物を買えるチャンスなのに無にしてしまうのですから…

兎にも角にも日暮里に到着してヤテ線内回りで池袋に到着した時点でホッとしたのか急激におなかが空いて来ました、時計に目をやると13:30、改札を出てお店を探そうと思ったら駅そばが有るのを発見!

なになに、「当店自慢の自家製かき揚げ」ですと?これは一度食べなければ…と店内へ。

注文は勿論かき揚げそば、いっただっきまーす!

お味の方ですが、かき揚げは軽く脂っこさは全く無しで当店自慢だけ有るのですが、お蕎麦と出汁の方は残念な結果でした。(こちらのお店のファンの方々ゴメンナサイ、飽くまでアコモが食べて感じた結果です。)

ここからはビジネスモードで家の到着したのは20:15頃でした。

初の?大阪行きへ [飛行機]

こちらへ来て1週間半、これまでの逆パターンで初の大阪行きとなりました。

先ずは日暮里まで出て京成へ乗り換え、ん~スカイライナーは乗れないから京成本線の特急しか無いなぁ~混雑するからイヤなんだけど仕方ないなぁ…

第2ターミナル駅で下車して東京(成田)に到着、国際線乗り場から更に1階上がってI.A.S.S EXECUTIVE LOUNGE 2に到着。

スマートフォンで予約画面を表示させて金色カードを提示してラウンジ内へ、飲まないビールを貰っていつものカフェオレとピーナッツたっぷりのおつまみを頂きながら報告書やらを作成。

今回は早めにラウンジを出て第3ターミナルへ移動し最近出来た庶民の味方「松屋」さんへ、注文するのは牛めし(並)です。

松屋さんは味噌汁が自動的に付いてくるので有難いです。

いっただっきまーす!

勿論、大好物の紅ショウガは大量投入…ではなく、最初はこれくらいにしておいて「追い紅しょうが」するのがアコモ流です。

保安検査を抜けて制限エリア内、そして搭乗口へ。

今回搭乗するのはジェットスターGK207便 大阪(関西)行きです。

ところが搭乗予定のJA22JJに機体トラブルが発生したようで別の飛行機へと振り返られる事となり搭乗口が変更、機体もJA14JJに変わりました。(画像はそのJA22JJ)

機内への案内が始まりますがここで珍事が起きました、アコモが予約していた席は6Cだったのですが、復路の東京(成田)行きは6Dを取っていたので、勘違いして6Dの席に堂々と座っていたらホントの6Dの方が「あれっ?座席間違っていません?」と指摘され、航空券を見ると「6C」。

顔を真っ赤にして「す、すみません!」と席を立とうとしたら、「良いですよ、どちらも通路側で同じですから。」と仰って頂けました。

ダメですねぇ~大阪(関西)行きを「帰り」だと思っているようではまだまだ…^^;

結局27分のディレーが発生したものの、珍しく到着が14:27と7分のディレーに短縮されましたが、元々この便は1時間50分確保している便でしたので20分の短縮はフツーに飛べば無理の無いレベルだと思います、レガシーキャリアなら1時間20分ですからね。

でもなんだかんだ言って大阪(関西)行きの定時運行には巡り合わないですね、ディレーの無い時は何時来るのだろうか…

埼玉へ移動 [飛行機]

今日2月28日は埼玉移動の日、前日の27日に粗方の引継ぎが済んだので翌28日の異動が決定、半世紀以上住んでいた大阪を離れ今日から埼玉在住となります。

さっぽろ雪まつりの余韻が残る今日この頃ですが、この度転勤となりました。

ほな、また大阪

「ほな、また。」は関西弁で意味は「それじゃ、またね。」です、「ほな、また大阪」は倒置法で強調の文法ですね。

大阪生まれの大阪育ち、生粋のなにわっ子なアコモ、現在の場所に住み始めて20余年、物心付いてから大阪市以外に居住した事は有りませんでしたが、この度埼玉県への異動となりました。

現在のところ2年間と言うお話で片道切符では無いようですが、まぁ仕事上の事ゆえ何が有るのか(延長とか)わからないので話半分程度に思う事にします。

ただ当面は月に少なくとも1回(初期は数回)は業務報告等も兼ねて大阪へ戻るので、大阪と全く関わりが無くなると言う訳では無いので少し気が楽です。

突然の辞令でゴタゴタしている中で異動の準備をし始めましたが、比較的短期間と言う事も有り持っていくものは最小限としたものの手広く趣味をしているせいでそれでも段ボール箱×60個超。

ただ時期的に引越し業者さんの手配が出来ず結局自己運搬する等の苦労は有りましたが、周りの友人や仲間の手助けも有り無事に完了させる事が出来ました。

業務の関係から取り敢えず不要不急では無い荷物だけ移動させ、人間は少し遅れて移動する事になりました。

バイク君については1年の中で最も寒い時期と言う事も有り、当面は大阪へ置いておき暖かくなって来てから持って行こうと考えています。

今のところ2年と言う事で、こちらへ永住するとかはないので「ほな、さいなら。」(それじゃ、さようなら。)は言わない、また戻ってくるで大阪!

と、言う訳でいつもの…はい、御堂筋線からスタートです。

南海難波駅へと移動して5:45発の空港急行に乗車します。

奇しくも前回の関西空港行きと全く同じ車両(8000系 8007号編成)、そうか…お前も門出を祝ってくれるのか…と思いました。

今回も橙便GK200便ですが、搭乗口がいつもの39ではなく38となっていました。

機体番号は奇しくもJA08JJ、昨年の11/24に久しぶりの関東行きの際に搭乗した機体、南海8007号編成と共にお前も門出を祝ってくれるのか…と感じずにはいられませんでした。

東京(成田)第3ターミナルへ到着、連絡バスで第2ターミナルへ移動し、いつもの京成に乗り換えます。

ん~スカイライナーには乗れないのでいつものアクセス特急か…

それとも京成本線経由の特急か…

いずれにせよスカイライナーに乗らない(乗れない)場合、アクセス特急で京成高砂なり青砥なりで乗り換えるのですが、結局は京成本線経由の特急へ乗車する事になります。

なのに何故敢えて乗換えが発生するスカイアクセス線に乗車するのかと言うと車内が混雑していないから、確かに京成本線経由の特急に乗車すれば日暮里までずっと着座出来ますけれど混雑していますし、青砥からなら次の停車駅は日暮里ですから立席しても苦にはなりません。

それにしても3分後に発車しながらも15分程度早く到着するのですから成田スカイアクセス線の速達性は素晴らしい物が有ります。

そんなこんなで日暮里駅に到着、JRに乗り換えヤテ線内回り…ではなく、お昼ごはんです。^^;

今回は名代 富士そばさんへ、ただ前回王子で生姜天そばを頂いたのと、新しい門出と言う事でゲン担ぎの"カツ"を頂くべくかつ丼セット…ではなく、「ミニ」かつ丼セットを注文しました。

埼玉の家へ到着、引っ越し作業を終えたままで段ボールがうず高く積まれています。

段ボールの開梱作業をしているとあっと言う間に日が傾きだしたので、Googleマップを頼りに晩ごはんとなるお弁当を買いに行きます。

買って来たのはまたも「カツ」、ヒレカツ弁当です。^^;

まぁ、たまには良いじゃないですか、埼玉の家で頂く最初の食事はボッチで寂しく頂く事になったので昼夕の連続"カツ"くらいは…^^;

ガスの開栓は出来ていますが、給湯器は水道が開通すると凍結し故障する恐れが有る事から元栓を止めてもらっていました。
凍結防止用のヒーターの動作確認も含め明日ガス屋さんに来てもらう事になっているので今日は給湯器が使えないのでお風呂は無しで我慢。

何にも無い部屋にマットレスの代わりに畳んだ段ボール箱を敷いてその上に寝袋をセットして就寝、移動や段ボールの開梱作業で疲れていたのか思いの外すぐに寝落ちしてしまいました。

最後の関東出張より帰還 [飛行機]

今朝もいつもと同じ4時起き、朝から暴れん坊将軍をやっていました。

埼玉って東京より寒いのですね、氷点下とは…

朝から食欲旺盛でついついたくさん取ってしまいます、でもなんだかんだ言ってもビジネスモード、遊びとは違い何かと気を遣ったり、やらなければならない事も多くこれだけ食べていても大阪へ帰ったら食欲も元に戻ってしまうのですよ。

今日は王子に行く必要が有り、前夜に板橋区のメンバーさんに声を掛けると「来れるのならおいで」との返答で、食後直ぐにチェックアウトして王子へ向かいますが朝のラッシュ真っ只中(と言うよりは寧ろ早い方?)なので着座出来ず「痛勤」モード、池袋から山手線ではなく東武東上線に乗り換えてメンバーさんの所へ向かいました。

メンバーさんと小一時間おしゃべりをして王子に向かいますが、運良く王子行きのバスが近くから出ているとの情報を頂き、バスで向かう事にしました。

これで時間的余裕が生まれ、お昼ご飯を抜くつもりでいたのですが食べる余裕が生まれました。

思っていたより全然早く王子駅に到着、ちなみに関西にも同じ呼称の駅が有りますがこちらは「王寺」です。

朝ごはんをたくさん食べたのでお昼は温かいお蕎麦を頂く事にしました、何故か関東へ行くと暖かいお蕎麦を食べたくなるのですよ。

と、言う訳で名代 富士そばさんへ

注文するのは一択の紅生姜天そば、アコモはこれが大好きです。

特に寒い日は温かい出汁に生姜の保温効果も相まって、しかもお腹に優しいので嬉しい一品です。

用事を済ませてビジネスモード終了、京浜東北線から山手線へ乗換えて日暮里へ出て京成に乗り換えようとしたら…

ぬわんと次の成田空港へ行く列車が34分後…ただし有料特急のスカイライナーなら4分後に乗れます。

ぐぬぬ…仕方なくホームで30分以上待ちぼうけ…なんて事はしません、あまりに寒くホームで待っていたら風邪を引きそうだったので普通列車に乗車。

日暮里から成田空港へ行くには途中で成田スカイアクセス線に乗り換えた方が早いので青砥で下車し12分後のアクセス特急に乗り換えます。

成田第2ターミナルで下車し、国際線乗り場へ向かい更にもう一階上がってI.A.S.S EXECUTIVE LOUNGE 2に到着。

I.A.S.S EXECUTIVE LOUNGEは第1ターミナルのI.A.S.S EXECUTIVE LOUNGE 1を利用した事は有りましたが、第2ターミナルのI.A.S.S EXECUTIVE LOUNGE 2は初利用です。

ジェットスターの場合もピーチ航空と同様にスマートフォンの予約画面を提示して金色カードで入室。

こちらも缶ビールでの提供なので、飲みもしないビールをお願いしてピーナッツタップリのおつまみを頂きます。

今回は列車の接続がうまく行かずあまりゆっくりは出来ませんでしたが出発1時間前になったのでラウンジを出て第3ターミナルまで徒歩移動します。

チェックイン機で手続を済ませて保安検査、搭乗口が変更になっているようで164番になっていました。

搭乗するのはジェットスターGK209便 15:55発の大阪(関西)行きです。

使用機材はエアバスA320ダッシュ200、機体番号はJA25JJです。

大阪(関西)へ到着、南海の乗り場へと向かいますが、帰りはちょっぴりリッチに空港特急「ラピート」へ乗車、有料特急なので特急券代は自費負担となりますが今回は往路が早朝から出発でビジネスモードもギッチリと疲労が溜まっていたのとスカイライナーを辛抱したので自分自身へのご褒美です。^^;

又、利用するのにもう1つ理由が有ります、それは時刻。現在17:50で既に夕方ラッシュタイムだからです。

ホームに降りると空港急行は着座が不可能で殆どの方が終点の難波まで降りないので立ちっぱなしとなりこれは辛い…

空港急行を見送り50000系特急型車両「ラピート」が入線、流石有料特急で座り心地の良いシートに加え、停車駅が少なく隣席も埋まる事が少ないので気兼ねなく快適に移動出来ます。

その後は地下鉄に乗り換えて無事に自宅へ帰還。

明日は土曜日でゆっくりしたい所ですがそうもいきません、今月いっぱいはする事が多いのでまだまだ気が抜けません。

最後の関東行きへ [飛行機]

「最後の」と意味深な表題となっていますが、この辺りは追々お知らせしていきます。

先週行ったばかりの関東行き、舌も乾かぬうちに再び行く事に…

関東行きで昼一番からとなれば…はい、朝4時起きで初電に乗車確定です。いつもの4時起きです。

と、言っても4時起きは特別な事ではなく、精神面を病んでからずっとなんですよね。

そんな訳でいつもの初電尽くしで向かいます、御堂筋線は5:19発 中百舌鳥行きです。

なんばに到着し南海へ乗換え、5:45発の空港急行 関西空港行きです。

車両は通勤型の8000系です。

大阪(関西)に到着、チェックイン機で手続を済ませて保安検査を受けて39番搭乗口へ。

搭乗する機体番号はJA09JJです。

使用機材はいつものエアバスA320ダッシュ200です。

今回は隣2名が女子で超ハイテンション、声は大きいわ、周りへの配慮もないわ、降機時もマイペースでモタモタ…学生なんだろうけれど、それを引いてもちょっと…と思ってしまいますが、自身が学生の時も社会人から見たらこんな感じだったのかな?

東京(成田)に到着して連絡バスで第3ターミナルから第2ターミナルへ移動、京成の乗り場へ向かいます。

乗車するのはスカイライナー…ではなく、9:23発のアクセス特急 羽田空港行きです。

このあたりは昨年の12/19と全く同じですね。

京成高砂で京成本線に乗り換え、寒風吹きつけるホームで待っているとジリジリと足元から冷えて来ます。

10分近く待って乗車、日暮里でJRへ乗換え…ではなく、一旦出場します。

冷え切った体と朝から何も食べていなかったので、ここは暖かいお蕎麦を頂きます。

でも富士そばさんは前回行ったので、今回は六文そばさんで頂きます。

そばだけを取ってみれば立ち食いスタイルのお店ではアコモ的には一番なんじゃないかな?

店内には美味しそうなトッピングの天ぷら類が並んでいます。

注文したのは定番のゲソ天うどんです。

この後はビジネスモード、18:30頃に終了しホテルへ向かいますが途中で夕食を確保します。

今回は煉瓦亭監修のチキンカツレツ、680円と少々値が張りますが遅い時間だったので20%引きの544円なら良いかな?

今日は朝が早かった分、夕方になるとドッと疲れが出て来てしまいました。

痛めつけた体へのご褒美、今回はイチゴ尽くしのプリンアラモードです。

明日は朝からビジネスモードですが移動中に時間が少し出来る様なら寄り道しようかと考えていますが、果たしてうまく行くのか…

いつもならギッチリの予定が詰め込まれているのですが、ここ数回は余裕が有るので通常であれば怪しんでしまう所ですが、冒頭の「最後の」と言う理由にも繋がっています。

それではお休みなさい。Zzz…

札幌から関東を経て秋葉原散策のち大阪へ帰還 [飛行機]

朝4:00に起きていつものTV BGM。

時間になったので朝食会場へ、今日もしっかりと頂きました。

昨日降った雪は殆ど解けていました、交通への影響も無さそうなので一安心です。

埼玉県最大規模の大宮駅、新幹線も入っていますから大阪なら大阪駅と新大阪駅を合体させたようなものですね。

昨日、雪と言う悪天候にも拘らず今日済ます予定の分もこなせたので今日は大阪へ帰るだけ、飛行機の時間は動かせないのでそれならと秋葉原へ行く事にしました。(そもそも土日なのに仕事とは…)

東京都内のメンバーさんと連絡を取るとOKとの事で秋葉原で待ち合わせる事にしました。

ん~どれに乗ろうかなぁ~と行先案内板を見ていると上野東京ラインが一番早く着きそう、乗車するのは9:17発の普通 熱海行きです。

秋葉原の電気街口へ到着、メンバーさんと合流して「アキバ散策」の開始です。

普段、通信販売でしか使えない秋月さんや行きたかった最終処分場等、行く先々で目移りする一方で昔ながらのジャンク屋さんが激減していて「らしさ」が無くなったのは残念なところ、このあたりは大阪の日本橋も同じなのですけれど…

あっと言う間にお昼になったのでお昼ご飯を食べようと言う事になり良さげなお店を探していると豚の生姜焼きを売りにしている「生姜豚」の看板が目に留まり、ここにしようと香登利さんへ入る事に。

具沢山の豚汁はボリュームが有り食べても食べても具が無くならない、これに豚の生姜焼き重がセットされておなか一杯になりました。

食後に喫茶店へ行こうかと話していましたが話している途中でアコモがあんこが好きとの話になり、それならと美味しいたい焼き屋さんが近くに有ると言う事で神田達磨さんへ。

粉モン文化で育ったアコモにとっては耳が大量に付いたたい焼きは見ただけでヨダレが…^^;

そしてナントこの美味しそうなたい焼きをメンバーさんがおごってくれました。\^o^/

耳はパリッとしていて本体はシットリ、中のあんこは昔ながらの少し甘さが強調された感じの懐かしい味で美味しく頂きました。

その後もアキバ散策は続き、名残惜しくも解散時間がやって来てしまいメンバーさんとお別れをして成田空港へ向かう事にしました。

日暮里で京成へ乗換え、終点の成田空港駅に到着。

前回同様、国際線の方へ進み更にもう一階上がりI.A.S.S EXECUTIVE LOUNGE 1に到着。

今回は秋葉原での滞在時間を優先させたので30分程度しか時間が取れませんでしたが、それでもカフェオレを頂いて寛いでいると落ち着いてくるのが分かります。

ラウンジを出て発券機でレシートのような航空券を受け取って荷物の重量測定、ぢつは今回はヒヤヒヤしながらの測定。

何故かと言うと重量測定の結果が6.90㎏と100gしか余裕が無かったからです。

この規制のせいで秋葉原では欲しい物がわんさか有ったのに1つも買う事無く指をくわえて見ているだけのウィンドゥーショッピングに徹する事となってしまいました。

まぁ、他にも秋葉原から大阪へ持ち帰っても一週間半後には埼玉へ持っていく事となってしまうと言うのも有りましたが…(謎)

今回はB搭乗口、へぇ~関西行きなのにディレー無いなんて珍しいなぁ~もしかして初の定時運航か?と思ったら出発25分前になって、「使用機材が今着きました。」って蕎麦屋の出前かよ?って感じ…ハァ~やはり桃便、期待を裏切りませんでした。

前回対応がとても良かったので誉めちゃいましたが、たまたまだったんですかねぇ~サービスのムラも安い理由の一つになったのかな?

もっと事前に分かっていただろうに何で直前まで隠し通すのでしょうね、前回はちゃんと事前にディレー情報出してくれたのに、このあたりもムダ・ムリ・ムラの会社にとって三大悪「3つのム」を踏襲していますね、追いディレーが出なかったのは良かったですが…

使用機材はいつものエアバスA320ダッシュ200、従来型のceoです。

大阪(関西)に到着、コインロッカーへ行きトータル1,200円を支払って北海道の荷物を受け取り久しぶりに自宅へ戻って来ました、何だかんだと自宅が一番寛げますね。^^;

さっぽろ雪まつりへ その3(完)~札幌(千歳)から大阪(関西)、直後に関東行き? [飛行機]

朝はまたも4:00起床、以前はもっと寝ていられたのですがストレスの影響で長時間寝る事が出来ません、精神的攻撃を受けた時は2~3時間しか寝られない時期も有りました。

ん~こんな事してたら長生き出来ないよなぁ~なんて思いながら何時もの如くTVをBGM代わりに点けておきます。

北海道旅行もあっと言う間に終わりを告げ、午前中には北海道を離れなければいけません。

名残惜しいですし、もう少しゆっくりしたい所ですがそうも行きません。

先ずは朝食、今日も旅行中だから朝から食欲旺盛、旅先だとお腹の具合が悪くなりやすいのでお野菜は沢山取ります。

昨日も頂いたスープカレー、美味しかったので今日も頂きました。

食事を終えて天気を確認、そしてチェックアウトし札幌駅へ向かいます。

路面は真っ白、雪国らしい景色です。

歩道も真っ白です。

大阪にもヨドバシカメラマルチメディア梅田が有りますが、ここ札幌にもあります。

往路と同様、快速エアポート…ではなく「特別」快速エアポート80号 新千歳空港行きです。

停車駅が快速エアポートより少ないです、当然この列車は狙っての乗車、鉄ちゃんだけにぬかりはないです。^^;

ところが先行する特急列車のディレーにより途中運転停車する等で10分のディレー、ぢつは今日一日はこのディレーが乱発しディレー祭りと化してしまいます。^^;

札幌(千歳)に到着、ここは以前来た時と変わらぬ風景でした。

兎にも角にも先ずはお土産です、早く購入しておかないと途轍もない量を購入される方がいらっしゃってレジ待ちに30分以上掛かる時も有るので侮れません。

上の階に上がるとJR北海道でリストラされたド〇えもんがまさかの北海道リバイバルしていました。

こちらはリストラ前のJR北海道で採用されていた時の画像です。

上の階に上がるとこんなお店が…

これって弘前で見たのと同じキャラ、キティーとかもご当地の物が有るのでその亜種かな?

特に良さげなグッズは無かったのでウィンドゥーショッピングのみ、等身大の人形が展示されいましたが、アコモ的にはチビキャラの方が可愛いかな?

1階に戻ってウエルカムモニュメントを撮影。

往路は日本航空でしたが復路は全日空、受付カウンターを見ると結構並んでいますが…

こちらも久しぶりの新千歳空港のプレミアムカウンターへ、このあたりがエアライン修行して良かったと思う所、混雑を避けて待ち時間なくスムーズにチェックイン、保安検査を受ける事が出来ます。

そしてANAラウンジへと入ります、エアライン修行で幾度となく来たこのラウンジですが初めて「旅行」での利用となりました。

お気に入りのカフェオレを頂きながら行き交う飛行機を見ながら搭乗までの時間を待ちます。

今回搭乗するのは、全日空1712便 10:30発 大阪(関西)行きです。

ところが使用機材到着遅れに加え事前改札のお客様がスマートフォンの調子が悪いのか搭乗ゲートでエラーを連発し更に出発時刻が遅れ結局25分のディレーが発生。

使用機材はボーイング737ダッシュ800、ダッシュ700の長胴型で利用機会の多い機材です。

機内でのドリンクサービスは勿論ビーフコンソメスープ、身体が暖まって眠気を誘ってくれるのも〇です。

この機材にはウイングレット内側にもANAのロゴが書かれています。

西行きなので向かい風となり420knotとディレーの回復は難しく到着時は30分のディレーでした。

3日ぶりに大阪へ戻って来ました、それじゃ自宅に帰りますか…と、そうは問屋が卸しません、何故なら明日の朝一からビジネスモードが待っているうえ午後からは社外の方ともお会いしなければならない関東行きが入っているからです。

それなら大阪(関西)に寄らず札幌(新千歳)から直接関東へ向かえばとも思ったのですが、関東行きが決まったのがほぼ直前と遅くその時点で料金がかなり上がっていたのと窓側席が埋まっていた事に加えお土産等大量の荷物も持って行くのかと言う問題も有ったので断念し、一旦大阪(関西)で保安区域外に出てお土産や使用済の下着等を制限エリア外に設置されているコインロッカーに入れてから再び保安区域内に入ろうと考えました。

そして乗り継ぐのは全日空992便 15:40発 東京(羽田)行き、同じ全日空としたのは万一吹雪き等で札幌(千歳)からの搭乗便に大幅なディレーが発生し乗り継ぎが出来なかった場合、後続の便に変更等の"特段の配慮"をしてもらえるからです。

このあたりがLCCとは違う所、乗継ぎに2時間50分取っていますが絶対とは言えませんし、最悪強風や吹雪で当日全便欠航なんて事になったら振替の便を手配するだけでも大変なのに宿泊も取れないとなると大変ですから…

手荷物預けは7番目に出て来たので、一旦保安区域外に出て今回も大活躍のトートバッグに荷物を詰め替えてコインロッカーへ。

お次は昼食、朝しっかりと食べて来たのでさほどお腹が空いていないのですがこのまま食べずに夕方までは持ちそうにない事からエアロプラザへ行き、今回の旅行では三度目となる「なか卯」さんで親子丼を頂く事に。

この短期間に3度も行く事となるのはそう滅多に無い話、今回も初日同様に親子丼セットにしましたが変化球ではいからうどん(小)を冷たいうどんにしました。

と、言うのも北海道装備だったので大阪だと汗を搔くほどだったので少しクールダウンと言った所です。

航空券は札幌(千歳)で発行してもらっていたので、そのまま保安検査を受け再び保安区域内へと入りラウンジへ…

いつも朝の利用ですが、今回初めてお昼の利用となりました。

ところがディレーが発生、LCCならともかくレガシーキャリアで発生するとは…まぁ、この悪天候ですから仕方ないですね、札幌(千歳)でも「青森行きの便は天候不良で着陸出来ない場合、弘前空港へ変更します。」とダイバートの案内もされていましたから…

搭乗するのは全日空992便 15:40発 東京(羽田)行きです、既にこの時点で20分のディレーが発生していました。

使用機材は先ほどと同じボーイング737ダッシュ800です。

定刻より22分遅れで出発し旋回して上昇、神戸空港が見えてきました。

流石に疲れていたのかこのあとドリンクサービスを受ける事無く眠りに堕ちてしまい、気が付けば海ほたるあたりを飛んでいました。

途中、東行きとしてはGS550knot超のほぼトップスピードで飛ぶも、流石に大阪~東京の短距離で22分のディレーは回復出来ず東京(羽田)に定刻より22分遅れの17:17に到着しました。

大阪~東京の便はビジネス利用が多い事から手荷物預けをする方が殆ど居ないので、預けた手荷物は一番最初に出て来ました。

ここからは鉄道を乗り継ぎ、予約しておいたホテルへと向かいますが予約していた20時を回りそうだったのでホテルに連絡し遅延の連絡。

移動だけなのにヘロヘロになってホテルに到着、お腹もさほど空いていなかったのと20時を回っており残り物しかなかった事からざるそばにしました。

ホテルへと到着、本来なら明朝出発して午前中に現地入りの予定でしたので久しぶりに朝はゆっくりと出来そうです。