SSブログ

駅そばツアー再び [日記・コラム・つぶやき]

昨年7/23に行った大都市近郊区間を利用した駅そばツアーへ再び行く事となりました。

今回は前回、前々回とバス絡みでご一緒した友人と2名で「からあげそばの禁断症状が…」と言う事で前回と同一プランで向かいます。

乗り換えを幾つかして池袋から210円のきっぷを購入して先ずは日暮里で集合、常磐線快速で我孫子へ到着。

我孫子と言えば弥生軒ですが前回は5号店でしたので今回は6号店で頂く事にしました。

DSC02081.JPG

安定のからあげそば、丼バチからはみ出すほどの大きさに思わずニッコリです。

DSC02082.JPG

食後、成田線で成田駅へ移動、ここからは総武線快速で東京方面へ向かいます。

DSC02084.JPG

錦糸町で総武緩行線へ乗換えて秋葉原へ、ここで池袋からのきっぷを改札機に投入し久しぶりの構外、さて電気街へと思っていた所にバス乗り場には見慣れないカラーのバスが…

どうやら都電塗装(昭和34年~45年頃)と呼称される復刻カラーだそうで、ヲタの方々がカメラを向けていたのでアコモもそれに乗じて撮影しました。^^;

DSC02095.JPG

秋葉原と言えば直近の話題と言えば肉の万世秋葉原本店の閉店、今月末までなので入店は難しいですが外観の撮影はしておきました。

DSC02097.JPG

アキバ探索を開始、いつものラジデパからスタートしてジャンク屋さんや秋月、石商あたりも周って秋葉原駅へ。

向かったのは新田毎さん、前回はステーキカレーでしたが今回はお蕎麦を頂こうと向かったのですが、ナント開店40周年記念感謝祭でコロッケそばが300円との看板が出ていました。

DSC02088.JPG

DSC02090.JPG

注文するのは当然コロッケそば、コロッケはサクッとした歯ごたえで汁が染みて来るとまた違った食感が楽しめます。

汁も風味豊かで全て飲み干してしまいました。

DSC02098.JPG

ツアーが無事に終了しお茶の水で中央線快速に乗り換え、ここまでは順調だったのですがナント総武緩行線が抑止、更に中央線快速も抑止、先に総武緩行線が復旧したので再び総武緩行線へ乗換えて新宿でヤテ線外回りに乗り換えて池袋へ、構内に有る喫茶店でカフェオレを頂きながら友人と次回の駅そばツアーの計画を練って解散となりました。

DSC02102.JPG

その後、乗り換えをしたものの時計は17:10、余りの混雑で直近の電車を見送って次の電車を待つ事に…何せ1時間以上乗車しないといけないので着座は必須ですから、これはやむ負えない措置ですね。

埼玉の家へ戻って来たのは19時頃、すっかりと日が落ちて冷たい北風が吹いていたので体が冷え冷え状態になってしまいました。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。