SSブログ

泌尿器科、再び [日記・コラム・つぶやき]

12月に帰阪した際に受けた検診でDランク要精密検査に引っ掛かり、埼玉の病院へ紹介状を書いてもらい受診する事になりました。

それにしても何で埼玉へ行ってから次から次へとチョットした事だけれど問題が発生するのかなぁ~早く関東の厄払いの神様の所へお参りに行かなきゃ…

そんなこんなで埼玉医科大学病院へ到着、初めてで場所が分からなかったので駅から出ているバスに乗車したらやはり田舎のバスは高い…駅から病院まで500円も取られてしまいました。

DSC01733.JPG

診療科目は泌尿器科、多分以前根治に至らなかった前立腺肥大に加えここ1年のストレスの加重によるものかと思いますが、「自分の体は自分が一番良く知っている」とは言え医師では無いので、ここはお医者さんに診てもらう事にしました。(なので現時点では前立腺肥大と決まった訳では無いので毎カテゴリーは日記扱いにしています。)

大きい病院なのでセオリー通り3分間診療、待ち時間1時間以上のパターン、受付で「おしっこ辛抱しておいてください。」って言われたけれど採尿とか全然無いし担当医もマイクで読んだ番号の方が診察室へ入るシステムなのですが、(アコモの)番号を呼ばれたので診察室へ入ろうとしたら間違ってたりと何だか先行き不安、大丈夫かこの病院…

紹介状も不備が有ったのか詳細が記されておらず、とりあえずエコー診してもらって帰り際に採血してもらいました。

因みにこの病院、病院らしからぬ高低差のある土地に立っていて、建屋が幾つも有ってある建屋の1階が他の建屋の地下1階に繋がっていたりとエレベーターが無ければバリアフリーとは言い難い…こんな病院も有るのですね。

帰りは鉄道で帰ろうと駅を目指しますが距離は短いものの階段+急坂のコンボ、電話で事前確認した際に「バスなら病院入口すぐですので、公共交通機関ならバスがオススメです。」と言った意味が分かりました。

JR八高線 毛呂駅に到着、病院が近い駅と言う事で利用客は比較的多い感じですが来るのは気動車(ディーゼルカー)です。

DSC01677.JPG

料金表を見ると群馬県の中心である高崎、日本の中心である東京、埼玉の名付の始祖となった行田や千葉県の長津田も同じ1,170円と主要地域の中間点と言った感じでしょうか。

DSC01678.JPG

因みにご存じの方も多いですが、Suicaやpasmoと言った交通系ICカードは240,590,680,1340,1690,1880円区間はきっぷよりも高くなりますので要注意ですが、どれをどうすればこう言う料金形態になるのかな?

いずれも数円差ですけれど「1円を笑う者1円に泣く」と言う諺も有りますから、利用頻度の多そうな240円は覚えておいて損は無いのかも?

DSC01679.JPG

駅構内に入るとホーロー引きの懐かしい案内板、高崎の高がハシゴ高(髙)や崎も立ち崎(﨑)となっているのも懐かしいです。

DSC01681.JPG

この路線は30分に1本、バスは高頻度運転なのでやはりバスを薦められる理由が分かりますね、23分ほど待ってようやく列車が到着。

久しぶりに乗車したキハ100系気動車ですが以前乗った時はコマツ製のエンジンで「ユンボの音がする。」と感じたのですが音が変わっていて「新潟鐵工所製かな?」と言った感じ、このあたりは鉄ちゃんならではの着目点かな?それにしても気動車に乗車するなんて何年ぶりだろう… ^^;
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

ハマコウ

ホーロー引きの案内板、確かにこのごろ見なくなりました。いつのまにか懐かしく感じるものになっていたのですね。病院は歩きやすい場所がよいですね。行き帰りだけで疲れてしまいそうです。
by ハマコウ (2024-02-03 06:23) 

アコモ

ハマコウさん、コメントありがとうございます。
過去にはサボもホーロー引きのものが使用されていましたが、こちらもプラ製へと変わり趣が無くなって安っぽくなってしまいました。
ローカル線は時々このようなお宝が残っているので、ついついカメラに収めてしまいます。
by アコモ (2024-02-03 22:38) 

いっぷく

検査で引っかかるというのはストレス溜まりますよね。
私も4年前コロナ検査の際、胸部だけでなく腹部もCTをとったのです。
所見で1度泌尿器科の大学病院の紹介状を書かれ、泌尿器科で肛門の触診まで行ったのですが異常なし。
ところが、念のため行ったPSA検査で3桁出ちゃったので、緊急でMRI。
しかし、異常なしで、3ヶ月後に再びPSA検査したら異常なしで放免されました。
3ヶ月間、枕を高くして寝られませんでしたよ。
by いっぷく (2024-02-04 01:33) 

アコモ

いっぷくさん、コメントありがとうございます。
ナントPSA値が3ケタ…これはビックリしますよね、私も手術前後の診察と血液検査を受けていたのですが、毎回結果が気になり戦々恐々としていました。
今回も血液検査の結果が気になって仕方ないです。
それと泌尿器科に行くと診察の為なので仕方ないのですがお尻から指や器具を突っ込まれたり、先っちょからカメラを入れられたりと恥ずかしい検査が多いですね。^^;
by アコモ (2024-02-04 06:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。