SSブログ

今年初の大阪行き&今年初の献血 [飛行機]

今年から奇数月のみと半減する事となった大阪行き、早朝出発だったりと行く大変さは有りますが、地元へ戻れない寂しさや大好きな飛行機に乗ったり友人と会う機会が減ってしまうのが同居しているので半減する事については「残念」かな?

今回は3:30に起きて出発準備、移動時間が長いですから朝ラッシュに巻き込まれて無駄に疲れたくないので4:20に出発。

外は氷点下1.5℃、吐く息も白く冬本番と言った感じですが暖冬のせいか昨年よりはマシな感じ…がするだけかな?

何度か乗り換えをしていつもの日暮里駅へ到着、名代 富士そばさんへ向かいます。

冬至も越え先月よりは日が長くなっているせいか、少し明るい感じです。

DSC01561.JPG

やはり今年も朝そばかなぁ~

DSC01562.JPG

いつもの温かいたぬきそば、天かすは…ややハッピーモードかな?

DSC01563.JPG

今年初の富士そばさん美味しく頂きました、ごちそうさまでした。

DSC01564.JPG

お蕎麦屋さんから日暮里駅へ向かう光景、何だかんだとまだ6時台ですから、まだ人通りはまばらです。

DSC01565.JPG

日暮里駅へ戻り京成線のりばへ、いつもの6:51発 京成本線経由の特急 成田空港行きです。

DSC01567.JPG

69分乗車するのですが車内は千葉県の津田沼駅がピークで空くのは京成成田と言った感じ、時刻的にも7時台後半ですから最も混雑する時間帯なので当然と言えば当然ですね。

ヤテ線なら乗車時間が短いですが、京成線は特急でも1時間超えと長時間乗車となるので着座は必須ですから、その為にも混雑が始まる前の6時台の列車に乗りたいので逆算するとやはり初電に乗らないとダメなのですよ。

裏を返せば全車指定席で着座が保証されているスカイライナーに乗るなら何も朝早くから眠い目を擦って初電に乗らなくても良いのですが、特急料金>運賃ですからおいそれとは使えません。

普通だと「楽」をする為にこう言った有料特急を利用しようとするのですが、アコモ的には移動中であっても色々と「考える時間」を得られるのなら時間はおカネでは買えませんから利用しても良いと思います。

勿論、「楽」と「楽しい」は同じ漢字ですが意味は全く異なるので旅行等で楽しむ目的なら利用すべきだと思います、私的には「楽」=「怠慢」と言うあまり良いイメージではないのですよ。

ただ現状ではそこまで時間を欲している訳では無いので時間が掛かっても安い経路で行きますけれど、例えば人生の岐路に立っているとか問題解決の方法を探している等の場合は考える時間を作る為に有料特急やグリーン車、タクシーは有益だと思います。

閑話休題。

定刻より1分ディレーの8:01に成田空港第2ターミナルへ到着、いつものカードラウンジI.A.S.S EXECUTIVE LOUNGE 2へ入ります。

DSC01571.JPG

いつもの飲めないビールを貰って…

DSC01572.JPG

今回も3時間程度の滞在なのでノートPCを出して書類作成、先日購入したノートPCはまだアプリケーションをインストールしていないのでCF-RZ4に頑張ってもらいます。

ただ次回は3月となるので事実上CF-RZ4を大阪へ連れて行くのは今回が最後になるかと思います。

今までのノートPCの中では最も貢献してくれました、特に一昨年の11月~昨年1月頃はこれが無かったら、それ以降の綱渡りながらの順調さは無かったように思います。

業務に使用しているとは言え会社からは「自分が楽をするために使っている」、「使用の必要が有るならインターネットカフェが有るだろう」と考えているのかノートPCについては評価していないようなので自費購入なのですよね。

極東のどこぞの国みたいに「金ない金ない」とアピールしまくって、中の人はキックバックやらで私腹を肥やしまくっているってパターンも有るかも…

まぁ、個人の私物だから好き放題バイクやら鉄道やらの画像や動画を入れまくっていますし、改造も気兼ね無く出来るので、これはこれで良いのかも?

DSC01573.JPG

作業していると3時間なんてあっと言う間、ホントラウンジの中って静かだから集中出来るのですよ。

退出時刻となったのでラウンジを出て第3ターミナルへ移動、発券機でチェックインと航空券を受け取り松屋さんへ。

DSC01574.JPG

今回も11時までに入店したので朝定食をやっていました、前回朝定食でも十分におなかを満たせる事が分かったので…

勿論、ナリタニストのアプリを提示して生玉子をプラスです。

DSC01575.JPG

ごちそうさまでした、お土産を購入し保安検査を抜けて搭乗口へ向かいます。

今回は162番搭乗口と手前側でジェットスターショップあたり、GK207便 大阪(関西)行きです。

DSC01578.JPG

搭乗する機材はいつものエアバスA320ダッシュ200ceoで機体番号JA21JJ、昨年3月以来の搭乗です。

先日の日本航空の衝突事故で乗客乗員全員がケガする事なく避難出来たと称賛を浴びましたが、LCCはどうなのでしょうね。

普段利用している橙便、昨年は20回以上利用しましたけれど、午後便はディレーに次ぐディレーで説明責任も果たさずその場限りの言い訳ばかりでイライラモード爆発寸前の乗客を緊急時に少ない乗員で纏められるのでしょうか…普段でもDQNな乗客に注意しないくらいだから緊急時だと頼りない感じに映るのは仕方ないように思いますね。

緊急時は「料金が安いのだから〇んでも仕方ない」なんて理由にならないですからね、そう言う見方をするとちょっと怖いモノを感じますが万が一にもそう言った事故は起きないでもらいたいものです。

DSC01579.JPG

大阪(関西)に到着、今回のフライトはデパーチャー10分ディレー、アライバル1分アーリーでした。

このところアーリータイムや遅れの取り戻し?となっているのは好感が持てます、今後も継続してもらいたいものです。

関西空港へはJR西日本と南海電鉄が乗り入れていますが、何時も南海を利用します。

理由はタダ1つ「安いから」、特急はどちらも有料ですが値段が3~4倍も違います。

DSC01580.JPG

南海の空港急行 難波行きに乗車し難波に到着、いつもならここからビジネスモードですが今回は時間に余裕が有るので献血ルームへ。

いつもの全血400ccです、埼玉で献血すればと言われそうですが埼玉県は何も貰えないのですよ、反面大阪はキャンペーンをして色々と品を変え献血を促進しているので同じ献血するなら何か貰える方へとなってしまいます。^^;

IMG_20240115_01.jpg

今回の額縁はLAntica?(読み方が分からない…^^;)でした。

DSC01584.JPG

そしていつもの阪神タイガースユニフォームのけんけつちゃんです。

DSC01582.JPG

その後、献血ルームを出てビジネスモードに入りました。

今回の戦利品はこんな感じ、ポイントが貯まっていて更に何か貰えるのですがあまり良い物が無く今回はパスしました。

欲しくは有りませんが期間内に2回献血すると赤十字仕様のプリウスのミニカーが貰えたのが良かったかな?

DSC01588.JPG
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

(。・_・。)2k

いっぱい貰えるんですね
ジュースしか貰ったことないなぁ
by (。・_・。)2k (2024-01-22 15:21) 

アコモ

(。・_・。)2kさん、コメントありがとうございます。
良く見掛ける献血バスではなく献血ルームへ行くと色々貰えますよ、施設内のドリンクは飲み放題ですし予約して行けばポイントも貯まるので事前予約がおススメです。
神奈川県赤十字血液センターあたりは色々とキャンペーンしているようです。
特に全血400ccは喉から手が出るほど?欲しいようなので狙い目です、年間で3回までしか献血出来ませんが…^^;
https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/kanagawa/2024/01/post-385.html
by アコモ (2024-01-22 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。