SSブログ

今日は鏡開き [日記・コラム・つぶやき]

今日は13日、いつもは15日にするのですが今回は15日から大阪行きとなっているのも有りますが、「郷に入れば郷に従え」の諺通り11日に鏡開きする予定でしたが、11,12日は諸事情で出来なかったので翌々日の13日にしました。

今回はこれを飾っていました、容器から取り出して食べやすい大きさにカットします。

P1280046.JPG

お餅はこの形の塊なので包丁でカットします。

因みに関西では「角が立つのは良くない」と言う理由で四角ではなく丸いお餅が用いられます。

P1280053.JPG

作るのは勿論ぜんさい、正しいのかは不明ですがアコモの頭の中でこしあん=おしるこ、つぶあん=ぜんざいと言う方程式なので、つぶあんが入っていればぜんざい、入っていなければおしること言うイメージです。

と、言う事で缶に入ったゆであずきを購入、甘さ控えめなのが購入の決め手。

ぜんざいを作られた事の有る方ならご存じかと思いますが、物凄い量のお砂糖を用いるので体には良く無さそう…一人前あたり50gくらい入っているんじゃないかな?

甘い事で有名なマックスコーヒーの250ml入り(地元の方は「マッカン」と呼称されているようです。)で24.5gの砂糖が用いられているので、2本分ですね。

P1280054.JPG

今どきイージーオープナーじゃない缶って久しぶりに見たような…

P1280055.JPG

つぶあんタップリがアコモ流、お餅ってお正月のぜんざいとおでんの巾着くらいしか食べる機会無いですね。

P1280056.JPG

ん~美味しそう…いっただきまーす!

P1280057.JPG

勿論、一度には食べきれないので残りは冷蔵庫に保管します。

これで正月気分は払拭、1月は行く、2月は逃げる、3月は去ると慌ただしい日々が続く…のかな?

まだ初詣行っていないから大阪行きから戻ったら行こうかと思います。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントの受付は締め切りました