スクーター72回目の給油 [スクーター]
スクーターの自賠責保険更新 [スクーター]
スクーター72回目の給油&オイル交換 [スクーター]
前回が昨年の11/20でしたのでおよそ2ヶ月ぶりの給油になります。
給油量は4.00L、燃費は25.90km/Lと微増、良い季節も有りましたが今のこの寒さも有りますから致し方のないところです。
お次はオイル交換ですが、はい、正直に申します、前回交換したのはR3.3.20と約2年前です。(アホです)
でも距離は前回交換時が9,705kmでしたので、走行距離は1,191kmとなります。
当然ながらエマルジョンが酷い、水分と混じりあってエライ色になっています。
元論、ドレンボルトのクラッシュワッシャーは新品に交換、10円にも満たないこのパーツをケチった事でオイルが漏れてきたりしたら最悪です。
新しいオイルを入れていきます、オイル量は0.9Lと少ないです。
これで作業終了、ホントスクーターは大活躍しているのに扱いが酷いというか何と言うか…もっと気を使ってあげても良いと思うのですがこのところ多忙モードから抜け出せずアコモ自身も心も含め余裕が無くなっさて来ているので、今の最小限のメンテだけで精一杯です。
給油量は4.00L、燃費は25.90km/Lと微増、良い季節も有りましたが今のこの寒さも有りますから致し方のないところです。
お次はオイル交換ですが、はい、正直に申します、前回交換したのはR3.3.20と約2年前です。(アホです)
でも距離は前回交換時が9,705kmでしたので、走行距離は1,191kmとなります。
当然ながらエマルジョンが酷い、水分と混じりあってエライ色になっています。
元論、ドレンボルトのクラッシュワッシャーは新品に交換、10円にも満たないこのパーツをケチった事でオイルが漏れてきたりしたら最悪です。
新しいオイルを入れていきます、オイル量は0.9Lと少ないです。
これで作業終了、ホントスクーターは大活躍しているのに扱いが酷いというか何と言うか…もっと気を使ってあげても良いと思うのですがこのところ多忙モードから抜け出せずアコモ自身も心も含め余裕が無くなっさて来ているので、今の最小限のメンテだけで精一杯です。
スクーター71回目の給油 [スクーター]
今日は当初、雨の予報でしたが蓋を開けて見れば朝のうちに雨は上がり出掛けられそうだったので昨日のバイク君に引き続きスクーターも給油に行く事にしました。
約3ヶ月ぶりの給油、給油量6.20Lで燃費は25.24km/Lと更に悪化しました、多分メンテナンスをサボっているせいだと思います。
部品やらは揃えているのですが、何分やる暇とヤル気が…^^;
寒くなって来ているので台湾仕様のスクーターにとっては、これから厳しい季節となります。
現在のスクーターは来月の27日で満9歳を迎えます、これの前に乗っていたスクーターが8年半乗ったのでスクーターの新記録更新ですね。
125ccと言う事で二段階右折や30km/h規制もなくシート下の収納も大きく買い物にも便利、二人乗りも出来る事からとても重宝しています。
約3ヶ月ぶりの給油、給油量6.20Lで燃費は25.24km/Lと更に悪化しました、多分メンテナンスをサボっているせいだと思います。
部品やらは揃えているのですが、何分やる暇とヤル気が…^^;
寒くなって来ているので台湾仕様のスクーターにとっては、これから厳しい季節となります。
現在のスクーターは来月の27日で満9歳を迎えます、これの前に乗っていたスクーターが8年半乗ったのでスクーターの新記録更新ですね。
125ccと言う事で二段階右折や30km/h規制もなくシート下の収納も大きく買い物にも便利、二人乗りも出来る事からとても重宝しています。
スクーター70回目の給油 [スクーター]
スクーター69回目の給油 [スクーター]
スクーターツーリングへ [スクーター]
普段、通勤やスーパー等へのお買い物に大活躍のスクーター、所謂「下駄代わり」的ポジションですがツーリングに出る事も有ります。
過去に50ccや250ccのバイクを購入した方の練習の付き合いに滋賀や和歌山まで走りましたが、あのスクーターのシートって長時間座っているとお尻が痛くて痛くて…なので以降は片道大体1時間以内くらいにしています。
ツーリングの旗振り役については3/20以降はやらないと定めましたが、今回の事案については決定したのが年末年始休暇中だったのと30年ぶりに会う旧友と言う事なので除外案件です。
余談ですが旗振り役を降りると決めて以降は幾分気が楽になりました、オーナーズクラブの分は秋まで残っていますが基本的に企画する事が無いので誰かに誘われたら行くかもしれないって程度、ただ新規と言うか同行した事の無い方の場合はするやもしれませんが今までのように進んで「私がやります。」みたいな言動は無いように思います。
複数のグループを掛け持ちしていたのも有って行き先が被らないようにと言う心配も無くなり、「行きたい所へ行ける。」と言う部分も良いですね。
閑話休題。
さて、今回は125ccのスクーター同士となるツーリング、「普段使いのスクーターでもツーリングを楽しめますよ。」と言うのがアコモの考えの1つでも有ります。
勿論、高速道路が利用出来ないとか燃料タンクが小さいとか不便な点は幾つか有るものの、日常生活圏から飛び出して新しい体験を感じて欲しいと思います。
行き先は大阪府内、大阪府と言っても南北に長く大和川を挟んで北大阪、南大阪に大別され、大阪に住んでいても意外と"知らない大阪"って有るモンです。
先ずは大阪ベイエリアへ、初っ端はアコモが「大阪のベタ踏み坂」と呼称する「なみはや大橋」、本家には勝てませんがソコソコキツイ勾配となっています。
お次は「めがね橋」こと千本松大橋、背の高い船の往来の為橋高を稼がねばならず、加えて狭いスペースとなっているのでグルグル回るループ橋となっています。(撮影失念)
寄り道はこれで終わって次はB級グルメを食べに行きます、藤井寺市に入り以前にも行ったKASUYA藤井寺本店、大阪のソウルフード「かすうどん」発祥のお店です。
勿論、ベーシックな"かすうどん"を頂きます。
変わらぬ安定の美味しさ、例の如くスープは全部飲み干してしまいました。
次に向かったのは喫茶マッハⅢ、ライダーズカフェでダチョウ料理と白いカレーが有名なお店です。
注文はホットコーヒー、加古川の600マイルコーヒーに引き続き、こちらはMACHコーヒーと呼称されています。
同行者が「ダチョウサンドイッチをシェアしない?」との打診に応諾、先ほどのかすうどんでお腹いっぱいだったので少し時間を置いて頂きました。
昔話も交えて話し込んでると同行者は250ccのスクーターに乗り換えるようです、普段から仕事でスクーターを使用しているそうで高速に乗れず不便を感じていたので乗り換えるようです。
今乗っているスクーターは走行距離7万キロ超えらしく、乗り換えるならステップアップしてとの事でした。
あくまでビジネスユースと言う事でチェンジの無いスクーターを選んだそうで、この点ではアコモも同じで左足の靴がシフト操作で痛みますから…
最後はアップガレージで中古パーツを物色、何も買わなくても見ているだけで楽しいです。
本日の走行距離は83.7km、スクーターとしては大冒険?な距離、限られた条件下では有りましたが同行者は楽しんでくれたようです。
尚、受傷した左手ですがハンドルを握ったりブレーキ操作をすると親指の付け根に痛みが走るうえ力も入らず、走行中はほぼ手を添えているだけって感じでした。
過去に50ccや250ccのバイクを購入した方の練習の付き合いに滋賀や和歌山まで走りましたが、あのスクーターのシートって長時間座っているとお尻が痛くて痛くて…なので以降は片道大体1時間以内くらいにしています。
ツーリングの旗振り役については3/20以降はやらないと定めましたが、今回の事案については決定したのが年末年始休暇中だったのと30年ぶりに会う旧友と言う事なので除外案件です。
余談ですが旗振り役を降りると決めて以降は幾分気が楽になりました、オーナーズクラブの分は秋まで残っていますが基本的に企画する事が無いので誰かに誘われたら行くかもしれないって程度、ただ新規と言うか同行した事の無い方の場合はするやもしれませんが今までのように進んで「私がやります。」みたいな言動は無いように思います。
複数のグループを掛け持ちしていたのも有って行き先が被らないようにと言う心配も無くなり、「行きたい所へ行ける。」と言う部分も良いですね。
閑話休題。
さて、今回は125ccのスクーター同士となるツーリング、「普段使いのスクーターでもツーリングを楽しめますよ。」と言うのがアコモの考えの1つでも有ります。
勿論、高速道路が利用出来ないとか燃料タンクが小さいとか不便な点は幾つか有るものの、日常生活圏から飛び出して新しい体験を感じて欲しいと思います。
行き先は大阪府内、大阪府と言っても南北に長く大和川を挟んで北大阪、南大阪に大別され、大阪に住んでいても意外と"知らない大阪"って有るモンです。
先ずは大阪ベイエリアへ、初っ端はアコモが「大阪のベタ踏み坂」と呼称する「なみはや大橋」、本家には勝てませんがソコソコキツイ勾配となっています。
お次は「めがね橋」こと千本松大橋、背の高い船の往来の為橋高を稼がねばならず、加えて狭いスペースとなっているのでグルグル回るループ橋となっています。(撮影失念)
寄り道はこれで終わって次はB級グルメを食べに行きます、藤井寺市に入り以前にも行ったKASUYA藤井寺本店、大阪のソウルフード「かすうどん」発祥のお店です。
勿論、ベーシックな"かすうどん"を頂きます。
変わらぬ安定の美味しさ、例の如くスープは全部飲み干してしまいました。
次に向かったのは喫茶マッハⅢ、ライダーズカフェでダチョウ料理と白いカレーが有名なお店です。
注文はホットコーヒー、加古川の600マイルコーヒーに引き続き、こちらはMACHコーヒーと呼称されています。
同行者が「ダチョウサンドイッチをシェアしない?」との打診に応諾、先ほどのかすうどんでお腹いっぱいだったので少し時間を置いて頂きました。
昔話も交えて話し込んでると同行者は250ccのスクーターに乗り換えるようです、普段から仕事でスクーターを使用しているそうで高速に乗れず不便を感じていたので乗り換えるようです。
今乗っているスクーターは走行距離7万キロ超えらしく、乗り換えるならステップアップしてとの事でした。
あくまでビジネスユースと言う事でチェンジの無いスクーターを選んだそうで、この点ではアコモも同じで左足の靴がシフト操作で痛みますから…
最後はアップガレージで中古パーツを物色、何も買わなくても見ているだけで楽しいです。
本日の走行距離は83.7km、スクーターとしては大冒険?な距離、限られた条件下では有りましたが同行者は楽しんでくれたようです。
尚、受傷した左手ですがハンドルを握ったりブレーキ操作をすると親指の付け根に痛みが走るうえ力も入らず、走行中はほぼ手を添えているだけって感じでした。
スクーター68回目の給油 [スクーター]
スクーター2回目のバッテリー交換 [スクーター]
年が明けても何かと公私共多忙でブログのアップが遅れていますが、ちゃんと生きています。^^;
先週金曜日の会社からの帰り、キーを捻ってセルスターターのボタンを押した瞬間メーターの表示が全て消えウンともスンとも言わなくなりました。
こ、これは…そう、あの時の悪夢の再現、「バッテリーの突然死」です。
↓これ
https://akomo.blog.ss-blog.jp/2019-10-05
取り敢えずキックでエンジンを始動させ自宅へ帰還、付いてて良かったキックスターター…と言うよりは通勤にも使うスクーターを購入する時、万一の為にキックスターターの装備は譲れませんでした。
とは言ってもFI車なのでキックして直ぐにエンジンが掛かる筈も無く、イグニッションキーを入れる前に空キックを5回くらいして運が良ければ燃料ポンプが動くのですがダメならエンジンが掛かるまで数~五十回くらいは覚悟せねばなりません。
エンジンが始動してからも、ウインカーの点滅が不安定だったりFI警告灯が点灯したりと何とか走れているような状態でした。
調べてみると前回のバッテリー交換は2019.12.29、つまり2年1ヶ月前でこの時はACデルコ製の物を搭載しました。
まぁ、GSユアサ製ではないのに2年持ったので健闘した方でしょう、さて次は…と考えていたのですがこのGSR125はジェネレーターの発電量が少ないと言われており、この機にバッテリーの容量アップを企みました。
元々はYTX7A-BSと言う規格のバッテリーでしたが、今回は無名のメーカー製のYTZ10S互換でCTZ-10Sへと変更、これに伴い容量は6Ah/10Hrから8.6Ah/10Hrへと1.43倍のアップとなります。
因みにCB400SFやCBR600RR、MT-09あたりがこのサイズなんだそうで、最近のバイクは排気量の割にバッテリーが小さいんですね、バイク君はYTX14-BSと言うかなり大きなバッテリーなのでこの小ささはビックリです。
大きさは同じです、こちらは上から。
正面から。
液入り充電済みとの事でしたが、念のため満充電にしてから搭載する事にしました。
交換時の走行距離は10,268km、バッテリーの場合交換時期は距離よりも期間ですからあまり関係有りませんが…
これはどれくらい持つのか不明ですが、若し2年間持つようなら次回は2024年の年明け早々に交換する必要が有りそうです。
それにしても新年早々バッテリー交換とは…正に今年は「入れ替えの年」になりそうです。^^;
先週金曜日の会社からの帰り、キーを捻ってセルスターターのボタンを押した瞬間メーターの表示が全て消えウンともスンとも言わなくなりました。
こ、これは…そう、あの時の悪夢の再現、「バッテリーの突然死」です。
↓これ
https://akomo.blog.ss-blog.jp/2019-10-05
取り敢えずキックでエンジンを始動させ自宅へ帰還、付いてて良かったキックスターター…と言うよりは通勤にも使うスクーターを購入する時、万一の為にキックスターターの装備は譲れませんでした。
とは言ってもFI車なのでキックして直ぐにエンジンが掛かる筈も無く、イグニッションキーを入れる前に空キックを5回くらいして運が良ければ燃料ポンプが動くのですがダメならエンジンが掛かるまで数~五十回くらいは覚悟せねばなりません。
エンジンが始動してからも、ウインカーの点滅が不安定だったりFI警告灯が点灯したりと何とか走れているような状態でした。
調べてみると前回のバッテリー交換は2019.12.29、つまり2年1ヶ月前でこの時はACデルコ製の物を搭載しました。
まぁ、GSユアサ製ではないのに2年持ったので健闘した方でしょう、さて次は…と考えていたのですがこのGSR125はジェネレーターの発電量が少ないと言われており、この機にバッテリーの容量アップを企みました。
元々はYTX7A-BSと言う規格のバッテリーでしたが、今回は無名のメーカー製のYTZ10S互換でCTZ-10Sへと変更、これに伴い容量は6Ah/10Hrから8.6Ah/10Hrへと1.43倍のアップとなります。
因みにCB400SFやCBR600RR、MT-09あたりがこのサイズなんだそうで、最近のバイクは排気量の割にバッテリーが小さいんですね、バイク君はYTX14-BSと言うかなり大きなバッテリーなのでこの小ささはビックリです。
大きさは同じです、こちらは上から。
正面から。
液入り充電済みとの事でしたが、念のため満充電にしてから搭載する事にしました。
交換時の走行距離は10,268km、バッテリーの場合交換時期は距離よりも期間ですからあまり関係有りませんが…
これはどれくらい持つのか不明ですが、若し2年間持つようなら次回は2024年の年明け早々に交換する必要が有りそうです。
それにしても新年早々バッテリー交換とは…正に今年は「入れ替えの年」になりそうです。^^;
スクーター67回目の給油 [スクーター]
スクーター65回目の給油 [スクーター]
今回は約1ヶ月ぶり、と言うのもこのところスクーターの稼働率が低くバッテリーが上がり気味だったので今日は約40km程をお散歩がてら走らせて来ました。
普段バイク君のふかふかシートに慣れているのでスクーターの硬めなシートと通勤仕様と言う事でタイヤの空気圧が高めなのも相まってお尻が痛くなって来る…
それに加え強い日差し、ジーンズ越しでもジリジリと焼けるような感覚に辟易しますが日陰に入ると涼しい風が抜けていくので気持ち良かったです。
そんな訳で今回の給油量4.10Lで燃費は35.90km/Lと大幅に改善化しました。
燃費が下がっていた原因はやはりエアクリーナーの詰まりが原因だったようです。
又、燃費が良かった一因として今日走行したのが市街地ではなく郊外がメインだったので、そのせいも有るかと思います。
普段バイク君のふかふかシートに慣れているのでスクーターの硬めなシートと通勤仕様と言う事でタイヤの空気圧が高めなのも相まってお尻が痛くなって来る…
それに加え強い日差し、ジーンズ越しでもジリジリと焼けるような感覚に辟易しますが日陰に入ると涼しい風が抜けていくので気持ち良かったです。
そんな訳で今回の給油量4.10Lで燃費は35.90km/Lと大幅に改善化しました。
燃費が下がっていた原因はやはりエアクリーナーの詰まりが原因だったようです。
又、燃費が良かった一因として今日走行したのが市街地ではなく郊外がメインだったので、そのせいも有るかと思います。
エアクリーナーの手抜きメンテ? [スクーター]
燃費が悪化しているスクーター、エアクリーナーの汚れかなぁ~と思いつつも台湾仕様なので部品を取るのは一苦労。
インターネットショッピングで見ていると5,000円くらいするようで、たかがエアクリーナー如きにそんなおカネは出せないと言う事で手抜きメンテをする事にしました。
エアクリーナーエレメントを取り外して…
パーツクリーナーで洗浄、先ずは裏(エンジン)側から噴射して汚れを浮かせて表(反対)側から噴射し洗い流す感じで清掃します。
ケチらずパーツクリーナー1本丸々使い切る感じで大量に噴射、まぁ1本丸々使っても数百円と5,000円と比べれば全然安いですから…^^;
2/3くらい使ったのでエレメントはビショビショですが、パーツクリーナーなので水と比べれば乾きは早いです。
清掃後はこんな感じ。
最後にエアクリーナーボックスに収納して終了、これで少し様子を見ようと思います。
インターネットショッピングで見ていると5,000円くらいするようで、たかがエアクリーナー如きにそんなおカネは出せないと言う事で手抜きメンテをする事にしました。
エアクリーナーエレメントを取り外して…
パーツクリーナーで洗浄、先ずは裏(エンジン)側から噴射して汚れを浮かせて表(反対)側から噴射し洗い流す感じで清掃します。
ケチらずパーツクリーナー1本丸々使い切る感じで大量に噴射、まぁ1本丸々使っても数百円と5,000円と比べれば全然安いですから…^^;
2/3くらい使ったのでエレメントはビショビショですが、パーツクリーナーなので水と比べれば乾きは早いです。
清掃後はこんな感じ。
最後にエアクリーナーボックスに収納して終了、これで少し様子を見ようと思います。
スクーター64回目の給油 [スクーター]
スクーターのエアクリーナー点検・清掃 [スクーター]
スクーター63回目の給油 [スクーター]
スクーター62回目の給油 [スクーター]
スクーター6回目のエンジンオイル交換 [スクーター]
バイク君に引き続き、スクーターのエンジンオイルを交換します。
数日前にオイル交換を促す警告ランプも点灯していました。
距離的には1,094kmと問題無いのですが、前回の交換が2019.4.21とまた約2年間も放置状態となってしまいました。
ドレンボルトを緩めて古いエンジンオイルを排出すると…なんぢゃこの色は…
まぁ、仕方ないんですよねぇ~多忙にカマ掛けてずっと整備をサボっていましたから…
メンテナンスは大事だけれど、やはり趣味レベルなのでビジネスと比べると優先順位は劣ってしまいます。
ドレンボルトと新旧のクラッシュワッシャーです。
抜き取ったエンジンオイルは水分が混入しているようでまるで泥水のようです。
あとは規定量のエンジンオイルを入れてエンジン始動後にレベルチェック、こちらもまた2,000kmは走れますが使用頻度が低いので距離よりも期間が先に来てしまいそうです。
車の方も交換してあげたいけれど、乗る暇も理由も無いのでどうしても後回し…
ペール缶がほぼ空の状態になったのでまた注文しておかないと…
数日前にオイル交換を促す警告ランプも点灯していました。
距離的には1,094kmと問題無いのですが、前回の交換が2019.4.21とまた約2年間も放置状態となってしまいました。
ドレンボルトを緩めて古いエンジンオイルを排出すると…なんぢゃこの色は…
まぁ、仕方ないんですよねぇ~多忙にカマ掛けてずっと整備をサボっていましたから…
メンテナンスは大事だけれど、やはり趣味レベルなのでビジネスと比べると優先順位は劣ってしまいます。
ドレンボルトと新旧のクラッシュワッシャーです。
抜き取ったエンジンオイルは水分が混入しているようでまるで泥水のようです。
あとは規定量のエンジンオイルを入れてエンジン始動後にレベルチェック、こちらもまた2,000kmは走れますが使用頻度が低いので距離よりも期間が先に来てしまいそうです。
車の方も交換してあげたいけれど、乗る暇も理由も無いのでどうしても後回し…
ペール缶がほぼ空の状態になったのでまた注文しておかないと…
スクーター61回目の給油 [スクーター]
スクーター60回目の給油 [スクーター]
今回は約3ヶ月半ぶり、忙しさが収束しガソリンを入れに行く余裕が出て来ました。
給油量3.80Lで燃費は22.89km/Lと暑い季節だったのにも拘らず低下しました、チョイ乗りが多かったからかもしれませんが何らかの不具合が出て来ているのかもしれません。
そう言えばエンジンオイル、全然替えていないですね。
前回も2年間無交換で気を付けねばと思っていたのですが、調べてみると前回交換したのが2019.4.21と1年と4ヶ月半…
新型コロナウイルスの影響で多忙期が継続してしまい、全くと言っていいほど「乗るだけ」でしたので、ここらでちゃんとメンテナンスしてあげないといけませんね。
因みにブレーキフルードとパッドの方は1年弱経過と、まだ大丈夫のようです。
給油量3.80Lで燃費は22.89km/Lと暑い季節だったのにも拘らず低下しました、チョイ乗りが多かったからかもしれませんが何らかの不具合が出て来ているのかもしれません。
そう言えばエンジンオイル、全然替えていないですね。
前回も2年間無交換で気を付けねばと思っていたのですが、調べてみると前回交換したのが2019.4.21と1年と4ヶ月半…
新型コロナウイルスの影響で多忙期が継続してしまい、全くと言っていいほど「乗るだけ」でしたので、ここらでちゃんとメンテナンスしてあげないといけませんね。
因みにブレーキフルードとパッドの方は1年弱経過と、まだ大丈夫のようです。
スクーター59回目の給油 [スクーター]
スクーター58回目の給油 [スクーター]
スクーターのバッテリー交換 [スクーター]
ここ最近寒さが厳しくなったせいかスクーターのセルが弱々しい…
頭をよぎるのは深放電させた車、突然死した大きいバイクとバッテリー交換が重なったこの年、次はスクーターか?
大きいバイクのように突然死だけはご勘弁願いたいので、ここは予防整備と言う事で交換する事にしました。
スクーターのバッテリーはナント新車時からそのまま、と言うのも使用頻度や走行距離が減っているのに加え大きいバイクほどバッテリーに負担が掛からないので使い倒すつもりでいたからなんです。
でもイザ突然死されて困った体験が加わると、壊れるまで使うと言うのはやはり問題が有ると結論になりました。^^;
まずはバッテリーを取り外します、このスクーターはシートとシート下のボックスを取り外さないとバッテリーへアクセス出来ません。
このスクーターを購入したのは2013.12.27、実に6年間使用したバッテリー、お疲れさまでした。
しかし+極には電解液でしょうか何かが析出して端子の一部が腐食していました、正に寸での所だったのかもしれません。
新しいバッテリーはACデルコ、トヨタでも純正部品採用している事から信頼性も高く価格も(寿命も?)国内メーカー程ではないと言う事で採用しました。
バッテリーの充電器でフル充電してからの取付になります。
取り付けて完了、あとは元に戻してセルを回すと元気に回るようになりました。
バッテリーは3年くらいは持つけれど2年半くらいの間隔が安心出来るかな?流石に今回の6年は使い過ぎ、でも流石国内メーカーのバッテリー、高いだけ有って持つモンですね。
頭をよぎるのは深放電させた車、突然死した大きいバイクとバッテリー交換が重なったこの年、次はスクーターか?
大きいバイクのように突然死だけはご勘弁願いたいので、ここは予防整備と言う事で交換する事にしました。
スクーターのバッテリーはナント新車時からそのまま、と言うのも使用頻度や走行距離が減っているのに加え大きいバイクほどバッテリーに負担が掛からないので使い倒すつもりでいたからなんです。
でもイザ突然死されて困った体験が加わると、壊れるまで使うと言うのはやはり問題が有ると結論になりました。^^;
まずはバッテリーを取り外します、このスクーターはシートとシート下のボックスを取り外さないとバッテリーへアクセス出来ません。
このスクーターを購入したのは2013.12.27、実に6年間使用したバッテリー、お疲れさまでした。
しかし+極には電解液でしょうか何かが析出して端子の一部が腐食していました、正に寸での所だったのかもしれません。
新しいバッテリーはACデルコ、トヨタでも純正部品採用している事から信頼性も高く価格も(寿命も?)国内メーカー程ではないと言う事で採用しました。
バッテリーの充電器でフル充電してからの取付になります。
取り付けて完了、あとは元に戻してセルを回すと元気に回るようになりました。
バッテリーは3年くらいは持つけれど2年半くらいの間隔が安心出来るかな?流石に今回の6年は使い過ぎ、でも流石国内メーカーのバッテリー、高いだけ有って持つモンですね。
スクーター57回目の給油 [スクーター]
今回は給油間隔が3ヶ月とまた長くなりました。
少し離れたホームセンターへの買い出し等をしないとやはり3ヶ月程度の間隔になってしまうみたいです。
給油量3.75Lで燃費は23.52km/Lとかなり悪化しました。
やはり寒くなってくるとセッティングが濃いめになって燃費がガタ落ちしてしまいます、常夏の台湾仕様ですから気温1ケタなんてあり得ないって事なんでしょうね。
スクーター、有っても殆ど距離を走らないけれど無いと困ると言う中途半端なポジションなのは、多少大きいものでもスクーターで運んでしまうからなんですよね。
地元のみならずどこでもあるあるだと思いますけれど、例えば長さ1.5m程度のほうきやパイプとかは足で挟んで走りますし、有る程度の大きさで重さの有るもの(例えばみかんの箱とか)も足元に置けますしもシート下は大容量の収納スペースが有るのでスーパーで1週間分購入しても大きいレジ袋2つは収まるので「車を使うほどじゃないけれど徒歩ではちと辛い、でもスクーターなら駐輪場に停められるし有る程度の物なら運べる。」と言う所が有ります。^^;
なので都会に車までは要らないけれどスクーターは欲しいアイテムって感じになってしまいます。
少し離れたホームセンターへの買い出し等をしないとやはり3ヶ月程度の間隔になってしまうみたいです。
給油量3.75Lで燃費は23.52km/Lとかなり悪化しました。
やはり寒くなってくるとセッティングが濃いめになって燃費がガタ落ちしてしまいます、常夏の台湾仕様ですから気温1ケタなんてあり得ないって事なんでしょうね。
スクーター、有っても殆ど距離を走らないけれど無いと困ると言う中途半端なポジションなのは、多少大きいものでもスクーターで運んでしまうからなんですよね。
地元のみならずどこでもあるあるだと思いますけれど、例えば長さ1.5m程度のほうきやパイプとかは足で挟んで走りますし、有る程度の大きさで重さの有るもの(例えばみかんの箱とか)も足元に置けますしもシート下は大容量の収納スペースが有るのでスーパーで1週間分購入しても大きいレジ袋2つは収まるので「車を使うほどじゃないけれど徒歩ではちと辛い、でもスクーターなら駐輪場に停められるし有る程度の物なら運べる。」と言う所が有ります。^^;
なので都会に車までは要らないけれどスクーターは欲しいアイテムって感じになってしまいます。
スクーターのフロントブレーキパッド・ブレーキフルードの交換 [スクーター]
注文していたブレーキパッドが届いたので作業を開始します。
前回のブレーキパッドは5,385kmで残量0.2mmとヤバヤバ状態でしたので、1ヶ月ほど前に点検したところ、残量が1.2mm程度と交換しても良い残量だったので注文していました。
ホントはもっと早く交換すべきなのですが、以前と比べると乗る距離も機会も減っているので余裕をかませていました。^^;
ブレーキパッドの注文、今回はインターネットで純正品を注文しました。
こちらが届いたブレーキパッドです。
早速、交換作業をします。先ずはキャリパーを外して…
ブレーキパッドを取り外します。
プレートとパッドピンを清掃しておきます。
このキャリパーは片押しで反対側はプレートが移動する事で両側から挟みこむ構造となっていますので、移動する部分もグリスアップしておきます、これをしておくとパッドの片減りが防げます。
パッドピンも薄くグリスを塗布して軽く拭き上げます。
新しいパッドを取り付け、キャリパーも軽く清掃しておきました。
お次はブレーキフルード、前回の交換が7,183km/2016.9.22と距離は1,982kmしか走っていませんが3年経過していますのでこの機に交換します。
マスターシリンダーを開けると飴色のようなフルードになっていました。
新しいフルードに交換、やはりこの色ですね。
こちらは回収したブレーキフルードです。
車体に取り付けて終了、以前より走行距離が少ないですがそれだけブレーキを掛けるシーンが多い場所ばかり走っているって事ですね。
大きいバイクみたいに高速道路を延々と走るようなパターンだとパッドも全然減らないのですが、市街地走行が基本のスクーターは減りが早いようです。
前回のブレーキパッドは5,385kmで残量0.2mmとヤバヤバ状態でしたので、1ヶ月ほど前に点検したところ、残量が1.2mm程度と交換しても良い残量だったので注文していました。
ホントはもっと早く交換すべきなのですが、以前と比べると乗る距離も機会も減っているので余裕をかませていました。^^;
ブレーキパッドの注文、今回はインターネットで純正品を注文しました。
こちらが届いたブレーキパッドです。
早速、交換作業をします。先ずはキャリパーを外して…
ブレーキパッドを取り外します。
プレートとパッドピンを清掃しておきます。
このキャリパーは片押しで反対側はプレートが移動する事で両側から挟みこむ構造となっていますので、移動する部分もグリスアップしておきます、これをしておくとパッドの片減りが防げます。
パッドピンも薄くグリスを塗布して軽く拭き上げます。
新しいパッドを取り付け、キャリパーも軽く清掃しておきました。
お次はブレーキフルード、前回の交換が7,183km/2016.9.22と距離は1,982kmしか走っていませんが3年経過していますのでこの機に交換します。
マスターシリンダーを開けると飴色のようなフルードになっていました。
新しいフルードに交換、やはりこの色ですね。
こちらは回収したブレーキフルードです。
車体に取り付けて終了、以前より走行距離が少ないですがそれだけブレーキを掛けるシーンが多い場所ばかり走っているって事ですね。
大きいバイクみたいに高速道路を延々と走るようなパターンだとパッドも全然減らないのですが、市街地走行が基本のスクーターは減りが早いようです。
スクーター56回目の給油 [スクーター]
今回は給油間隔が1ヶ月と10日と更に短くなりました。
材料を探しに少し離れたホームセンターへ買いに行ったりしたのが要因ですが、給油量4.80Lで燃費は31.35km/Lと少し悪化しました。
時計が狂っていたので修正しようとしたら誤ってトリップメーターをリセットしてしまったのでオドメーターで算出しました。
それとサウジアラビアの石油施設攻撃、消費税アップと値上がりは必至なのでとガソリンを確保しておく事にしました。
まずはバイク君の燃料タンク(22L)を満タンにしジェリ缶(20L)へ移送し、再びGSで給油。
別のジェリ缶(10Lと5L、3L)に移送し再々GSへ向かい給油、最近はセルフのGSばかりでジェリ缶へ直接給油がし難くなって来ているのでバイク君の燃料タンクを有効活用しています。^^;
これでバイク君の燃料タンク(22L)を含め50Lのガソリンを確保、もちろん車(65L)の燃料タンクは満タンですが、こちらはハイオクなので混用出来ないんですよね。^^;
ジェリ缶のトータルは38Lだけなので数十円~良い所100円くらいしか節約出来ないでしょうけれど、こう言う少しの積み重ねが大事ですね。
8%で据え置きの食材とかは問題無いのですが、ガソリンやパーツ等の自動車関係やトイレットペーパーや洗剤と言った日用品は来月から10%になってしまうので前倒しで確保中です。^^;
材料を探しに少し離れたホームセンターへ買いに行ったりしたのが要因ですが、給油量4.80Lで燃費は31.35km/Lと少し悪化しました。
時計が狂っていたので修正しようとしたら誤ってトリップメーターをリセットしてしまったのでオドメーターで算出しました。
それとサウジアラビアの石油施設攻撃、消費税アップと値上がりは必至なのでとガソリンを確保しておく事にしました。
まずはバイク君の燃料タンク(22L)を満タンにしジェリ缶(20L)へ移送し、再びGSで給油。
別のジェリ缶(10Lと5L、3L)に移送し再々GSへ向かい給油、最近はセルフのGSばかりでジェリ缶へ直接給油がし難くなって来ているのでバイク君の燃料タンクを有効活用しています。^^;
これでバイク君の燃料タンク(22L)を含め50Lのガソリンを確保、もちろん車(65L)の燃料タンクは満タンですが、こちらはハイオクなので混用出来ないんですよね。^^;
ジェリ缶のトータルは38Lだけなので数十円~良い所100円くらいしか節約出来ないでしょうけれど、こう言う少しの積み重ねが大事ですね。
8%で据え置きの食材とかは問題無いのですが、ガソリンやパーツ等の自動車関係やトイレットペーパーや洗剤と言った日用品は来月から10%になってしまうので前倒しで確保中です。^^;
スクーター55回目の給油 [スクーター]
今回も少し離れたホームセンターへ買いに行ったりして前回と同様に6/28以来と約1ヶ月半ぶり、給油量4.50Lで燃費は32.46km/Lとかなり伸びました。
前回と同じような乗り方しかしていないんですけど前回と5km/L程度変わるのは元々台湾仕様で、このうだるような暑さの時ほど本調子なのか燃費も30km/Lを軽く超えエンジンも調子良い感じです。
でも人間の方がかなりバテていて7時8時頃ならともかく、9時10時となると暑くて頭がモヤモヤして来て何もしたくない状態…家でクーラーを掛ければ涼しいのですが、これはこれでダルくなるって言うんでしょうか同じく何もする気が起きないと言う悪循環に陥っています。^^;
早く涼しくならないかと思うのですが、まだあと1ヶ月は難しいかな?
前回と同じような乗り方しかしていないんですけど前回と5km/L程度変わるのは元々台湾仕様で、このうだるような暑さの時ほど本調子なのか燃費も30km/Lを軽く超えエンジンも調子良い感じです。
でも人間の方がかなりバテていて7時8時頃ならともかく、9時10時となると暑くて頭がモヤモヤして来て何もしたくない状態…家でクーラーを掛ければ涼しいのですが、これはこれでダルくなるって言うんでしょうか同じく何もする気が起きないと言う悪循環に陥っています。^^;
早く涼しくならないかと思うのですが、まだあと1ヶ月は難しいかな?
スクーター54回目の給油 [スクーター]
スクーター53回目の給油 [スクーター]
スクーター5回目のオイル交換 [スクーター]
最近はすっかりと乗る機会が減ったスクーター、近場しか走らない所謂「チョイ乗り」が多いのですが先週オイル交換のランプが点灯したので交換する事にしました。
今年の初整備がスクーターのオイル交換と言う何ともショボイ内容ですが、少しでも寒いと体が動かない状態だったので4月も下旬となってようやく体が動くようになった感じです。
まずはフィラーキャップを外しますが固いのなんの…調べてみると前回交換したのが2016.5.14/6,534kmと2年間も無交換と言う失態を…いくら乗らないからと言って最低でも1年毎には交換しないといけませんね。
距離的には8611-6534=2077kmと問題無いんですが、2年間とは…はい、以後気を付けます。
ドレンプラグを外します、寝転がって下から見上げると有りました、特にオイル漏れ等は確認出来ません。
ドレンボルトに使うクラッシュワッシャーは新品に交換、右が新品です。
抜いたオイルはと言うと…白濁してますねぇ~2年間も入りっ放しになっていたので多分結露による水分の混入と思われます、スクーターは地面とオイルパンとの距離が短いうえセンタースタンド等で以外に場所が狭く6Lのオイル回収ボックスだと下に入らないのでスクーター用に底の浅くて小ぶりな廃油受けを使っています。
新しいオイルを入れてレベルゲージでオイル量を確認、問題無いようです。
それにしても2年間で2,000kmしか走っていないとは…一時期は車よりも年間走行距離が多い時も有ったのでオイルはオイル交換ランプが点いてから交換すると言うロジックでしたが、今度は期間で管理しないといけませんね。^^;
今年の初整備がスクーターのオイル交換と言う何ともショボイ内容ですが、少しでも寒いと体が動かない状態だったので4月も下旬となってようやく体が動くようになった感じです。
まずはフィラーキャップを外しますが固いのなんの…調べてみると前回交換したのが2016.5.14/6,534kmと2年間も無交換と言う失態を…いくら乗らないからと言って最低でも1年毎には交換しないといけませんね。
距離的には8611-6534=2077kmと問題無いんですが、2年間とは…はい、以後気を付けます。
ドレンプラグを外します、寝転がって下から見上げると有りました、特にオイル漏れ等は確認出来ません。
ドレンボルトに使うクラッシュワッシャーは新品に交換、右が新品です。
抜いたオイルはと言うと…白濁してますねぇ~2年間も入りっ放しになっていたので多分結露による水分の混入と思われます、スクーターは地面とオイルパンとの距離が短いうえセンタースタンド等で以外に場所が狭く6Lのオイル回収ボックスだと下に入らないのでスクーター用に底の浅くて小ぶりな廃油受けを使っています。
新しいオイルを入れてレベルゲージでオイル量を確認、問題無いようです。
それにしても2年間で2,000kmしか走っていないとは…一時期は車よりも年間走行距離が多い時も有ったのでオイルはオイル交換ランプが点いてから交換すると言うロジックでしたが、今度は期間で管理しないといけませんね。^^;