SSブログ

スクーターツーリングへ [スクーター]

普段、通勤やスーパー等へのお買い物に大活躍のスクーター、所謂「下駄代わり」的ポジションですがツーリングに出る事も有ります。

過去に50ccや250ccのバイクを購入した方の練習の付き合いに滋賀や和歌山まで走りましたが、あのスクーターのシートって長時間座っているとお尻が痛くて痛くて…なので以降は片道大体1時間以内くらいにしています。

ツーリングの旗振り役については3/20以降はやらないと定めましたが、今回の事案については決定したのが年末年始休暇中だったのと30年ぶりに会う旧友と言う事なので除外案件です。

余談ですが旗振り役を降りると決めて以降は幾分気が楽になりました、オーナーズクラブの分は秋まで残っていますが基本的に企画する事が無いので誰かに誘われたら行くかもしれないって程度、ただ新規と言うか同行した事の無い方の場合はするやもしれませんが今までのように進んで「私がやります。」みたいな言動は無いように思います。

複数のグループを掛け持ちしていたのも有って行き先が被らないようにと言う心配も無くなり、「行きたい所へ行ける。」と言う部分も良いですね。

閑話休題。

さて、今回は125ccのスクーター同士となるツーリング、「普段使いのスクーターでもツーリングを楽しめますよ。」と言うのがアコモの考えの1つでも有ります。

勿論、高速道路が利用出来ないとか燃料タンクが小さいとか不便な点は幾つか有るものの、日常生活圏から飛び出して新しい体験を感じて欲しいと思います。

行き先は大阪府内、大阪府と言っても南北に長く大和川を挟んで北大阪、南大阪に大別され、大阪に住んでいても意外と"知らない大阪"って有るモンです。

先ずは大阪ベイエリアへ、初っ端はアコモが「大阪のベタ踏み坂」と呼称する「なみはや大橋」、本家には勝てませんがソコソコキツイ勾配となっています。

DSC05791.JPG

お次は「めがね橋」こと千本松大橋、背の高い船の往来の為橋高を稼がねばならず、加えて狭いスペースとなっているのでグルグル回るループ橋となっています。(撮影失念)

寄り道はこれで終わって次はB級グルメを食べに行きます、藤井寺市に入り以前にも行ったKASUYA藤井寺本店、大阪のソウルフード「かすうどん」発祥のお店です。

DSC05794.JPG

勿論、ベーシックな"かすうどん"を頂きます。

変わらぬ安定の美味しさ、例の如くスープは全部飲み干してしまいました。

DSC05795.JPG

次に向かったのは喫茶マッハⅢ、ライダーズカフェでダチョウ料理と白いカレーが有名なお店です。

DSC05801.JPG

注文はホットコーヒー、加古川の600マイルコーヒーに引き続き、こちらはMACHコーヒーと呼称されています。

DSC05803.JPG

同行者が「ダチョウサンドイッチをシェアしない?」との打診に応諾、先ほどのかすうどんでお腹いっぱいだったので少し時間を置いて頂きました。

DSC05804.JPG

昔話も交えて話し込んでると同行者は250ccのスクーターに乗り換えるようです、普段から仕事でスクーターを使用しているそうで高速に乗れず不便を感じていたので乗り換えるようです。

今乗っているスクーターは走行距離7万キロ超えらしく、乗り換えるならステップアップしてとの事でした。

あくまでビジネスユースと言う事でチェンジの無いスクーターを選んだそうで、この点ではアコモも同じで左足の靴がシフト操作で痛みますから…

最後はアップガレージで中古パーツを物色、何も買わなくても見ているだけで楽しいです。

本日の走行距離は83.7km、スクーターとしては大冒険?な距離、限られた条件下では有りましたが同行者は楽しんでくれたようです。

尚、受傷した左手ですがハンドルを握ったりブレーキ操作をすると親指の付け根に痛みが走るうえ力も入らず、走行中はほぼ手を添えているだけって感じでした。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
影風響

お邪魔致しまする。
スクーターツーリングお疲れ様です。
美味しいですよね「かすうどん」ムッチャ懐かしくオイラにとっちゃソウルフードです。
随分大阪の街並みも変わっただろうな、なんせ40数年前の記憶ですから(*^^)v
by 影風響 (2022-05-09 07:46) 

アコモ

影風響さん、コメントありがとうございます。

影風響さんは以前大阪住みでしたか!
大阪と言えばお好み焼きやたこ焼きに目が行きがちですが、地味ながらこの"かすうどん"の美味しさは1つ飛びぬけていますね。
大阪はキタだと梅田貨物ターミナルが再開発でガラッと変わり地下街も更にダンジョン化しています。
ミナミは大阪球場跡地の再開発で随分と変わりましたし、ドブ川だった道頓堀川の水質も随分と良くなりましたよ。

by アコモ (2022-05-09 23:01)