SSブログ

電装システム改良 その3~電源ケーブルの敷設等 パート1 [バイク]

受傷した左手ですが木曜日の朝起きたら痛みも走らなくなり力も入るようになりました、春の全国ミーティングまで1ヶ月を切っているので力が入らなかったらマヂで欠席しなければならないのかと危惧しておりましたが15日経過してようやく完治と言った所でしょうか…

GWにするつもりだった7日間分の作業を詰めて進めて行く事にしますが、若し間に合わない場合はある程度の機能が使えない事に目を瞑り走れるようにする事を優先したいと思います。

先ずはオイルクーラーファンの配線改良、ファンモーターの出力が14Wだったので24Wまで使用出来るリレーを使ったものの直ぐにファンの容量不足が露呈し14W+14W=28Wとなり既存のリレーはそのままに更に高容量(240W)のリレーを掛け、電力供給も別系統が取ると言う形となってしまいました。

今回の改良では更に高出力のファンモーターを用いる予定なので配線の太さや取り回しを考慮し改良しました。

P1260764.JPG

配線を仮に通して通電テスト、特に問題はないようです。

今回は色々と試行錯誤する事が多く一度敷設したものの納得がいかず撤去し再び再敷設する等、集中し過ぎ?ていたのか写真は殆ど撮れていませんでした。

朝から作業していたのですが、気が付いたら周りは暗くなり始め今日はここまでとしました。

P1260771.JPG

明日も雨の心配は無さそうなので続きをしたいと思います。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

僕もここのところで車にフォグを付けたくて
配線弄り回してますが
ややこしいですよねぇ
なんとか 明日 晴れたら 付け終わりそうです

by (。・_・。)2k (2022-05-17 15:48) 

アコモ

(。・_・。)2kさん、コメントありがとうございます。

フォグランプ、設置位置の高さ制限や車端部からの距離等の制限が有るので意外と大変ですね。
配線も振動で被覆が損傷したりしますからコルゲートチューブ等で保護したりストレスが掛からないような取り回しにしたりと作業時間も結構掛かってしまいますが無事に取付出来ると良いですね。
by アコモ (2022-05-18 03:29)