SSブログ

スクーター5回目のオイル交換 [スクーター]

最近はすっかりと乗る機会が減ったスクーター、近場しか走らない所謂「チョイ乗り」が多いのですが先週オイル交換のランプが点灯したので交換する事にしました。

今年の初整備がスクーターのオイル交換と言う何ともショボイ内容ですが、少しでも寒いと体が動かない状態だったので4月も下旬となってようやく体が動くようになった感じです。

まずはフィラーキャップを外しますが固いのなんの…調べてみると前回交換したのが2016.5.14/6,534kmと2年間も無交換と言う失態を…いくら乗らないからと言って最低でも1年毎には交換しないといけませんね。

距離的には8611-6534=2077kmと問題無いんですが、2年間とは…はい、以後気を付けます。

P1070583.JPG

ドレンプラグを外します、寝転がって下から見上げると有りました、特にオイル漏れ等は確認出来ません。

P1070587.JPG

ドレンボルトに使うクラッシュワッシャーは新品に交換、右が新品です。
P1070590.JPG

抜いたオイルはと言うと…白濁してますねぇ~2年間も入りっ放しになっていたので多分結露による水分の混入と思われます、スクーターは地面とオイルパンとの距離が短いうえセンタースタンド等で以外に場所が狭く6Lのオイル回収ボックスだと下に入らないのでスクーター用に底の浅くて小ぶりな廃油受けを使っています。

P1070591.JPG

新しいオイルを入れてレベルゲージでオイル量を確認、問題無いようです。

P1070593.JPG

それにしても2年間で2,000kmしか走っていないとは…一時期は車よりも年間走行距離が多い時も有ったのでオイルはオイル交換ランプが点いてから交換すると言うロジックでしたが、今度は期間で管理しないといけませんね。^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました