SSブログ

埼玉へ来て1年が経ちました [日記・コラム・つぶやき]

今年は閏年なので2月は29日まで有りますが、埼玉へやって来たのは昨年の2月28日と2月末でした。

あれから1年が経ちましたが、あっと言う間の1年と感じています。

心の準備のクソも無く「直ぐに埼玉へ行って。」と言われ、余りに急で引越し業者も見つからず途方に暮れていた所、周りの友人たちが手助けをしてくれて無事に2月中の引越しを完了。

一人で荷物を積み込んで…

IMG_20230221_01.jpg

友人と変わりばんこで夜通し運転して…

DSC07744.JPG

埼玉のメンバーさん2名にも手伝ってもらって荷物を搬入。

IMG_20230228_01.jpg

暖かくなった4/1にはバイク君を自走で移動させました。

DSC08178.JPG

今まで行った事すらない土地で生活する事になり公私共に困惑する事も多く、この世に生を受け半世紀以上大阪以外で生活した事が無かったので何時になったら馴染めるのだろうか…と不安を抱えながらでしたが1年経過して日常生活には問題無いレベルになりました。

同じ日本国ですからおカネや言葉は基本的に通用しますが最も懸念していたのは文化の違い、関西と関東(と言うか西日本と東日本)は異国と言っても差し支えないレベル。

お水の性質も違えばスーパーで売っている食材や調味料も違う、話し方やエスカレーターの立ち位置や車の運転マナー、ゴミの分別や回数、電力に至ってはリミッターの有無や周波数までとありとあらゆるものが違います。

初めての埼玉での春、梅雨、そして夏…異動直後の3月には凄まじい量の花粉が舞い花粉症の症状に悩まされたものの、それが過ぎると満開の桜を見に行ったりと毎週ツーリングへ行きたい衝動に駆られるものの異動直後と言う事で余裕が無く、少し落ち着き出したと思えば梅雨入り…

DSC08336.JPG

初夏には2回目の富士山登山へチャレンジする事を決め、それに向けてツーリングを一時封印してハイキングを優先。

その中で西武鉄道 秩父線が山のふもとを走っていて駅から1時間足らずで山頂まで着いてしまう山も有る事が分かり、飯能アルプス踏破と言う目標が出来ました。

車やバイクでは行けず自らの足でしか行く事の出来ない山頂からの景色を一目見ると言うプレミアム感、「山頂からはどんな景色なんだろう…」と考えながら山を一歩ずつ一歩ずつ遅くても、でも確実に登って行くのはのんびり屋のアコモにはピッタリなのかもしれません。

しかし富士山登山直前に嫌な事が有り12年間続けていた事に対して心が折れてしまい、ほぼ無気力状態で参加したもののガイドの方がとても良い方で2度目の挑戦にして日本最高峰3,776mの剣ヶ峰に立つ事が出来ました。

そして夏、連日最高気温38℃、39℃と言う猛暑と言う名の洗礼(熱風?)を浴び、もうヘロヘロ…流石ガリガリ君の本拠地埼玉、もう毎日のようにガリガリ君のお世話になって来年は箱買いしようかと思っています。

大阪も瀬戸内気候+ヒートアイランド現象で蒸し暑いですが最高気温では埼玉の方が上、ただ日が落ちると気温も下がるので夜については大阪のそれより過ごしやすい感じでした。

登山靴を出して来て…

DSC09380.JPG

子の権現 天龍寺で富士山登山の無事を願って…

DSC09340.JPG

念願の日本最高峰 剣ヶ峰への登頂。

IMG_20230719_01.jpg

行きたかった千葉フォルニアに連れて行ってもらったり…

DSC00369.JPG

初のソロツーリングとなった千葉県ツーリング、生落花生を尋ねて三十里?へも行きました。

DSC00863.JPG

やっと来たかと待ちに待った秋、飯能アルプスの続きも完結し棒ノ峯や武甲山にも行く事が出来ました。

ツーリングの方も当日は悪天候ながら長野県で開催された全国ミーティングに参加した他、生落花生を求めて千葉県へ行ったり大宮のメンバーさんからのお誘いで栃木や群馬、千葉へも行く事が出来ました。

秋の訪れと共に満開の曼殊沙華を見に行ったり…

DSC00714.JPG

飯能アルプス最高峰の伊豆ヶ岳経由で子の権現 天龍寺へ無事に富士山登山出来た事の報告とお礼もしたり…

DSC00792.JPG

栃木県へのツーリングにも連れて行って頂きました。

DSC01165.JPG

冬は路面凍結で全く走れないので冬眠…と思いきや暖冬のお蔭で走る事が出来ました。

元旦には登り初めを兼ねて近傍の山に初日の出を見に行ったり、栃木県に有る厄除けの神様へ初詣に行ったりする事が出来ました。

DSC01741.JPG

これからの1年は北関東をはじめ信越や東北、出来れば北海道も視野に入れたいと思っています、いずれも大阪からは非常に行き辛い地域なので埼玉に居る間に…と思う所です。

それと埼玉をはじめ神奈川や群馬に住んでいるメンバーさんと会う機会も有るのかな?と思っていたのですが、実際は1年間住んでいても懇意にしてくださるメンバーさん以外とは全然会う事が有りませんでした。

まぁ、埼玉と言っても南北はともかく東西に広いですから同じ埼玉県と言っても所沢と羽生とでは相当な距離が有ります、大阪も南北に広く能勢町と岬町ではかなりの距離が有りますしね。

幸い、大宮や都内のメンバーさんからツーリングのお誘いを頂いたりと良くしてくださるので、とても有難いと感じています。

埼玉へ来てこの1年で13回ツーリングに行けた反面、その内ソロだとたったの4回でしたから如何に少ないかですね。

これまでの1年あまり走れなかった分もこれからの1年で走りたいと思っています。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。