SSブログ

所沢の駅そば [日記・コラム・つぶやき]

3月に入り日中は暖かい日も有りますが朝晩は冷え込んで未だに氷点下と言う日も有り、まだまだ暖房を掛けないと風邪を引いてしまいそうになります。

埼玉県西部の所沢市は公私共に良く行く所なのですが、以前よりホーム上に有る駅そば屋さんが気になっていました。

しかし別路線の為ホームが離れておりいつも見るだけなのと、所沢と言えば「山田うどん本店」の存在が大きくついついこちらへ…^^;

プロぺ通りの献血の呼び込みには目をくれず(だってここで献血しても大阪みたいに色々貰えないから)、所沢駅へ向かいます。

DSC01940.JPG

今回は駅に11:25に到着し、今なら混雑も避けられるのではと改札を抜け駅そばの有る1番ホームへ向かいます。(画像は食後に撮影)

DSC01948.JPG

気になっていた駅そば、狭山そばさんです。

DSC01945.JPG

注文したのは天ぷらそば、でも出て来たのはかき揚げそばですが関東では天ぷら=かき揚げと言う所が多く、関西のように天ぷら=えび天(かき揚げが欲しければかき揚げを注文)とはならないようです。

ん~美味しそう…いっただきまーす!

DSC01941.JPG

先ず汁が良い、甘めでしっかりと味が付いていて飲むと最初甘みを感じるもののすーっと消えてかつお節の風味が残ると言った感じ、お蕎麦とも良く絡み駅そばとしてはナカナカの高得点、かき揚げもしっかり火が入っているお蔭で食べ終わるまで形が崩れず箸で分けられるほどでありがちな最後は天かすしか残っていないと言う事は有りませんでした。

DSC01944.JPG

当然、汁は全部飲み干して完食、ん~駅そばでここまでの物を出すとはお主やるな…と感銘を受けました。

こちらは食後に撮影したものですが、既に入口は人で溢れ空きっ放し状態…30分程早めに行けばゆっくり頂けるので、所沢でお蕎麦が食べたい時はここ一択かも…^^;

DSC01946.JPG
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。