スクーター52回目の給油 [スクーター]
スクーター51回目の給油 [スクーター]
スクーターのプラグ交換 [スクーター]
多忙でアップが半月程遅れていますが、ちゃんと生きてます。^^;
少しずつアップして行きますので、追い付くまで少し時間が掛かりそうです。
ここ最近、エンジンの掛かりが悪くなって来ていて高回転も回らなくなって来ています。
走行距離は8,342km、思い当たるフシと言えばスパークプラグですが前回6,570km/2016.5.19時に交換しているので問題なさそうなんですが…
下が取外し品で上が新品、カブリが結構酷いので清掃すればまだ使えますが新しいのを注文してしまったので交換します。
スクーターはその整備性の悪さが玉に傷、シートを外して工具がようやく入ると言った感じでやり辛いです。
交換後はエンジンもすぐに始動するようになり、高回転の頭打ち感も無くなりました。
スクーター50回目の給油 [スクーター]
記念すべき?50回目の給油ですが、今回も災害が各所で続いているので早めの給油を行いました。
今回は約2ヶ月ぶり、給油量は3.57Lで燃費は27.03km/Lと若干低下しました。
使用頻度は低いものの0ではないのと、地震等で公共交通機関が使えなくなった時の足を確保する意味でもスクーターは置いておかないのといけないのかなぁ~と思う今日この頃です。
スクーター49回目の給油 [スクーター]
スクーター48回目の給油 [スクーター]
スクーターは殆ど乗らなくなって来たので処分を検討するようになりましたが、全く乗らないと言う訳ではないのでどうしようかと言う所…
今日は燃料計が残り2ドットになったので、久しぶりに給油しました。
前回の給油は1/15なので約3ヶ月ぶり、給油量は4.35Lで燃費は24.09km/Lと悪化、寒い季節はどうしても燃費が低下してしまいます。
台湾向けの仕様ですから、台湾では有り得ない寒さだと色々と問題が有るのかもしれませんね。
自賠責シールの貼り替え [スクーター]
この所、体調が思わしくなく折角の3連休も近所へ行く程度、ブログのアップもナカナカ当日中に出来ず遅れ気味になっています。
先日、自賠責の更新をしたのですが、ステッカーをもらい忘れていたので馴染みのバイク屋さんで受け取って来ました。
こちらが今までのステッカー
新しい物は黄色、でも銀色の地に黄色と言うのは字が見にくいように思うのですが…^^;
大きいバイクなら車検が有るので自賠責が切れたまま…なんて事はないのですが、車検制度の無い小さい排気量のバイクは注意しておかないといけません。
又、無保険車運行と言う事で6点の加点がされてしまい一発免停にもなるうえ、幾ら任意保険に入っていても「自賠責で足らない分を支払う。」と言う趣旨ですから、自賠責に入っていなかったら保険金も支払われないので要注意ですね。
スクーター47回目の給油 [スクーター]
すっかりと影が薄くなったスクーター、久しぶりに給油しました。
前回の給油は昨年の8/27、ほぼ5ヶ月ぶりと言う事になります。
給油量は4.45Lで燃費は29.95km/Lと改善、乗る頻度が低下して来ているので今回はFUEL-1を入れました。
スクーターの自賠責保険更新 [スクーター]
アップを忘れていましたが、スクーターの自賠責保険を更新しました。
もう手放そうかとも考えていたので保険が切れるのを機に売却しようかとも思ったのですが、買い物程度で車を出すのも面倒なのと整備をしているとスクーターでちょっとした部品や工具を買いに行けるメリットも有るので今回は更新する事にしました。
今回も5年間、車両を入れ替えても保険は引っ越し出来ますし、仮にスクーターを手放したとしてもミニバイクに保安部品を付ければ公道を走らせられるので長い期間としました。
ただステッカーをもらい忘れたので、次行った時に貰って来なきゃ…
スクーター46回目の給油 [スクーター]
スクーター45回目の給油 [スクーター]
今日から5月、日中は暖かいを通り越して汗ばむ陽気になって来ています。
まだ半分くらい残っていましたが給油、給油量は3.20Lで、燃費は32.81km/Lと上昇していますが、乗らない日も有りますし乗っても近所だけで数km程度しか走りませんからこんなものかもしれません。
これだけ乗らないと、もう手放しても良いんじゃないのか?と思う所ですが、今は車が無いのでその代用ですね。
スクーター44回目の給油 [スクーター]
スクーター43回目の給油 [スクーター]
今回の給油量は5.50Lで、燃費は30.03km/Lと前回よりさらに低下しました。
少しずつ寒くなって来ているので、段々と燃費の方も下がって来るようになりました。
給油スパンも以前は3週間程度でしたが、今回は1ヶ月半余りと約2倍となっています。
隣の市のスーパーへの買い物もこれからは寒さで大変になりますけれど、寒いと言う理由だけで車を使うなんて贅沢は出来ませんから距離は安定して伸びて行きそうです。
明日からまた熊本へ行かないといけないので、ブログの方もその間はお休みになります。
スクーター42回目の給油 [スクーター]
今回の給油量は5.20Lで、燃費は32.90km/Lと前回より低下しました。
体調も少し良くなって来た事も有り、隣の市のスーパーへの買い物を再開した事で距離が再び伸びるようになりました。
スクーターのブレーキフルード交換 [スクーター]
スクーター40回目の給油 [スクーター]
今回の給油量は4.40Lで、燃費は35.20km/Lと前回より僅かながら良くなりました。
そして諸事情により、本日で一旦スクーターによる通勤は中断となりました。
スクーターは通勤以外でも買い物や市内移動等にも利用しているので、使用頻度が低下するとは言っても0にはなりませんから…
スクーター39回目の給油 [スクーター]
今回の給油量は6.40Lで、燃費は34.04km/Lと随分と良くなりました。
やはりオイル交換した事とプラグを交換した事で燃焼がしっかりと行われている事、気温が上昇して燃料の吐出量が減少している事、踏切待ちが少なかったのが要因でしょうか。
あと、ここ最近は朝の体調がイマイチで飛ばす気になれないと言いますか、先行車が居なくてものんびり走っているせいも有ると思います。
ここ最近は隣の市のスーパーへも頻繁に買い物へ行かなくなってスクーターの走行距離もあまり伸びなくなってきました。
それだけパワーが無くなって来たと言うか気付かない部分で疲れているのでしょうね、遠方へ行く時は気が張っているのでそうでもないのですが普段は今までよりテンションが低いようです。
スパークプラグの交換 [スクーター]
先日のオイル交換時に纏めてやろうと思っていたのですが、プラグだけがまだ届いていなかったので先送りになっていました。
今週は忙しくて今日ようやく品物を受け取る事が出来たので交換します。
まずはプラグを取り外します、このスクーターは整備性が悪くプラグ1本取り外すにもカバーを外したりと面倒です。
見てすぐに分かるほどギャップが広がっています、こんな状態でも火花は飛びますがコイルに負担が掛かって寿命を縮めてしまいます。
もっとも6500kmを超えていますから、いい加減交換しても良い時機なんですよね。^^;
プラグは7000km毎の交換としていますが、スクーターは単気筒ですから5000km毎あたりが理想ですね。
オイル・オイルフィルターの交換・スクーター38回目の給油 [スクーター]
連休明けのこの一週間は溜め込んでいた仕事のせいも有り、特に週の後半は仕事量が多くなりだした事も有って帰宅が遅くなる状態となっていました。
ようやく休みと言った感じですが、遊び?の方もやる事が貯まっています。
2013年12月に購入して2年4ヶ月、オイル交換も4回目となりました。
今回のオイル交換は前回(2015/6/6 4,171km)から規定の2,000kmをオーバーしていますが許容範囲と言う事で…^^;
延び延びになった理由としては、熊本地震の事が気になって仕方なかったのに加えオイルフィルターの存在をすっかりと忘れていたのとOリングも必要だった事から注文しなければならず交換する機会を逸してしまった事が原因です。
ドレンボルトの間に入れるクラッシュワッシャーは新品に交換します。
今回はフィルターも交換、この中にフィルターが収まっています。
さすがに4500kmも使うと真っ黒ですね、フィルター奥に収まるOリングの存在を忘れていましたが、変形も無く漏れた所でケースの中ですから重要度が低いと判断し再利用しました。
しかしカバーの溝部に取り付けられているOリングはしっかりと交換しました、再利用するとオイル漏れの原因になりますから…
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使用するオイルは大きいバイクと同じ、YAMALUBEのシンセティックです。
そしてテスト走行がてら少し早いですがGSへ給油へ行きました。
給油量は4.55L、燃費は29.45Lと悪化しましたが今回は踏切待ちが多く想定の範囲内と言った所です。
戻って来てオイルの漏れ等が無いかを確認しましたが異常は有りませんでした、毎日通勤に使いますので乗れなくなるととても困りますから…
スクーター37回目の給油 [スクーター]
今回の給油量は前回と同じ5.70Lで、燃費は29.29km/Lと若干悪化しました。
朝晩の冷え込みもなくなり日差しも強くなって来ているので、これから夏に向けて太陽との距離が近くなって来ているのを感じます。
スクーター36回目の給油 [スクーター]
今回の給油量は5.70Lで、燃費は30.47km/Lとかなり改善しました。
やはり暖かくなってきているので、燃料も濃い目に吐かなくて済んでいるようです。
とは言え、今朝は2℃まで冷え込んでまだまだ寒い日も有るようです。(日中はそれなりに暖かいのですが…)
スクーター35回目の給油 [スクーター]
今回の給油量は5.90Lで、燃費は28.25km/Lと改善しました。
運良く踏切待ちが少なかっただけが理由ですが、前回燃費低下したのでその反動かと思われます。
明日は氷点下の冷え込みになりますが、この寒気が抜ければ一気に春のような気温になるようなので、大阪もいよいよ春が近づいてくるんだなと思わせます。
関西では東大寺(奈良)のお水取り(3/12)が終わると春本番と言われるだけに、一気に気温が上昇して行きますので、体調管理をしっかりと行わなくてはなりませんね。
スクーター34回目の給油 [スクーター]
スクーター33回目の給油 [スクーター]
今回の給油量は5.35Lで、燃費は28.69km/Lと通常レベルの燃費に戻りました。
冬場になると給油するのがとても億劫に感じます、大抵仕事の帰りにGSへ立寄る事が多く気温は下がって日も沈んでいますから、気持ち的には「早く帰って暖かいストーブの前に座りたい…」となってGSへ立寄るのを渋ってしまいがちです。
今回は休日の給油となったので日中の太陽が出ている間に行く事が出来ました、真冬と比べればまだマシですが最高気温も10℃と寒いので太陽の光だけが暖かさを感じさせてくれます。
スクーター32回目の給油 [スクーター]
今回の給油量は6.78Lで、燃費は25.63km/Lとかなり悪化しました。
今回はプラグがカブリ気味だったので意図的に回すような走り方をしていたので、燃費の悪化は止む負えないと言った所です。
これが今年最後の給油になるので計算してみると、昨年の2014年は2895.2kmなのに対し今年は2669.7kmと200km以上少なくなっています。
どちらかと言うと今年の方が買い物等でスクーターを利用する機会が多かったのにも拘らず走行距離が少ないのはやはり入院等で利用しなかった期間が有ったからだと思います。
ちなみに大きいバイクは今年に入ってから現在までに5232.3km走行していますから、複数台所有していてもこれだけ使っていれば勿体無いお化けは出てこないと思います。^^;
スクーター31回目の給油 [スクーター]
フロントブレーキパッドの交換 [スクーター]
全く想定していなかったのですがフロントブレーキのパッド、まだ6,000kmになっていないしまだ交換には早いだろうとけど残量を確認しようと思って見てみると何か残量が殆ど無いような…
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お昼休みにバイク屋さんへ電話してパッドをオーダーすると在庫有りとの事で仕事帰りに立ち寄って購入、値段は\3,888(税込)でした。
ついでに店員さんとミニバイクレースの事でお話、来春には復帰しますよと伝えてお店を後にしました。
取り外してみると、ヤバイ、ヤバ過ぎです!もう1mmも残っていません、あと僅かで鉄板が擦る所、もう少しでローター交換の憂き目に遭う所でした、何気なくした点検が功を奏したようです。
キャリパーはかなり汚れています、ブレーキダストがこびり付いていました。
ゴムブーツが破損していますが、パーツを注文していないので今回はこのまま使います。
キャリパーボディーを洗浄してピストンを少し出して清掃、SSTでピストンを180度回して反対側も清掃した後シリコングリスを塗布して戻します、はみ出したグリスはきれいに拭き上げておきます。
このキャリパーは片押しの2ポッド、プレートが移動して両側から挟み込む構造になっています。
プレートの摺動部とパッドピンにはシリコングリスを塗布しておきます。
パッドの比較、下が新品ですが上は1mmもなく0.2mm程度でした。
良く効くブレーキだなと思っていたのですが、まさか6,000kmも持たないとは…これからは5,000km毎にチェックしなければなりませんね。
あと800kmくらいでオイル交換、距離は少ないですが期間で言えば丸2年になりますから、そろそろ一通り手を入れておいた方が良さそうな時期なのかもしれませんね。