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オイル・オイルフィルターの交換・スクーター38回目の給油 [スクーター]

連休明けのこの一週間は溜め込んでいた仕事のせいも有り、特に週の後半は仕事量が多くなりだした事も有って帰宅が遅くなる状態となっていました。

ようやく休みと言った感じですが、遊び?の方もやる事が貯まっています。

2013年12月に購入して2年4ヶ月、オイル交換も4回目となりました。

今回のオイル交換は前回(2015/6/6 4,171km)から規定の2,000kmをオーバーしていますが許容範囲と言う事で…^^;

延び延びになった理由としては、熊本地震の事が気になって仕方なかったのに加えオイルフィルターの存在をすっかりと忘れていたのとOリングも必要だった事から注文しなければならず交換する機会を逸してしまった事が原因です。

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まずはドレンプラグを外してオイルを抜きます。

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ドレンボルトの間に入れるクラッシュワッシャーは新品に交換します。

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今回はフィルターも交換、この中にフィルターが収まっています。

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さすがに4500kmも使うと真っ黒ですね、フィルター奥に収まるOリングの存在を忘れていましたが、変形も無く漏れた所でケースの中ですから重要度が低いと判断し再利用しました。

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しかしカバーの溝部に取り付けられているOリングはしっかりと交換しました、再利用するとオイル漏れの原因になりますから…

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使用するオイルは大きいバイクと同じ、YAMALUBEのシンセティックです。

そしてテスト走行がてら少し早いですがGSへ給油へ行きました。

給油量は4.55L、燃費は29.45Lと悪化しましたが今回は踏切待ちが多く想定の範囲内と言った所です。

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戻って来てオイルの漏れ等が無いかを確認しましたが異常は有りませんでした、毎日通勤に使いますので乗れなくなるととても困りますから…


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コメント 2

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nadoyama

アコモさん
こんばんは いつも丁寧なバイクの
メンテナンスですね。CB1100にオイル
フィルターはありますが、FTR223には
オイルフィルターはたぶんないと思います。
交換したことがありません。(^_^;)
 
熊本の疲れはありませんか?
気をつけてお過ごしくださいね。
by nadoyama (2016-05-14 19:57) 

アコモ

nadoyamaさん、コメントありがとうございます。
FTR223にはオイルフィルターが無いのですね、以前に乗っていたスクーターはフィルターが無く濾し網のようなものだけが付いていました。
高回転高負荷と言ったエンジンにとって過酷な条件にならない用途では、フィルターは無くても網のうなフィルターでも充分なのだと思います。
過去に乗っていた車では逆に過酷な状況下で使う事を考慮して、10L以上のエンジンオイルとオイルフィルターが2つでオイル交換時に毎回交換と言う仕様でした。
山奥や砂漠のど真ん中でのエンジントラブルは即、死に繋がりますから…
スクーターはまだまだ新しいのでエンジントラブルとは無縁ですが、消耗品はしっかりと交換してあげないといけません。
又、職場の駐輪場が狭いのでスクーターが乗れないからと大きいバイクで行く事も出来ません。
なのでスクーターに関しては一切の改造をしません、改造をして速くなる事は有っても寿命が長くなる事なんて殆ど有りませんし、速いよりも毎日乗れる方がありがたいですから…
熊本の疲れ…全く無いと言えばウソになりますが、今日一日ゆっくりとしていたので大部分は取れたように思います。
ただ日中の暑さが堪えるようになって来ました、今日の大阪は27.6℃まで上昇、まだ体が暑さに慣れていないので気温以上に暑さを感じます。
あと1ヶ月もすれば沖縄を上回る最高気温になりそう…夏は厳しい酷暑とならない事を祈りたいです。
by アコモ (2016-05-14 21:27)