SSブログ

フロントブレーキパッドの交換 [スクーター]

全く想定していなかったのですがフロントブレーキのパッド、まだ6,000kmになっていないしまだ交換には早いだろうとけど残量を確認しようと思って見てみると何か残量が殆ど無いような…

P1030461.JPG>

お昼休みにバイク屋さんへ電話してパッドをオーダーすると在庫有りとの事で仕事帰りに立ち寄って購入、値段は\3,888(税込)でした。

ついでに店員さんとミニバイクレースの事でお話、来春には復帰しますよと伝えてお店を後にしました。

P1030459.JPG

取り外してみると、ヤバイ、ヤバ過ぎです!もう1mmも残っていません、あと僅かで鉄板が擦る所、もう少しでローター交換の憂き目に遭う所でした、何気なくした点検が功を奏したようです。

P1030473.JPG

キャリパーはかなり汚れています、ブレーキダストがこびり付いていました。

ゴムブーツが破損していますが、パーツを注文していないので今回はこのまま使います。

P1030474.JPG

キャリパーボディーを洗浄してピストンを少し出して清掃、SSTでピストンを180度回して反対側も清掃した後シリコングリスを塗布して戻します、はみ出したグリスはきれいに拭き上げておきます。

P1030476.JPG

パッドピンの結構汚れています。

P1030478.JPG

このキャリパーは片押しの2ポッド、プレートが移動して両側から挟み込む構造になっています。

プレートの摺動部とパッドピンにはシリコングリスを塗布しておきます。

P1030480.JPG

パッドの比較、下が新品ですが上は1mmもなく0.2mm程度でした。

P1030481.JPG

あとは規定トルクで締め、動作確認をして終了。

良く効くブレーキだなと思っていたのですが、まさか6,000kmも持たないとは…これからは5,000km毎にチェックしなければなりませんね。

P1030487.JPG

あと800kmくらいでオイル交換、距離は少ないですが期間で言えば丸2年になりますから、そろそろ一通り手を入れておいた方が良さそうな時期なのかもしれませんね。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
nadoyama

アコモさん
おはようございます。ブレーキパッドの交換
間に合ってよかったですね。ローターが傷
つけずによかったと思います。ゴム製品、
同形のものが手に入るのですか、いろいろと
情報を持っているのでしょうね。
きれいに大切に乗り続けて下さいね
by nadoyama (2015-12-04 05:57) 

アコモ

nadoyamaさん、コメントありがとうございます。

何気なく点検したのが功を奏しました、ローター交換になると5ケタ確実ですから…
台湾スズキ製なのでパーツはすぐに入らないと思っていたのですが、購入店に電話したら在庫有りと言う事でリヤブレーキだけを使って買いに行って来ました。
ちなみにお店で交換してもらうと6,480円と言われたので工賃は2,592円と言う事になりますが、多分清掃してシリコングリスを塗布してから戻したりはしませんから、自分でするのが一番です。
まだ2年しか経っていませんから、キチンとメンテナンスをして大事に乗りたいと思います。
by アコモ (2015-12-04 06:17)