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スクーター28回目の給油 [スクーター]

今回も6時出勤が無かったので踏切待ちが多く燃費は30km/Lを切りました、給油量合計で5.5Lで燃費は少し上がり29.61km/Lでした。

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朝晩は寒くなってきたので、そろそろ燃費も悪くなっていきそうです。


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スクーター27回目の給油 [スクーター]

前回給油したのが8/9、今回も1ヶ月以上も持ったのは入院していたからで実際には約2週間程度しか乗っていないのと同じなので、消費のペースとしては変わっていません。

今回は退院後に予想通りハードワークが続いていたのと前回ギリギリまで入れなかった事も有り、途中で2Lの給油をしていました。

さて、今回も6時出勤が無かったので踏切待ちが多く燃費は悪化し、給油量合計で7.35Lで燃費はかなり悪化して26.02km/Lでした。

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スクーター26回目の給油 [スクーター]

前回給油したのが6/29、1か月以上も持ったのは入院していたからで実際には約2週間乗っていないのと同じなので、消費のペースとしては変わっていません。

さて、今回は退院後1週間は6時出勤が無かったので踏切待ちが多く燃費は悪化し、給油量6.85Lで燃費は30.37km/Lでした。

今回は諸事情で給油のタイミングが悪く限界ギリギリまで出来ませんでした、燃料タンク7L×30km/L=210kmなので、これはマズイと思ったのですが運良くGSが現れたので助かりました。

高架化工事は進んではいるのですが、都市部だけに進捗ペースが上がらないようで毎回同じ所を組み立てたり崩したりを繰り返しているだけのように見えてしまいます。

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スクーター25回目の給油 [スクーター]

かれこれ25回目となった給油、ここまでの傾向として冬場や踏切待ちの多い時は燃費が悪化し、夏場で踏切待ちの少ない時は好燃費と言う事が明らかになっています。

又、最近の好燃費については6時出勤が多く、朝から元気が無くていつもよりアクセルを開ける度合いが少ないと言う部分も有ったりします。

今回の給油量は5.40L、走行距離は172.5kmで31.94km/Lと悪化しました。

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理由としては6時出勤が微減したものの、このところ駅周辺で工事を行っている影響なのか、普段だと6~7回電車が行くと数秒開いていたのですが、最近では8~9回待たされる事が多くなりました。

朝のラッシュ時ですから別の踏切へ行っても殆ど状況は変わらないんです、駅のホームには既に電車が停まっていて駅に入れない電車が踏切の前で信号待ちで停まって遮断機は降りたまま、こうなると悪循環の始まりで後ろからはドンドンやって来て何時まで経っても踏切が開かないという状態になるのです。

でもバイクはまだ良い方なんです、これだけ待つと言う事は道路幅一杯に自転車が溜まっていて踏切が開けば一斉に走ってきます、バイクは何とか進めますけれど開いているのは数~十秒程度なので車は1台も進めないってのはザラに有ります。

工事が終わるまでの辛抱と割り切れば良いのですが、ちょっと長過ぎるような…


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スクーターのリヤタイヤ・オイルを交換 [スクーター]

一昨年の年末に購入して1年5ヶ月、3ヶ月前にふとリヤタイヤを見てみると…ナント、スリップサインが!!

体重○○kgだし、タイヤもヤケにグリップするし…なんて思っていたのですが、4,000kmも持たないなんて…

調べてみるとMAXXISのM6029と言うタイヤで、ハイグリップのカテゴリーに入りそう感じ。

まぁ、タイヤは早く減ってくれた方がバイク屋さんとタイヤ屋さんは儲かりますし、減りが早い分グリップも良いので「安全」と言う大義名分も有りますし…

仕事のウエイトが大きかったのでタイヤは早くに入手していたものの、交換時期は延びに延びてようやく交換する事にしました。

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とりあえず外しに掛かりますが、このスクーターのリヤは2本サスなのでちょっと面倒、マフラーとリヤサスを切り離して金具を取り外してからようやくタイヤが外せます。

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まずはマフラーを外します。

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次にリヤショックのボトムボルトを外します。

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これでようやく金具が外せます。

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ホイールを抜こうとしますがナカナカ外れず、このバイクは初めてと言う事で手間と時間を食いましたが、とりあえずホイールを取外すのに成功。

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外したついでですからリヤブレーキシューの残量を確認します、まだまだ使えそうです。

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さて新たに投入するタイヤはと言うと通勤での使用なのでグリップよりも耐久性を重視、前回同様ウワサのTIMSON TS-600、持ちが良い割にはグリップもするし排水性もそれなりと言うタイヤです。

いつもなら3.50-10を注文するのですが、リアフェンダーの内側にフェンダーが有るので今回はノーマルと同じ100/90-10です。

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タイヤを組み替えた所、もうこの時点で汗ビッショリです。

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今回も軽点が有りましたので、バルブの位置に合わせています。

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あとは逆の手順で組み上げて終了、次はオイル交換の時期も来ているので、オイルを交換します。

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オイルを抜いて新しいエンジンオイルを入れ、タイヤの皮むきを兼ねて買い物へ、エンジンが軽くなってタイヤのせいか乗り心地が良くなりました。

通勤や買い物にと毎日のように乗りますから、バイク屋さんへ持って行って作業が終わるまで待つと言う事は避けたいものです。


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スクーター24回目の給油 [スクーター]

今回の給油量は5.60L、走行距離は186.0kmで33.21km/Lと好燃費です。

依然6時出勤が多い事で踏切に引っ掛かる回数や交通量が少ないので燃料の消費が抑えられており、気温も上がって来ていますので冷間時からのウォームアップも早いからだと思います。

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スクーター23回目の給油 [スクーター]

今回の給油量は5.50L、走行距離は167.8kmで30.50km/Lと今回も30km/Lの大台です。

理由はやはり6時出勤が多い事、踏切に引っ掛かる回数や交通量が少ないので燃料の消費が抑えられたんだと思います。

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スクーター22回目の給油 [スクーター]

今回は久しぶりに200kmの大台を超えました。

今回の給油量は6.65L、走行距離は208.3kmで31.32km/Lと好燃費です。

理由は6時出勤が多かったため踏切に引っ掛かる回数が少なく、道中も交通量が少なく一定したアクセル操作が出来た事が主な要因かと思います。

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スクーター21回目の給油 [スクーター]

前回は久しぶりに良燃費となりましたが、今回は今1つの結果になりました。

今回の給油量は7.00L、走行距離は186.7kmで26.67km/Lと悪くなっています。

出来る事なら給油して丸々1ヶ月持って欲しいのですが、どうしても隣の市にあるスーパーへ買い物に行くので持ってくれません。

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スクーター20回目の給油 [スクーター]

今回で20回目を迎えた給油、燃費は25~30km/Lで寒い時、踏切や信号待ちの多い時は燃費が悪く、郊外へ出ると燃費が向上すると言った具合です。

今回の給油量は6.00L、走行距離は180.0kmと丁度30.00km/Lとなりました。

前回給油の7日から3週間も持ったのですが、この期間内で6:00出勤が3回で踏切待ちが無かった事と、あまりの寒さでスピードを出すどころか車を風除けにするべく大人しく走っていたので燃費が向上したと思われます。

タイヤの空気圧も0.5kgf/cm2程低下していたので充填しておきました。

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ついでに大きいバイクも見ておく事に…エンジンは掛けませんでしたが、タイヤの空気圧が0.5~1.0kgf/cm2程低下していたので充填しておきました。

キーを捻ると油温計は9.7℃、バッテリー電圧は12.3Vとバッテリーはそろそろ交換する必要が有りそうです。

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スクーター19回目の給油 [スクーター]

今回の給油量は7.32L、燃費は24.65km/Lと最低を記録しました。

原因としてはやはり踏切待ちが長い事、開かずの踏切とまではいきませんが日常的に5~6本待ちは当たり前で少しでもタイミングがズレると7~8本待ち、迂回しようにも次から次へと電車が来るので結局の所どの踏切でも同じで踏切を避けて走ろうと思えば大幅に遠回りする事となってしまい信号も多く時間的にはあまり変わらなくなってしまいます。

エンジンを止めておけば済むのですが、電車が行き過ぎて踏切が開くと思ってエンジンを掛けても結局開かなかったりするケースが多く、そんな踏切ですから開いたのを確認してからエンジンを掛けて発進する間に踏切が鳴って後続車からクラクションと言うのも頂けません。

当然こんな踏切ですから開いている時は警報機が鳴っても進入してしまいたくなりますが、そう言うのを狙って取締りをしている時も有ります。

車を出すのが億劫になる原因の1つにも、この踏切待ちの長さが要因となっています。

電車は好きなんですけれど、あまりに踏切が開かないとドライバーとしてはイラッとしてしまいます。

今日は隣の市に有るスーパーへ買い物へ行きましたが、やはり車ではなくスクーターで行ってしまいます。

寒いので車が有るのだから使えば良いのですが、やはり出すのが億劫になってしまうのとスクーターでも積めなくはない量と言うのも有って結局はスクーターとなってしまいました。

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スクーター18回目の給油 [スクーター]

今年最初の給油、今回の給油量は6.02L、燃費は微増の27.35km/L、やはり寒いので燃費は思うように上がりません。

お正月はスクーターに乗らなかったので今回の給油サイクルは約1ヶ月ですが、正月明けからは毎週隣の市に有るスーパーへ買い物へ行くので体感的には燃料の減り具合は結構早く感じられます。

あと2ヶ月くらいすれば暖かくなってくるのですが来月は1年で最も寒い2月、出来れば車で買い物へ行きたい所ですが住宅密集地で狭い道を抜けて行かなねばならず、出すのが億劫になって寒いのを我慢してスクーターで買い物と言うパターンになっています。

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スクーター17回目の給油 [スクーター]

今回の給油量は6.15L、燃費は26.55km/Lと微減、やはり寒くなると燃料を多めに吐く設定のせいで燃費がガクッと落ちてしまうようです。

裏を返せば、そう言った燃料補正機構が正常に作動していると言う風にも取れますね。

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スクーター16回目の給油 [スクーター]

今月10日に給油して早くも次の給油、隣の市まで買い物へ行くようになってからサイクルが早くなりました。

今回の給油量は5.90L 、26.88km/Lとかなり悪化していますが、朝晩が寒くなってきているのと朝の踏切待ちが長い事が多いのが原因と思われます。

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スクーター15回目の給油 [スクーター]

今回は先週金曜日に隣の市へ船舶免許の更新講習に行く際、燃料計が0マスになり急遽1Lだけ給油して向かいましたので今回の給油量6.10Lを加えて7.10Lで燃費は28.63km/Lと微減しました。

自分の使い方ではだいたい28~29km/Lくらいで、走り方次第で30km超の燃費も可能と言う事が分かります。

このスクーターはエンジンオイルの温度が低いと燃料を多めに吐いて燃料温度を抑制するシステムになっており冷間時からの始動が多いほど燃費が悪くなるので、1回の走行距離が長い人はもっと燃費が良いかもしれません。

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スクーター14回目の給油 [スクーター]

諸事情で暫く行っていなかったスクーターによる買い物を再開したので、給油のペースが今までより早くなりました。

今回は出発時に残り1マスとなったので買い物先のスーパーの少し先にあるGSで給油、給油量5.56Lで燃費は28.92km/Lと微増しました。

買い物をするスーパーは隣の市に有るので燃費の面では通勤より良いものの、アイドリングがやや不安定だったのでプラグのカブリが原因だろうといつもよりワイドにアクセルを開けていたのでその分悪化し、燃費の方は微増に留まったと思われます。

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スクーター13回目の給油 [スクーター]

今回は朝の通勤時に残り0マスになったので給油、今回は5.70Lを給油、燃費は28.73km/Lと悪化していますが、いつもの踏切待ち等が原因かと思います。

前に乗っていたスクーターより燃料タンクが小さくなったので、燃費が悪くなったような気分になりますが、こうして記録しておくと実際には前よりはむしろ良くなっていることに気づかされます。

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スクーター12回目の給油 [スクーター]

今回も残り0マスでの給油、いつ停まるのかとヒヤヒヤさせられますが常に燃費を把握しておけば残りどれくらい走れるかが分かるので、いつも同じGSで給油する所まで持たせる事が出来ます。

今回、奇しくも前回と同じ6.00Lを給油、燃費は31.71km/Lと微増していますが、こちらも昨日陸事までスクーターで走ったのでそれが理由かと思われます。

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それとトリップモードにしていたので気がつかなかったのですが、2000kmを超えていました。

そろそろオイル交換へ行かないといけない所、大きいバイクのエンジンを積替えられるのに何でスクーターだけはお店でオイル交換するの?と言われそうですが、販売店でオイル交換しないと保証が受けられないからなんです。

そりゃバカバカしいと思いますよ、だって自分で出来る作業なのにオイルだけで2160円、フィルター交換も同時にすると4320円も掛かりますから…

でも、それも1年間だけ、購入したのが年末だったので、あと4ヶ月ですし次からは2000km毎ですから距離的に今回が最後か有ってもあと1回だと思います。

それにしても朝晩は随分と凌ぎ易くなりました、日も少しずつ短くなって来ていますし秋が少しずつ近づいていると感じられます。


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スクーター11回目の給油 [スクーター]

今回で11回目となる給油、いつも同じGSで給油するので「明日からお仕事ですか?」と言われ、明日から仕事モードへ復帰させなければと思うところです。

さて今回は丁度の6.00Lを給油、燃費は31.06km/Lと上昇しましたが陸事までスクーターで走ったのでそれが理由かと思われます。

逆に言えば通勤時は燃費が悪い走り方と言う事ですね、もっとも踏切お待ち10分コースが有りますから当たり前と言えば当たり前ですが…

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スクーター10回目の給油 [スクーター]

今回で10回目となる給油、燃料計が2マスでしたが給油してきました。

今回は給油量4.78L、燃費は29.10km/Lと若干悪くなりました。

ナラシが終わっても高回転域まで回す機会に恵まれず、回転の上昇がまだ鈍い感じで高回転域のアタリがまだ付いていないようです。

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スクーター9回目の給油 [スクーター]

いつもの燃料計が1マスになり点滅したので給油してきました。

今回は給油量5.46L、燃費は29.28km/Lと少し良くなりました。

だいたい29km/L前後でトリップも最初の頃のように200kmを超えることが無くなってしまいました。

燃料計はデジタルになりましたが、ご多聞に漏れずFからはナカナカ下がらず、1コマでも下がるとあれよあれよと言ううちに1つまた1つと下がってEになってしまいます。

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スクーター8回目の給油 [スクーター]

このところの雨でナカナカ給油に行けず、燃料計が遂に0マスになり燃料マーク点滅、もういつガス欠で止まっても不思議ではないくらいなので、雨が降らないうちにと朝早く給油しました。

タンク容量6.5Lに対し給油量は6.10Lと残量0.4L、トリップメーターは176.3km、燃費は28.90km/Lと慣らしが終わって意図的に回すようにしていましたが思ったほど燃費の方は悪化していないようです。

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お楽しみの?高回転ですが、山が6500~7000rpmあたりなので実用上は問題ないのですが、それから上はゆっくりと言った感じです。


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スクーター2回目のオイル交換 [スクーター]

このところ土曜日出勤やら色々有って、スクーターのオイル交換へナカナカ行けなかったのですがようやく行く事が出来ました。

購入したバイク屋さんは日曜日が休みなので行けるとすれば土曜日だけ、距離は千二百数十キロでようやく交換です。

費用は\2,160、自分でやるなら高級オイルを入れて上げられる金額ですが購入したお店で指定された距離でオイル交換に出さないと保証を受けられないのでやむ無くといった所です。

次は1000km後、長持ちして欲しいですからオイル交換はしっかりとしたいところです。


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スクーター7回目の給油 [スクーター]

今朝、燃料計が残り1マスになり点滅し、帰路途中で給油しました。

給油量は丁度5.00Lでトリップメーターは150.3km、燃費は30.06km/Lと前回より少しアップしました。

既に200kmくらいオーバーしているのでオイル交換へ行きたいのですが、お店が日曜日休みと言う事でナカナカタイミングが悪く持っていけません。

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スクーター6回目の給油 [スクーター]

昨日燃料計が残り1マスになり点滅し今日、帰路途中で給油しました。

レギュラーガソリンで\162/Lなんて、もう飛び上がるほど高いです。

給油量は5.52Lでトリップメーターは164.7km、燃費は29.83km/Lと前回より少しアップ。

平均すると通勤onlyだとだいたい30km/L弱で月1回給油と言った所ですが、買い物や会社の用事等で使うと2ヶ月で3回くらいになりそうです。

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ただ今後、燃費の面では期待出来ない条件が出てきました。

それは慣らしが終了したと言う事、今までMAX6000rpmで走っていましたが後日行うオイル交換以降はそれ以上の回転数で走る事も予想されます。

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スクーター5回目の給油 [スクーター]

昨日燃料計が残り1マスになり点滅し今日、遂にマスが全部なくなり燃料マークが点滅し給油しました。

給油量は5.80Lでトリップメーターは166.5km、燃費は28.7km/Lと前回より悪化しました。

もっとも前回はプチツーリングへ行ったので通勤・買い物オンリーだとこんなものなのかもしれません。

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先日は汗ばむ陽気だったかと思うと寒い日もあったりとまさに三寒四温ですが、バイクでツーリングに出掛けるには良い季節になってきました。

そろそろ大きいバイクのメンテもしないといけませんね。


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スクーター4回目の給油 [スクーター]

昨日燃料計が残り1マスになり点滅し今日、会社の帰りに給油しました。

給油量は5.65Lでトリップメーターは185.0km、燃費は32.74km/Lと前回よりさらに良くなりました。

今回は大阪府北部まで道の駅ツーリングへ行った事が一番の要因かと思われます、キツイ勾配が何度も有りましたがゴーストップが少ないので市街地走行がいかに燃費が悪くなるかと言う事でしょう。

日中は随分と暖かくなりましたが、スクーターに乗る朝晩はまだまだ寒い…

もう3月だと言うのにナカナカ暖かくなりませんね、予報を見ると来週あたりから暖かくなるようなのでちょっぴり期待です。

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スクーターで道の駅スタンプラリーへ [スクーター]

昨日は午後から雨、今日も午前中は残るかなと思ったのですが雨は未明のうちに上がったようで日は差さないものの曇り、比較的近い道の駅へ行く事にしました。

距離は往復約100kmなのに加え混雑の多い市街地を多く走らねばならない事もあり身軽に走れるスクーターをチョイス、スクーターにしたのは早くナラシを終わらせたいという意味も有ったりします。

国道を走って、最初の経由地である道の駅いながわへ到着。

さすがに標高がある分とても寒くて防寒用に合羽を途中ではいたのですが、それでも膝から下は感覚がなくなっていました。

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次に向かったのは能勢くりの郷、ここはくりの大きなモニュメントがあります。

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帰路途中でお昼ご飯を食べて帰宅、帰った頃にはもう体が冷え切っていました。

スクーターの方は651kmと順調に距離を重ねています、ナラシもあと350kmです。

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又、奈良県に続いて大阪府もコンプしました、ほぼ手付かずの京都府をはじめまだまだ沢山残っていますが、それだけバイクで出掛けるネタになると言う事で…^^;

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スクーター3回目の給油 [スクーター]

一昨日燃料計が残り1マスになり点滅し今日、会社の帰りに給油しました。

給油量は5.35Lでトリップメーターは161.6km、燃費は30.27km/Lと前回よりは良くなりました。

今回は踏切待ちが平時の半分程度の時が数日、免許更新で試験場まで乗って行った事で踏切待ちが無い日が1日有ったのが燃費向上の原因かな?

それとこのスクーターは油温センサーが付いているらしく、冷えている時は燃料を濃い目に吐くと言う設定になっているそうで1回の走行距離が10kmに満たない走りがこの季節は燃費的に苦しいようです。

確かに最初はナラシで100km以上走ったりしていましたから…

走行距離も527kmと半分を超えましたがナラシ終了まではまだまだ、早く6000rpm以上の未体験ゾーンを味わってみたいものです。

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スクーターのオイル交換 [スクーター]

このスクーターは台湾スズキの製品で日本国内では新車と言えどメーカー保証が有りません、その代わりに販売店が独自で購入時に保証を付けると言った手法が取られています。

これにより国内モデル同様、安心して乗る事が出来ますが、それには条件が有るようで500km,1000km,以下2000km毎にオイル交換を「販売店で」してもらう事。

当然、オイル代の他に工賃も掛る訳でして、言ってみればそれが「保険料」と言う所でしょうか…

500km程走ったので購入したお店へ、今回はオイルとエレメント交換で\4,200、自分でも出来ますが前述どおり販売店作業でないと保証が得られないので止むなしと言った所でしょうか。

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それはさておきオイルを交換した事で少し軽くなった感じ、気なる点と言えば数日前から6000rpm時点での速度が低下した事、今まで軽い下り坂なら75km/h出ていましたが今では65km/hと10km/h低下しています。

ウエイトローラーの動きにアタリが付いて来たよるものなのか原因は不明ですが…

慣らし完了まであと半分ですが慣らしの可否によってシリンダーの寿命に大きく影響して来るので、ここはグッと堪えて6000rpmのレブ縛りで行きたいと思います。


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