SSブログ

近所のバイク仲間との新年会 [日記・コラム・つぶやき]

近所のバイク仲間が、私の帰阪に合わせて新年会を開催してくださいました。

アコモが埼玉へ行って以来、毎月欠かさず帰阪時に「ごはん行こ!」って声掛けしてくださるのでホント嬉しい限りで、今回は新年会と言う事でもう1名プラスの計3名での開催となりました。

平日なので翌日も仕事ですから本来なら気が進まないと思うのですが、集まってくださる事に感謝です。

今回はナント「ぎょうさの満州」、って埼玉が本拠地のチェーン店ですがお店を選ぶ前の段階で丁度「餃子の王将vsぎょうざの満州」の話で盛り上がったので、それなら行ってみようと言う事になりました。

DSC01622.JPG

お店に入って「かんぱ~い!」、勿論アコモはおこちゃまなのでウーロン茶です。^^;

DSC01608.JPG

続々と料理が運ばれて来ます。

DSC01610.JPG

DSC01613.JPG

DSC01614.JPG

ドンドンたいらげて行きます。

DSC01620.JPG

当初は餃子の品評会?をしていたのですが、バイク好き3名が集まると内容が更に濃~いバイク談義に、勿論ツーリング先で食べるグルメなんかも話をして大盛り上がりです。

スマホの画像を見せ合ったり、時にはアンケートの紙とペンを使って解説し出したり…

あとは埼玉での生活ぶりなんかも聞かれます、「関東の人って冷たいんやろ?」とか「言葉や文化が全然違うんじゃない?」とか聞かれました。

確かに大阪と比べて愛想の無い方は多い印象ですね、不用意に他人と拘わらないと言うか我関せずと言う感じですけれど、輪の中に少しでも入る事が出来れば思ったほどでは無いと言う印象です。

文化の違いは食を初め色んな違いを感じますね、アコモも最初は例えばねぎだと九条ネギを売っているスーパーまでわざわざ買いに行ったりしていましたけれど今は白ネギばかり使っていますし、宇都宮ハムカツやちくわぶ、ぼうとう(おっきりこみ?)と言った大阪では見ない食材も好きになったりと今では違いを楽しむ余裕が出て来たように思います。

因みにエスカレーターの立ち位置は旅行が趣味と言うのも有りますが、意識しなくても飛行機で東京に着けば左側、大阪に着けば右側に立つので違和感はないですが言葉はまだまだで少し慌てたりすると大阪弁交じりの変なエセ標準語になってしまいますし、逆に大阪へ戻っても標準語で話そうとしたりするので修行が足りませんね。^^;

でもホント嬉しいですね、わざわざアコモの為に集まってくれる友人が居ると言うのは…

ついつい比較してしまいますが、自らの高揚感や優越感の為だけに相手をディスる事しか出来ない輩と比べて、何だかんだと不連続ながら35年以上付き合いが有るにも拘わらず上に立つでもなく下に立つでもなく常に対等且つある程度の遠慮を互いに持って正に「親しき中にも礼儀あり」と言った距離感が友達以上の位置付けになっています。

まぁ、春は2回連続でしたからねぇ…楽しむ為に500km以上走った先でメンツを潰されるほどディスられる訳ですから…その場で反論すれば論破出来ますけれどそれをすると周りの空気が醒めてしまいます、中には500kmどころか700km、800km走って来られている方もいらっしゃる訳ですから私個人の事でオーナーズクラブの宴全体の雰囲気を壊す権利は有りませんからね。

閑話休題。

いっぱい注文して皆さん少しずつ色んな料理を食べられて大満足,アコモも普段よりたくさん食べられたのは楽しかったからのも有るかな?ごちそうさまでした。

DSC01621.JPG

ところで餃子の「餃子の王将vsぎょうざの満州」の話はどうなったのかと言うと…結局方向性が違うのでどちらも美味しいと言う結論になりました。^^;
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントの受付は締め切りました