SSブログ

今年初のツーリング~初詣&佐野ラーメンを食べに栃木県へ [バイク]

明け方は氷点下5℃まで冷え込む埼玉県、もうバイクになんて乗れない…と当初は思っていたのですが、暖冬のお蔭か日中は10℃に届く日も有りこの日の予報は15℃と初春を思わせる気温。

この日がお休みに当たり、先送りしていた初詣へ行く事にしました。

平日なので本来なら早仕掛けで朝のラッシュが始まる前に出発したい所ですが、朝7時時点で氷点下0.5℃。

路面凍結の恐れが有るので1.5℃まで上昇した8:00に出発する事にしました。

先ずはバイク君を出して来てタンクバッグやトップケース、アンテナを取り付けます。

DSC01736.JPG

寒さのせいか体が思うように動かずモタモタしていたせいで結局8:15の出発となりました。

DSC01738.JPG

イグニッションキーを捻り電圧計を見ると11.4V…ん~ヤバいかも…と思いつつセルボタンを押すと弱弱しいながらセルモーターが回りエンジンが始動しました。

即座に出発し、羽生PA集合となった時と同じ道を使って国道122号線を走り道の駅はにゅうでトイレ休憩、気温は7℃と出発時よりは上がっていますが寒い事には変わらないです。^^;

DSC01739.JPG

昭和橋と言う大きな橋で利根川を跨ぐと埼玉県を脱出して群馬県へと入り、館林から渡良瀬川を渡って栃木県へと入ります。

そして最初の目的地である佐野厄除け大師へ到着、周辺に無料駐車場が沢山あるのですが二輪車の駐車スペースが無く仕方なく車のマスに駐車。

まぁ、0.66Lが停まっているのだから排気量1,250ccなら停めても良いですよね? ^^;

DSC01741.JPG

駐車場から数分歩いていよいよ境内へ、ラーメンバチを被っているキャラクターの脇差しは串カツなのかな?

葵の御紋を見ると「この紋所が目に入らぬか!」の名台詞が浮かんできます、そう言えば正に黄門様のお膝元の栃木県ですものね。と思っていたのですが、友人からの指摘で「黄門様は隣の茨城県だよ。」とのご意見が…

茨城県と言えば「ぎ」か「き」かの論争、大阪府には茨木市(いばらぎし)が有り、木=ぎ、城=きと言うすみ分けが出来ているせいか、ちゃんと「いばらき」と呼称される方が多いように思います。(と、言って話を逸らして誤魔化そうとする…^^;)

DSC01742.JPG

境内にも参拝記念プレートや先ほどのラーメンバチを被ったキャラクターがそこかしこと設置されていました。

良く見るとバチの周囲に書いてあるのは模様ではなく「SANO」と記されているのに後になって気が付きました。^^;

DSC01744.JPG

厄除け以外にも方位除けってのも有るようですね、これは知りませんでした。

DSC01745.JPG

お参りをして「何卒、疫病神や私に危害を加える輩を追い払って再び憑りつかれない様に」と、お願いをし最後におみくじ、自動販売機が設置されているのが凄い…来所者の数の多さを物語りますがお値段は大阪の1.5倍で300円はちょっと取り過ぎでは?と文句を言いながら引くと「大吉」!

おぉ!これは幸先良いぞ!何せ昨年は「凶」でしたから、正に地獄から天国?でも大吉って事はそれ以上は無いので来年は落ち目見え見えなので何とも…^^;

P1280077.JPG

バイク君の所へ戻って次はお楽しみの佐野ラーメン、冷え切った体に温かいラーメンは打ってつけです。

最初にカーナビへセットしたお店はインターネットでは火曜日が定休日と有ったのですが今日は水曜日にも拘らず「休店日」の看板がそのまま…

仕方なく第2候補の「青竹手打ち…」の文字に惹かれて大和さんへ到着。

DSC01749.JPG

平日にも拘わらず人気のお店なのか9組待ちでした。

DSC01748.JPG

待つ事30分、お目当ての佐野ラーメンが到着、勿論麺は少なめにしました今日はサルベージしてくださる方がいらっしゃらないので冒険はせず確実に食べきれる方を取りました。

DSC01753.JPG

先ずはスープですがコクが有り、かと言ってしつこくなく後味も少し余韻が残る感じで正に絶品、そのスープが絡むようにと青竹手打ちされたやや幅広のちぢれ麺がベストマッチです。(飽くまでアコモの感想なので参考にしないでください。)

IMG_20240131_01.jpg

食べ終わった後、少し物足らない…「ん~麺は並盛にした方が良かったかなぁ…」と少し後悔しましたが食べきれなくて残す方が失礼に当たるので、また来れば良いかと退店する事にしました。

でも「また来れば」の「また」は案外来ない物なのですよね、何だかんだと埼玉へ来てもうすぐ1年が経ちますし予定通りならあと1年で大阪へ戻る(筈?な)訳ですから「また」は何時になる事やら…

そう言う意味では埼玉で過ごす時間が有る意味貴重であると実感します、大阪へ戻って「あの(埼玉に住んでいた)時、〇〇へ行きたかったなぁ~」とか絶対に言いそうだし…

DSC01757.JPG

帰路に就いて往路でも立寄った道の駅 はにゅうでトイレ休憩、売店へ行ったのですがおせんべいがたくさん売られていたのが印象的でした。

DSC01758.JPG

そして県道66号線を走行中、カーナビが秩父鉄道 東行田駅横の踏切を渡って右折を指示して来たのですがボーッとしていて突然の案内に慌てて右折したら1本手前の筋を曲がってしまいました。

久しぶりにドライブレコーダーの画像を見たのですが、知らない間にカメラがおじぎしているようなのでネジが緩んで来ているのかな?後日修正せねば…

Scr20240131_01.jpg

しかし直ぐにリカバリーする事が出来て一安心、何せソロツーリングの時は何時もボーッとしている事が多いのでミスし易いのですが、まぁ一人なので誰に迷惑を掛けるでもなく気ままに走れるのは良い所ですね。

そして14:48、無事に埼玉の家へ帰還しました。

走行距離は135.4km、朝は寒かったのですが日中は気温が上がり気温が下がり始める前に戻って来れたので快適なツーリングでした。

来週はまた寒気が入るようで降雪や最高気温が3℃までしか上がらない日も有るようなのですが、真冬でも暖かい日が時折有るようなのでチャンスが有れば行きたいと思います。

DSC01760.JPG
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。