SSブログ

今日は節分 [日記・コラム・つぶやき]

今年の節分は2月3日、来年の2025年は2月2日のようで当面はオリンピックと同じ4年に1度が暫く続いて2057年以降は頻繁に2月2日となるようです。

この頃にはもう生きてはいないと思いますが、2070や2080年台は半分の5回も2月2日が登場します。

埼玉へ来て初めての節分、ウワサには聞いていましたが関東の恵方巻はチョー豪華。

スーパーのチラシを貰って来ましたが、もう値段がバグってます。

どこぞのカルト教団のお布施よろしく「お金を掛けた分だけ幸せになれる。」じゃないのですからと思う所では有りますが、このあたりは商魂逞しい方々によって刷り込まれた事なので致し方ないと思います。^^;

P1280082.JPG

恵方巻発祥の関西人は「節分に恵方巻を食べる事」が目的なので、アコモはベーシックな巻き寿司です。(単におカネが無いとも言う。^^;)

それでも15cmで298円と昨年の大阪より約1.5倍で100円高いうえ更に5cmも短い…やはり物価は大阪の方が安いと感じます。

とは言え関西の恵方巻も年々高級化していて4ケタになるものもチラホラ…時代の流れには逆らえないと言う印象ですね。

かんぴょうは関西にはあまり馴染みの無い食材ですが私的には好きな食材です、けれど食べる機会がこの恵方巻の時くらいかなぁ…

P1280085.JPG

と、言う事で298円の物を購入、15cmとは言え流石に1本丸々食べるのは苦労します、食べている最中に発言すると吉が逃げるので無言の食事タイムが延々と続いてしまいました。

豆まきもしないので年の数だけ頂いて終了、巻き寿司と豆だけでおなか一杯です。

P1280083.JPG

が、甘いものは別腹とばかりに買って来たショートケーキをパクり、ここ最近頭がクラっとする事が有るので脳へのご褒美として糖分補給です、脳は微動だにしないにも拘わらず体全体半分の糖分を消費するので糖分が大好物なのです、但し体重計に乗るのが怖くなりそうですが…たまには良いですよね? ^^;

P1280087.JPG
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントの受付は締め切りました