SSブログ

埼玉でも積雪 [日記・コラム・つぶやき]

お昼あたりから降り始めた雪、最初は「塩撒き程度で白いのは一瞬で、直ぐに溶けてしまうだろう。」と思っていたのですが…

DSC01768.JPG

ところがあれよあれよと積もり始め、当然の如く高速道路や鉄道網はマヒ状態、夕方以降はJRも私鉄も運転見合わせで動けない状態となってしまいました。

朝起きてゴミ捨てに出ると一面真っ白…

IMG_20240206_01.jpg

IMG_20240206_02.jpg

道路を走る車は殆どがスタッドレスタイヤを装着していますが他県ナンバーの車はチェーンを装着していて「チャリチャリチャリチャリ…」と音を立てながら走っていました。

地元の方は雪慣れしているようで朝からスノーブーツを履いて朝から除雪作業、スコップ(大阪ではシャベルと呼称)やスノーダンプ(北陸地方ではママさんダンプと呼称)で掻いた雪を路肩へ移動されていました。

お蔭で歩道も歩き易いのですが逆に除雪していない区間はとても歩き辛く、地元の方は殆ど雪靴を履いているのでスイスイ…ん~雪靴は昨年2月にさっぽろ雪まつりで使って大阪に置きっぱなしなんだよなぁ…次に帰阪出来るのは3月だからこちらで買うか11月くらいに持ち帰るかしないとですね。

翌日、車道は凍結防止剤の散布と車が通過する事で黒い路面が出て乾いていましたが、歩道は溶けきれなかった雪が夜は氷点下まで気温が下がるのでカチカチに凍って凸凹でツルツル滑る為かなり歩き辛かったです。

雪国では無いけど雪が降る地域に住んでいるのだと実感しました、今冬は暖冬と言われているのにこれだけの雪が降るとは…
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントの受付は締め切りました