SSブログ

2回目の通院へ [日記・コラム・つぶやき]

前回の通院から2週間、再び埼玉医科大学病院へやって来ました。

当初、電車で行こうかと思っていたのですが諸事情により前回同様バスで向かいます。

ん~前立腺肥大じゃないのかなぁ~前回のパターンだとエコー診して即MRIだったのですが、何だかのんびりしている感じ…

前回は術後からの予後も含め纏めてレポートにして持って行ったのですが、全く読まずに何度も「持参したレポートに記しています。」と言うハメになり、主治医もハズレな予感…

受付をして今回は検尿が有るので先ずは中央検査室へ。

採尿のコップを渡されて回収窓口へ提出し、それから泌尿器科へと向かいます。

画面の案内が出たら中待合室へ入り、マイクで番号を呼ばれたら診察室へ入るシステムです。

IMG_20240208_01.jpg

血液検査は毎度の如くしきい値以下のLが多い、気になるPSAは数値が4.0以上だと黄色信号で以前は何度かこのしきい値に引っ掛かってMRI受けたりしていましたが今回はビミョーで四捨五入するとしきい値になると言う数値でした。

検尿結果はどうやら細菌にも感染しているようで抗菌薬を出してもらえる事に…

腎機能が低下しているようで前立腺だけの問題だけでなくストレス等、他の要因も考えられるので検査をして精査していく方針との事。

気掛かりなのはエコー診をしても画像を閲覧出来ずシブイ表情だと言う事、今までだと画像を見せて前立腺の形状や容積なんかを教えてくれたのですが…

どうもこの先生、最初からやたらと上から目線で「診てやってる。」オーラが凄いのですよ、埼玉って医者と患者の立ち位置はこんな感じなのですかね?それともたまたまこの先生だけがこんな感じなのか…

大阪だと対等かちょっと先生側が謙ってと言った感じなのでちょっと困惑気味、「こんな奴に自分の体、預けて良いのか?」と思ってしまいます。

次回は前と後ろの穴から器具を入れる検査をするとか…どうも泌尿器科の検査って普段他人に晒す事の無い部分なので屈辱とは言わないでも恥辱が先行するのと出口専用から検査器具が入って行くと言うのがそれを倍増させる要因に…^^;
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。