千葉県ツーリングへ [バイク]

当初20℃近くまで気温が上がる予報が出ていたので休みを取ってツーリングへ行こうと思っていた所、メンバーさんよりツーリングのお誘いを頂き休みを確保。

この日の朝は氷点下2℃まで下がるとの事で出発を何時にしようかと思っていた所、6時過ぎにバイクの排気音が聞こえて来たので路面凍結は無いだろうと出発する事にしました。

気温は氷点下1.5℃ですが6:18、先日の雪が残る中出発します。

早く出発したので下道でどこまで行けるのかな?と思いつつ、平日なので朝のラッシュ時間帯に入るので一抹の不安を抱えながら走行。

7時を過ぎたあたりから流れが悪くなり始め、荒川を跨ぐ橋の上で遂に停滞…

桶川加納ICまで行くつもりでしたが、とてもじゃないけれど間に合わないと判断し1つ手前の桶川北本ICからC4圏央道へ流入します。

そして7:37に集合場所である圏央道 菖蒲PAへ到着、寒さでお手洗いが近く用を済ませるとメンバーさんが到着した所でした。

早速、朝食を頂くべく、かけうどん定食をオーダーお値段520円です。

かけうどんにごはんと生玉子が付く所謂TKGセット、お昼に備え早速メンバーさんへうどんの麺をサルベージして頂きました。^^;

今回は交通混雑を考慮してそのままC4圏央道を走行、この圏央道は休憩施設が殆ど無く次のPAまで76.2kmと言うドライバーにとっては最悪の条件です。

しかも途中1車線区間で事故渋滞、168.1kpで白いプ〇ボックスが単独事故、中央分離帯に激突したようで対向車線には飛散したパーツが大量に…

車体もタイヤどころかストラットごともげてボディーが接地していました。

そして76.2km走ってようやく江戸崎PAに到着、途中牛久大仏の後ろ姿を初めて見る事が出来ました、正面を見たい人は来てくださいって事ですね。^^;

休憩をして出発、成田ICで流出します。

ここからはもう余所見の連続、何と言っても成田と言えばいつもお世話になっている新東京国際空港改め成田国際空港。

普段、鉄道でしか行かないのでターミナルを外から見るのは初めてで、お空には離着陸する飛行機がワンサカ…マヂでヤバ過ぎです。^^;

そんなこんなで道の駅に立ち寄ってメンバーさんがお買い物、その後お目当てのお昼ごはん、今回はいわし料理の「かずさ」さんへ到着しました。

いわしセットが一番良さそうでしたが、内容を見るととてもじゃないけれど食べきれない量…他にも見ているとランチメニューにお寿司セットと言うのが有ったのでこちらに決めました。

メンバーさんはいわしの蒲焼きも追加、当初1枚シェアの予定が思ったより寿司セットの量が多くとてもじゃないけれど追加が難しく断念しました。

おなか一杯になった所で次はソフトクリームを食べに向かいます。

向かったのはフルヤ牛乳長生販売店さん、濃厚でとても美味しいソフトクリームは正に絶品。

さっきおなか一杯になったはずなのに、やはり甘いものは別腹でペロリと完食してしまいました。

全ての予定が終了したので帰路に就きます、途中GSで給油をして初となるETC専用ゲートから流入します。

順調に走行していたのですがE82千葉東金道路に入って暫くすると先行するメンバーさんのツーリングバッグに差し込んだ海水ねぎが少しずつ少しずつ抜け始め、「落ちないでくれぇ~」と願いつつヒヤヒヤしながら見ていたのですが野呂PAの案内が出たので臨時停車を要請。

序でにドーピングしようと思ったのですが赤ベコ(レッドブル)しか売っていなかったので、当初の予定であるE14京葉道路にある幕張PAで休憩といつものドーピング"m"を補給します。

ここからは過去2回走行したので覚えている道、C3東京外環道の長いトンネルを抜けて暫くすると渋滞が続きます、川口JCTでメンバーさんとお別れとなりました。

アコモはそのままC3東京外環道を走行し、千葉ツーリングの際に土砂降りの中ピットインした新倉PAで小休止。

大泉からE17関越自動車道、鶴ヶ島JCTからはC4圏央道ですが鶴ヶ島JCTから17km 55分に及ぶ渋滞に掴まりヘロヘロになりましたが、ドーピングのお蔭で眠気も催さず無事に18:05埼玉の家へ帰還しました。

本日の走行距離は372.2km、渋滞は有りましたが高速道路の利用でとても快適に移動する事が出来、メンバーさんのお蔭で美味しい物を幾つも食べる事が出来て感謝感激です。

寒い日も有るようですが春の足音は着実に近づいているので、これからの季節が楽しみです。