SSブログ

埼玉へ移動 [飛行機]

今日2月28日は埼玉移動の日、前日の27日に粗方の引継ぎが済んだので翌28日の異動が決定、半世紀以上住んでいた大阪を離れ今日から埼玉在住となります。

さっぽろ雪まつりの余韻が残る今日この頃ですが、この度転勤となりました。

ほな、また大阪

「ほな、また。」は関西弁で意味は「それじゃ、またね。」です、「ほな、また大阪」は倒置法で強調の文法ですね。

大阪生まれの大阪育ち、生粋のなにわっ子なアコモ、現在の場所に住み始めて20余年、物心付いてから大阪市以外に居住した事は有りませんでしたが、この度埼玉県への異動となりました。

現在のところ2年間と言うお話で片道切符では無いようですが、まぁ仕事上の事ゆえ何が有るのか(延長とか)わからないので話半分程度に思う事にします。

ただ当面は月に少なくとも1回(初期は数回)は業務報告等も兼ねて大阪へ戻るので、大阪と全く関わりが無くなると言う訳では無いので少し気が楽です。

突然の辞令でゴタゴタしている中で異動の準備をし始めましたが、比較的短期間と言う事も有り持っていくものは最小限としたものの手広く趣味をしているせいでそれでも段ボール箱×60個超。

ただ時期的に引越し業者さんの手配が出来ず結局自己運搬する等の苦労は有りましたが、周りの友人や仲間の手助けも有り無事に完了させる事が出来ました。

業務の関係から取り敢えず不要不急では無い荷物だけ移動させ、人間は少し遅れて移動する事になりました。

バイク君については1年の中で最も寒い時期と言う事も有り、当面は大阪へ置いておき暖かくなって来てから持って行こうと考えています。

今のところ2年と言う事で、こちらへ永住するとかはないので「ほな、さいなら。」(それじゃ、さようなら。)は言わない、また戻ってくるで大阪!

と、言う訳でいつもの…はい、御堂筋線からスタートです。

DSC07794.JPG

南海難波駅へと移動して5:45発の空港急行に乗車します。

DSC07795.JPG

奇しくも前回の関西空港行きと全く同じ車両(8000系 8007号編成)、そうか…お前も門出を祝ってくれるのか…と思いました。

DSC07796.JPG

今回も橙便GK200便ですが、搭乗口がいつもの39ではなく38となっていました。

DSC07798.JPG

機体番号は奇しくもJA08JJ、昨年の11/24に久しぶりの関東行きの際に搭乗した機体、南海8007号編成と共にお前も門出を祝ってくれるのか…と感じずにはいられませんでした。

DSC07797.JPG

東京(成田)第3ターミナルへ到着、連絡バスで第2ターミナルへ移動し、いつもの京成に乗り換えます。

ん~スカイライナーには乗れないのでいつものアクセス特急か…

DSC07800.JPG

それとも京成本線経由の特急か…

DSC07801.JPG

いずれにせよスカイライナーに乗らない(乗れない)場合、アクセス特急で京成高砂なり青砥なりで乗り換えるのですが、結局は京成本線経由の特急へ乗車する事になります。

なのに何故敢えて乗換えが発生するスカイアクセス線に乗車するのかと言うと車内が混雑していないから、確かに京成本線経由の特急に乗車すれば日暮里までずっと着座出来ますけれど混雑していますし、青砥からなら次の停車駅は日暮里ですから立席しても苦にはなりません。

それにしても3分後に発車しながらも15分程度早く到着するのですから成田スカイアクセス線の速達性は素晴らしい物が有ります。

DSC07802.JPG

そんなこんなで日暮里駅に到着、JRに乗り換えヤテ線内回り…ではなく、お昼ごはんです。^^;

DSC07804.JPG

今回は名代 富士そばさんへ、ただ前回王子で生姜天そばを頂いたのと、新しい門出と言う事でゲン担ぎの"カツ"を頂くべくかつ丼セット…ではなく、「ミニ」かつ丼セットを注文しました。

DSC07803.JPG

埼玉の家へ到着、引っ越し作業を終えたままで段ボールがうず高く積まれています。

IMG_20230228_01.jpg

段ボールの開梱作業をしているとあっと言う間に日が傾きだしたので、Googleマップを頼りに晩ごはんとなるお弁当を買いに行きます。

買って来たのはまたも「カツ」、ヒレカツ弁当です。^^;

まぁ、たまには良いじゃないですか、埼玉の家で頂く最初の食事はボッチで寂しく頂く事になったので昼夕の連続"カツ"くらいは…^^;

DSC07806.JPG

ガスの開栓は出来ていますが、給湯器は水道が開通すると凍結し故障する恐れが有る事から元栓を止めてもらっていました。
凍結防止用のヒーターの動作確認も含め明日ガス屋さんに来てもらう事になっているので今日は給湯器が使えないのでお風呂は無しで我慢。

何にも無い部屋にマットレスの代わりに畳んだ段ボール箱を敷いてその上に寝袋をセットして就寝、移動や段ボールの開梱作業で疲れていたのか思いの外すぐに寝落ちしてしまいました。

IMG_20230228_02.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました