月例の大阪行き [飛行機]

今月から橙便のダイヤ改正が行われ、今まで利用していたGK203便が10:10発から7:40発と大幅に早くなってしまい利用出来なくなり、仕方なく第3便のGK207便(12:30発)と2時間20分遅い便を利用する事に…(第1便が7:00発で40分後に第2便を出すほど需要が有るとは考えにくいのですが…)

朝そばを諦めてスカイライナー5号に乗車すれば空港第2ビル駅7:05に到着しラウンジも諦めれば…と思いますが、橙便のチェックイン締切時刻は出発30分前と定められているので幾ら急いでも駅からT3まで5分で行く事は不可能です。

確かにオンラインチェックインを利用すれば搭乗口に25分前と言う規則にはギリギリ間に合いそうですが、少しでも遅延したり保安検査が混雑していたりすると即終了となるので危ない橋は渡らない方が得策ですね。

だからと言って出発時刻を遅らせると都心部を朝ラッシュ時間帯に抜ける事になるので大混雑が予想されます、埼玉からだと都心部まで2時間、東京(成田)まで3時間は掛かるのと事故等による輸送障害のリスクも高まる事からベターな方法として今まで通りの列車を利用し、東京(成田)のラウンジで時間調整する事にしました。

時間を遅らせるのは幾らでも出来ますが、早める事は不可能なので…^^;

起床はいつもより少し早い3:20、カーテンを開けると外は真っ暗で気温もグッと下がるようになり、空を見上げると冬の空の主役オリオン座が良く見えました。

寝ぼけ眼のまま歯磨き、一向に改善しない不毛地帯を気にしながら髪の毛をセットと身支度を整えて行きます。

いつもの4:20に自宅を出発、ひんやりとした空気がいよいよ秋が終わり冬が近づいて来ているのを実感させられます。

気温は4℃、大阪なら冬場の気温ですが埼玉では11月中旬で早くもこの気温…夏は大阪より暑く、冬は更に寒いようです。

と、言う事で幾つか乗換えをしていつもの日暮里で下車し名代 富士そばさんへ入ります。

今回は元に戻して暖かいたぬきそば、いつになく天かすがハッピーモード、思わずニッコリです。

寒い寒いと言っていた体に暖かい関東特有の濃いめの出汁が染み渡って行きます。

今月も美味しく頂きました、ごちそうさまでした。

日暮里駅へ戻り京成線に乗車、いつもの6:51発 京成本線経由の特急 成田空港行きです。

69分揺られて定刻の8:00に成田空港第2ターミナル駅へ到着、カードラウンジであるI.A.S.S. EXCUTIVE LOUNGE 2へ入ります。

受付カウンター上部にもラウンジ名が記されています。

飲めないビールをもらいます、アコモは飲めないけれど差し上げるととても喜んでくれる友人(普段は雑酒しか飲んでいないそうです)がいるので…

第三のビールとかも税率が上がり段々ビールが遠のいていると漏らしていました。

今回はスマートフォンの充電を忘れていたので残12%とヤバかったのでカードラウンジで充電、又今回は滞在時間が3時間程度となるのでACアダプタも持って行き久しぶりにノートPCを使って書類作成です。

ノートPCを持って行って大正解、書類作成していたらあっと言う間に時間が過ぎて危うく退出予定時刻を過ぎてしまう所でした。

ラウンジ内はとても静かで作業に集中する事が出来るので、今まで通り早朝に出発してラウンジで過ごすと言うのはベターな選択だったと思います。

退出時刻となったのでT2からT3へ移動、チェックインと航空券ゲットをします。

今回の便は12:30発なので昼食は成田空港で済ませておきます、勿論レストランやフードコートなんて行きません行くのはファストフード店一択です。

と、言う事で松屋さんへ…

注文したのはベーシックな牛めし、アコモは一度にたくさんの生姜をのせるのではなく「追い生姜」スタイルです。

因みにナリタニストと言うアプリを入れて店員さんへ提示すると、生玉子1つがサービスで付いて来ます。

食事を終えて保安検査へ、この手前のフードコートでノートPCを出したり上着を脱いだりして下準備をしておきます。

保安検査を抜けて連絡通路へ、するとJA28LRを発見!ジェットスターが保有するエアバスA321neoです。

今回は174番搭乗口とかなり先っちょ、GK207便 大阪(関西)行きです。

搭乗する機材はいつものエアバスA320ダッシュ200ceo、機体番号JA24JJです。

珍しく中央席と窓側席が空いています、ジェットスターの場合勝手に席移動すると注意されるので遠方からですが窓からの景色を楽しめました。

まぁ、いつものパターンですね出発は20分ディレー、大阪(関西)への到着は19分ディレー、一見1分縮まっているかのように見えますが、西行とは言え所要時間1時間50分も取っててこれですからねぇ~普通なら余裕で30分くらい早く着けるので定時到着してもおかしくないのですが、やはりディレーを改善する気は0のようです。

又、客室内で子供が持っているタブレットから大音量が…親も注意しないので親子そろってDQNなのでしょうが、客室乗務員も見てみぬふり…オイオイ注意する立場でしょうに業務放棄ですか?と言いたくなりました。

ともあれ大阪(関西)に到着し、ダッシュ!何故なら14分後に出発する空港急行に乗る為です、ディレーが出ていなければ余裕で間に合うのですが19分のディレーですから…

これを逃すと間に空港特急ラピートが入っているのでかなりの待ち時間が発生するので…南海で難波まで出てビジネスモードに入りました。