梅雨の中での大阪行き [飛行機]

大幅に更新が遅れているブログですが、多忙も相まって心身共に疲弊した期間が有り全く手を付けられなかったのですが、少しずつ復調して来ているので遅ればせながらも追い付いて行く予定です。

昨日は九州に線状降水帯が掛かり河川の氾濫等も発生したようで、九州のメンバーさんや鉄道仲間に無事の確認をしましたが道路の冠水や通勤の困難は有ったものの自宅は無事で人的被害も無くホッとしました。

梅雨明けにはまだあと2週間くらい掛かりそうで、またこのような災害が発生しない事を祈りたいと思います。

うって変わってその日埼玉は朝からうだるような暑さで、風が吹いても熱風と言った具合で最高気温も36℃まで上昇しました。

さて、今日は月一の大阪行きでいつもの朝4:00に起床して身支度、もう夏至を過ぎて朝の日の出はこれから遅くなる一方です。

確か6月中旬あたりが日の出が一番早かったと思います、この時期だけが早朝を走る貨物列車や夜行列車を撮影出来るチャンスでしたから。

画像の列車は(当時)臨特貨電9051レ通称SRC(Sagawa Rail Cargo)でこの場所を通過するのは4:45、今ではISO数万なんてのも可能なようで真っ暗でも昼間のように撮影出来るようですがフィルム時代は精々ISO400が限度で高速で走る列車たちを撮影するには最低でも1/500sec.は必要でしたので、1年のうち限られた期間だけ撮影する事が可能な列車でした。

それはさておき眠い目を擦りながら頭頂部を気にしながら歯磨き、そして身支度をして出発。

初電に乗ってまたも隣席の方(毎回違う方です)にもたれ掛かられてげんなり…マヂで肩の所に剣山置いてやろうかと思いましたよ。

つくづく運が無いよなぁ~まぁ今日は仏滅だから仕方ないかと思いながら乗り換えを幾つかして日暮里へ到着、ん~おカネが有るならスカイライナーで空港へ向かって空港内のレストランで優雅にモーニングセット…

なんて贅沢は許されません、庶民の味方 名代 富士そばさんへ入ります。

前回、汁が物足らなかったので今回はいつもの暖かいお蕎麦、おなかの事を考えればやはり暖かい方が優しいですね。

いっただきまーす!

いつもなら少し残してしまう汁も全て飲み干してしまいました、やはり発汗による水分不足なのでしょうか…

お腹を満たしていつもの京成本線経由の特急 成田空港行き、朝のラッシュ時間帯に入っているので69分間は混雑した車内でロングシートと拷問椅子です。

今回は外国人が多く、特大のスーツケースを一人で二つと言った感じで車内スペースが余計に減り大混雑、しかも車輪にロックを掛けないので私の足がストッパー代わりになるだけでなく混雑するとスーツケースが押される(=アコモの足が押される)ので成田空港へ到着する頃には足が痛くなってしまいました。

ん~ここまで混雑するとなるとやはりスカイライナーの恩恵を…と考えてしまいます。^^;

成田空港第2ターミナル駅へ到着、ここから国際線の方へ進み更にもう1階上がるとカードラウンジI.A.S.S EXECUTIVE LOUNGE 2へ到着です。

スマートフォンの予約画面と金色カードを提示して飲まないビールを貰って着席、ただ今回からおつまみの柿の種ピーナッツが無くなっていました。

ん~ここまでしないといけないのですか?と聞きたくなるのですがこのところのラウンジの対応は酷くなるばかり、他の空港でも同じ感じなのですかねぇ~まぁ高い年会費を出す価値が無いと判断すれば金色カードを一般カードへ戻すのは簡単ですし、どうしても使いたい時が有るなら楽天をゴールドにすれば年2回と限定されますが年会費2,200円アップで利用は出来ます。

それはさておき、いつもならノートPCで書類作成するのですがACアダプタを大阪に置いて来ているので起動出来ず…ん~やはりバッテリー駆動出来ないのは致命傷だなぁ~でも常にACアダプタを持ち歩くのはちょっとなぁ…LCCだと重量制限が厳しいのでたかがACアダプタとは言え侮れないです。

搭乗時刻が近づいて来たのでラウンジを出て発券機でチェックインと航空券をゲット、保安検査を抜けて搭乗口へ。

今回も161番搭乗口、ジェットスターGK203便 大阪(関西)行きです。

機体番号はJA02JJ、初めて乗る機体です。

飛行機内に入り着席、すると運良く真ん中の席が空席でラッキーと思っていたのですが全然ラッキーでは有りませんでした。

窓側に座る方が大音量で音楽を垂れ流し、一度目は30秒程度で収まったので目を瞑りましたが二度目は1分以上垂れ流した挙句そのままバッグに入れようとしたので流石に指摘。

どうやらワイヤレスイヤホンとの接続を確認しないまま音楽を再生したようで本人はイヤホンからしか音が出ていないと思っていたようで「すみません」の一言が入りました。

前回と言い、今回と言い「隣席ガチャ」はついていないようです。

大阪(関西)に到着、いつものなか卯さんへ入ります。

ここまで落ち切った運を挽回するにはやはり「カツ」、なか卯さんでかつ丼(590円)を注文しました。

南海の空港急行に乗り難波、そこからビジネスモードに入りました。
しかしその後の予定が思いのほかスムーズに行き、当初予定していなかった夕食会も開催となりました。が、まさか翌日に臨界点を迎えるとは…それはまた別のお話。結果的にやはり仏滅のパワーはカツでは吹き飛ばす事は出来ませんでした。