月例の大阪行きへ [飛行機]

月1回行く大阪行き、埼玉へ転勤して初のお盆なので期間を絡められると嬉しいなぁ…と思っていたのですが台風7号の接近で飛行機は欠航、新幹線は計画運休と叶わずでしたが、お情けで?土日が絡んだ日程で大阪で1日休みと言う行程となりました。

いつもの4時に起床して身支度して出発、4時台なら暑さは無いですが纏わりつくような湿気で快適とまでは言えないものの歩き出すと汗が滲んで来ます。

日中は10~15℃も上昇するのでホント寒暖の差が大きいです。

いつもの初電に乗って都心へ向かいます、「どうせまた隣人はもたれてくるのだろう…」なんて思っていたら、今回はちゃんと起きていて不快な思いをする事なく乗り換えを幾つかして日暮里へ到着。

改札を抜けていつもの名代 富士そばさんへ。

今回も朝そば、冷たいお蕎麦は出汁が少なく物足らないのと前回暖かいお蕎麦でも全然問題無かったので、今回も暖かいたぬきそばをチョイスしました。

お腹を満たして日暮里駅へ戻り京成線の改札を抜けます、これまたいつもの6:51発の京成本線経由の特急 成田空港行きに乗車です。(どうも最近カメラの調子が悪くピンボケになる事が多くなって来ました。)

69分揺られて8:00に成田空港第2ターミナル駅へ到着、国際線出発フロアーから更に上がってカードラウンジへ入ります。

飲めないビールを貰って…

カフェオレを飲もうと席を立つとコーヒーサーバーの機械が変わっていました、以前は豆を挽くタイプだったのが濃縮液を薄めるタイプに…

前回はおつまみが無くなり今回は機械のグレードダウン、カードラウンジサービスの凋落が止まりません。

時間になったのでラウンジを出て搭乗するのは…って違うってば!

第3ターミナルへ移動し航空券発券とチェックイン、保安検査を抜けて搭乗口へ。

今回はJA03JJ、4/17以来となる今年2回目の搭乗です。

夏休み期間だから飛行機に不慣れな方が多いからなのでしょうか、イキナリ到着機遅れで20分のディレー。

しかし搭乗がスムーズに行われた事で出発は6分のディレーまで縮まりました、大阪(関西)に到着時は5分アーリーの11:35でした。

たまたまなのか改善したのかは分かりませんが、普段なら広がる事は有っても縮まる事の無いディレーが無くなると言う珍事に遭遇しました。

そしていつものなか卯さんへ。

この日は朝の温かいお蕎麦のお陰なのか妙にお腹の調子が良く食欲も有ったのでウルトラ大奮発してかつ丼に冷やしうどんと漬物のセットを注文、いっただきまーす!

そして夜になってビジネスモード終了後、近所のバイク仲間と夕食会。

食後はマクドナルドでスイーツタイム、もう何年(何十年?)ぶりだろうと忘れてしまうくらい久しぶりのマックシェイクを頂きました。