SSブログ

借り物のバイクで湖西ツーリングへ [バイク]

大阪では唯一の盆休み、そして8/19はバイクの日と言う事で近所のバイク仲間が「バイク貸してやるからツーリング行こ!」と誘ってくれたものの疲労が先行していたので気乗りはしなかったのですが折角のお誘いなので行く事にしました。

借りたバイクはヤマハのtricker XG250、空冷4サイクルOHC単気筒で14kW/20Nm、車両重量は127kgと超軽量です。

DSC00137.JPG

先ずは最寄りのICから名神高速道路へ流入、京都東ICまで走ります。

バイク君以外のバイクで高速を走るのは30年以上ぶり、80km/hも出すと風圧が凄まじく100km/hだとハンドルが左右に振れ押さえつけないと真っ直ぐに走らない程です。

ハンドル幅が広く伏せる事も難しく、シートが硬くお尻が痛くなってしまいました。

京都東ICで同行者の1台がETC読取不可で手続きをする関係上、暫く待機となりました。

DSC00108.JPG

その後は順調でお目当てのグルメ、高島とんちゃんを頂きます。

おかずの種類がとても豊富で炊き込みご飯と言う点もポイント高いです。

ただ大阪人だけに味噌汁の位置に違和感が…ご飯の奥側がデフォなので右手前に置かれると背の高いお椀ははおかずを取る時に手が当たって邪魔ですし右利きだからお椀は左手で持つのでいちいち左手を右に持って来ないといけないのが面倒です、この場合は速攻でお盆左(場外)に移動させますが…^^;

それにしても美味しそう~いっただっきまーす!

DSC00122.JPG

おなかを満たして近傍の温泉施設へ、アコモは温泉に入ると眠気を誘発するので避けているのですが同行者の一人が温泉好きと言う事で湯舟に浸かりリラックスしたものの早くも眠気が…

眠気覚ましにとソフトクリームを投入したのですが、出発して1時間程睡魔と戦うハメになりました。(運悪く自販機にドーピング"m"が売っていませんでした。)

DSC00130.JPG

でも何だかんだと無事に帰還、バイクを借りておいてこんな事を言うのも語弊が有りますが、やっぱりバイク君が一番だと思いました。

確かに軽量なので取り回しは楽ですが、走っている間は安定性が低く高速はとてもじゃないですが長時間運転が難しいです。

街中でもバイク君だとトップギヤに放り込んだまま20~30km/hでも加速し始めますが、頻繁にシフトダウンしなければならず満タンにして150km程度走っただけで燃料残量警告灯が点灯したりとあらゆる点で勝手が違いました。

乗り手の寿命が短いなら問題無いですけれど、いずれ体力面等でバイク君に乗れなくなる時が来るのは確実です。

そうした時に排気量を落として別のバイクに乗り続けるかバイク自体を降りるかを決めないといけない時が必ずやって来ます。

そう言った意味で未知のバイクを体験出来た事については学ぶ機会を得られたと思いますし、少なくとも現在のようなツーリングが主たる目的の場合オフロードタイプと言う選択肢は無いかなと思います。

私的にはあと20年は乗りたいと思っているのですがムリかなぁ…^^;
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 0

コメントの受付は締め切りました