さっぽろ雪まつりへ その3(完)~札幌(千歳)から大阪(関西)、直後に関東行き? [飛行機]

朝はまたも4:00起床、以前はもっと寝ていられたのですがストレスの影響で長時間寝る事が出来ません、精神的攻撃を受けた時は2~3時間しか寝られない時期も有りました。

ん~こんな事してたら長生き出来ないよなぁ~なんて思いながら何時もの如くTVをBGM代わりに点けておきます。

北海道旅行もあっと言う間に終わりを告げ、午前中には北海道を離れなければいけません。

名残惜しいですし、もう少しゆっくりしたい所ですがそうも行きません。

先ずは朝食、今日も旅行中だから朝から食欲旺盛、旅先だとお腹の具合が悪くなりやすいのでお野菜は沢山取ります。

昨日も頂いたスープカレー、美味しかったので今日も頂きました。

食事を終えて天気を確認、そしてチェックアウトし札幌駅へ向かいます。

路面は真っ白、雪国らしい景色です。

歩道も真っ白です。

大阪にもヨドバシカメラマルチメディア梅田が有りますが、ここ札幌にもあります。

往路と同様、快速エアポート…ではなく「特別」快速エアポート80号 新千歳空港行きです。

停車駅が快速エアポートより少ないです、当然この列車は狙っての乗車、鉄ちゃんだけにぬかりはないです。^^;

ところが先行する特急列車のディレーにより途中運転停車する等で10分のディレー、ぢつは今日一日はこのディレーが乱発しディレー祭りと化してしまいます。^^;

札幌(千歳)に到着、ここは以前来た時と変わらぬ風景でした。

兎にも角にも先ずはお土産です、早く購入しておかないと途轍もない量を購入される方がいらっしゃってレジ待ちに30分以上掛かる時も有るので侮れません。

上の階に上がるとJR北海道でリストラされたド〇えもんがまさかの北海道リバイバルしていました。

こちらはリストラ前のJR北海道で採用されていた時の画像です。

上の階に上がるとこんなお店が…

これって弘前で見たのと同じキャラ、キティーとかもご当地の物が有るのでその亜種かな?

特に良さげなグッズは無かったのでウィンドゥーショッピングのみ、等身大の人形が展示されいましたが、アコモ的にはチビキャラの方が可愛いかな?

1階に戻ってウエルカムモニュメントを撮影。

往路は日本航空でしたが復路は全日空、受付カウンターを見ると結構並んでいますが…

こちらも久しぶりの新千歳空港のプレミアムカウンターへ、このあたりがエアライン修行して良かったと思う所、混雑を避けて待ち時間なくスムーズにチェックイン、保安検査を受ける事が出来ます。

そしてANAラウンジへと入ります、エアライン修行で幾度となく来たこのラウンジですが初めて「旅行」での利用となりました。

お気に入りのカフェオレを頂きながら行き交う飛行機を見ながら搭乗までの時間を待ちます。

今回搭乗するのは、全日空1712便 10:30発 大阪(関西)行きです。

ところが使用機材到着遅れに加え事前改札のお客様がスマートフォンの調子が悪いのか搭乗ゲートでエラーを連発し更に出発時刻が遅れ結局25分のディレーが発生。

使用機材はボーイング737ダッシュ800、ダッシュ700の長胴型で利用機会の多い機材です。

機内でのドリンクサービスは勿論ビーフコンソメスープ、身体が暖まって眠気を誘ってくれるのも〇です。

この機材にはウイングレット内側にもANAのロゴが書かれています。

西行きなので向かい風となり420knotとディレーの回復は難しく到着時は30分のディレーでした。

3日ぶりに大阪へ戻って来ました、それじゃ自宅に帰りますか…と、そうは問屋が卸しません、何故なら明日の朝一からビジネスモードが待っているうえ午後からは社外の方ともお会いしなければならない関東行きが入っているからです。

それなら大阪(関西)に寄らず札幌(新千歳)から直接関東へ向かえばとも思ったのですが、関東行きが決まったのがほぼ直前と遅くその時点で料金がかなり上がっていたのと窓側席が埋まっていた事に加えお土産等大量の荷物も持って行くのかと言う問題も有ったので断念し、一旦大阪(関西)で保安区域外に出てお土産や使用済の下着等を制限エリア外に設置されているコインロッカーに入れてから再び保安区域内に入ろうと考えました。

そして乗り継ぐのは全日空992便 15:40発 東京(羽田)行き、同じ全日空としたのは万一吹雪き等で札幌(千歳)からの搭乗便に大幅なディレーが発生し乗り継ぎが出来なかった場合、後続の便に変更等の"特段の配慮"をしてもらえるからです。

このあたりがLCCとは違う所、乗継ぎに2時間50分取っていますが絶対とは言えませんし、最悪強風や吹雪で当日全便欠航なんて事になったら振替の便を手配するだけでも大変なのに宿泊も取れないとなると大変ですから…

手荷物預けは7番目に出て来たので、一旦保安区域外に出て今回も大活躍のトートバッグに荷物を詰め替えてコインロッカーへ。

お次は昼食、朝しっかりと食べて来たのでさほどお腹が空いていないのですがこのまま食べずに夕方までは持ちそうにない事からエアロプラザへ行き、今回の旅行では三度目となる「なか卯」さんで親子丼を頂く事に。

この短期間に3度も行く事となるのはそう滅多に無い話、今回も初日同様に親子丼セットにしましたが変化球ではいからうどん(小)を冷たいうどんにしました。

と、言うのも北海道装備だったので大阪だと汗を搔くほどだったので少しクールダウンと言った所です。

航空券は札幌(千歳)で発行してもらっていたので、そのまま保安検査を受け再び保安区域内へと入りラウンジへ…

いつも朝の利用ですが、今回初めてお昼の利用となりました。

ところがディレーが発生、LCCならともかくレガシーキャリアで発生するとは…まぁ、この悪天候ですから仕方ないですね、札幌(千歳)でも「青森行きの便は天候不良で着陸出来ない場合、弘前空港へ変更します。」とダイバートの案内もされていましたから…

搭乗するのは全日空992便 15:40発 東京(羽田)行きです、既にこの時点で20分のディレーが発生していました。

使用機材は先ほどと同じボーイング737ダッシュ800です。

定刻より22分遅れで出発し旋回して上昇、神戸空港が見えてきました。

流石に疲れていたのかこのあとドリンクサービスを受ける事無く眠りに堕ちてしまい、気が付けば海ほたるあたりを飛んでいました。

途中、東行きとしてはGS550knot超のほぼトップスピードで飛ぶも、流石に大阪~東京の短距離で22分のディレーは回復出来ず東京(羽田)に定刻より22分遅れの17:17に到着しました。

大阪~東京の便はビジネス利用が多い事から手荷物預けをする方が殆ど居ないので、預けた手荷物は一番最初に出て来ました。

ここからは鉄道を乗り継ぎ、予約しておいたホテルへと向かいますが予約していた20時を回りそうだったのでホテルに連絡し遅延の連絡。

移動だけなのにヘロヘロになってホテルに到着、お腹もさほど空いていなかったのと20時を回っており残り物しかなかった事からざるそばにしました。

ホテルへと到着、本来なら明朝出発して午前中に現地入りの予定でしたので久しぶりに朝はゆっくりと出来そうです。