今年最後の埼玉行き、大チョンボで前乗りするハメに… [飛行機]

ぢつは今回の予約、大失敗でして盲目的にいつも利用する橙便GK200便を予約したのですが後に埼玉を出る前日になって出発時刻が7:15発とシレっと20分早くなっていたのに気付きました。

いつも乗車する5:28発の空港急行だと関西空港へ到着するのは6:16、GK200便が7:15発ですから59分前、チェックイン締切まで29分前の到着。

橙便の場合チェックインは出発の30分前、搭乗口へは同25分前となっているので間に合わなくは有りませんが、早朝で輸送障害のリスクは低いとは言え0では無いのである程度の余裕は担保しておきたい所。

そこでいつも乗る1本前の空港急行の初電である難波5:15発に乗れば関西空港へは5:58着と18分の余裕が生まれ77分前、チェックイン締切まで47分前に到着出来ます。

これなら前回のパターンで行くと余裕は全く無いものの今まで通り朝ごはんを関西空港で頂く事が出来るのでこの列車に乗りたいのですが、ナント難波まで行く術がない…

かと言って空港リムジンバスの初バスを梅田から乗っても到着は6:06と10分早いだけ、しかもバス代のみで運賃1,600円はコスパ悪いしバスだけに定時到着する確率も低い…

これは完全にアコモの失態です、ん~どうしようか…たかが30分早く着きたい為だけにホテルに宿泊するのも勿体ないし、難波までタクシーで行くなど論外です。

でも公共交通機関を使う以上、無い物は仕方ありません。

そこに白羽の矢が立ったのがカードラウンジ「NODOKA」、制限エリア外に有るものの半個室ブース席も有りブースのリクライニングシート席は幾度か利用した事が有るので前日夜に前乗りしラウンジ内で休む方法を取る事にしました。

カードラウンジなので2時間無料、いつも使うブース席だと6時間パックなら3,850円ですがKIX-ITMカードを持っているので30%引きの2,695円とリーズナブル。

これならトータル8時間利用出来るので、チェックアウトを6時と仮定すれば22時にチェックインすれば良いのです。

と、言う事で搭乗前夜に出発、梅田で友人とお茶していたので再会の約束をして大阪メトロ 御堂筋線に乗ろうかと思ったのですが、御堂筋のイルミネーションイベントをしているのを思い出して1つ先の駅である淀屋橋駅まで歩いてみる事にしました。

見慣れた景色も夜になるとライトアップされ趣が違って見えますね。

イルミネーションのスタートです。

ん~キレイ…残念ながらコンパクトデジで三脚等も持ち合わせていないのでキレイに撮れませんでしたが、見るだけで口元が緩む光景でした。

大阪メトロ 御堂筋線でなんぱに到着、長らく工事中だった駅前広場もキレイに整備されていました。

乗車するのは21:34発の空港急行 関西空港行きです。

えぇ~また8000系?と思ったのですが奇しくも埼玉転勤時に乗った8007号編成、今年最後に乗る南海の車両が埼玉転勤時に乗車した車両と同じと言うのも感慨深いです、まるで8007号編成が「今年もお疲れ様。」と言っているようです。

大阪(関西)に到着し、なか卯さんへ。

今回はおやつにたこ焼きを食したので夕食はそれほど食べられない…でも食べないと慣れない場所で眠るのは難しいし体が冷え気味で温かい物が欲しい…

余談ですが、大阪へ戻るとやはりと言うか「粉モン」が恋しくなり、ついついたこ焼きやお好み焼きに目が行ってしまいます。

と、言う事ではいからうどんにしました。

おなかがいっぱいになり体も温まったので、カードラウンジ「NODOKA」に入ります。

料金は事前調査通りブースだと6時間パックなら3,850円、KIX-ITMカード持っているので30%引きの2,695円です。

ブースはいつも利用しているリクライニング席ブースとマットブースの2種類が有るので今回は寝る事に特化したマットブースをチョイスしました。

22:22にチェックインしたので4:22までにチェックアウトすれば良さそうです、おやすみなさい。 Zzz…

近くのブースにダースペイダーが数名いらっしゃるようでナカナカ寝付けませんでしたが、3:30頃に目覚め3時間程度は休めたようです。

4:09にフロントへ行き、一旦精算します。

そして今度は金色カードと橙便の搭乗予約画面を提示して2時間無料サービスを受けます。

6:11まで利用出来ますが5:46にチェックアウト、2回目のなか卯さんへ向かいます。

料理が出来上がるのを待っていると店内の時計に目が留まりました、5:48…前乗りしないと絶対に来る事が出来ない時刻です。

注文はいつもと同じ「こだわり卵の鶏小鉢朝食」、お値段470円です。

なか卯さんの味噌汁はとても濃いので…

お湯で割ります、アコモにはこれくらいが丁度良いです。

エアロプラザからT1へ移動します。

発券機でチェックインと搭乗券をゲット、保安検査を抜けて今回も一番端っこの38番搭乗口です。

憎き7:15発…流石に前乗りしてまで乗る価値は無いですね、LCCとは言え直近の予約なので5ケタ近いうえラウンジの利用料や体に負担を掛ける事を考慮すると二度目は無いと思います、しかもこの不協和音は関東でも続きます。

いつも撮影する機体は外が真っ暗なのでガラスの反射でうまく撮影出来なかったので画像は無し、機体番号はJA25JJです。

東京(成田)に到着、デパーチャー1分ディレー、アライバル10分アーリーと往復共に時間短縮と言う珍事、成田スカイアクセス線のアクセス特急は9:23発かぁ~

京成本線経由の特急 上野行きは8:59発、何時も乗る9:48発の案内も出ています。

ここで冷静に考えるべきでした、8:59発に乗れば日暮里に10:03着ですから時差出勤の朝ラッシュが終わっていません。

日暮里からは大混雑でモミクチャにされながら移動、普段は1時間くらい遅いので朝ラッシュも終わって着座は出来ないもののすし詰めと言う訳では有りません。

今回は直帰して良いと言う事なので池袋から東武鉄道 東上線へ、行き先案内は…よ、読めん…^^;

メンバーさんと合流して一緒にお昼を頂きました、前回売切れで食せなかった白モツの定食を注文、とても美味しく頂きこれはリピ有りだなと思いました。

買い物をして帰還し書類作成をしましたが、余りの疲れでこの日は早々に床に就く事にしました。

因みに前述したKIX-ITMカードは大阪から飛行機に乗る時に持っておくと便利、空港内での買い物や食事、施設利用等で割引を受けられたり、ポイントを貯めると何かしらの優待券と交換出来たりします。

今回の搭乗で30回となったので、来年度からはプレミアム会員となりポイントの付与や優待の内容等がグレードアップします。

当初の予定では34回利用する筈でしたが、多忙等の理由から福岡や青森への旅行がキャンセルになったりして12月の埼玉行きでギリギリ達成と言う形になりました。

因みに1フライトあたり10ポイントだったのがプレミアム会員だと倍の20ポイント獲得出来たり、40ポイント使えば難波~関西空港の空港特急ラピートを普通乗車券+80円の1,050円で利用出来ますが、プレミアム会員だと一人掛け座席の有るスーパーシートにグレードアップされます。