日記・コラム・つぶやき ブログトップ
前の30件 | 次の30件

20年ぶりの再会 その1~川越で再会 [日記・コラム・つぶやき]

遠方の友人で年賀状だけのやり取りをしていた方がいらっしゃるのですが、その中で秋田にお住まいだった方。

昨年、転勤で仙台、そして今年は東京と2年連続の転勤で東武東上線沿線にお住まいとの事。

大阪から秋田や仙台だと会う事も難しいですが、同じ埼玉県内在住となった事で路線図を見ながら双方の利便性が良い地点を模索した所、川越市周辺が適していると言う事で集合する事となりました。

久しぶりの再会をし、積もる話が有りますが先ずはバス乗り場へと向かいます。

当初の予報では天気が思わしくなく駅ビルのみで完結させる予定でしたが予報に反し天気が回復したので当初の予定通りお醤油の工場見学へ行く事にしました。

バスに揺られる事20数分、金笛しょうゆパークに到着。

工場見学の申し込みをして時間が来るまであちこち見て回ります、こちらは直売所とレストランの入る建屋。

蔵の街と呼ばれるだけ有って古風な外観が目を惹きます。

こちらはお醤油を作る過程で使用される巨大な樽、人が20~30人くらいは入れそうな大きさで高さも2.5~3mくらいありそうです。

工場見学が始まります、こちらは発酵途上のもので色が濃いほど発酵が進んでいるものなんだそうです。

こちらの工場では3年間掛けて発酵させ、最後に火を入れて発酵を止め商品として出荷されているそうです。

こちらの工場では最古の蔵なんだそうで今でも現役で使われているそうです、地下には巨大な大豆の保管庫が有り圧搾空気を送り込んでプラントへと移動させるそうです。

工場見学を終えてお昼ごはん、当初は川越に戻ってからと思ったのですが生憎バスが行ったばかりで次のバスまで50分ほど待たねばならなかったので工場内に有るレストランで頂く事にしました。

これと言った特徴は有りませんでしたが、冷たいツルツルのうどんに暖かい肉汁とゴマの付けダレで頂きました。

川越駅に戻り駅ビル内のスターバックスへ、期間限定のストロベリーフラペチーノを注文し積もる話で盛り上がりました。

まだまだ話足りないですが残念ながら解散の時間が来てしまい、再会を約束して帰路に就きました。

今まで行った事すらなかった異国の地に移住してボッチで寂しい…なんて事は無く、親しくさせて頂いているオーナーズクラブのメンバーさんをはじめ鉄道の撮影であちこち飛び回っていた時に出来た友人たちのお蔭でプライベイトでも充実した時を過ごす事が出来ています。

お昼を友人と食事、区役所・郵便局へ [日記・コラム・つぶやき]

今回の大阪行きは私用も含まれています、それは行政への移転通知。

何せ慌てて引越ししたものだから荷物だけ先行させて人間は遅れて異動、更に住所変更をすると手続きが煩わしくなる車の抹消登録等も有り少なくとも3月末日までは大阪へ住所を置いたままにしていました。

埼玉へ行ったら行ったで図書館やレンタルDVDの利用も出来ないうえ、公共料金の引き落としが地銀に限定されており口座開設が出来ない等の不都合が頻発。

特に運転免許証の住所変更がされていないのが致命的で、埼玉に在住している身分を証明する物が皆無で非常に困りました。

変更する為には大阪の区役所で転出届の提出や印鑑登録カードの返納等をしなければならず、月1の大阪への帰還が待ち遠しかったです。

明日には埼玉へ帰らないといけないので事実上最終日となりましたが、午前中はビジネスモードで午後からお休みを頂きました。

するとお昼前に京都の友人から「大阪へ戻って来ていて明日帰るんだろう?近くまで来ているからお昼でもどう?」と言われ快諾、区役所へ行く前に落ち合って近隣の市まで移動し飲食店へ…のつもりが、開店時間がお店の都合で今日は遅くなると言う事でコメダ珈琲で一服する事に…

コメダ珈琲と言えばこのお豆さんですね。

そして向かったのは台湾料理のお店、1つ1つの量が少なく種類をたくさん頂けるので、友人と別のメニューを注文してシェアしました。

その後、区役所へ行き転出届の提出と印鑑証明カードを返納、これで書類上は「住所不定」になるのかな?

更に郵便局で転居届を提出、これで転出絡みは全て済みました。

献血のちビジネスモードのちSOS対応で夕食会? [日記・コラム・つぶやき]

難波に到着したものの大量ディレー常習犯のLCCが定時に近い運行だったのとダッシュしながらもラピートに乗車出来た事で1時間半程度の余裕時間をゲット出来たので、少し周りをお散歩。

普段は見向きもしない大阪の「名所」ですが、意外と良く通ったりします。

時間を有効的に使いたい…そうだ京都へ行こう!ならぬ、献血に行こうと献血ルームへ…

受付と問診やらを受けてヘモグロビン値14.3で献血にOKサイン、いつもの全血400ccあっと言う間に終了しました。

この時期は血が足りないと言いつつキャンペーンもしないから集まりが悪いみたい、このご時世善意だけに頼っていては集まるものも集まらないでしょう、アコモみたいに"粗品"で釣らないと…^^;

いつもならコインでお菓子かアイスを貰えるのですがお菓子の配布が終了とか…ん~別の献血ルームへ鞍替えかなぁ~

今回の額縁はウルトラマンと…

東京リベンジャーズと言うマンガでした。

ここからはビジネスモード。

ビジネスモード終了後、自宅へ戻る時に近所のバイク仲間に「大阪に帰って来たよ。」とメールしたら、コンプレッサーの圧力スイッチが故障して交換したものの暴走して10kg/cm^2を超えても止まらなくなったとSOS。

オイオイどーゆー事よ、と思いながら帰宅途中メールでやり取りしていたけれど解決出来ず、帰宅後スクーターに乗って友人宅へ。

どうにか調整で難を逃れたものの辺りはすっかり暗くなってしまい「夕食でも行くか?」との打診を快諾、もう10年以上ぶりであろう地元に有る餃子の王将で夕食会。

あっ、唐揚げは勿論アコモのリクエストです。^^;

会計時にお代は友人持ちに、「SOS対応代だ。」と奢って頂きました、ご馳走様でした。

今回献血で頂いた戦利品、キャンペーンが無かったのとお菓子の配布が無かったので非常に少ない戦利品となりました。

埼玉の家をを4時台に出発して色々有って自宅へ19:30頃に帰還しました、今回の大阪行きは私用もかなり有り明後日は区役所へも行かないと…

埼玉へ来て1ヶ月半 [日記・コラム・つぶやき]

大阪から2/28に埼玉へ行って1ヶ月半、引越しの荷物が一段落してこちらでの生活も徐々にですが慣れ始めて来た感じです。

でも色々と大阪とは勝手が違う部分も有って困惑する事も…

ついついやってしまうのが電気のリミッターの存在、大阪(と言うより西日本)では電気契約すると無条件で60Aまで使えるのですが、東日本ではリミッターの容量によって電気料金が変動する仕組み。

現在住んでいる物件は30Aのリミッターが付いており、電子レンジとトースターを同時使用すると見事にリミッターで有る主幹ブレーカーが落ちて停電状態に…これによりPCで作業中のファイルを何度か飛ばしてしまいました。

その電子レンジも大阪の物を持って行くつもりだったのですがナント60Hz専用、引越し直前に慌てて50Hz対応のものを注文したのですが今ではヘルツフリーで50/60Hz共用でした。

まぁ、電子レンジと言っても言うなれば2,450MHz 500Wとかの無線機と同じですから、元の周波数が違えば逓倍すると大きな差になってしまいますね、今は電源周波数に頼らず一旦直流にして改めて交流を作るパターンなので50Hzだろうが60Hzだろうが関係なく使えます。

その50Hzも大阪の60Hzとは違い電動機を使ったモノや古いタイマーが付いている物は能力に差が出たりと電気に纏わる部分で差異が見られました。

ここ最近は気温が上がりエアコンの利用頻度が下がって来ているので、ブレーカーが落ちる事も無くなって来ていますが、夏場になるとまた落としちゃうのかな?

次は日の出・日の入りの時刻が違う事、日本標準時(JST)は同じですが実際は埼玉の方が東に位置しているので大阪より10~15分程度早いので、カーテンを閉めていてその隙間から洩れる太陽の光で「えっ?もうそんな時間?」と思う事が多々あります。

ゴミ収集もサイクルが全然違うので結構溜まってしまいます、土日が休みで分別も大阪のそれと違ううえ不燃ごみや瓶は月1回しか回収してくれなかったり、袋も乳白色はダメで透明と差異が有ります。

でも一番ビックリしたのは水道代の高さ、上水道は大阪の約2倍、下水道に至っては大阪の実に4.7倍と言うボッ〇クリとも言うべき高さ。

ん~大阪は高度処理水でこの値段なのに…まぁ、これも「水の都」大阪と内陸県との差って事なのでしょうか…

旅行好きと言うのも有ってか、エスカレーターの立ち位置や料理の味付けの違いなんかは余り気にならないですね、東京(成田)に着けば左に立ちますし、大阪(関西)に着けば右に立つ感じです。

言葉遣いも違いますが平常心の時は標準語っぽく話せますが、感情がこもるとついつい関西弁が出てしまいます。^^;

話している途中でアクセントを間違えて「しまった!」と思う事もしばしば…標準語はアクセントがほぼ無いような話し方なのに対し関西は抑揚をつける傾向が有るので例えば埼玉県の大宮だと_ _ _ _って感じで平坦なのですが、京都の大宮だと_ ^ _ _と、2文字目にアクセントが付くので何時もの調子で話すと違和感満点な喋り口調になるのでまだまだエセ標準語の域を脱していません。

道も全然分からなくて最初は駅やスーパーへの行き帰りもGoogleマップのお世話にならないとダメだったりしましたが、ようやく最近になってある程度の所なら地図無しで行けるようになりました。

時期的な物も有りますが花粉の飛散量が大阪の比ではないくらい多いです、当然と言えば当然ですが山などの自然が大阪と比べれば近くに有るので致し方ない部分では有りますが、目のかゆみ、くしゃみや鼻水が止まらない日が有ります。

それと内陸県と言う事も有ってか食材のお値段は高め、まぁ大阪は天下の台所と言われるだけ有って物が大量に集まる所なのでその分価格競争が激しいうえ大阪のおかん(母)の見る目が厳しいですから安くしないと売れないと言う部分が有るので2割前後高い価格になっています。

ただちょっとした衝撃が有りまして、もやしが大阪だとそのまま食べられるものしか売っていないのですが埼玉では加熱が必要な物も混在したり、皆無ではないものの九条ネギが殆ど売っておらず白ネギオンリーだったり…

ただネギは種類を問わず何でも大好きなので白ネギ1本が4~5日で無くなります、ただ長さが有るので持ち帰る時がちょっと不便かな?

大体2本セットで売っている事が多いので、それぞれ輪切りと斜め切りにして使う感じです。

公共交通機関である鉄道は毎日のように使いますが、鉄道会社にもよりますけれど鉄ちゃんだから気になるのか関西では「扉」、「次の」、「〇番線(号線)」、「電車」が、関東では「ドア」、「今度の」、「〇番ホーム」、「列車」等と呼び方に差異が有ります。

あとは特急が殆ど有料な事ですね、関西では近鉄と南海の一部以外は基本無料で乗る事が出来るのでスカイライナーなんかは使えない…となりますが、今や関西私鉄の特急はJRとの競争に敗れてしまい利便性を優先して「特に急がない"特急"」な事が多いのに対し関東の特急はホントに「特に急いで」行くうえ車両も特別にあつらえて全席指定席と快適です。

種別の速達性も違いますね、例えば快速と急行や快速特急と特急はどちらが速いとか、各停や普通と呼称が違ったり…因みに南海電鉄は高野線が「各停」、本線は「普通」となっています。

こんな感じで差異に翻弄されながらですが、徐々に慣れていくよう努力しています。^^;

再びデスロード? 今月3回目の大阪へ [日記・コラム・つぶやき]

年度末なのに加え現在は大阪、埼玉の両方の掛け持ち状態で仕方ないですが、今朝埼玉へ到着してその日の夜に大阪へ向かいます。

いつもなら大好きな飛行機となるのですが、今回は朝イチから業務に入らねばならず例え新幹線を利用したとしても大阪に着くのは9時台ですから間に合わないのですよ。

と、言う事で今回は高速バスを利用、バスタ新宿へ向かうと思いきや…

増発便らしくヨドバシカメラ新宿西口店近傍の京王バス乗り場でした、土砂降りの雨の中待っていると…

出発10分前にバスが到着、八王子駅までコマメに停まってお客さんを拾っていきます。

増発便なのでガラガラだろうと思っていたのですが、予想に反し満席なんだとか…そう言えば春休み期間なのですよね道理で若い方が多い訳だ、USJにでも行くのでしょうか…

途中、唯一の休憩地点であるサービスエリアでバスを撮影、近鉄と言うと青と黄色のバスと言うイメージですが、こちらは白地にグリーンと言うナカナカ良い感じのカラーリングでした。

増発便は梅田には行かないので難波で降車、時計はまだ5時台なので一旦自宅へ戻る余裕が生まれました。

一旦、自宅へ戻って荷物を置いてから会社へ向かいました。

流石にこの日は朝から疲労が蓄積、やはり高速バスだと十分な睡眠が得られないのとシートとリクライニング出来る角度の関係で背中が痛くて仕方ありませんでした。

しかしするべき事はたくさん有るので、1つ1つこなして無事に終了。

こんな事は最初で最後だろうと割り切りましたが、流石に二度としたくないって思いました。^^;

オーナーズクラブ関西メンバー主催の送別会参加 [日記・コラム・つぶやき]

先ずは南海の乗り場へ向かいます、乗車するのは17:28発の空港急行 難波行きです。

難波で地下鉄に乗り換えてキタへ到着、オーナーズクラブの関西メンバーさんが「遅ればせながら」としつつ私の送別会を開催して頂ける事になりました。

しかもアコモの大好きな鶏肉のお店…有難い限りです、久しぶりに会うメンバーさんと一緒に入店し4名での宴の始まりです。

先ずは皆さんで「かんぱ~い!」、アコモは飲めないので一人だけウーロン茶です。^^;

突き出しはサイコロ型の厚揚げです。

最初は刺身、お肉の刺身は新鮮じゃないと食べられないのでかなり自信が有るって事なのでしょうね。

次にタタキ、こちらも適度に脂が落ちて美味しいです。

サラダにも鶏肉が入っています。

続々と料理が運ばれて来ます、どれも美味しそう…

勿論、アコモの大好物である「唐揚げ」も外せません。

以前なら一人で4個食べられそうですが、もう全然ムリ…今は1つずつで良いから色々な料理を楽しみたいって思います。

その後も続々と料理が運ばれてきます。

最後の〆と言う事で鶏ガラスープのラーメン、スープはホント美味しかったです。

楽しい時間はあっという間に過ぎ去って「ちゃんと帰って来るんだよ。」と念押しされて解散となりました。

ホント、引越しの手伝いと言い壮行ツーリングと言い送別会と言い、私なんかの為に集って頂けるのはホント嬉しいですしとても有難い限りです。

名残惜しくもメンバーさんとお別れをして自宅へと帰還、移動の疲れも有ってかお風呂から上がったら即寝落ちしてしまいました。

ようやく段ボール箱を殲滅 [日記・コラム・つぶやき]

2/28に埼玉へやって来て、少しずつ段ボール箱の中身を取り出しては畳んでいくと言う事を続けていましたが、今日の午前中にようやく片付けが終了しました。

異動して来た時はこんな感じでしたが…

現在はスッキリと片付きました。

午後からは初めて買い物以外で外出、春の心地良い暖かさに包まれながら公園を歩いていると桜が咲いていました。

そう言えば東京の標本木が開花したと報じられていましたね、お花見ツーリングとか行きたいけれどその前にバイク君を持って来ないと…

でも、これでやっと落ち着いて生活出来るようになりました。

3月もあと2週間、「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」とは良く言ったもので、あっと言う間の四半期が経ちます。

4月から新生活がスタートと言う方も多くいらっしゃると思いますが、アコモは一足早く気分一新で新生活を楽しみたいと思います。

再びデスロード?埼玉へ [日記・コラム・つぶやき]

今日は平日、そして業務が終わってレンタカー屋さんへ行きトラックを借出して普段着でトラックを運転しています。

「いつもの現場まで重機や材料でも運んでるんじゃないの?」と言われそうですが、作業着では無く普段着、そしていつも借りる平ボディーの6tや8tではなくホロ付きの2t車、排気量4,800ccのディーゼルエンジン搭載車です。(画像は翌朝に撮影)

で、何積んでるの?ってなる訳ですが、自分の荷物です。^^;

ここまで伏せておりましたが諸事情により1月に急な転勤が発令され、埼玉へと異動する事となりました。

かなり親交の深い方々へは既に周知済みですが、2年間限定(ホントかなァ…)で行く事となりました。

季節柄、引越し業者の予約は既に埋まっており会社からは一刻も早くとせっつかれていたので自己運搬を決意、事前に大宮と浦和のメンバーさんが私の為に引越し先までお越し頂き搬入を手伝ってくださる事になり、何とも有り難いお話に甘えてしまいました。

更に京都の友人が運転を変わりばんこで一緒に行ってあげると言うこれまた何とも有り難いお言葉を頂き、こちらも甘える形でお願いしました。

ただ制約が有り翌日23日は祝日ですが、友人は出勤日となっているので22日中、しかも出来るだけ早くの帰還が条件となりますが、当初は一人で積んで一人で運転して一人で荷下ろして帰還する覚悟だったので、アコモの為に自らの時間と労力を割いてくださる事に感謝感激です。

そんな訳で21日夜に仕事が終わって直ぐにレンタカーを借り出して一人で荷物の積込みを開始、2時間30分も掛かってしまいました。

待ち合わせ時刻が22:30と出発まで時間が無いので夕食は取り敢えずカップ麺のみ、運転を手伝ってくれる友人を京都府内のコンビニエンスストアでピックアップ、高速道路に入りひたすら東へと向かい最初の休憩地点である刈谷サービスエリアへピットインしてドライバー交代、次は静岡サービスエリアへピットイン。

流石にカップ麺だけでは持たないようで、おなか空いたー!

何にしようかなぁ~このまま夜通し走る事となるので消化にパワーを使い眠気の出易いお肉系は除外…と、なるとここはうどん、しかも暖かくて眠気を誘う物では無く冷たいぶっかけかな?と、ここでぶっかけうどんを注文し、トラックのおなかも満たして出発します。

トラックに戻り再び東に向けてひた走ります、ところが急激に眠気が襲い堪らず駿河湾沼津サービスエリアへピットイン、友人にハンドルをお願いして仮眠、友人から海老名JCT手前で起こされて進行方向を指示を依頼、圏央道方向へ向かうようお願いしました。

八王子JCTあたりを過ぎた頃にドライバーに眠気が…ここはムリせず狭山パーキングエリアにピットインし仮眠をします。

1時間ほど仮眠して再び本線へ、予定通りの時間に無事に引越し先へ到着。

浦和と大宮のメンバーさんが到着するまで少し時間が有ったので、電気・ガス・水道の開通と荷物の配置と搬入経路を確認。

程なくして浦和と大宮のメンバーさんが到着したので改めて荷物の配置と搬入経路を伝え、今度は荷降ろしです。

段ボール箱その数65個、他にも洗濯機やら冷蔵庫やら色々有ります。

一人で積み込みに2時間半掛ったので、荷下ろしには2時間は掛かるだろうと思っていたのですが、僅か1時間で終了。

浦和と大宮のメンバーさんの手際が物凄く良くて、しかもパワフル!トラックからドンドン荷物を運んで来てくれて、私と友人の2名で室内に搬入しました。

搬入が始まり20kg台の段ボール箱もあと少しと言う所で、突然30kg台の段ボール箱が来たのですが少し気が抜けていたのか腕を捻ってしまい上腕に痛みが走りました。

以降は力を入れると痛む事から筋肉が何本が切れたのではと思われます、ただ以降の荷物は10kg台、1ケタ台と軽くなるので搬入には問題無く、ハンドル操作にも影響有りませんでした。

荷降ろしが終了、ここから大阪へトンボ返り…のつもりでしたが、京都の友人が「せっかくなので喫茶店に行きましょう。」と言う事で大宮のメンバーさんの車でコメダ珈琲へ向かいます。

注文したのはコメダブレンド たっぷりサイズ(600円)にモーニングサービスの山食パンにコメダ特製おぐらあんのトッピング。

計4名で全員がバイク乗りと言う事も有ってバイク談義に花を咲かせて解散、いよいよ折り返しで大阪を目指します。

つい数時間前に通った道路を逆方向へ進み、高速に乗ります。

京都の友人がお土産を買いたいとの申し出で厚木PAに立ち寄り、友人がお土産を購入している間にアコモはコーヒー牛乳もなかを購入。

正にコーヒー牛乳と言った味でナカナカ美味しかったです。

圏央道から東名、足柄サービスエリアへ給油とドライバー交代でピットインし新東名をひた走り、途中で「浜松餃子が食べたい!浜松なら確かミニストップも有ったので食後にソフトクリームも食べられる!」と、頑張って浜松サービスエリアまで走行。

ここで浜松餃子とラーメン 浜北軒さんの「家康公グルメ」と銘打った浜松餃子定食 味噌だれじゃ(1,000円)を注文、折角なのでカウンターに置いてあった一般の餃子のたれも取って両方楽しめる様にしました。

やはりと言うか味噌だれの濃厚さが強烈過ぎてノーマルのたれでは物足らなくなる感じでした。

そして食後はミニストップさんの抹茶ラテソフト(291円)を注文、ツーリングにせよドライブにせよスイーツは楽しみの1つです。

ところがドーピングをし忘れてしまい、強烈な眠気が…^^;

直後のサービスエリアである岡崎サービスエリアへ緊急ピットイン、ここでドーピング"m"を投入します。

以降は帰宅するまで眠気を感じる事も無く、京都府内のインターで降りて大阪府に入る直前あたりで給油、ここまでの距離は大台の1,000kmを超え、1,007.9kmとなっていました。

平均燃費は6.64km/h、往路は荷物満載で帰路は制限速度目一杯で走行したのでこれくらいなのかも?

レンタカー屋さんへトラックを返却し、置かせて頂いていたスクーターに乗り20:40に無事帰還。

殆ど物が無いガランとした部屋で寝るのは何だか変な気分でしたが、まだ引継ぎが終わっていないので人間の移動は少し先になりそうです。

今日は関東で朝からビジネスモード [日記・コラム・つぶやき]

このところの多忙モードでまたアップが遅れていますが、少しずつアップして追いついていく予定です。

朝起きていつものTVのBGM…

6:30になったので朝食会場へ向かい、今日は丸一日ビジネスモードなので沢山頂き備えます。

何気なく壁に掛かっている物を見ると相撲界で一世を風靡した若貴兄弟の手形が有りました。

朝食後、客室に戻り暫くすると雪が降り始め、あっと言う間に真っ白に…

昨日まで札幌に居たので雪そのものに驚く事はありませんでしたし寒いですが北海道装備でしたので問題無し。が、、今日はビジネスモード。

困ったなぁ~と下げ下げな気持ちのままホテルをチェックアウト、日中はビジネスモードをこなしながら、諸事情でお昼ご飯は暖房の全く無い部屋でパンをかじって終了、その後も雪はドンドン降って真っ白です。

その後も着実に用事をこなして川越駅、直ぐに電車が発車する所だったので慌てて乗車、駅名版は車内からガラス越しで撮影。

18時過ぎに宿泊先の大宮のホテルに到着、もう足元がビチョビチョで靴下まで浸水していました。

夕食は駅前にスーパーが有ったので立ち寄ってみました、今日は雪でエライ目に遭いましたが予定通りビジネスを済ませる事が出来たので、ここでもゲン担ぎで「勝」を得るべくかつ丼を見ると298円、安い!しかも20%引きの税込262円は即買いです。^^;

いっただっきまーす!

珍しくTVを見ながらの食事、何で犬?と思っていたら「しゅと犬(けん)」とひねりの無いネーミング、思わず「そのまんまやん!」とツッコミを入れたくなってしまいました。^^;

雪の影響で高速道路も各所で事故や通行止めが発生、首都圏の道路網は大阪以上に脆弱なので要注意ですね。

流石に大阪→札幌→東京→埼玉と移動しているだけに疲労度もハンパ無く、直ぐに寝入ってしまいました。

お休みなさい。Zzz…

さっぽろ雪まつりへ その2~さっぽろ雪まつり、札幌観光へ [日記・コラム・つぶやき]

朝はいつもの4:00起床でTVをBGM代わりに点けておきます。

先ずは朝食、こちらのホテルは朝食無料なのが嬉しいところ。

旅行中だけ食も含め「欲」と言うのは精神面と密接な関係にあると言う事なのでしょうね、嫌な事や心配事が有ると食欲が無くなるとか…

アコモは日常的にストレスが掛かり続けていますからムリして食べないと体重維持が難しいほど食が細っているので、こう言う機会にしっかり食べておかないと…

右の真ん中の器にはスープカレー、ホテルの二軒隣にCoCo壱番屋が入っている関係なのかここのオリジナルスープなんだそうです。

朝ご飯も食べて天気予報を確認、最高気温は0℃と真冬日ですが札幌としてはかなり暖かい日ですね。

出発時刻となったので、イザ札幌観光へ!

今回もレンタカーは無し、車やバイクで行ける所は敢えて行かずツーリングの時の楽しみに取っておいて、逆に車やバイクでは周り辛い市内観光に重きを置いて周ります。

先ずは、さっぽろ雪まつりの会場である大通公園へ向かいます、今日は氷点下3℃と暖かいです。

さっぽろ雪まつりの会場に到着しました、デジタル一眼をバッグから取り出して、コンパクトデジ、スマートフォンのカメラと3丁体制で撮影します。

ほぼ全ての雪像を撮影しましたが、極一部だけですがアップしてみます。

途中にはこんな物騒な表示も…

シンボル的な存在であるUHBタワーでUターン、会場は一方通行になっているので撮影に夢中になるとついつい逆行してしまいそうになります。

途中には氷像もありました。

漫画のキャラクターの雪像も有りました。

続いて北海道ツーリング時も訪問したガッカリ観光地と揶揄される札幌時計台です。

こちらにも氷像が展示されていました。

お腹が空いて来たのでお昼ご飯を頂く事にしました、当初行こう思っていたお店が臨時休業のようで断念、代わりのお店を探していたらあっと言う間に正午を過ぎてしまったので、仕方なく一旦札幌駅へ戻ります。

どうしようか悩んでいたのですが、場所柄時間的にも長蛇の列で仕方なく駅地下街の「なか卯」さんへ。

でも良い写真が撮れたのでゲン担ぎにかつ丼+はいからうどん(小)を注文、お値段は650円です。

これはアコモが鉄道の撮影で良い写真が撮れた時は必ずカツ(勝)を頂く事にしています。

又、夏場はこれに食後のスイーツとしてジャイアントコーンがプラスされ、アコモの「勝利の方程式」になっています。^^;

次に向かったのはサッポロビール博物館、外国人があまりに多くてビックリしました。

予約なしでも見学出来ますが、沖縄のオリオンビール工場と比べると正直ショボい…まぁ来館者数の違いとも言えますが、赤い星が目印のサッポロビールの歴史等が展示されていました。

大きな醸造釜?も展示されていました。

一旦、ホテルに戻って冷えた体を温めて第二部に備えます。

日が落ちて暗くなったので17:10(札幌は大阪よりかなり東側なので日の出と日の入りが早いです)より再び出撃、再び会場へ向かいます。

日中に見た雪像もライトアップされ、また違った趣が有ります。

UHBタワーも夜見るときれいですね。

各所に売店が設置され、オリジナルグッズ等が販売されていましたがTシャツが6,600円とビックリする値段…いやいやこれは流石に手が出ません。

ライトアップされていない雪像も日中は気が付かなかった表面の微妙な凸凹や溶けた跡を見る事が出来ました。

地元に方々には何て事の無い景色ですが、余所者からするとキレイな夜景に見え思わずシャッターを切ってしまいました。

全て見終わってさぁ夕食と思ったのですが時計を見ると19:20、夕食のゴールデンタイムに突入してしまっていたのでお店で頂くのを断念。

ホテルの帰り道に「まいばすけっと」と言う小さなスーパーが有ったので、そこでお弁当を購入。

直火炙りの鶏照り焼き重、お値段398円と…

旅先のスイーツ、今回は焼スイーツクリームでお値段198円にしました。

今日は結構歩いたので疲れも出ましたが、昨日ムリをしなかったので今日一日は朝から快調でした。

明日は帰るだけになりますので、朝食を食べたらすぐにチェックアウトして空港へ向かう予定です。

それではおやすみなさい。Zzz…

今日は節分 [日記・コラム・つぶやき]

この記事以降、この先半月程度は公私共にバタバタする事となりそうなのでアップがまた遅延しそうですが遅れながらもアップはして行きますので宜しくお願い致します。

2/3と言えば節分ですが、2/3=節分と言う訳では無いんですよね。

それはともかく今は節分=恵方巻と言う公式がすっかりと全国区になっていて、恵方巻発祥の関西圏でも巻きずしがこれでもかと陳列されていました。

ここ最近は高級路線なのかマグロ等の高級食材を用いた物に目を惹かれますが、アコモ的には最もベーシックな巻きずしで十分。

幼少の頃からおつかいで節分になると「巻き寿司お願いしているから取りに行って。」と言われてお寿司屋さんへ行っても、いつも食べる巻き寿司と何ら変わらない物で違うと言えば切っていないと言うだけです。

そんな環境に育っているので高級な恵方巻には目もくれずお買い上げしたのはこちら、何の変哲もない巻き寿司でお値段198円、これで十分です。

まぁ、年に一度なのでイベント的に贅沢な物を頂くのもアリと言えばアリですが、高い恵方巻の方がご利益も多いと言う謎理論は何とも…

ちなみに次に節分が2/3でなくなるのは、再来年の2025年で2/2になります。

NURO光の解約手続きが完了 [日記・コラム・つぶやき]

通信速度がkbpsレベルと散々コケにされたNURO光、解約手続きが完了し来月末で無事終了となります。

以下の通知メールも来たので大丈夫かと…

「NURO 光」の解約を受付いたしましたので、ご連絡します。
今後のお手続きを記載しておりますので、ご確認いただきますようお願い
いたします。

[解約受付日]:2023/01/06

解約無料期間内なので手切れ金…もとい解約手数料はなし、3月からは別の通信会社にお願いする事にします。

現在のところモバイル会社のホームルーターにする予定、差し当たりホームルーターにしてネット環境を確保しつつどうしようかと考えています。

たまたまだと思うのですが最近はS〇NYが絡む事業は悪評が多いですね、ソ〇ー損保の自動車保険とかこのNURO光とかプレイステーションとか…技術の高さや目の付け所は良いのでしょうけれど運営がうまく行っていない感じがしますね。

ホームルーターはドコモやau、ソフトバンクの3種類がメインですが、どれにしようか…今のところドコモへ傾倒している感じですが、申込するポータルで割引額が異なったり携帯電話との組み合わせで安くなったりするケースもあるようなので調査してみたいと思います。
共通テーマ:パソコン・インターネット

新年あけましておめでとうございます。 [日記・コラム・つぶやき]

新年あけましておめでとうございます。

本年もアコモのブログをよろしくお願い致します。m(_ _)m

今年の正月は昨年の2℃よりは全然ましで5.7℃、切れるような寒さでは有りませんが寒い事には変わりないです。

身支度をして昨年入手した破魔矢を手にイザ初詣へ。

破魔矢を返納してお参りに…こちらは厄払いの神様で今年は前厄・本厄・後厄の際に潜る門から入り普段の50円(ご縁×10倍)ではなく、大盤振る舞いの500円(ご縁×100倍)のお賽銭を投じ、特に「疫病神を避けられますように。」とお願いして来ました。

おみくじを引こうと200円を握りしめて出てきた番号は5番…もうね、おみくじを渡す方がニヤッとしたのは見逃しませんでしたよ。

だって5番ですよ、1番から大吉、中吉、吉、4番は大凶だろうから続く5番は…はい、「凶」間違いなしです。^^;

おみくじを受け取ると見事に「凶」、これは昨年から引きずっている疫病神が運んで来ているのでしょうか…

取り敢えず初詣を終えて毎年恒例の酒まんじゅう、今回はこれだけではなく…

こちらのお店で人気のみたらし団子も追加。

この年末年始は何かとする事が多く、大晦日までバタバタしていたのですが元旦だけはゆっくりしようと思ったものの結局2時間ほど用事をする事となり元旦だと言うのに落ち着かない日になってしまいました。

今日は大晦日 [日記・コラム・つぶやき]

今年も今日の大晦日で終了、夕食は年越しそばを頂きます。

さて毎年恒例の?趣味について振り返ってみたいと思います。

バイク
今年は13日使用、昨年の19日よりは少なく距離も2949.3kmに留まりました。

整備も38日と一昨年の50日と比較して少なくなりました、今年の整備を振り返ると…

1月
円筒形ツールボックスの取付

5月
警音器の交換
電装システム改良(~11月)

6月
立ちゴケ修理
クラッチマスターシリンダースイッチ・レバーへの金具追加

8月
前後タイヤ交換
フロントホイールベアリング交換
ABS復活計画(~継続中)
24ヶ月点検、車検

9月
足回りのリセッティング

今年は立ちゴケやフルードまみれにされた修理と気の滅入る作業ばかりが続きました、自ら破損させたものならともかく他人の不法行為による破損の修理や騙されて購入した部品の修正はしていて良い気持ちにはならなかったです。

クラブグッズでもトラブルが有ったのですが、その方は私を見つけるや否や「先日は…」と陳謝頂きました、メールで既に謝罪を頂いていたので「もう過ぎた事ですから気にされないでください。」と申し上げたのですが、直接謝らないと気が済まなかったのでと却ってこちらが恐縮する程でした。

だって自身も経験が有るので分かりますけれど「謝る」って物凄く勇気がいる事じゃないですか、特に全国ミーティングのように多数の他人の目も有る中だと更に勇気が要る事だと思います。

当然、自らの面子も潰れますし人によっては今後良い目に見ない方もいるでしょう、それを圧してでも謝ってくださると言うのは恐縮の限りでしたし、改めて人格の出来た立派な方だと感じました。

しかしフルードまみれにした方は何ら悪びれた様子もなく上から目線で何やらイミフな事をボソボソ呟いていただけで私も意味が分からなかったので改めてそう言う人なんだと感じました、又クラッチマスターを譲って頂いた方も何食わぬ顔での対応でしたので共にもう二度目は無いで正解です。

言ってみれば器物損壊や名誉棄損+詐欺と言った不法行為ですからね、犯罪者同士で仲良くしてくださいって感じです。

まぁ、世の中良い事ばかりじゃないですからね、今年は良い事も悪い事も共に色々有りました。

楽しい事と言えば秋の全国ミーティングの前夜祭!佐久まで走った甲斐が有りました。

前夜祭の二次会まで出たのは初めてでしたし、又その中のメンバーさんで大宮泊の際、私の為に宴の席を設けて頂いたり埼玉観光へ連れて行ってくれたりと楽しい事が多くありました。

楽しい事は乗算(寧ろべき乗?)、嫌な事は除算と行きたい所、来年は楽しい事ばかりが続くと良いなぁ~

ヤラれっ放しで気分が悪いですが、やった側には悪因悪果、因果応報で必ず何時かは報いが来る事でしょうし、やられた側は仕返ししようなどとは思わず善因善行で行けば良い事が訪れる(既に海外仕様のスクリーンを譲って頂いたり、春の前夜祭の事をちゃんと見ている方が居たり、関東行きの際に宴の席を設けてくれたりした)ので自分の中では納得しています。

毎年正月には厄払いの神様が祭られている神社へ初詣に行くのですが、今回は入念に厄払いしてもらおうと思います。

この際、バイク君も厄払いしてもらった方が良いのかも?交通安全も兼ねて成田山へ持って行こうか…でも寒いしなぁ…

こちらはバイクとは打って変わって、またも新記録更新でぬわんと今年の走行距離は0km!

つまり今年は一度も車に乗っていません、定年までは保有し続けたいと思っているのですが、現在は命>おカネ>バイク君>>>車の状態なのと異常とも言える物価上昇で殆ど乗らない車に税金や保険料を支払うのもどうかと見直しを迫られているので、これは来年の宿題ですね。

スクーター
こちらは定期的に利用しているので今年の走行距離は603kmと昨年の668kmとさほど変わらぬ走行距離でした。

鉄道の撮影
こちらも車同様に行く暇が無いのに加え、現在のシステムは重量が有り過ぎて持ち運びが大変…
カメラのボディーと玉2本だけで4kg弱なので、APS-Cサイズやフォーサーズあたりのファインダーレスあたりに落としたいと思うのですが、あのとろけるボケを見たらナカナカ落せません。
バケペン使っていた時はもう二度と35mmなんかに戻れないと思っていたのですが、あっと言う間に銀塩からデジタルに移行してしまったので"シノゴ"まで行かずに済んだのですがバケペンは買い替えに取り残されてレンズ共々防湿庫の肥やしになってしまいました。^^;
閑話休題。
ただ鉄道の撮影機会は減ってはいるものの、全くの0って訳では無いので細く長くで行きたいと思います。

自転車
こちらは"全く"使っていません、でも車やバイクと違って持っているだけで税金が掛かる訳では無いですし公共交通機関で行けない所なんかも有りますから置いておいて損は無いと思います。(売っても二束三文だろうし…)

アマチュア無線
こちらは近年QRTが続いていて辛うじて免許状の更新をしている程度ですが、"老後の楽しみ"に…

その他
今年は気分転換にと富士山への登山に挑戦しました、色々イヤな事が続いていたので憂さを晴らすべくピークを目指す事だけを考え登れたのは良い気分転換になったと思います。
大阪には府境に天王山や最高峰の金剛山なんかも有りますので、余裕が持てるようになれば行ってみるのも一考かと思います。

色々有った2022年も今日で終わり、皆様良いお年を!

お昼忘年会で加古川へ [日記・コラム・つぶやき]

やっとブログの記事が追い付きました、忙しさにかまけているとドンドン遅れてしまうので溜め込まないようにしないと…^^;

クリスマス寒波でもうブルブル…脂肪の毛布を剥ぎ取られたアコモにとって辛い季節ですが、何だかんだと今年も残す所1週間となりました。

忘年会を開催する予定でしたが皆さん多忙なのか2人しか集まらず、それならお昼忘年会と言う名のグルメドライブへ行く事になりました。

車は出して頂けるようなのでアコモは道案内、先ずは朝ごはんでうどん自販機へ向かいます。

何時もうどんだったので蕎麦にしました、私的には蕎麦=もりなのですが、関東へ行くと何故か暖かい蕎麦が食べたくなるのですが何でだろう?

お次は加古川のソウルフード、かつめしです。

カツカレーでもカツハヤシライスでも有りません、かつめしです。

ランチセットに付いてくるプリン、前回来た時の半分になっているのは物価高騰の影響かな?

同行者が湯治に温泉へ行きたいと言っていたのでお付き合いする事に、バイクで行く時は眠たくなるので禁忌としている温泉ですが、今回は助手席なのでOKです。

お風呂上りはソフトクリームと行きたい所ですが無かったのでアイスモナカ、火照った体に冷たい食べ物が効きます。

日曜日でしたがクリスマスと言う事で人出も少ないのか、道路も普段より空いており渋滞も皆無でした。

今年も会社へ行くのはあと3日、でも大掃除がまだ完了していないので大晦日まではバタバタしそうです。

ビジネスモード終了後に大宮へ [日記・コラム・つぶやき]

朝は何時もの4時に起床し、TVをBGM代わりに流します。

季節柄、火事のニュースが連日報道されています、自身も気を付けないと…

時間になったので朝ごはんを頂きに行きます。

今日はお昼過ぎまでビジネスモード、色々とこなして時計を見ると11:30になったので少し早いですがお昼ご飯へと向かいます。

今回は、庶民の味方「松屋」さんで牛丼です。

15:20にビジネスモード終了、ここからは大阪へ向けて帰還…の筈ですが大宮に泊まるならと、お休みを1日もらう事にしました。

と、言うのもこの日の業務は事前に発生しそうだと敢えて復路便や宿泊の予約を取らなかったのですが、出発前夜に急遽追加決定となったので予約を取ったものの全国旅行支援の影響なのかどのホテルも満室で空いているのは一諭吉越えのホテルのみ…

復路便も御贔屓のジェットスターが利用出来ず、ピーチ航空を選ばざる負えない状況でした。

結局ホテルは大宮のビジネスホテルを予約、交通費で330円程度掛かりますが宿泊費が7,695円なので大宮まで移動しても結果的に安くなる計算です。

大宮にはオーナーズクラブで親交の深いメンバーさんがいらしてお会い出来たら良いなと思い連絡、ダメなら鉄ちゃんの聖地である鉄道博物館へ行こうと思っていました。

先ずは川越駅から川越線に乗ります。

大宮に到着、埼玉県では最大規模の駅、上野東京ラインも追加され更に利便性が向上しています。

流石は内陸県唯一の政令指定都市な事だけ有ります、今回お世話になるのは出張時の定番「東横INN」の大宮駅東口です。(翌朝撮影)

チェックインを済ませメンバーさんがホテルまでお迎えに来てくれました、大宮は鉄道博物館しか行った事が無く全く土地勘が無いので嬉しいサポートです。

宴の会場では千葉のメンバーさんもお越し頂き、計3名で秋の佐久での前夜祭の続き?が始まりました。

かんぱ~い!!

続々と料理が運ばれて来ます。

前夜祭とはまた違った雰囲気や話題で盛り上がり気が付けば22:00、あっと言う間に4時間半が経過していました、ホント楽しい時間って一瞬ですね。

ここで私からスペシャルアイテム?の登場、カール(チーズ、うすあじ)と今回初めて関東へ持ち込んだ「ポテトチップス関西だししょうゆ」の3つ。

関西限定の「ポテトチップス関西だししょうゆ」が人気なのは意外でした、今後はこれも追加しようかと考えていますが、何せカールにしても軽いですが嵩張るので持って行くにはちょっと大変です。

そして居酒屋さんを出て「呑みの後の一杯」を賞味するべく、駅へ向かう途中に有った天下一品へ。

ねぎラーメンと居酒屋のメニューに無かった「唐揚げ」を帳尻合わせで注文。

大宮駅前で少しお話をして解散、ホテルへと向かいしました。

客室に入ると直ぐにベッドへダイブ、食後2時間経ってから就寝なんて事よりも疲れて早く寝たいが勝ってしまいました、お休みなさい。 Zzz…

続・近所のバイク仲間のお手伝い(通算パート4)今度こそ「完」 [日記・コラム・つぶやき]

この土日は何れも午後からですが昨年4月に修理のお手伝いしたスクーター、再び不調との事で行く事にしました。

1959(S34)年式のバイク、触るだけでどこか壊れてしまいそうな程デリケート、しかも人様のバイクですから余計に気を遣ってしまいますが先ずは現状を聞いて原因追求を脳内アーカイブ検索…

しかもオーナーさんが配線を殆ど外してしまいエンジンすら掛からない状態、自分で作業したとは言え流石に1年半前の事は覚えておらず、1つ1つ機能を調査。

充電系統は交直両方を扱っておりエンジンの回転数によっても変化するので現在主流のデジタルテスターだと数字がパラパラと変わって分かり辛い、ならばと携帯型のオシロスコープを接続。

ふむふむ…原因が徐々に明らかになって来ます、発電電圧が低くバッテリーに充電出来ない模様…

あーだ、こーだと配線を繋ぎ変えて…

無事にエンジンが始動、バッテリーが上がっており乾電池を用い非常用電源として搭載しました。

作業をお手伝いしたのでご褒美に現金…いやいや材料代ならともかく近所の友達同士でそんないやらしい話は無しで。

重整備ならともかく片手間作業ですから…なんて言ってたらお昼タイム、と言う事で向かったのはブロンコビリー、東海地方がメインなので近畿地方ではあまり馴染みの無いチェーン店ですが向かう事に…

注文したのはブロンコおじさんのこだわり炭焼きがんこハンバーグランチ、先ずはサラダバーと…

メインのブロンコおじさんのこだわり炭焼きがんこハンバーグです。

美味しそう…いっただっきまーす!

ナントお会計はオーナーさん持ち!ん~太もも…じゃなくて太っ腹!ご馳走様でした。

日が傾き出すと寒さを感じる季節に…もうすっかりと冬が始まっていますね、このスクーターも年内には修理完了して良かったです。
共通テーマ:バイク

今年最後の通院のち献血 [日記・コラム・つぶやき]

何時もの定期的な診察、改善どころか若干ながら悪化方向なので主治医も良い顔をしません。

取り敢えず治療方針としては現状維持、コロナに備えて病床を確保しておきたいと言うのが見え見えですが理解出来る部分も有ります。

診察を終えていつもの献血ルームへ移動、前回は不意の成分献血でしたが今回はいつもの400cc全血です。

いつも同じ絵なのと若干の眠気も有ってかデラックスシートのシーンは省略、献血後の休憩タイムです。

季節柄、けんけつちゃんもクリスマスモードです。

今回の額縁は進撃の巨人と、

懐かしいウルトラマン、半世紀を超えても今だ愛されている特撮のスターですね。

今回も色々貰ってきました、クリアーファイルが3つで食べ物系は少ないですがUSBの加湿器はこれからの季節嬉しいアイテムですね。

これで今年も1,200ccを上納したので次回は来年、全血は4/13から、成分献血は2/7からです。

頭にハゲが… [日記・コラム・つぶやき]

年末も近づき何かとバタバタしていてブログのアップが滞り気味ですが、遅れながらもアップしていきます。

このところの度重なるストレスによるものでしょうか、頭頂部にハゲが…

気丈に振舞っているつもりでも体は正直なのか、このように形として現れると「やっぱり…」と思ってしまいますね。

今年の9月頃からかなりのストレスを受けていて、更に10月下旬に過大なストレスを受けたので積もり積もって体が悲鳴と言うか症状が現れた感じです。

まぁ、ストレスの無い仕事(職場)なんて無いので致し方の無い部分でも有りますが一時的なもので有って欲しい所、一度ハゲるとナカナカ治らないなんて話も聞くので暫くはこのままですかねぇ…

明日から寒さも一段上がるようですし体調も不具合が出易くなるので、しっかりと体調管理してあと半月を乗り切って今年を終えたいと思います。

水と大阪の関係 [日記・コラム・つぶやき]

この世に生を受けてからずっと大阪に居る大阪生まれの大阪育ちですが、住んで居ると余りに身近で意外と知らない一面なんかを見てハッとさせられる事が有ります。

大阪には滋賀県の琵琶湖から名前を変えながら大阪湾まで流れる淀川と言う大きな川が存在し、瀬戸内海とも通じている事から水運で各地から色々な物が運ばれ集まり「天下の台所」として栄えた訳ですが、現代でも夏には水都祭と言うお祭りが有るほど水とは切っても切れない関係に有ります。

又、大阪の水道水は「マズくて飲めたものじゃない。」とか「大阪の水を飲むと水あたりする。」等、散々な言われようでしたが、現在は高度浄水処理されており一時期「ほんまや」と言うペットボトルに詰めた水も販売されていました。(採算が合わなくて止めてしまったそうです。)

導入時には「トイレに流す水まで高度浄水処理する必要が有るのか?」と言われたようですが、導入後は汚名返上出来ましたね。

大きな川なので船で大きい物を運んだりする事は日常茶飯事で、バックのビル群とは対照的に巨大な台船を曳航する風景を良く目にします。

市内中心部にも水路が沢山有り、阪〇タイガース優勝時に飛び込む道頓堀なんかも有名ですね。

こちらも以前は油膜が張りボウフラも生息出来ず飛び込んでも水死では無く窒息死すると言われ川底は分厚いヘドロに覆われていましたが、今では透明度も有りアユも生息出来るほどになりました。

それらを周る遊覧船なんかも多数出ていますし、通勤・通学に利用される水上バスもラッシュ時は多頻度運行されています。

そして川と言えば橋、あらゆる所に橋が架けられ川を跨ぐ事が出来ますが、その殆どが橋の前後に急勾配が有るので冬期に降雪が有ると直ぐに閉鎖されてしまいあっと言う間に交通マヒが起こってしまいます。

とは言え、橋を渡らない日は無いくらいで、お気に入りの橋も幾つかあります。

こちらは所謂ハープ橋、まるでハープの弦?のように張られたケーブルがキレイです。

早朝の風景が好きなので、その時に撮影した一コマです。

雲が下から照らされる風景、これは橋の上からの撮影です。

そして大阪の中心である大阪駅、玄関口は新幹線の通る新大阪に座を譲っていますが在阪鉄道の多くがここ大阪(梅田)に集結しています。

続々とビルも建設中、これも随分と背の高いビルになりそうです。

線路を挟んだ反対側は元々は梅田貨物駅でしたが役目を終え、今は再開発地域となっているのでより多くのビルが建設中です。

こちらは在りし日の梅田貨物駅の様子、手前にコンテナ車が2両居るので分かり辛いですが、連結されているのは全て2軸の有蓋車のワム80000形(通称ワムハチ)と言う編成です。

又、この列車は機関車の送り回送も兼ねており"重連"となっています。

大阪駅もリニューアルされ地下街も少しずつ変わっており「梅田ンジョン」と言われるほど、地元民からすれば「あっ、ここ変わったんだ。」程度なのですが、数年に一度しか来ない方だと「前来た時と全然違う!」ってなりますよね。

こちらはディアモール、地下2階ながら吹き抜け構造となっており誕生当初は「地下街なのに携帯電話が圏外にならない。」と話題になりました。

すっかりとクリスマスモード、そして年が明ければお正月、成人式と次々と装いが変わっていきます。

今日も関東でビジネスモード [日記・コラム・つぶやき]

いつもの4時頃に目覚めてベッドの上で暫し待機、場所が変わっても生活リズムはそのままですね。

覚醒はしているのですが朝は血圧が低く、ベッドから起き上がろうものなら起立性低血圧でベッドに逆戻りするので暫くは布団の中で待機です。

久しぶりに見るめざましテレビ、アコモはテレビ自体を見る習慣が無いので家にテレビは無くインターネットばかりです。

6:00前の天気予報、関東の方はこれがデフォルトなのですね、地域によっていつもと違う表示なので思わず撮影してしまいます。

6:30になったので先ずは朝ごはん、血圧と血糖値、体温を上げて体が動ける状態にします。

昨日はヘロヘロに疲れていたせいも有るのかビジネスモードなのに珍しく今日は朝から食欲旺盛、ツーリング時か?と思うほど食べてしまいました。

普段都会の喧騒の中に身を置いているので、閑静な住宅街の中にポツンとあるホテルのお蔭かで心身ともに安らいだのかな?

それにしてもお皿がデカイ!ご飯は取るんじゃなかったなぁ~最初パンが無いと思っていたので…^^;

今日も昨日に引き続き大忙し、頭も体もフル回転あっと言う間に時間は過ぎて時計を見ると12時前、お昼ご飯は…

良さげなお店を発見したので入店、メニューを見てどれにしようかなぁ~と思っていたら埼玉県のB級グルメ「すいーとん」が目に留まりました。

蕎麦+かつ丼のセットにも触手が動きましたが朝食を大量にとってしまったのでそんなに食べられないのと、自称B級グルメファンとしては「すいーとん」を食べずにはいられないのでこれに決定。

「すいーとん」は、アコモの好きな「すいとん」のアレンジバージョンです。

すいとんは戦後や天災時の食料事情が苦しい時に食べられていた事から今でも終戦記念日に食される文化が有るようです。

とても具沢山で大好きな南瓜も入っていました、スープは味が薄めで抑えられており、出しゃばらず具の味を引き立てる感じでよかったです。

お味の方も美味しくてまた食べたいと思いました。

午後からも午前中に引き続き大忙し、普通出張と聞くと夜は出張先の方と一杯…なんて超ヌルゲーなイメージですが、そんな事は微塵も無くいつもよりハードモードがデフォルトです。

頑張った結果、明日周る予定だった一件も消化してようやく終了。

今日も昨日と同じホテルに宿泊です、今日は昨日より時間が掛かってチェックインの時間が遅くなってしまったので昨日行ったスーパーの弁当は完売、仕方なく別のスーパーできのこご飯のハンバーグの弁当を購入してきました。

ここのスーパーでも売り切れていたら牛丼チェーンしか選択肢が残されていなかったので、残っていて良かったです。

明日は大阪へ帰還しなければなりませんので朝から詰めて早く終われるようにしたいと思います、今日もご飯を食べ終わったら眠気が…おやすみなさい。Zzz…

Yahoo!ショッピングでトラブルに遭いました [日記・コラム・つぶやき]

何かと利用するインターネットショッピング、手軽に自宅から注文出来て店頭より安く購入出来る事からついついポチッとしてしまうのですが…

バイク用の冬用グローブを注文したのですが、到着予定日を過ぎても届かず画面を見ると…ナ、なんですとぉ~休店中って何なんだ?

注文履歴照会を掛けると右側にお見舞い制度なるものが…

カスタマーサポートに問い合わせると以下のメールが…

そして昨日、再びメールが届きウォレットを確認すると…

今日帰宅してから銀行口座を確認すると、ちゃんと返金されていました。

一時はおカネ戻って来ないんじゃ…と思いましたが、無事に戻って来て良かったです。

今までこんな事は無かったのでヒヤッとしましたが、信頼あるサイトから購入する重要性を感じました。
共通テーマ:ショッピング

近年は恒例の?インフルエンザの予防接種 [日記・コラム・つぶやき]

多忙等の諸事情によりブログのアップが思うように出来ない状況ですが、ちゃんと生きています。^^;

ここ最近は毎年接種しているインフルエンザの予防接種、効き始めるまで2週間程度掛かりますから今だと12月頭あたりから大体5ヶ月くらい効くので来年の5月のGWくらいまでですので丁度良いタイミングですね。

病院へ行くと新型コロナウイルスのワクチン接種で大混雑、間違って新型コロナウイルスのワクチン接種されちゃうんじゃないかと思うほど大勢の方が来院されていました。

お値段はここ最近の値上げラッシュにも拘わらず昨年と同じ料金で税込み2,750円、毎年インターネットで安い病院を探しているのですが、このところ同じ病院になっています。

もっとも薬価はそうそう上げられませんから値段が据え置かれているのは当然と言えば当然…と言う訳には行きません、電気料金等の光熱費はビックリするくらい上がっていますし消毒に使うアルコールや脱脂綿等も値上がりしている中での据え置きですから消費者としては有難い限りです。

あと注射針を刺されるのは来月の献血時ですね、10月から3ヶ月連続になりそうです。

新型コロナウイルス4回目のワクチン接種後の副反応 [日記・コラム・つぶやき]

接種4回の全てがモデルナと言う状況で、今回は3回目より更に酷い副反応が出ると思っていたのですが…

接種当日 夕方あたりからモデルナアーム発動
接種翌日 モデルナアーム+37.4℃の発熱
接種翌々日 副反応なし

と言う結果になりました。

なんだか肩透かしを喰らった感じですが、副反応が無いに越した事は無いので良かったです。

ファイザーを接種された方のお話では全く出ていなかったり、出ても半日程度で治ったとの事なので、それと比較するとモデルナの方が強めの副反応と言う事には変わりなさそうです。

これで体の方はオミクロン株(BA1)にも対応可能状態になったので、当面旅行の方は安心して行けるようになりそうです。

新型コロナウイルス4回目のワクチン接種 [日記・コラム・つぶやき]

ようやく4回目の接種が出来るようになったので早速申込、但しファイザーは皆無でモデルナのみ…

3回目の時に副反応が酷かったので次はファイザーを…と思っていましたが叶わずでした。

先行して接種が始まった60歳以上と持病の有る方…でファイザーを使い果たし、期限切れが迫るモデルナを何とか吐き出したいとの思いから一般にも接種を許可したと言うのが見え見えですね。

今回は大阪市北区にある扇町プールでの接種になります。

案内の矢印に従って歩くと…

接種会場に到着。

それにしても見事なほど「モデルナ」で統一されています、副反応はイヤだけどコロナに掛かる方がもっとイヤですから、ここは辛抱して早期接種を取りました。

因みに1~3回目までパーフェクトでモデルナアーム発動、回数を重ねる度に副反応の症状が重くなっていくので今回はどんな副反応が出るのか不安ですね。

副反応については追々記していきたいと思います、早速当日からモデルナアームが…^^;

さよなら楽天モバイル [日記・コラム・つぶやき]

1年半ほど利用した楽天モバイルですが、今日解約をしました。

最初は1GB無料だったので契約したのですが、地元はともかくツーリング先では圏外連発で出張先ではauローミングエリアだったりで地方では楽天回線を掴む事が殆ど有りませんでした。

でもまぁ無料だから仕方ないかと思っていたのですが有料化される事となりポイント還元で実質0円が今月までとなった事、〆日が15日で有る事、MNPも考えましたが現状では2回線必要では無いので本日解約となりました。

先ずはSIMカードのトレーを出して…

袋にSIMカードを入れてSIMカードを返送、これですべての解約作業が終わりました。

楽天モバイルの赤字額が凄まじかったので他の楽天サービスが次々と改悪される等、折角囲い込みに成功していた楽天ユーザーを安易に手放す結果となってしまいましたね。

楽天市場でしか売っていない物は仕方ないけれど、大抵他の通信販売サイトでも売っているので価格比較すると、楽天の場合ポイントありきの水増し価格となっているので割高感がどうしても出てしまいますから魅力に欠ける部分も有りました。
共通テーマ:パソコン・インターネット

体重がヤバイ? [日記・コラム・つぶやき]

今年は梅雨明けが早く暑い日が長く続いた事も有り、早々に夏バテしてしまい体調も低空飛行。

ぢつは富士山登山時には既に夏バテしていて目標を標高3,000mとしたのもこれが要因、5月下旬から急激に気温が上昇し出しジワジワと食が細りだして6/21には食あたりで更なるダメージが…

更に残暑も厳しく仕事関係で重度のストレスを受け食欲不振に…心身が病み体重はあれよあれよと急降下したのでしょう、久しぶりに今朝測定すると遂に大台の50kgを切って49.80kgとなっていました。

そんなの食べれば簡単に幾らでも太れるでしょと言われそうですが、ここ最近の値上げラッシュで何時も買うお弁当のおかずは減る一方、光熱費も前年比減にも拘わらず支払額は多くなっていたりと経済的負担が増えるに対し給料は上がりませんからねぇ…

確かにお腹は空きますし喉も乾きますけれど、実際に食べだすとこってりした物やご飯を受け付けなくなって食べられなくなっちゃうんですよね。

一番の要因は今月に入り受けた重度のストレスだと思います、ストレスを受けた当日の夜は食事する気になれず翌日は無理に押し込んだものの明朝には酷い胸やけを起こして気分が優れない等、体調不良を起こしてしまいました。

体重は滅多に測らないので何時から落ち始めたのかは不明なのですが、4月末時点で56.90kgでしたからこの4か月半で実に7.10kgも減少している事になります。

毎回胃カメラをしてもらっているのでアチラ(異常増殖)系のヤバイ病気では無さそうですし、血糖値も正常なので膵臓系でもない感じなので、やはりストレスかと…

1年を通じて多分7,8月あたりが体重が一番低いんだと思うのですが、体重ってあまり気にしないと言うか気が向いたら測るって感じなので定期的に測るようにすれば傾向が分かるかもしれませんね。

そもそも体重の60~65%は水分なので飲みまくればその分増えるし汗かいたりすれば減る訳ですから、毎回同条件(朝起きて直ぐとか)じゃないと比較にならないですし、毎日測って増えたの減ったのと一喜一憂するなんてのも無意味なので、1ヶ月に1回くらいが良いかもしれません。

汗で水分や塩分が流出しているだろうからと夏場はお茶からスポーツドリンクなんかに変えたり、ごはんにごま塩のふりかけを掛けたりして塩分を補っているのですが、それでもこの季節は体重の減少に歯止めが掛かりません。

秋になれば夏バテも解消されるので飽くまで「一時的」と楽観視しているのですが、体形の目安であるボディマス指数(BMI)は低体重の目安とされる18.5を割り込んでしまっているので、ちょっと気にするようにしないといけませんね。

ここまで体が軽量化してしまうとバイク君に乗り続けるのが難しくなりそうですし、50kgを切ると献血も400ccが出来なくなってしまいます、普段履いているボトムスもおなか周りはユルユルでげんこつ3~4つくらい入りそうです。

まぁ、"食欲の秋"が訪れば例年通り元に戻るどころか元より太っていくんじゃないかな…40kg台なんて小学生以来なのでちょっとビックリな出来事でした。

通院のち2022年2回目の献血 [日記・コラム・つぶやき]

今回も通院の帰りに献血ルームへ立ち寄って来ました。

いつもの400ccの全血で臨みます、問診と血圧を測定してヘモグロビン量の測定、結果は13.5と基準の13.0以上なので問題有りません。

デラックスシートに座って右腕に採血針をブチュッ!っと刺されて採血開始、血液量は体重の1/13と言われていますが、短時間に20%以上失われると出血性ショックとなり、さらに30%以上で生命の危険があるそうです。

仮に60kgの人だと約923ccで20%、1,384ccで30%、400ccだと8.6%なので全然大丈夫ですね。

今回は針を刺す方がお上手なのか明らかに「吸われている」って言う感覚が伝わって来て、針を抜いた後に内出血した証の「青タン」が全く有りませんでした。

IMG_20220908_01 .jpg

この機械で血液が回収されていきます、機械にはあと何ccと言う表示が出るので「あとどれくらいかな?」と思った時に時折見たりしています。

こんなCM見ていたらお腹が空いてきてしまいます。^^;

献血後の休憩&ドリンクタイム、ジュースは飲み放題なので失われた水分や栄養を補給すべく糖分タップリで高カロリーなドリンクをチョイス。

けんけつちゃんはお月見モードのようです、セミの鳴き声が終わり秋の虫声が聞こえる様になりましたから、そろそろ秋の到来ですね。

今回の額縁は「行こう献血」、10~30代の献血される方の割合が非常に少ないそうです。

こちらも「高齢化」しているって事なんですかねぇ~

今回も色々貰ってきましたがやや少なめと言った印象、青森で大活躍したトートバッグの配布をまだしていたので再び貰ってきました。
肩から掛けられるので両手を使えリュックを背負っていてもトートバッグから物が取り出せるのは便利です。
東京オリンピックのマスコットキャラクター「ミライトワ」の入ったものが含まれていましたが、これって明らかな在庫処分ですよね、汚職界隈では今が旬のようですが…^^;

突然のクーラー故障、急遽窓用エアコンを購入 [日記・コラム・つぶやき]

夏本番となり最高気温が35℃以上になる事も珍しく無くなった大阪、夜も25℃を下回らない"熱帯夜"でクーラー無しでは寝苦しく、もはやクーラー無しでは寝る事もままならない状態です。

かれこれ20年以上前の古いエアコンなので過去夏本番に故障し大変な目に遭った事から買い替えを検討していたものの新型コロナウイルス蔓延による品不足で当初考えていたよりも価格が上昇してしまい一旦棚上げとしていたのですが…

会社から帰って即クーラーのスイッチをON、動作させて3時間くらいした頃から異音が発生し出したので一旦停止させたのですが、その後二度と起動しなくなってしまいました。T_T

これは由々しき事態、緊急避難すべく着替え等をトートバッグに詰め自宅を脱出。

翌早朝にインターネットで、お昼休みに実店舗へ電話してクーラーの工事を直ぐにしてくれそうな所を当たったのですが時期柄全滅…

しかし何日も避難する訳にもいかないので、最終手段として窓用クーラーを購入する事としました。

15時までに注文すれば翌日配達可能との事で背に腹は代えられないとポチッとしました。

購入したのはトヨトミのTIW-A180Mと言うモデル、冷房専用で消費電力674W(60Hz)と壁掛けエアコンよりは食いますがインバーターが付いていないので仕方ないですね。

時間帯指定をして確実に受取、重量22kgと言う事で結構重い…

開梱して付属品が揃っているかを確認。

今回は取付作業の画像は全く有りません、兎にも角にも早く取り付けて涼みたいと言う思いが先行しますから…

クーラー本体を載せるのが一苦労、重量22kgなので1人作業だと出来なくは無いですがちょっと辛いですね。

取付作業には50分ほど掛かりました、この「自分で取付出来る」と言うのが窓用エアコン唯一のメリットですね。

この夏はこれで凌いで秋になったら壁掛けエアコンを買い替えようと思います、故障したエアコンは前回の修理時に「もう部品が有りませんので、次に故障したら買い替えてください。」と言われたので修理は出来ませんから…

因みに気になる冷房能力、夜のみの使用で温度設定を28℃にしましたが寒いくらい効きます。

多分、部屋が狭く吹き出し口との距離が短いのでそう感じたのかもしれませんが、真夏の炎天下でどれくらいの冷房能力が有るのか気になる所です。

窓用クーラーの他にスポットクーラーや車載出来そうな小型のクーラーも候補に挙げていましたが、冷房能力とコスパを考慮すると数の出ている窓用クーラーに軍配が上がりました。

スポットクーラーは構造上排熱の一部が室内に漏れる形になるのと騒音が大きい事から候補から外しました。

楽天モバイルをどうしようか… [日記・コラム・つぶやき]

0円だからと申し込んだ楽天モバイルですが、1年間の無料期間を経ても尚1GBまでなら0円と言う事で現在もデュアルSIMで利用していますが7月からは"Rakuten UN-LIMIT VII"に自動移行され1GBまででも料金が発生するようになります。

正直、0円だから多少の不便を我慢して使っていましたが、料金を支払ってまで使う価値は無いかなぁ~エリアも狭いし楽天Linkの音質も悪いです。

エリアが広くなったとは言え市街地から少し離れたり地下区間はauのローミングエリアですし、地方都市間でも国道から逸れてメジャーではない県道なんかを走ると圏外なんて事も多々ありますので、メインに据え置く事は考えられません。

それにこのモバイル事業の影響で楽天経済圏の改悪が続き、楽天全体の魅力も落ちています。

楽天に限らず改悪するともう元には戻らないですからねぇ~

楽天市場も他のECサイトより料金が高めであり、幾らポイントが貰えるからと言っても実質持ち出し分が多く:結局は他のECサイトで買った方が安いなんて事も多いです。

ただ買い物時に多めに支払ってその分がポイントとして貯まるので、それが良いって方は合っていると思いますが何にでも使えるおカネをわざわざ使える所が限定されるポイントにするってのは何だかなぁ…

ですので継続契約は考えられず、解約か他社へのMNP弾として使うかと言った感じですが差し当たりは解約の方向で考えています。

現段階で特に欲しい端末は無いですし今使っている物にも不満が無く、万一故障してもOPPO A73が予備で置いて有るのでMNPしなくても良いかなぁ~って感じ、現段階で無料のpovoへ…とも思うのですが、そのうちpovoも無料が無くなったりするとまた迷える子羊状態となるのでどうしたものか…

ポイントバックで実質10月末までは0円となるので、それまでに決めようと思います。
前の30件 | 次の30件 日記・コラム・つぶやき ブログトップ