SSブログ

今日は大晦日 [日記・コラム・つぶやき]

今年も今日の大晦日で終了、夕食は年越しそばを頂きます。

P1270503.JPG

さて毎年恒例の?趣味について振り返ってみたいと思います。

バイク
今年は13日使用、昨年の19日よりは少なく距離も2949.3kmに留まりました。

整備も38日と一昨年の50日と比較して少なくなりました、今年の整備を振り返ると…

1月
円筒形ツールボックスの取付

5月
警音器の交換
電装システム改良(~11月)

6月
立ちゴケ修理
クラッチマスターシリンダースイッチ・レバーへの金具追加

8月
前後タイヤ交換
フロントホイールベアリング交換
ABS復活計画(~継続中)
24ヶ月点検、車検

9月
足回りのリセッティング

今年は立ちゴケやフルードまみれにされた修理と気の滅入る作業ばかりが続きました、自ら破損させたものならともかく他人の不法行為による破損の修理や騙されて購入した部品の修正はしていて良い気持ちにはならなかったです。

クラブグッズでもトラブルが有ったのですが、その方は私を見つけるや否や「先日は…」と陳謝頂きました、メールで既に謝罪を頂いていたので「もう過ぎた事ですから気にされないでください。」と申し上げたのですが、直接謝らないと気が済まなかったのでと却ってこちらが恐縮する程でした。

だって自身も経験が有るので分かりますけれど「謝る」って物凄く勇気がいる事じゃないですか、特に全国ミーティングのように多数の他人の目も有る中だと更に勇気が要る事だと思います。

当然、自らの面子も潰れますし人によっては今後良い目に見ない方もいるでしょう、それを圧してでも謝ってくださると言うのは恐縮の限りでしたし、改めて人格の出来た立派な方だと感じました。

しかしフルードまみれにした方は何ら悪びれた様子もなく上から目線で何やらイミフな事をボソボソ呟いていただけで私も意味が分からなかったので改めてそう言う人なんだと感じました、又クラッチマスターを譲って頂いた方も何食わぬ顔での対応でしたので共にもう二度目は無いで正解です。

言ってみれば器物損壊や名誉棄損+詐欺と言った不法行為ですからね、犯罪者同士で仲良くしてくださいって感じです。

まぁ、世の中良い事ばかりじゃないですからね、今年は良い事も悪い事も共に色々有りました。

楽しい事と言えば秋の全国ミーティングの前夜祭!佐久まで走った甲斐が有りました。

前夜祭の二次会まで出たのは初めてでしたし、又その中のメンバーさんで大宮泊の際、私の為に宴の席を設けて頂いたり埼玉観光へ連れて行ってくれたりと楽しい事が多くありました。

楽しい事は乗算(寧ろべき乗?)、嫌な事は除算と行きたい所、来年は楽しい事ばかりが続くと良いなぁ~

ヤラれっ放しで気分が悪いですが、やった側には悪因悪果、因果応報で必ず何時かは報いが来る事でしょうし、やられた側は仕返ししようなどとは思わず善因善行で行けば良い事が訪れる(既に海外仕様のスクリーンを譲って頂いたり、春の前夜祭の事をちゃんと見ている方が居たり、関東行きの際に宴の席を設けてくれたりした)ので自分の中では納得しています。

毎年正月には厄払いの神様が祭られている神社へ初詣に行くのですが、今回は入念に厄払いしてもらおうと思います。

この際、バイク君も厄払いしてもらった方が良いのかも?交通安全も兼ねて成田山へ持って行こうか…でも寒いしなぁ…

P1270520.JPG


こちらはバイクとは打って変わって、またも新記録更新でぬわんと今年の走行距離は0km!

つまり今年は一度も車に乗っていません、定年までは保有し続けたいと思っているのですが、現在は命>おカネ>バイク君>>>車の状態なのと異常とも言える物価上昇で殆ど乗らない車に税金や保険料を支払うのもどうかと見直しを迫られているので、これは来年の宿題ですね。

P1270523.JPG

スクーター
こちらは定期的に利用しているので今年の走行距離は603kmと昨年の668kmとさほど変わらぬ走行距離でした。

P1270514.JPG

鉄道の撮影
こちらも車同様に行く暇が無いのに加え、現在のシステムは重量が有り過ぎて持ち運びが大変…
カメラのボディーと玉2本だけで4kg弱なので、APS-Cサイズやフォーサーズあたりのファインダーレスあたりに落としたいと思うのですが、あのとろけるボケを見たらナカナカ落せません。
バケペン使っていた時はもう二度と35mmなんかに戻れないと思っていたのですが、あっと言う間に銀塩からデジタルに移行してしまったので"シノゴ"まで行かずに済んだのですがバケペンは買い替えに取り残されてレンズ共々防湿庫の肥やしになってしまいました。^^;
閑話休題。
ただ鉄道の撮影機会は減ってはいるものの、全くの0って訳では無いので細く長くで行きたいと思います。

自転車
こちらは"全く"使っていません、でも車やバイクと違って持っているだけで税金が掛かる訳では無いですし公共交通機関で行けない所なんかも有りますから置いておいて損は無いと思います。(売っても二束三文だろうし…)

アマチュア無線
こちらは近年QRTが続いていて辛うじて免許状の更新をしている程度ですが、"老後の楽しみ"に…

その他
今年は気分転換にと富士山への登山に挑戦しました、色々イヤな事が続いていたので憂さを晴らすべくピークを目指す事だけを考え登れたのは良い気分転換になったと思います。
大阪には府境に天王山や最高峰の金剛山なんかも有りますので、余裕が持てるようになれば行ってみるのも一考かと思います。

色々有った2022年も今日で終わり、皆様良いお年を!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました