SSブログ

再びデスロード?埼玉へ [日記・コラム・つぶやき]

今日は平日、そして業務が終わってレンタカー屋さんへ行きトラックを借出して普段着でトラックを運転しています。

「いつもの現場まで重機や材料でも運んでるんじゃないの?」と言われそうですが、作業着では無く普段着、そしていつも借りる平ボディーの6tや8tではなくホロ付きの2t車、排気量4,800ccのディーゼルエンジン搭載車です。(画像は翌朝に撮影)

DSC07744.JPG

で、何積んでるの?ってなる訳ですが、自分の荷物です。^^;

ここまで伏せておりましたが諸事情により1月に急な転勤が発令され、埼玉へと異動する事となりました。

かなり親交の深い方々へは既に周知済みですが、2年間限定(ホントかなァ…)で行く事となりました。

季節柄、引越し業者の予約は既に埋まっており会社からは一刻も早くとせっつかれていたので自己運搬を決意、事前に大宮と浦和のメンバーさんが私の為に引越し先までお越し頂き搬入を手伝ってくださる事になり、何とも有り難いお話に甘えてしまいました。

更に京都の友人が運転を変わりばんこで一緒に行ってあげると言うこれまた何とも有り難いお言葉を頂き、こちらも甘える形でお願いしました。

ただ制約が有り翌日23日は祝日ですが、友人は出勤日となっているので22日中、しかも出来るだけ早くの帰還が条件となりますが、当初は一人で積んで一人で運転して一人で荷下ろして帰還する覚悟だったので、アコモの為に自らの時間と労力を割いてくださる事に感謝感激です。

そんな訳で21日夜に仕事が終わって直ぐにレンタカーを借り出して一人で荷物の積込みを開始、2時間30分も掛かってしまいました。

IMG_20230221_01.jpg

待ち合わせ時刻が22:30と出発まで時間が無いので夕食は取り敢えずカップ麺のみ、運転を手伝ってくれる友人を京都府内のコンビニエンスストアでピックアップ、高速道路に入りひたすら東へと向かい最初の休憩地点である刈谷サービスエリアへピットインしてドライバー交代、次は静岡サービスエリアへピットイン。

流石にカップ麺だけでは持たないようで、おなか空いたー!

何にしようかなぁ~このまま夜通し走る事となるので消化にパワーを使い眠気の出易いお肉系は除外…と、なるとここはうどん、しかも暖かくて眠気を誘う物では無く冷たいぶっかけかな?と、ここでぶっかけうどんを注文し、トラックのおなかも満たして出発します。

DSC07725.JPG

トラックに戻り再び東に向けてひた走ります、ところが急激に眠気が襲い堪らず駿河湾沼津サービスエリアへピットイン、友人にハンドルをお願いして仮眠、友人から海老名JCT手前で起こされて進行方向を指示を依頼、圏央道方向へ向かうようお願いしました。

八王子JCTあたりを過ぎた頃にドライバーに眠気が…ここはムリせず狭山パーキングエリアにピットインし仮眠をします。

IMG_20230222_01.jpg

1時間ほど仮眠して再び本線へ、予定通りの時間に無事に引越し先へ到着。

浦和と大宮のメンバーさんが到着するまで少し時間が有ったので、電気・ガス・水道の開通と荷物の配置と搬入経路を確認。

程なくして浦和と大宮のメンバーさんが到着したので改めて荷物の配置と搬入経路を伝え、今度は荷降ろしです。

段ボール箱その数65個、他にも洗濯機やら冷蔵庫やら色々有ります。

一人で積み込みに2時間半掛ったので、荷下ろしには2時間は掛かるだろうと思っていたのですが、僅か1時間で終了。

浦和と大宮のメンバーさんの手際が物凄く良くて、しかもパワフル!トラックからドンドン荷物を運んで来てくれて、私と友人の2名で室内に搬入しました。

搬入が始まり20kg台の段ボール箱もあと少しと言う所で、突然30kg台の段ボール箱が来たのですが少し気が抜けていたのか腕を捻ってしまい上腕に痛みが走りました。

以降は力を入れると痛む事から筋肉が何本が切れたのではと思われます、ただ以降の荷物は10kg台、1ケタ台と軽くなるので搬入には問題無く、ハンドル操作にも影響有りませんでした。

荷降ろしが終了、ここから大阪へトンボ返り…のつもりでしたが、京都の友人が「せっかくなので喫茶店に行きましょう。」と言う事で大宮のメンバーさんの車でコメダ珈琲へ向かいます。

注文したのはコメダブレンド たっぷりサイズ(600円)にモーニングサービスの山食パンにコメダ特製おぐらあんのトッピング。

DSC07732.JPG

計4名で全員がバイク乗りと言う事も有ってバイク談義に花を咲かせて解散、いよいよ折り返しで大阪を目指します。

DSC07735.JPG

つい数時間前に通った道路を逆方向へ進み、高速に乗ります。

京都の友人がお土産を買いたいとの申し出で厚木PAに立ち寄り、友人がお土産を購入している間にアコモはコーヒー牛乳もなかを購入。

正にコーヒー牛乳と言った味でナカナカ美味しかったです。

DSC07737.JPG

圏央道から東名、足柄サービスエリアへ給油とドライバー交代でピットインし新東名をひた走り、途中で「浜松餃子が食べたい!浜松なら確かミニストップも有ったので食後にソフトクリームも食べられる!」と、頑張って浜松サービスエリアまで走行。

ここで浜松餃子とラーメン 浜北軒さんの「家康公グルメ」と銘打った浜松餃子定食 味噌だれじゃ(1,000円)を注文、折角なのでカウンターに置いてあった一般の餃子のたれも取って両方楽しめる様にしました。

やはりと言うか味噌だれの濃厚さが強烈過ぎてノーマルのたれでは物足らなくなる感じでした。

DSC07742.JPG

そして食後はミニストップさんの抹茶ラテソフト(291円)を注文、ツーリングにせよドライブにせよスイーツは楽しみの1つです。

DSC07743.JPG

ところがドーピングをし忘れてしまい、強烈な眠気が…^^;

直後のサービスエリアである岡崎サービスエリアへ緊急ピットイン、ここでドーピング"m"を投入します。

以降は帰宅するまで眠気を感じる事も無く、京都府内のインターで降りて大阪府に入る直前あたりで給油、ここまでの距離は大台の1,000kmを超え、1,007.9kmとなっていました。

平均燃費は6.64km/h、往路は荷物満載で帰路は制限速度目一杯で走行したのでこれくらいなのかも?

DSC07746.JPG

レンタカー屋さんへトラックを返却し、置かせて頂いていたスクーターに乗り20:40に無事帰還。

殆ど物が無いガランとした部屋で寝るのは何だか変な気分でしたが、まだ引継ぎが終わっていないので人間の移動は少し先になりそうです。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントの受付は締め切りました