SSブログ

通院のち2022年2回目の献血 [日記・コラム・つぶやき]

今回も通院の帰りに献血ルームへ立ち寄って来ました。

いつもの400ccの全血で臨みます、問診と血圧を測定してヘモグロビン量の測定、結果は13.5と基準の13.0以上なので問題有りません。

デラックスシートに座って右腕に採血針をブチュッ!っと刺されて採血開始、血液量は体重の1/13と言われていますが、短時間に20%以上失われると出血性ショックとなり、さらに30%以上で生命の危険があるそうです。

仮に60kgの人だと約923ccで20%、1,384ccで30%、400ccだと8.6%なので全然大丈夫ですね。

今回は針を刺す方がお上手なのか明らかに「吸われている」って言う感覚が伝わって来て、針を抜いた後に内出血した証の「青タン」が全く有りませんでした。

IMG_20220908_01 .jpg

この機械で血液が回収されていきます、機械にはあと何ccと言う表示が出るので「あとどれくらいかな?」と思った時に時折見たりしています。

IMG_20220908_02.jpg

こんなCM見ていたらお腹が空いてきてしまいます。^^;

IMG_20220908_03.jpg

献血後の休憩&ドリンクタイム、ジュースは飲み放題なので失われた水分や栄養を補給すべく糖分タップリで高カロリーなドリンクをチョイス。

けんけつちゃんはお月見モードのようです、セミの鳴き声が終わり秋の虫声が聞こえる様になりましたから、そろそろ秋の到来ですね。

IMG_20220908_05.jpg

今回の額縁は「行こう献血」、10~30代の献血される方の割合が非常に少ないそうです。

こちらも「高齢化」しているって事なんですかねぇ~

IMG_20220908_04.jpg

今回も色々貰ってきましたがやや少なめと言った印象、青森で大活躍したトートバッグの配布をまだしていたので再び貰ってきました。
肩から掛けられるので両手を使えリュックを背負っていてもトートバッグから物が取り出せるのは便利です。
東京オリンピックのマスコットキャラクター「ミライトワ」の入ったものが含まれていましたが、これって明らかな在庫処分ですよね、汚職界隈では今が旬のようですが…^^;

P1270411.JPG
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントの受付は締め切りました