SSブログ

2022夏のグルメツーリングで兵庫県へ [バイク]

今回のツーリングは3/12以来、約半年ぶりのツーリングとなりました。

春の全国ミーティングでバイク君がフルードまみれにされたり自身も面子を潰されたりと気分を害してしまい一時はバイク君を見るのも嫌になるほど嫌悪感が有ったのですが、富士山登山で概ねストレス解消されツーリングの企画も出来るようになったので今回開催の運びとなりました。

集合場所は中国自動車道の赤松パーキングエリア、今日は曇天で夕方あたりには降雨も予想される事から早仕掛けにしつつ久しぶりのツーリングを楽しみたいと思います。

いつも車両のみの画像を用意するのですが、今回は人物が含まれた物しかなくお顔は画像処理させて頂きました。(両名ともハンサムなのに勿体ない…)

DSC06230.JPG

吉川JCTから舞鶴自動車道へ流入し福知山ICで流出、国道9号線を走り3ケタ国道、県道と走り目的地の出石へ到着。

出石のシンボルとも言うべき辰鼓楼を久しぶりに見る事が出来ました、辰鼓楼は日本で二番目に古い時計台です。(日本で一番古いのは札幌の時計台)

DSC06234.JPG

今回お邪魔したのは以前ご贔屓のお店だった「大門」さんが移転され居抜きの形で入られた「玄」さんです。

DSC06236.JPG

出石そばと言うと山芋と卵、このトッピングが特徴ですね。

DSC06238.JPG

アコモは5皿で十分かなぁ~と思っていたのですが、久しぶりだったのと周りの雰囲気に呑まれ10皿をお願いしました。

お蕎麦が運ばれてきました、いっただっきまーす!

DSC06244.JPG

こちらのお店では一皿目に「竹野の塩」を振って食すのを推奨されています、蕎麦に塩?と半信半疑で食べてみたのですがこれが意外にマッチしていました。

後半はペースが落ちましたが無事に10皿を完食、この後は蕎麦湯で残った出し汁を頂きました。

同行者の一人は20皿をペロリと平らげ、まだ食べられる余裕も有るそうで20皿以上食すと貰える記念品をゲットされていました。

DSC06248.JPG

そして次はスイーツ、ここ最近はこのスイーツがメインになりつつあるグルメツーリングですが、こちらのお店は同行者もお気に入りです。

DSC06253.JPG

注文したのは前回同様にフルーツパフェ(L)、お値段880円です。

DSC06259.JPG

同行者は自信が無ければ出さないと言う拘りでマンゴーが無いと言う事で、季節限定の「ももパフェ」を注文。

こちらも美味しそうです。

DSC06257.JPG

お腹一杯になって帰路に就きます、北近畿豊岡自動車道から舞鶴自動車道へ流入し西紀サービスエリアで休憩&雑談タイム。

やはりと言うか国内仕様のスクリーンでは体に風が多く当たり特に高速道路では疲労するのが早く、雑談の中でインターネットオークションで出品は有るものの割れている物で状態は良くなく落札に二の足を踏んでいる話をすると同行者の一人が「使わないのが有ると思う。」と仰ったので、「若し状態が良い物なら是非譲ってください。」とお願いしました。

その後は順調に走行し流れ解散となりました、危惧していた夕方からの降雨ですが1名は難を逃れたものの、アコモは自宅まであと1.5kmと言う所で大粒の雨が降り出し「や、ヤバイ!」と思ったのも束の間、残り1.0kmで土砂降りに遭遇し一瞬でズブ濡れになってしまいました。T_T

もう1名は残り2kmの所で雨に遭遇されたようですが、3台とも無事に帰還出来たようで良かったです。

帰宅してスマートフォンを見ると「言ってたスクリーン有ったよ。」とのメッセージ、「適価で是非譲ってください。」と返すとOKの返事、秋のミーティングまでに受け取れるよう都合も付けて頂けるそうなので懸案だったスクリーンの問題は解決出来そうです。

次は秋の全国ミーティング、長距離を走る事になるのでしっかりと整備して臨みたいと思います。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 0

コメントの受付は締め切りました