SSブログ

突然のクーラー故障、急遽窓用エアコンを購入 [日記・コラム・つぶやき]

夏本番となり最高気温が35℃以上になる事も珍しく無くなった大阪、夜も25℃を下回らない"熱帯夜"でクーラー無しでは寝苦しく、もはやクーラー無しでは寝る事もままならない状態です。

かれこれ20年以上前の古いエアコンなので過去夏本番に故障し大変な目に遭った事から買い替えを検討していたものの新型コロナウイルス蔓延による品不足で当初考えていたよりも価格が上昇してしまい一旦棚上げとしていたのですが…

会社から帰って即クーラーのスイッチをON、動作させて3時間くらいした頃から異音が発生し出したので一旦停止させたのですが、その後二度と起動しなくなってしまいました。T_T

これは由々しき事態、緊急避難すべく着替え等をトートバッグに詰め自宅を脱出。

翌早朝にインターネットで、お昼休みに実店舗へ電話してクーラーの工事を直ぐにしてくれそうな所を当たったのですが時期柄全滅…

しかし何日も避難する訳にもいかないので、最終手段として窓用クーラーを購入する事としました。

15時までに注文すれば翌日配達可能との事で背に腹は代えられないとポチッとしました。

購入したのはトヨトミのTIW-A180Mと言うモデル、冷房専用で消費電力674W(60Hz)と壁掛けエアコンよりは食いますがインバーターが付いていないので仕方ないですね。

時間帯指定をして確実に受取、重量22kgと言う事で結構重い…

P1270244.JPG

開梱して付属品が揃っているかを確認。

P1270245.JPG

今回は取付作業の画像は全く有りません、兎にも角にも早く取り付けて涼みたいと言う思いが先行しますから…

クーラー本体を載せるのが一苦労、重量22kgなので1人作業だと出来なくは無いですがちょっと辛いですね。

P1270246.JPG

取付作業には50分ほど掛かりました、この「自分で取付出来る」と言うのが窓用エアコン唯一のメリットですね。

この夏はこれで凌いで秋になったら壁掛けエアコンを買い替えようと思います、故障したエアコンは前回の修理時に「もう部品が有りませんので、次に故障したら買い替えてください。」と言われたので修理は出来ませんから…

因みに気になる冷房能力、夜のみの使用で温度設定を28℃にしましたが寒いくらい効きます。

多分、部屋が狭く吹き出し口との距離が短いのでそう感じたのかもしれませんが、真夏の炎天下でどれくらいの冷房能力が有るのか気になる所です。

窓用クーラーの他にスポットクーラーや車載出来そうな小型のクーラーも候補に挙げていましたが、冷房能力とコスパを考慮すると数の出ている窓用クーラーに軍配が上がりました。

スポットクーラーは構造上排熱の一部が室内に漏れる形になるのと騒音が大きい事から候補から外しました。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントの受付は締め切りました