SSブログ

体重がヤバイ? [日記・コラム・つぶやき]

今年は梅雨明けが早く暑い日が長く続いた事も有り、早々に夏バテしてしまい体調も低空飛行。

ぢつは富士山登山時には既に夏バテしていて目標を標高3,000mとしたのもこれが要因、5月下旬から急激に気温が上昇し出しジワジワと食が細りだして6/21には食あたりで更なるダメージが…

更に残暑も厳しく仕事関係で重度のストレスを受け食欲不振に…心身が病み体重はあれよあれよと急降下したのでしょう、久しぶりに今朝測定すると遂に大台の50kgを切って49.80kgとなっていました。

P1270424.JPG

そんなの食べれば簡単に幾らでも太れるでしょと言われそうですが、ここ最近の値上げラッシュで何時も買うお弁当のおかずは減る一方、光熱費も前年比減にも拘わらず支払額は多くなっていたりと経済的負担が増えるに対し給料は上がりませんからねぇ…

確かにお腹は空きますし喉も乾きますけれど、実際に食べだすとこってりした物やご飯を受け付けなくなって食べられなくなっちゃうんですよね。

一番の要因は今月に入り受けた重度のストレスだと思います、ストレスを受けた当日の夜は食事する気になれず翌日は無理に押し込んだものの明朝には酷い胸やけを起こして気分が優れない等、体調不良を起こしてしまいました。

体重は滅多に測らないので何時から落ち始めたのかは不明なのですが、4月末時点で56.90kgでしたからこの4か月半で実に7.10kgも減少している事になります。

毎回胃カメラをしてもらっているのでアチラ(異常増殖)系のヤバイ病気では無さそうですし、血糖値も正常なので膵臓系でもない感じなので、やはりストレスかと…

1年を通じて多分7,8月あたりが体重が一番低いんだと思うのですが、体重ってあまり気にしないと言うか気が向いたら測るって感じなので定期的に測るようにすれば傾向が分かるかもしれませんね。

そもそも体重の60~65%は水分なので飲みまくればその分増えるし汗かいたりすれば減る訳ですから、毎回同条件(朝起きて直ぐとか)じゃないと比較にならないですし、毎日測って増えたの減ったのと一喜一憂するなんてのも無意味なので、1ヶ月に1回くらいが良いかもしれません。

汗で水分や塩分が流出しているだろうからと夏場はお茶からスポーツドリンクなんかに変えたり、ごはんにごま塩のふりかけを掛けたりして塩分を補っているのですが、それでもこの季節は体重の減少に歯止めが掛かりません。

秋になれば夏バテも解消されるので飽くまで「一時的」と楽観視しているのですが、体形の目安であるボディマス指数(BMI)は低体重の目安とされる18.5を割り込んでしまっているので、ちょっと気にするようにしないといけませんね。

ここまで体が軽量化してしまうとバイク君に乗り続けるのが難しくなりそうですし、50kgを切ると献血も400ccが出来なくなってしまいます、普段履いているボトムスもおなか周りはユルユルでげんこつ3~4つくらい入りそうです。

まぁ、"食欲の秋"が訪れば例年通り元に戻るどころか元より太っていくんじゃないかな…40kg台なんて小学生以来なのでちょっとビックリな出来事でした。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントの受付は締め切りました