JGC修行 22~29回目 福岡~宮崎を4往復 [飛行機]
朝、いつもの5:45…ではなく目覚ましを使って4:30に起床、今日はボーナスステージ第1弾?です。
「修行僧の朝は早い」と言うのを実感させられます、テレビを点けてまずは天気を確認、今日も暑いですが良い天気で過ごせそうです。
今日は朝から晩まで福岡~宮崎を4往復します…と言っても2往復+休憩3時間+2往復となるので連続では有りませんが…
こちらも修行では定番の路線で最安だと5,000円台で取る事も出来るそうですが、アコモは6,700~9,200円で平均値は7,375円と割高でした。(意外と復路が地味に高かったりします。)
第1便は7:10発なので空港へは6:00に到着しておきたい所、ホテルを5:30にチェックアウトして地下鉄で向かいます。
福岡市営地下鉄の初電は博多5:50と意外に遅い、そう言えば地元も地下鉄は遅かったんだっけ…それにしても眠たくてあくびが…^^;
福岡空港へ到着、チェックインカウンターで本日フライト分8枚の搭乗券を発行してもらいました。
勿論、 同じ日に同じ空港から複数回出発する時に必要な「国内線保安検査場特別通過証」も発行してくれました、福岡空港のスタッフさんはホント、システムを熟知しておられます。
行先案内板で搭乗口を確認し、保安検査を抜けて搭乗口へ向かいます。
眠い目を擦りつつ初っ端は日本航空3621便 7:10発宮崎行きです。が、いきなりここでサプライズ、前回6/22に福岡~大阪(伊丹)で搭乗したERJ170-100(機体番号JA219J)に搭乗する事に!(画像は宮崎空港にて撮影)
奇しくも同じ福岡空港から搭乗と何やら不思議な縁を感じます、画像ではわかり辛いですが前輪の格納扉に219と記されています。
搭乗されている方で目立ったのがゴルフの格好をされた方たち、手荷物預けでも大きなゴルフバッグを預けておられる方を見掛けたので福岡から宮崎へ飛行機で移動しプレーされるのが一般的なのでしょうね。
宮崎空港へ到着して乗り継ぎ、乗り継ぎ時間が30分しか有りませんから出来るだけ前方席を確保しています。
福岡から宮崎へ来たのに、乗り継ぎで福岡行きに搭乗する「怪しげな客」です。^^;
次は日本航空3622便 8:20発の福岡行き、フラップ反転式の行先案内板は大阪(伊丹)空港と同じです。
福岡空港へ戻ってきました、と、ここでもサプライズが…隣の駐機場に3/12沖縄(那覇)~石垣に搭乗し、4/1に石垣空港で出会った日本トランスオーシャン航空のボーイング737-800(機体番号JA10RK)と、みたび出会う事に!
先ほどはJ-AIR、そして日本トランスオーシャン航空と何かと飛行機に縁が有るようです。
次は日本航空3625便 10:00発の宮崎行きです。
こちらも3/11に熊本から大阪(伊丹)に戻る際に搭乗したJA213J、搭乗した機体番号を記録していると全国各地を飛び回っている飛行機に再び出会える確率なんてほぼ無いのに、再び搭乗出来る事は嬉しいですね。
先ほどの便と違い、殆どがビジネスマンで空席も少ないようです。流石人気の便ですね、これなら値下げしなくても問題無いと言う理由が分かりました。
博多から宮崎だと鉄道で行くとなると小倉か鹿児島で乗り換えるかしかないので4~5時間は掛かりますから、いかに飛行機の優位性が高いかですね。
折り返しは日本航空3626便 11:15発福岡行きです。
宮崎ブーゲンビリア空港には幾つか時計が設置されているのですが、何とも愛らしいデザインで思わずほっこりとさせられます。
定刻の12:10に福岡空港へ戻って来ました、次の便は15:20と3時間10分有るのでここで1回休み、お腹がグゥグゥ鳴っていますので補給をします。
資さんうどんかウエストか…と思っていたのですが外は生憎の雨…仕方なく空港内で頂く事にしました。
色々お店を見て回ったのですが、お腹は空いているものの重いのはちょっと…でもスタミナは欲しい…と言う事で足を止めたのは吉野家とはなまるうどんが合体しているお店。
どちらにしようか悩んだのですが、ご飯が重く感じうどんにする事に。
でもうどんだけだとすぐにお腹が空きそうだったので野菜かき揚げを追加しました。
お腹を満たしたので、空港内を見て回ったのですが食べ物屋さんやお土産屋さんはそれなりに有るのですが、ショッピングする所はほぼ無いですね。(有るのは本屋さんくらい)
大阪だとダイソー等の100円ショップは定番なのですが、ここには無いんですよね。
充電器とかトラベルグッズなんかは結構売れるような気がしますが、テナント料が高いのかな?なんて事を感じつつ、このブログの記事が書くべくカードラウンジで休憩します。
PCで作業しているとあっと言う間に時間が過ぎ、気が付けば30分前になりました、搭乗券は持っているのでそのまま保安検査場へ向かいます。
次は日本航空3633便 15:20発宮崎行きです。
宮崎に到着後、直ぐに到着ロビーから展望ホールへ出て展示されている飛行機や看板を撮影。
そして空港外観を撮影、搭乗券は持っているのと手荷物預けが無いので、保安検査を抜けるだけで済みます。
そして折り返しの日本航空3634便 16:40発福岡行きです。
残るはあと1往復、辛くなって来たかって?いえいえ楽しくて仕方ないですよ、同じ区間でも空路が(気流や天候等により)毎回違いますし、さっきのフライトで見逃した物でも次のフライトで再確認出来ますから…
最後の宮崎行きは日本航空3639便 19:20発です。
すっかりと日が落ちて外の景色はもう楽しめませんが、今日最後のフライトとなる日本航空3642便 20:35発福岡行きです。
本日のミッションが無事に終了、乗るも乗ったり8フライトで昨日と合わせて9フライト搭乗出来ました。
福岡市営地下鉄に乗車し、ホテルの最寄り駅である博多駅へと向かいます。
ホテルは連泊としているので昨日と同じ客室、夕食は博多駅に隣接するビルにある吉野家で牛丼を購入して来ました。
同一区間往復って辛いかなぁ~と思っていたのですが、思ったほどでは無く、今日は朝から晩まで飛行機の事ばかり考えて乗れたのが楽しかったです。
ただお遊び気分はここまで、明日からは気持ちを入れ替えて行きたいと思います。
今日は朝が早かったのに加えホテルに戻って来たのが22:30と遅く、夕食を食べると急に眠気が…^^;
結局、睡魔には勝てず食後1時間もしないうちに「ふとんの国」へ…おやすみなさい…Zzz
JAL3621 FUK-KMI ERJ-170-100 JA219J
JAL3622 KMI-FUK ERJ-170-100 JA219J
JAL3625 FUK-KMI ERJ-170-100 JA213J
JAL3626 KMI-FUK ERJ-170-100 JA213J
JAL3633 FUK-KMI ERJ-170-100 JA219J
JAL3634 KMI-FUK ERJ-170-100 JA219J
JAL3639 FUK-KMI ERJ-170-100 JA220J
JAL3642 KMI-FUK ERJ-170-100 JA220J
「修行僧の朝は早い」と言うのを実感させられます、テレビを点けてまずは天気を確認、今日も暑いですが良い天気で過ごせそうです。
今日は朝から晩まで福岡~宮崎を4往復します…と言っても2往復+休憩3時間+2往復となるので連続では有りませんが…
こちらも修行では定番の路線で最安だと5,000円台で取る事も出来るそうですが、アコモは6,700~9,200円で平均値は7,375円と割高でした。(意外と復路が地味に高かったりします。)
第1便は7:10発なので空港へは6:00に到着しておきたい所、ホテルを5:30にチェックアウトして地下鉄で向かいます。
福岡市営地下鉄の初電は博多5:50と意外に遅い、そう言えば地元も地下鉄は遅かったんだっけ…それにしても眠たくてあくびが…^^;
福岡空港へ到着、チェックインカウンターで本日フライト分8枚の搭乗券を発行してもらいました。
勿論、 同じ日に同じ空港から複数回出発する時に必要な「国内線保安検査場特別通過証」も発行してくれました、福岡空港のスタッフさんはホント、システムを熟知しておられます。
行先案内板で搭乗口を確認し、保安検査を抜けて搭乗口へ向かいます。
眠い目を擦りつつ初っ端は日本航空3621便 7:10発宮崎行きです。が、いきなりここでサプライズ、前回6/22に福岡~大阪(伊丹)で搭乗したERJ170-100(機体番号JA219J)に搭乗する事に!(画像は宮崎空港にて撮影)
奇しくも同じ福岡空港から搭乗と何やら不思議な縁を感じます、画像ではわかり辛いですが前輪の格納扉に219と記されています。
搭乗されている方で目立ったのがゴルフの格好をされた方たち、手荷物預けでも大きなゴルフバッグを預けておられる方を見掛けたので福岡から宮崎へ飛行機で移動しプレーされるのが一般的なのでしょうね。
宮崎空港へ到着して乗り継ぎ、乗り継ぎ時間が30分しか有りませんから出来るだけ前方席を確保しています。
福岡から宮崎へ来たのに、乗り継ぎで福岡行きに搭乗する「怪しげな客」です。^^;
次は日本航空3622便 8:20発の福岡行き、フラップ反転式の行先案内板は大阪(伊丹)空港と同じです。
福岡空港へ戻ってきました、と、ここでもサプライズが…隣の駐機場に3/12沖縄(那覇)~石垣に搭乗し、4/1に石垣空港で出会った日本トランスオーシャン航空のボーイング737-800(機体番号JA10RK)と、みたび出会う事に!
先ほどはJ-AIR、そして日本トランスオーシャン航空と何かと飛行機に縁が有るようです。
次は日本航空3625便 10:00発の宮崎行きです。
こちらも3/11に熊本から大阪(伊丹)に戻る際に搭乗したJA213J、搭乗した機体番号を記録していると全国各地を飛び回っている飛行機に再び出会える確率なんてほぼ無いのに、再び搭乗出来る事は嬉しいですね。
先ほどの便と違い、殆どがビジネスマンで空席も少ないようです。流石人気の便ですね、これなら値下げしなくても問題無いと言う理由が分かりました。
博多から宮崎だと鉄道で行くとなると小倉か鹿児島で乗り換えるかしかないので4~5時間は掛かりますから、いかに飛行機の優位性が高いかですね。
折り返しは日本航空3626便 11:15発福岡行きです。
宮崎ブーゲンビリア空港には幾つか時計が設置されているのですが、何とも愛らしいデザインで思わずほっこりとさせられます。
定刻の12:10に福岡空港へ戻って来ました、次の便は15:20と3時間10分有るのでここで1回休み、お腹がグゥグゥ鳴っていますので補給をします。
資さんうどんかウエストか…と思っていたのですが外は生憎の雨…仕方なく空港内で頂く事にしました。
色々お店を見て回ったのですが、お腹は空いているものの重いのはちょっと…でもスタミナは欲しい…と言う事で足を止めたのは吉野家とはなまるうどんが合体しているお店。
どちらにしようか悩んだのですが、ご飯が重く感じうどんにする事に。
でもうどんだけだとすぐにお腹が空きそうだったので野菜かき揚げを追加しました。
お腹を満たしたので、空港内を見て回ったのですが食べ物屋さんやお土産屋さんはそれなりに有るのですが、ショッピングする所はほぼ無いですね。(有るのは本屋さんくらい)
大阪だとダイソー等の100円ショップは定番なのですが、ここには無いんですよね。
充電器とかトラベルグッズなんかは結構売れるような気がしますが、テナント料が高いのかな?なんて事を感じつつ、このブログの記事が書くべくカードラウンジで休憩します。
PCで作業しているとあっと言う間に時間が過ぎ、気が付けば30分前になりました、搭乗券は持っているのでそのまま保安検査場へ向かいます。
次は日本航空3633便 15:20発宮崎行きです。
宮崎に到着後、直ぐに到着ロビーから展望ホールへ出て展示されている飛行機や看板を撮影。
そして空港外観を撮影、搭乗券は持っているのと手荷物預けが無いので、保安検査を抜けるだけで済みます。
そして折り返しの日本航空3634便 16:40発福岡行きです。
残るはあと1往復、辛くなって来たかって?いえいえ楽しくて仕方ないですよ、同じ区間でも空路が(気流や天候等により)毎回違いますし、さっきのフライトで見逃した物でも次のフライトで再確認出来ますから…
最後の宮崎行きは日本航空3639便 19:20発です。
すっかりと日が落ちて外の景色はもう楽しめませんが、今日最後のフライトとなる日本航空3642便 20:35発福岡行きです。
本日のミッションが無事に終了、乗るも乗ったり8フライトで昨日と合わせて9フライト搭乗出来ました。
福岡市営地下鉄に乗車し、ホテルの最寄り駅である博多駅へと向かいます。
ホテルは連泊としているので昨日と同じ客室、夕食は博多駅に隣接するビルにある吉野家で牛丼を購入して来ました。
同一区間往復って辛いかなぁ~と思っていたのですが、思ったほどでは無く、今日は朝から晩まで飛行機の事ばかり考えて乗れたのが楽しかったです。
ただお遊び気分はここまで、明日からは気持ちを入れ替えて行きたいと思います。
今日は朝が早かったのに加えホテルに戻って来たのが22:30と遅く、夕食を食べると急に眠気が…^^;
結局、睡魔には勝てず食後1時間もしないうちに「ふとんの国」へ…おやすみなさい…Zzz
JAL3621 FUK-KMI ERJ-170-100 JA219J
JAL3622 KMI-FUK ERJ-170-100 JA219J
JAL3625 FUK-KMI ERJ-170-100 JA213J
JAL3626 KMI-FUK ERJ-170-100 JA213J
JAL3633 FUK-KMI ERJ-170-100 JA219J
JAL3634 KMI-FUK ERJ-170-100 JA219J
JAL3639 FUK-KMI ERJ-170-100 JA220J
JAL3642 KMI-FUK ERJ-170-100 JA220J
JGC修行 21回目 大阪(伊丹)~福岡に搭乗 [飛行機]
7/18以来9日ぶりとなった大阪(伊丹)空港、いつもの九州行きですが本則より2日早い出発です。
今回はこの九州行きに乗じて飛行機乗りまくり(ボーナスステージ)計画を入れている為です。
搭乗予定の便は通常運航されるようですが、やはりまだ欠航が目立ちます。
早く元通りになって欲しいですね。
チェックインを済ませて出発まで1時間20分有ったので少しだけならとカードラウンジへ、高い年会費を支払っているのでその分ベネフィットは受けないと…^^;
今日も30分前まで滞在して保安検査場を抜けて搭乗口へ向かいます。
搭乗するのは日本航空2061便 12:45発の福岡行き、機材はいつものエンブラエルERJ-170です。
今のはLEDフルカラー表示器となっているので、このフラップ反転式を見る機会が少なくなりました。
アコモはこのタイプや電車の方向幕のような巻取り式と言ったアナログチックなものが好きなのですが、良く行く所だとこの大阪(伊丹)空港くらいですかねぇ…
定刻の14:00より3分早い13:57に福岡空港へ到着しました、ホテルへ行くにはちょっと早いかなと思ったのですが、今回は手荷物の受取りや他にも色々していてホテルに到着したのは15:20頃でした。
ホテルに到着し荷物を置いて外出、夕食とおやつを購入して夕食は客室で頂きました。
明日は早いので早めに就寝、不慣れな事をしたからなのか早々に寝入ってしまいました、おやすみなさい。Zzz…
JAL2061 ITM-FUK ERJ-170-100 JA223J
今回はこの九州行きに乗じて飛行機乗りまくり(ボーナスステージ)計画を入れている為です。
搭乗予定の便は通常運航されるようですが、やはりまだ欠航が目立ちます。
早く元通りになって欲しいですね。
チェックインを済ませて出発まで1時間20分有ったので少しだけならとカードラウンジへ、高い年会費を支払っているのでその分ベネフィットは受けないと…^^;
今日も30分前まで滞在して保安検査場を抜けて搭乗口へ向かいます。
搭乗するのは日本航空2061便 12:45発の福岡行き、機材はいつものエンブラエルERJ-170です。
今のはLEDフルカラー表示器となっているので、このフラップ反転式を見る機会が少なくなりました。
アコモはこのタイプや電車の方向幕のような巻取り式と言ったアナログチックなものが好きなのですが、良く行く所だとこの大阪(伊丹)空港くらいですかねぇ…
定刻の14:00より3分早い13:57に福岡空港へ到着しました、ホテルへ行くにはちょっと早いかなと思ったのですが、今回は手荷物の受取りや他にも色々していてホテルに到着したのは15:20頃でした。
ホテルに到着し荷物を置いて外出、夕食とおやつを購入して夕食は客室で頂きました。
明日は早いので早めに就寝、不慣れな事をしたからなのか早々に寝入ってしまいました、おやすみなさい。Zzz…
JAL2061 ITM-FUK ERJ-170-100 JA223J
4連休は静養… [日記・コラム・つぶやき]
海の日と10月から引っ越して来たスポーツの日に土日を加えた4連休ですが、新型コロナウイルスによる外出機運の低下に加え雨の降らない日が無いと言う事で完全に静養モードとなっていました。
ホントは初日にツーリングを企んでいたのですが雨により中止、疲労と雨が降っているので気分も沈んでいるのかバイク君にも手を入れてあげられずデスクトップPCのデータ整理なんかを中心に作業していました。
目の調子も依然良く無く、落としたmicroSDカードが見つけられずに探し回ると言う事態にも…^^;
例えばこう言うものを見るとすると…
正確では有りませんが、アコモの目で見るとこんな感じに見えてしまいます。
焦点がボヤケてブレてるって感じ(Y軸だけのブレにしていますが、実際にはXYZの三軸全てがブレています。)
文字なんかはある程度予測が付くので実用上は困る事が少ないのですが、細かい半田付けとかは無理が有りますね。
自分のなら壊しても「あ~ぁ、やっちゃった…」で済ませられるのですが、人様からの預かり物はそうはいきませんからねぇ…
多忙のピークは越えてはいるものの、まだまだ通常の状態とは乖離しているので、あともう一踏ん張りと言った所です。
でも何だかんだと来月一杯までは難しい…かな?
それとGoToトラベルで東京発着が外された事で、各旅行業のうち航空会社もアテにしていた特需が冷え込んでしまい苦境に立たされています。
ニュース記事を見ていると日本航空と全日空の合併云々…とか、人口1億人に対し大手1社の法則とか、色々と書かれていますね。
まぁ、こう言うの書くのは自由ですけど責任持たない人たちが書いているので、当たればそれこそ鬼の首を取ったの如く「それ見ろ!」なんて言うんでしょうけど…
私的には大手二社とも頑張って欲しいですね、タイのフラッグキャリアが破綻している事例が有りますし決して対岸の火事ではないと思いますが、他国の航空会社も大幅なリストラや使用機材の見直し等、色々と工夫してこの難局を潜り抜けようと頑張っているようです。
大手が二社有るから切磋琢磨して顧客へ良質なサービスを提供出来ると思っていますし、現場ではいつも客室乗務員やグランドスタッフの方々が赤青問わず素晴らしい対応をしてくださっているので、一顧客として応援したいですね。
ホントは初日にツーリングを企んでいたのですが雨により中止、疲労と雨が降っているので気分も沈んでいるのかバイク君にも手を入れてあげられずデスクトップPCのデータ整理なんかを中心に作業していました。
目の調子も依然良く無く、落としたmicroSDカードが見つけられずに探し回ると言う事態にも…^^;
例えばこう言うものを見るとすると…
正確では有りませんが、アコモの目で見るとこんな感じに見えてしまいます。
焦点がボヤケてブレてるって感じ(Y軸だけのブレにしていますが、実際にはXYZの三軸全てがブレています。)
文字なんかはある程度予測が付くので実用上は困る事が少ないのですが、細かい半田付けとかは無理が有りますね。
自分のなら壊しても「あ~ぁ、やっちゃった…」で済ませられるのですが、人様からの預かり物はそうはいきませんからねぇ…
多忙のピークは越えてはいるものの、まだまだ通常の状態とは乖離しているので、あともう一踏ん張りと言った所です。
でも何だかんだと来月一杯までは難しい…かな?
それとGoToトラベルで東京発着が外された事で、各旅行業のうち航空会社もアテにしていた特需が冷え込んでしまい苦境に立たされています。
ニュース記事を見ていると日本航空と全日空の合併云々…とか、人口1億人に対し大手1社の法則とか、色々と書かれていますね。
まぁ、こう言うの書くのは自由ですけど責任持たない人たちが書いているので、当たればそれこそ鬼の首を取ったの如く「それ見ろ!」なんて言うんでしょうけど…
私的には大手二社とも頑張って欲しいですね、タイのフラッグキャリアが破綻している事例が有りますし決して対岸の火事ではないと思いますが、他国の航空会社も大幅なリストラや使用機材の見直し等、色々と工夫してこの難局を潜り抜けようと頑張っているようです。
大手が二社有るから切磋琢磨して顧客へ良質なサービスを提供出来ると思っていますし、現場ではいつも客室乗務員やグランドスタッフの方々が赤青問わず素晴らしい対応をしてくださっているので、一顧客として応援したいですね。
SFC修行 その9~念願のプラチナステータスをゲット・スーパーフライヤーズカードの申込み [飛行機]
ビワハヤヒデが亡くなったようです [日記・コラム・つぶやき]
芦毛の名馬、ビワハヤヒデが今日亡くなったそうです、享年30歳とか…弟分のナリタブライアンと共に一時代を築いた名馬でしたね。
競馬はかれこれ25年以上前に一時期していた事があり、その時代のお馬さんは覚えているのですが応援していた馬の好敵手として存在していたのがビワハヤヒデでした。
2013年の北海道ツーリングの際にけい養先の日西牧場にも立ち寄り、バイク君とのツーショットも撮影しました。
こちらはハヤヒデのアップ、まさかこの7年後に亡くなるとは…残念です。
競馬から離れて随分経つので今は全然興味も無く馬名を聞いても全然分からないのですが、知っているお馬さんが居なくなったら日高地方へ行く楽しみが無くなってしまいますね。
また行きたいなぁ~北海道ツーリング…
競馬はかれこれ25年以上前に一時期していた事があり、その時代のお馬さんは覚えているのですが応援していた馬の好敵手として存在していたのがビワハヤヒデでした。
2013年の北海道ツーリングの際にけい養先の日西牧場にも立ち寄り、バイク君とのツーショットも撮影しました。
こちらはハヤヒデのアップ、まさかこの7年後に亡くなるとは…残念です。
競馬から離れて随分経つので今は全然興味も無く馬名を聞いても全然分からないのですが、知っているお馬さんが居なくなったら日高地方へ行く楽しみが無くなってしまいますね。
また行きたいなぁ~北海道ツーリング…
バイクの整線作業 [バイク]
後付けの電気仕掛けアイテムを取り付けると、毎回毎回「早く取り付けたい」と言う気持ちで前のめりになって気が付くと配線がメチャクチャになっています。
整線したからと言って何が変わると言う訳ではありませんが、トラブル時に配線を追い易いのと以前から少し気になっていたので作業する事にしました。
取り付けているのは、 ()内は消費電力とヒューズ容量
1.ETC (150mA,1A)
2.グリップヒーター (2.67A,4A)
3.無線機 (2A,5A)
4.デジタル油温計 (0.6mA,1A)
このうちアクセサリー電源は、1.及び3.はヘッドライト系統、残りの2.及び4.はシグナル系統から電源を取って取り付けています。
2系統から取っているのは電力の問題(1系統につき5Aのヒューズ)も有りますが、ETCは止まると困るのと、ノイズによる油温計の誤動作防止で別系統としています。
ヘッドライト系統 0.15A+2A=2.15A
シグナル系統 2.67A+0.0006=2.6706A(安全率93%と私的に目安としている100%を少し下回っていますが良しとしています。)
作業はリヤフェンダーやヒューズボックスを取り外して配線同士の交差や圧迫が無いように注意しながら整線、もちろん記録もしていきます。
バイク君の場合、別車種のエンジンを搭載しているのでハーネスも今までの物が一部使用出来ず追加ハーネスとしているのでゴチヤゴチャ感は拭えませんが、+-の左右振り分けは出来ました。
後はタイラップやスパイラル、コルゲートチューブなんかを使用して作業終了としました。
配線の方はハンドル周りがまだまだ出来ていないので、アッパーカウルを外すタイミングで整線したいと思います。
整線したからと言って何が変わると言う訳ではありませんが、トラブル時に配線を追い易いのと以前から少し気になっていたので作業する事にしました。
取り付けているのは、 ()内は消費電力とヒューズ容量
1.ETC (150mA,1A)
2.グリップヒーター (2.67A,4A)
3.無線機 (2A,5A)
4.デジタル油温計 (0.6mA,1A)
このうちアクセサリー電源は、1.及び3.はヘッドライト系統、残りの2.及び4.はシグナル系統から電源を取って取り付けています。
2系統から取っているのは電力の問題(1系統につき5Aのヒューズ)も有りますが、ETCは止まると困るのと、ノイズによる油温計の誤動作防止で別系統としています。
ヘッドライト系統 0.15A+2A=2.15A
シグナル系統 2.67A+0.0006=2.6706A(安全率93%と私的に目安としている100%を少し下回っていますが良しとしています。)
作業はリヤフェンダーやヒューズボックスを取り外して配線同士の交差や圧迫が無いように注意しながら整線、もちろん記録もしていきます。
バイク君の場合、別車種のエンジンを搭載しているのでハーネスも今までの物が一部使用出来ず追加ハーネスとしているのでゴチヤゴチャ感は拭えませんが、+-の左右振り分けは出来ました。
後はタイラップやスパイラル、コルゲートチューブなんかを使用して作業終了としました。
配線の方はハンドル周りがまだまだ出来ていないので、アッパーカウルを外すタイミングで整線したいと思います。
JGC修行 19~20回目 大阪(伊丹)~但馬を往復 [飛行機]
今年、日本航空の利用は3/11に熊本~大阪(伊丹)、翌3/12,13に朝から晩まで飛行機に乗っていたいと参加したアイランドホッピングツアーで16フライト、先日の福岡~大阪(伊丹)で現在までに18フライト。
アイランドホッピングツアーで客室乗務員さんから「修行」と言う悪い事?を教えられ、参加し終わって後日「修行」を意識し、「よし!今年頑張ってみるか!!」と思い計画、予約した矢先に例のコロナでgdgd…
でもやると決めたからには意地でも今年クリアーしてやるぢょ~と思ったものの、次から次へと来る試練(欠航)で乗る前から既にメンタル面をヤラレテいます。
それでも「朝から晩まで飛行機に乗りたい」と言う思いから再びツアーへ申し込むのではなく、自分で考えたプランで回数を重ねたいと思います。
今回よりブログのタイトルに「JGC修行 〇〇~〇〇回」を追加しました、過去18回分は明確に「修行」を意識していた訳では無かったので冒頭のような九州行き+ツアー参加と言う内容です、以下にリンクを張っていますのでよろしければご覧ください。
JGC修行 1回目
https://akomo.blog.ss-blog.jp/2020-03-11
JGC修行 2~7回目
https://akomo.blog.ss-blog.jp/2020-03-12
JGC修行 8~17回目
https://akomo.blog.ss-blog.jp/2020-03-13
JGC修行を始るキッカケ
https://akomo.blog.ss-blog.jp/2020-03-15
JGC修行 18回目
https://akomo.blog.ss-blog.jp/2020-06-22
さて今回の行き先はこうのとり但馬空港、大阪ベースの方には定番の航路で人気の理由は、
1.何時でも空席が有る(当日でも空いている時がある)
2.搭乗時間が短い(スケジュールを合わせ易く、体への負担が小さい)
3.短距離なので価格が比較的安い(前日でも特便1なら8,560円と、お財布にやさしい)
4.(通常は)1日2往復飛んでいる(1日に4回乗れる)
5.大阪在住だと別途、宿泊費等が掛からない
ので回数も稼げますから午前と午後の便の間に羽田往復して1日6フライト…なんて方もいらっしゃるそうです。
因みにこの大阪(伊丹)~但馬だけで50回を達成するとして、全て先得系だと7,700フライON POINTしか付かないのでダメですが、うち19回を特便系で乗れば搭乗ポイント400×19=7,600が加算されるので15,300となりOKです。(JALカード入会特典で5,000フライON POINT貰える方なら特便系は6回で済みますが…)
でも、同じ区間ばかりで流石に50回ともなると飽きてくると思いますので、余程時間の制約のある方以外にはオススメしないかも…^^;
それはともかくとして、毎日お空を飛ぶ飛行機を見ていると「10分だけでも良いから!」と、乗りたくて仕方ないんですよね。(中毒か?)
幼少の頃、駅に行って列車や行先案内板を見ているだけでワクワクしていた時のように、今では何て言うのかな、プライベートで利用する時だけは空港へ行くだけでワクワクして来ます。
別件の用事が梅田に有ったので終了後そのまま阪急宝塚線で蛍池駅、大阪モノレールに乗り換えて大阪(伊丹)空港に到着。
搭乗予定の便はちゃんと飛んでくれそうですが、まだ7月と言う事で欠航が目立ちますね。
到着したのが15:26と約1時間半前と早かったのと喉も乾いていたので、チェックインをしてカードラウンジへ入ります。
今日は一人用のプライベートブースを確保しました。
飲み物はファミリーレストランにあるようなジュース&コーヒーサーバーが設置されています。
ただこちらは食べ物の類は一切無く、持ち込みも不可なのでお腹を空かせて入らない方が良いと思います。
出発時刻の30分前になったのでラウンジを出て保安検査場、そして23A搭乗口へ。
搭乗するのは日本エアコミューター2323便 16:55発の但馬行きです。
アコモは初めての搭乗となる大阪(伊丹)~但馬、以前はSAAB340Bだったのですが現在は天草エアラインと同じATR42-600です。
周りを見るといかにも但馬に用の無いと思われる同業者さんたち、やはり人気の路線ですね。
離陸し旋回して上昇中に日本in日本を間近に見る事が出来ました、時期的に草が生えて少しメタボ気味になっていました。
こちらはポートアイランド南側と神戸空港、いつも乗る九州行きとは違うルートなので見応えがあります。
僅か35分でこうのとり但馬空港へ到着、アコモはこう言う短いフライトをたくさん乗るのが大好きで窓から見える景色を見ていて「あれって何だろう?」と思っても復路でまた見る事が出来るので楽しいです。
こちらがお世話になったATR42-600の機体番号JA03JC、小さな機体ですけれど鶴丸が誇らしげです。
勿論初めて降り立つ空港ですが、何となく初々しさが皆無と言うのはやはり近いからでしょうか…^^;
近くにエアーニッポン(現ANAウイングス)で活躍していたYS-11が静態保存されていました。
空港内に戻って顔出しパネルを撮影、折り返しは日本エアコミューター2324便 18:00発の大阪(伊丹)行きですが明らかに先ほど搭乗されていた方が多数…やはり人気の路線ですね。
待合室で前に座る方のスマートフォンの画面が意図せず目に入ったのですが、その方はこの大阪(伊丹)~但馬便を大量に予約されていました。
日帰りで1日4回、土日だけの修行で8フライト稼げますから、最短で2ヶ月弱の7週間有れば達成出来ちゃいますから納得です。
しかも客室乗務員さんからは搭乗の際、「お帰りなさいませ。」とちゃっかり覚えられていました。^^;
予定通りに離陸、そして定刻の18:40より10分早い18:30、大阪(伊丹)に戻って来ました。
今回はこれでおしまい、空港から飛び立って僅か1時間35分後に元の空港に戻って来たと言うのは今までの最短記録です。
でも何だか物足りないなぁ~確かに2回乗れたんだけど…まぁ、時間もお金も限られていますから、ある程度の妥協は仕方ないですね。
初めてのおつかいならぬ、初めての飛行機搭乗には丁度良いのかも…^^;
飛行機に乗るって20年前はホント特別な事でしたけれど、航空運賃の引き下げやLCCの台頭なんかで今では日本でも一般庶民が利用しやすい環境になって来ていると感じます。
自宅から駅や空港までの距離(と言うか所要時間)にもよりますけれど、東北や南九州だと直角に行くしかない陸路より斜め飛び出来る空路の方が断然速いので有利ですね。
沖縄や鹿児島の離島だと船か飛行機しか選択肢が無いので、こちらへお住まいの方だと自然と飛行機に乗る回数が多いのかも?
ツアーで行った久米島も船だと3時間掛かって1日2往復、料金は往復で6,450円、対して飛行機だと35分で1日6~7往復も飛んで往復11,040円ですから時給換算で約950円と決して高いとは言い切れないですね。
ただ船には海風を感じながら流れる景色を堪能したり食事をしたりと言う船の楽しさが有りますので、アコモ的には往路は船で帰路は飛行機なんて使い方も良さそうですね。
話が逸れましたが、これで20回搭乗を達成、まだまだ目標の半分以下ですがボーナスステージ?が2回控えているので、これで一気に搭乗回数を伸ばしたいと思います。
あと飛行機カテゴリーの記事ですが一部シリーズものになっている関係上、消去した画像のデータを復旧させないとアップ出来ないので、来月を目処にアップする予定です。
JAC2323 ITM-TJH ATR42-600 JA03JC
JAC2324 TJH-ITM ATR42-600 JA03JC
アイランドホッピングツアーで客室乗務員さんから「修行」と言う悪い事?を教えられ、参加し終わって後日「修行」を意識し、「よし!今年頑張ってみるか!!」と思い計画、予約した矢先に例のコロナでgdgd…
でもやると決めたからには意地でも今年クリアーしてやるぢょ~と思ったものの、次から次へと来る試練(欠航)で乗る前から既にメンタル面をヤラレテいます。
それでも「朝から晩まで飛行機に乗りたい」と言う思いから再びツアーへ申し込むのではなく、自分で考えたプランで回数を重ねたいと思います。
今回よりブログのタイトルに「JGC修行 〇〇~〇〇回」を追加しました、過去18回分は明確に「修行」を意識していた訳では無かったので冒頭のような九州行き+ツアー参加と言う内容です、以下にリンクを張っていますのでよろしければご覧ください。
JGC修行 1回目
https://akomo.blog.ss-blog.jp/2020-03-11
JGC修行 2~7回目
https://akomo.blog.ss-blog.jp/2020-03-12
JGC修行 8~17回目
https://akomo.blog.ss-blog.jp/2020-03-13
JGC修行を始るキッカケ
https://akomo.blog.ss-blog.jp/2020-03-15
JGC修行 18回目
https://akomo.blog.ss-blog.jp/2020-06-22
さて今回の行き先はこうのとり但馬空港、大阪ベースの方には定番の航路で人気の理由は、
1.何時でも空席が有る(当日でも空いている時がある)
2.搭乗時間が短い(スケジュールを合わせ易く、体への負担が小さい)
3.短距離なので価格が比較的安い(前日でも特便1なら8,560円と、お財布にやさしい)
4.(通常は)1日2往復飛んでいる(1日に4回乗れる)
5.大阪在住だと別途、宿泊費等が掛からない
ので回数も稼げますから午前と午後の便の間に羽田往復して1日6フライト…なんて方もいらっしゃるそうです。
因みにこの大阪(伊丹)~但馬だけで50回を達成するとして、全て先得系だと7,700フライON POINTしか付かないのでダメですが、うち19回を特便系で乗れば搭乗ポイント400×19=7,600が加算されるので15,300となりOKです。(JALカード入会特典で5,000フライON POINT貰える方なら特便系は6回で済みますが…)
でも、同じ区間ばかりで流石に50回ともなると飽きてくると思いますので、余程時間の制約のある方以外にはオススメしないかも…^^;
それはともかくとして、毎日お空を飛ぶ飛行機を見ていると「10分だけでも良いから!」と、乗りたくて仕方ないんですよね。(中毒か?)
幼少の頃、駅に行って列車や行先案内板を見ているだけでワクワクしていた時のように、今では何て言うのかな、プライベートで利用する時だけは空港へ行くだけでワクワクして来ます。
別件の用事が梅田に有ったので終了後そのまま阪急宝塚線で蛍池駅、大阪モノレールに乗り換えて大阪(伊丹)空港に到着。
搭乗予定の便はちゃんと飛んでくれそうですが、まだ7月と言う事で欠航が目立ちますね。
到着したのが15:26と約1時間半前と早かったのと喉も乾いていたので、チェックインをしてカードラウンジへ入ります。
今日は一人用のプライベートブースを確保しました。
飲み物はファミリーレストランにあるようなジュース&コーヒーサーバーが設置されています。
ただこちらは食べ物の類は一切無く、持ち込みも不可なのでお腹を空かせて入らない方が良いと思います。
出発時刻の30分前になったのでラウンジを出て保安検査場、そして23A搭乗口へ。
搭乗するのは日本エアコミューター2323便 16:55発の但馬行きです。
アコモは初めての搭乗となる大阪(伊丹)~但馬、以前はSAAB340Bだったのですが現在は天草エアラインと同じATR42-600です。
周りを見るといかにも但馬に用の無いと思われる同業者さんたち、やはり人気の路線ですね。
離陸し旋回して上昇中に日本in日本を間近に見る事が出来ました、時期的に草が生えて少しメタボ気味になっていました。
こちらはポートアイランド南側と神戸空港、いつも乗る九州行きとは違うルートなので見応えがあります。
僅か35分でこうのとり但馬空港へ到着、アコモはこう言う短いフライトをたくさん乗るのが大好きで窓から見える景色を見ていて「あれって何だろう?」と思っても復路でまた見る事が出来るので楽しいです。
こちらがお世話になったATR42-600の機体番号JA03JC、小さな機体ですけれど鶴丸が誇らしげです。
勿論初めて降り立つ空港ですが、何となく初々しさが皆無と言うのはやはり近いからでしょうか…^^;
近くにエアーニッポン(現ANAウイングス)で活躍していたYS-11が静態保存されていました。
空港内に戻って顔出しパネルを撮影、折り返しは日本エアコミューター2324便 18:00発の大阪(伊丹)行きですが明らかに先ほど搭乗されていた方が多数…やはり人気の路線ですね。
待合室で前に座る方のスマートフォンの画面が意図せず目に入ったのですが、その方はこの大阪(伊丹)~但馬便を大量に予約されていました。
日帰りで1日4回、土日だけの修行で8フライト稼げますから、最短で2ヶ月弱の7週間有れば達成出来ちゃいますから納得です。
しかも客室乗務員さんからは搭乗の際、「お帰りなさいませ。」とちゃっかり覚えられていました。^^;
予定通りに離陸、そして定刻の18:40より10分早い18:30、大阪(伊丹)に戻って来ました。
今回はこれでおしまい、空港から飛び立って僅か1時間35分後に元の空港に戻って来たと言うのは今までの最短記録です。
でも何だか物足りないなぁ~確かに2回乗れたんだけど…まぁ、時間もお金も限られていますから、ある程度の妥協は仕方ないですね。
初めてのおつかいならぬ、初めての飛行機搭乗には丁度良いのかも…^^;
飛行機に乗るって20年前はホント特別な事でしたけれど、航空運賃の引き下げやLCCの台頭なんかで今では日本でも一般庶民が利用しやすい環境になって来ていると感じます。
自宅から駅や空港までの距離(と言うか所要時間)にもよりますけれど、東北や南九州だと直角に行くしかない陸路より斜め飛び出来る空路の方が断然速いので有利ですね。
沖縄や鹿児島の離島だと船か飛行機しか選択肢が無いので、こちらへお住まいの方だと自然と飛行機に乗る回数が多いのかも?
ツアーで行った久米島も船だと3時間掛かって1日2往復、料金は往復で6,450円、対して飛行機だと35分で1日6~7往復も飛んで往復11,040円ですから時給換算で約950円と決して高いとは言い切れないですね。
ただ船には海風を感じながら流れる景色を堪能したり食事をしたりと言う船の楽しさが有りますので、アコモ的には往路は船で帰路は飛行機なんて使い方も良さそうですね。
話が逸れましたが、これで20回搭乗を達成、まだまだ目標の半分以下ですがボーナスステージ?が2回控えているので、これで一気に搭乗回数を伸ばしたいと思います。
あと飛行機カテゴリーの記事ですが一部シリーズものになっている関係上、消去した画像のデータを復旧させないとアップ出来ないので、来月を目処にアップする予定です。
JAC2323 ITM-TJH ATR42-600 JA03JC
JAC2324 TJH-ITM ATR42-600 JA03JC
欠航に次ぐ欠航… [飛行機]
当初、6月に「飛行機に乗りまくるツアー」を計画していたのですが、例のコロナの影響で5/25に緊急事態宣言が解除、6/19には都道府県をまたぐ移動の自粛が解除され移動に関する制限は無くなりました。が、相次ぐ欠航でテンションただ下がり&精神的に追い詰められています。^^;
全日空の時はインターネットで簡単に変更出来たのですが、日本航空は電話でお願いせねばならず電話をするも全く繋がらない…
受付開始時刻になってすぐに電話しても、音声ガイダンスメニューに入れる確率が約15%(アコモ調べ)、残りの85%は「ただいま大変電話が混み合って…」と受付の順番にすら並べません。2時間待っても繋がらないって感じで、それ以外の時間帯は同5%以下。
電話で変更をお願いする手段は使えないと分かり、仕方なく大阪(伊丹)空港まで出向きチェックインカウンターで変更をお願いするしか方法が有りませんでした。
そんな訳で6月を7月に変更してホッとしていたところ…
ん~14:15に着いて13:35発には乗れないなぁ~コロナが完全に収束していないのでお客さん少ないから仕方ないかなぁ~と、丁度通知が来たのが九州行きの前日だったので、これ幸いと大阪(伊丹)空港のチェックインカウンターで下の2便をキャンセル。
するとその翌日の午後、阿蘇くまもと空港に到着し飛行機モードを解除するとメールが大量に…開けて見てみると3便欠航で更に1日目朝一の便が繰り下がって事実上6便しか乗れない状態に…
いやいや日を跨いで通知してくるなんて反則でしょう?と思いつつ、同一区間を反復すると言う非日常的な予約なので仕方ないのかなと思う反面、日本航空さんそりゃ無いよぉ~と思う部分も…
これでこの日程の計画は破綻、仕方なく九州からの帰り福岡空港のチェックインカウンターにて翌8月へ変更し、取消した分も含め12件もの予約の変更等をグランドスタッフさんのご尽力により再取得して当初の予定通り乗れるようにしました。(
これで一安心、あとは乗るだけだなぁ~と思っていると、今度は7月下旬の九州行きに乗じてぶら下げていた分に欠航が…
幸い、1日目の半休と2日目の休みは確保済みだったので会社には影響を及ぼさないのですが、変更の為には…そう、また空港まで行かなければなりません。T_T
変更の手続きを済ませてヤレヤレと言う感じ、まぁ普段なら(同じ区間を何度も行き来するなんて)有り得ないような行程ですから仕方ないんですけどね。
ただこの変更については良い事も…ぢつは10:00発の日本航空3625便は人気の便らしくどんなに早く予約しても17,500円前後と他便の比較して3倍近い価格なので本来なら5往復出来る所をこの分だけ外して4往復にしておいたのですが、予約していた往復分が欠航となり4往復に減少したものの元々4往復で計画していたので影響が出なかった事と6,700円で買った航空券で人気の3625便に乗れるのは有難いです。
2往復して福岡に戻ったら12:10なので、丁度お昼ごはんタイムってのも良いですね。
でも、もう欠航は勘弁です、メールで欠航の通知が来ると「またか」と言う感じでテンション下がってしまいますし、思えば最初に参加した16フライトを無駄にしたくないとコンコルド効果になっているようなフシも…
全日空の時はインターネットで簡単に変更出来たのですが、日本航空は電話でお願いせねばならず電話をするも全く繋がらない…
受付開始時刻になってすぐに電話しても、音声ガイダンスメニューに入れる確率が約15%(アコモ調べ)、残りの85%は「ただいま大変電話が混み合って…」と受付の順番にすら並べません。2時間待っても繋がらないって感じで、それ以外の時間帯は同5%以下。
電話で変更をお願いする手段は使えないと分かり、仕方なく大阪(伊丹)空港まで出向きチェックインカウンターで変更をお願いするしか方法が有りませんでした。
そんな訳で6月を7月に変更してホッとしていたところ…
ん~14:15に着いて13:35発には乗れないなぁ~コロナが完全に収束していないのでお客さん少ないから仕方ないかなぁ~と、丁度通知が来たのが九州行きの前日だったので、これ幸いと大阪(伊丹)空港のチェックインカウンターで下の2便をキャンセル。
するとその翌日の午後、阿蘇くまもと空港に到着し飛行機モードを解除するとメールが大量に…開けて見てみると3便欠航で更に1日目朝一の便が繰り下がって事実上6便しか乗れない状態に…
いやいや日を跨いで通知してくるなんて反則でしょう?と思いつつ、同一区間を反復すると言う非日常的な予約なので仕方ないのかなと思う反面、日本航空さんそりゃ無いよぉ~と思う部分も…
これでこの日程の計画は破綻、仕方なく九州からの帰り福岡空港のチェックインカウンターにて翌8月へ変更し、取消した分も含め12件もの予約の変更等をグランドスタッフさんのご尽力により再取得して当初の予定通り乗れるようにしました。(
これで一安心、あとは乗るだけだなぁ~と思っていると、今度は7月下旬の九州行きに乗じてぶら下げていた分に欠航が…
幸い、1日目の半休と2日目の休みは確保済みだったので会社には影響を及ぼさないのですが、変更の為には…そう、また空港まで行かなければなりません。T_T
変更の手続きを済ませてヤレヤレと言う感じ、まぁ普段なら(同じ区間を何度も行き来するなんて)有り得ないような行程ですから仕方ないんですけどね。
ただこの変更については良い事も…ぢつは10:00発の日本航空3625便は人気の便らしくどんなに早く予約しても17,500円前後と他便の比較して3倍近い価格なので本来なら5往復出来る所をこの分だけ外して4往復にしておいたのですが、予約していた往復分が欠航となり4往復に減少したものの元々4往復で計画していたので影響が出なかった事と6,700円で買った航空券で人気の3625便に乗れるのは有難いです。
2往復して福岡に戻ったら12:10なので、丁度お昼ごはんタイムってのも良いですね。
でも、もう欠航は勘弁です、メールで欠航の通知が来ると「またか」と言う感じでテンション下がってしまいますし、思えば最初に参加した16フライトを無駄にしたくないとコンコルド効果になっているようなフシも…
RCAケーブル1mを作成 [オーディオ]
PCに取り付けたサウンドカードですが、大きなグラフィックボードを取り付けているためPCIスロットの一番下しか使えず、今まで使用していたRCAコードでは短すぎて使えなくなってしまいました。
そこで新しくケーブルを作る事にしました、使用するのは定番のBELDEN8412といかにも高そうなオール金メッキのRCAプラグです。
ケーブルは随分と前に長めに購入していたストック品、偽物も出回っているようですがアコモは日本橋のプ〇ケーブルさんで購入しているので大丈夫です。
完成後はこんな感じ、出来合いの物を買うと数千円はするので自作する価値はあると思います。
交換後、音は全然違いますね、ヒョロヒョロの付属品として付くケーブルとは全然違います。
ただ目の調子が依然良くありません、複像やピンボケが有るので高倍率のルーペを使わないとちゃんと半田付け出来ないので作業時間が長くなるばかりで四苦八苦…それだけ疲れが溜まっているって事なんでしょうね。
この忙しさも今月で終了の「予定」なので、来月あたりからは依頼されている作業が少しは捗るかと…何せ昨年後半からは全く手を付けられていない状態ですから…
そこで新しくケーブルを作る事にしました、使用するのは定番のBELDEN8412といかにも高そうなオール金メッキのRCAプラグです。
ケーブルは随分と前に長めに購入していたストック品、偽物も出回っているようですがアコモは日本橋のプ〇ケーブルさんで購入しているので大丈夫です。
完成後はこんな感じ、出来合いの物を買うと数千円はするので自作する価値はあると思います。
交換後、音は全然違いますね、ヒョロヒョロの付属品として付くケーブルとは全然違います。
ただ目の調子が依然良くありません、複像やピンボケが有るので高倍率のルーペを使わないとちゃんと半田付け出来ないので作業時間が長くなるばかりで四苦八苦…それだけ疲れが溜まっているって事なんでしょうね。
この忙しさも今月で終了の「予定」なので、来月あたりからは依頼されている作業が少しは捗るかと…何せ昨年後半からは全く手を付けられていない状態ですから…