SSブログ

欠航に次ぐ欠航… [飛行機]

当初、6月に「飛行機に乗りまくるツアー」を計画していたのですが、例のコロナの影響で5/25に緊急事態宣言が解除、6/19には都道府県をまたぐ移動の自粛が解除され移動に関する制限は無くなりました。が、相次ぐ欠航でテンションただ下がり&精神的に追い詰められています。^^;

全日空の時はインターネットで簡単に変更出来たのですが、日本航空は電話でお願いせねばならず電話をするも全く繋がらない…

受付開始時刻になってすぐに電話しても、音声ガイダンスメニューに入れる確率が約15%(アコモ調べ)、残りの85%は「ただいま大変電話が混み合って…」と受付の順番にすら並べません。2時間待っても繋がらないって感じで、それ以外の時間帯は同5%以下。

電話で変更をお願いする手段は使えないと分かり、仕方なく大阪(伊丹)空港まで出向きチェックインカウンターで変更をお願いするしか方法が有りませんでした。

そんな訳で6月を7月に変更してホッとしていたところ…

cancel3-2.jpg

ん~14:15に着いて13:35発には乗れないなぁ~コロナが完全に収束していないのでお客さん少ないから仕方ないかなぁ~と、丁度通知が来たのが九州行きの前日だったので、これ幸いと大阪(伊丹)空港のチェックインカウンターで下の2便をキャンセル。

するとその翌日の午後、阿蘇くまもと空港に到着し飛行機モードを解除するとメールが大量に…開けて見てみると3便欠航で更に1日目朝一の便が繰り下がって事実上6便しか乗れない状態に…

いやいや日を跨いで通知してくるなんて反則でしょう?と思いつつ、同一区間を反復すると言う非日常的な予約なので仕方ないのかなと思う反面、日本航空さんそりゃ無いよぉ~と思う部分も…

cancel4-5-2.jpg

これでこの日程の計画は破綻、仕方なく九州からの帰り福岡空港のチェックインカウンターにて翌8月へ変更し、取消した分も含め12件もの予約の変更等をグランドスタッフさんのご尽力により再取得して当初の予定通り乗れるようにしました。(

これで一安心、あとは乗るだけだなぁ~と思っていると、今度は7月下旬の九州行きに乗じてぶら下げていた分に欠航が…

cancel8-2-2.jpg

幸い、1日目の半休と2日目の休みは確保済みだったので会社には影響を及ぼさないのですが、変更の為には…そう、また空港まで行かなければなりません。T_T

変更の手続きを済ませてヤレヤレと言う感じ、まぁ普段なら(同じ区間を何度も行き来するなんて)有り得ないような行程ですから仕方ないんですけどね。

ただこの変更については良い事も…ぢつは10:00発の日本航空3625便は人気の便らしくどんなに早く予約しても17,500円前後と他便の比較して3倍近い価格なので本来なら5往復出来る所をこの分だけ外して4往復にしておいたのですが、予約していた往復分が欠航となり4往復に減少したものの元々4往復で計画していたので影響が出なかった事と6,700円で買った航空券で人気の3625便に乗れるのは有難いです。

2往復して福岡に戻ったら12:10なので、丁度お昼ごはんタイムってのも良いですね。

でも、もう欠航は勘弁です、メールで欠航の通知が来ると「またか」と言う感じでテンション下がってしまいますし、思えば最初に参加した16フライトを無駄にしたくないとコンコルド効果になっているようなフシも…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました