SSブログ

福岡空港から大阪へ帰還 [飛行機]

九州からの帰りは今回福岡空港から、改修工事が終わって2回目の訪問ですが展望デッキには出た事が無いので行ってみる事にしました。

DSC02727.JPG

色々な航空会社の機体を見る事が出来ます、流石九州の玄関口と言われる福岡空港ですね。

DSC02728.JPG

建物内からも外の景色が良く見えます、以前は古臭いイメージしかなかったのですが現代風にリニューアルされ何よりきれいですね。

DSC02731.JPG

勿論、ここでもカードラウンジを利用します。

カードを持っていなくても有料(だいたい1,000円前後)で利用出来ますが、有料で利用する価値は無いかなぁ…

仮に一回1,000円掛かったとして金色カードの年会費が10,000円だとすると10回の利用でペイ出来ますから年間で5往復飛行機に乗るならと言う感じでしょうか。

ちなみに航空会社のラウンジはお金を支払うと言っても利用条件を満たしていなければ入る事すら出来ません、それだけ敷居が高いと言うか選ばれた方しか入れないって言う事なんでしょうね。(例外有り)

DSC02732.JPG

ちなみに中はこんな感じ、新型コロナウイルスの影響でスナック菓子は受付で頂く形のようです。

DSC02736.JPG

ちょっと早いですが出発40分前にラウンジを出て保安検査場へ向かいます、ここでも行先案内板が設置されています。

航空会社にもよりますが国内線の場合、保安検査は20分前までに搭乗口へは10分前までにと有りますので制限エリア外に有るカードラウンジだと30~40分前には出ないといけないんですよね、逆に航空会社のラウンジだと制限エリア内に有る事が多く15分前に出ても全然大丈夫と言う感じです。

DSC02740.JPG

保安検査を抜けて搭乗口へ、今回は6番搭乗口で18:45発の日本航空2060便 大阪(伊丹)行きです。

DSC02741.JPG

機材はいつものエンブラエルERJ-170STD、機体番号はJA219Jです。(画像は同型機のJA218J)

ja218j(Embraer ERJ-170-100(ERJ-170STD)).JPG

滑走路へ移動中、TOKYO2020塗色のJA773Aを発見し思わず撮影、後方にはマスコットキャラクターが描かれています。

DSC02747.JPG

予定より10分早く大阪(伊丹)空港へ到着、大阪(伊丹)空港の門限が21:00ですからこの時間帯だとほぼ到着便だけなので滑走路もさほど混雑していないからだと思います。

DSC02762.JPG

そして空港建物外に出ると何やら光るものが…と向かってみると、あのITAMIの看板が光っていました。

DSC02763.JPG

しかも文字の色が青になったり白になったりと変化する仕様、最初は光らないと思っていたのですが電飾の工事がまだだったみたいです。

DSC02764.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました