SSブログ

ホッピングアイランドツアー1日目~あちこちの島を転々と移動 [飛行機]

今日は平日だけれど朝から普段着で大阪(伊丹)空港へ向かいます、えっ?昨日大阪へ帰って来たばかりなんじゃ?と言われそうですが、仕方ないですこの日しか予約が取れなかったので…

新型コロナウイルス感染拡大についてですが、沖縄県は感染者数名と少なく連続換気システムの飛行機や天井が高く広い空港建物、宿泊先のホテルのみであり加えてツアーとは記されているものの添乗員さんの後ろに付いて集団行動と言う訳では無い事から感染リスクが高いとは言えない条件なので問題無いとの判断です。

マスクの着用や手洗いの励行は勿論ですが、出発前に検温し体温計を持参して翌朝ホテルでも検温、帰宅し2週間は毎日検温する予定です。

朝ご飯は何を食べようかなぁ~と思っていたら急に「吉野家の牛丼が食べたい!」と思い、途中下車して吉野家へ…

牛丼は各社特色が有るけれど「牛丼」に限って言えばやはり吉野家さんかなぁ~

DSC02113.JPG

おなかを満たして空港の最寄り駅である阪急の蛍池、ここでモノレールに乗り換えて大阪(伊丹)空港へ到着、17時間前にもここに居たんだけど…^^;

早速、チェックインカウンターで搭乗手続きと航空券を受け取ります、預ける荷物が無いのでいきなり保安検査場へ行ってQRコードを読ませてタッチアンドゴー出来るのですが、道中の確認(間違わないように)する為に航空券が欲しかったので…^^;

JALパックさんのツアーだったからなのか、今日搭乗する全(6)便のチェックインとチケット発行をしてくださいました。

まずは沖縄本島へと飛びます、搭乗するのは日本航空2081便 9:00発です。

行先案内板をみると搭乗予定の便は平常通り運航されるようです。

DSC02115.JPG

保安検査場の入り口で航空券をかざすと、やたらと長いレシートが発行されました。

ぢつは飛行機の「乗り継ぎ」ってのが今回初めてなんです、それまで乗り継ぎは一度出て再度保安検査を受けて…と思っていたのですが、このレシートを見て納得しました。

制限エリアの外に出なくても良いのねって…

P1240396.jpg

搭乗口で出発を待ちます、機材は500名以上乗せられるボーイング777ダッシュ300です。

DSC02118.JPG

朝早かったのと牛丼でおなかがいっぱいになっていたので眠気が…しかもドリンクサービスでスープを頂いたので体がポカポカになり暫くするとシャットダウン、気が付けば鹿児島あたりまで来ていました。

沖縄へは今まで仕事が終わってから乗っていたので外は真っ暗でしたが、昼間に見る景色はとても新鮮です。

無事に沖縄(那覇)空港へ到着、777ダッシュ300と言う大型機のせいなのか減便による影響なのか、パッと見た感じ新型コロナウイルスの影響は感じられない程で多くの方が搭乗されていました。

DSC02133.JPG

沖縄(那覇)空港は3年半ぶりでしょうか、LCCターミナル部分の工事も終わってきれいになっていました。

サクラジンベイジェットが駐機していたので思わず撮影してしまいました。

DSC02134.JPG

次は石垣行き、日本トランスオーシャン航空609便 12:15発です。

DSC02135.JPG

機材はボーイング737ダッシュ800、第3世代の737で737NG(Next Generation)と呼称されています。(ちなみに墜落等で問題になっているのは第4世代の737MAX)

石垣行きに搭乗していた時、客室乗務員さんからお声掛けを頂き客室乗務員さんとのコミュニケーションを楽しんでもらえるようにと出身地47都道府県を集めると言うイベント開催中の案内や同じホッピングツアー参加者が5~6名いらっしゃる事もお教えくださいました。

今まで100回以上飛行機に乗っていますが、客室乗務員さんっていつも忙しそうにされているイメージが有るので、乗客としてはなるべく客室乗務員さんの手を煩わせてはいけないって思っているのと客室乗務員さんは勤務中なので雑談なんてもってのほか、ドリンクサービスの時以外はお話する事が無かったので今回初めてお声掛けを頂いた事は有る意味ビックリでした。

しかも島言葉やジンベイジェットのシール、ポストカードまで頂いてしまいました。(^^)v

DSC02187.JPG

南(ぱい)ぬ島石垣空港に到着、人生初の石垣島で国内での最南端・最西端記録更新となりました。

滞在時間は1時間10分と比較的余裕が有るので一度空港の外に出たいと思い歩いていると、出口へ向かう途中に係員の方が「乗り継ぎの方はこちらへ来てください。」と言われたので、出口に向かわずそのまま乗り継ぎの方へ行ってしまいました。

「あちゃ~外に出たかったのに…」と思うも、明日も石垣空港は通るルートになっているので諦めました。

石垣から宮古へは琉球エアコミューター834便です。

DSC02148.JPG

機材はボンバルディアDHC-8-Q400CC、先日JALのシステム障害でANAに振り替えとなった時に搭乗したあのDHC-8-Q400…ではなくCC(Combi Cargo)と付く名前のとおり客室の一部が貨物室になっているタイプ、人間より貨物の方が重いですから全席足元が広くアコモの場合膝から拳3~4つ分くらい有りました。

DSC02149.JPG

宮古空港に到着、ここでは55分時間が有ったので一度外へ出て空港の外観だけを撮影しました。

DSC02155.JPG

顔出しパネルも有ったので撮影しました。

DSC02157.JPG

次の沖縄(那覇)行きは日本トランスオーシャン航空の562便です。

DSC02158.JPG

再び沖縄(那覇)空港へ戻って来ましたがこれで終わりではありません、次に乗るのは琉球エアコミューター881便の久米島行きです。

DSC02168.JPG

機材は同じくボンバルディアDHC-8-Q400CC、うるさいけれどシートピッチが広くて快適ですがジェット機のあとになるとこの騒音の大きさが気になります、何だかんだと久米島空港へ到着しました。

DSC02172.JPG

折り返しは琉球エアコミューター882便で、さっき乗ってきた飛行機に再び搭乗します。

DSC02174.JPG

こちらは鉄道の盲腸線のように同じ区間の往復ですが、飛行機の向きが入れ替わるのと行きと帰りとではルートが微妙に違うので、その区間の景色を全て楽しむのなら2往復乗らないといけませんね。

今日3度目の沖縄(那覇)空港へ到着、ホテル近くのローソンに立ち寄ってホテルへチェックイン、いつもは地元のスーパーへ行くのですが、今回は何でコンビニ?しかも大阪にもあるローソンへ?

ぢつは沖縄でしか売っていない「うちなー弁当」がお目当て、沖縄ツーリングした際に初めて食べた時にそのボリュームに感動?したので…^^;

栄養満点(と言うか過剰?)のカロリー889kcalと言うパワーフード!

DSC02182.JPG

こちらも沖縄限定の沖縄そばのカップ麺で392kcal、総カロリーは実に1,281kcalとメガカロリーです。

DSC02181.JPG

普段なら絶対に残してしまう量ですが、この日は朝に食べた牛丼と機内で頂いたコンソメスープのみ、もうお腹が空っぽでガンガン食べられてしまいます。

あっという間に全て完食、人間ってホントにお腹が空っぽだったら食べられるものですね、体がそれだけ欲してるって事なんでしょうか…

天気予報を見ると雨…飛行機は雨には強いですが風には弱いので欠航とか出ないと良いなぁ…

DSC02188.JPG

あと余談ですが、スマートフォンのメモ帳はとても重宝しています、メールと違って機内モードでも使えますしフライト中に感じた事や出来事なんかを書いておけるのと降機後空港内で自分宛へメールしてホテルに着いたら写真整理しながらノートPCでこのブログ記事の下書きが出来ます。

後で書こうと思っても忘れたり思い出せなかったり、その時の気持ちで書かないと正確な事が書けないとか色々不便な事が多いです。

お腹がいっぱいになったので入浴、ノートPCで写真整理等をしていたら23時頃にはウトウトし出したので寝入ったら速攻で眠ってしまいました。Zzz…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました