SSブログ

飛行機…ハマったかも… [飛行機]

3月に2日間で16回も飛行機に乗ると言う「アイランドホッピングツアー」へ参加したのですが、これがもう楽しくて楽しくて…^^;

普通の方なら観光もロクにせず、ただただ飛行機に乗っているだけなんて…と一蹴されそうですがアコモはもう楽しくて仕方ありませんでした。(まぁ、サーキットも興味のない方なら「同じ場所をグルグル回って何が面白いの?」って感じらしいですから…)

船だと何時間も掛けて行く離島も飛行機だとものの数十分って感じで、離陸したかと思えばもう着陸体制。

まるで列車を次々と乗り換えてはまた乗り換えてと言う醍醐味?みたいな部分にアドレナリン全開で、大阪(伊丹)空港へ到着した時も、また行きたいって思うほどでした。

今まで飛行機と言えば公私共利用する際は「速い移動手段」としか見てなかったのですが、鉄道と同じで「撮って良し、乗って良し、旅先で楽しんで良し。」と言う感じに変わりました。

鉄道だと新幹線と言う高速鉄道が有りますけれど、ダイヤ改正の度に停車駅が多くなる一方で速達性と言うか速さの魅力を感じにくいと言うか中途半端なんですよね。

在来線だと新快速が日常的に130km/hで走っているので新幹線が275km/hと言われても新快速の約2倍、京都~姫路だと確かに時間は半分だけど新快速は曲がりくねった在来線で停車駅が多いですから実質半分とは言い難いですね。(関東なら東京~高崎くらいかな?)

費用は倍以上の4,840円掛かりますし新快速の座席は長椅子(ロングシート)ではなく転換クロスシートですからセコイ関西人からすると新幹線?オイオイって感じです。

まぁ、新快速が速すぎるってのは有りますね、何せ「最強の通勤電車」ですから…でもそれが当たり前みたいな環境にいると「姫路に行くのに新幹線?なんと勿体ない…新快速で十分でしょ、新幹線なんて贅沢だ!」になってしまうんです。

遠方なら新幹線のメリットが大きくなりますけれど、飛行機の飛ぶ東京や福岡、近鉄も走る名古屋あたりになるとデメリットが目立ってきますね。

近鉄は難波~名古屋の189.7kmを2時間5分で走り抜け表定速度は私鉄特急最速の91.06km/hとJRの成田エクスプレスや京成のスカイライナーより速いです。

当日で今からすぐにと言う場合は新幹線ですけれど、大抵は遅くても数~10日くらい前には分かるので飛行機になっちゃうんですよね。

そんな訳で少年期に鉄道、青年期にバイクや車へハマった時と同じように、中年期になって飛行機にもハマってしまいました。

あと沖縄(那覇)から石垣へ向かう日本トランスオーシャン航空609便の機内で客室乗務員さんとお話ししていた時の事…

CAさん「アコモさんってやっぱり"修行"で乗られているんですか?」

アコモ「えっ?修行って何ですか?朝から晩まで2日間で飛行機に16回も乗れるのでツアーに申し込みしたのですが…」

CAさん「修行じゃないんですか、珍しいですね。」

アコモ「???」

それから降機後に「飛行機 修行」と引くと自分の知らなかった魅惑の世界が…^^;

ステータスを獲得すると色々と優先してくれたり施設を使う事が出来たりするようで、ビジネスユースの時はそう言うのが助かるというか便利そうです。

全日空で預けた手荷物を受け取るのに1時間も待たされた経験も有りましたから、手荷物は出来るだけ機内持ち込みにして自衛していましたけれど、優先してくれるのならビジネスでも安心して預ける事が出来そうですし…

前回はJALパックさんのツアーへ参加と言う形でしたが、今度は自分で行程を組んでみようと思いました。

又、ストイックに飛行機に乗るまくると言うのも楽しい限りなのですが、やはり観光皆無ではなく少しは見て周りたいって言う気持ちも有ったりします。

でもね、鉄道が走っている所だとどうしても撮影したくなりますし、そうなるとそれなりに時間を割かないといけない訳で鉄道の撮影か?それとも飛行機に乗る事か?と両天秤に掛けなきゃいけなくなります。

二兎追う者は…と言う諺も有るので、鉄道の走っていない離島が飛行機に集中出来て良いかなと言う事で行き先を「南の島」に決めました。

ただコストの面で人気の沖縄県は割高なので、まだ未踏の地である「鹿児島県の離島」にターゲットを絞りました。

ルートはもう決めてあるのですが、また追々お知らせしようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました