3連休最終日はマッタリと…させてくれません [パソコン]
昨日、一昨日と飛行機三昧だったので最終日はゆっくり…の筈てしたが、今朝PCを立ち上げると見た事が無いエラーが続々出て、exeファイルを実行すると勝手にlzhファイルが生成されてブラウザーから何から全て立ち上がりません。
ん~こりゃあがくだけ無駄だなと思い、Windows10をクリーンインストールする事にしました。
必要なファイルをSDカードに移して、Cドライブをフォーマット。
自作PCを使っていると最近は少なくなりましたが、以前はこんな事は日常茶飯事でしたのでCドライブには基本的にシステムしか入れないようにしています。
今はHDDではなくSSDなので以前と比べればクリーンインストールも早く終わります、でもWindows Updateが有るからそれなりに時間は掛かりますね。
急ぎの作業はノートPCでこなして昼下がりの15時頃から作業開始、途中家事しながら食事しながらとダラダラしていたので21時くらいまで掛かってしまいましたが、ちゃんと元通りになりました。
回復とかが使えれば早いのでしょうけれど、とにかくexeファイルが実行出来ないのでどうにもなりませんでした。
ウイルスとか入ったんですかねぇ~一応、セキュリティーソフトは入れているのでそれは考えにくいかな?
まぁ、休みの日に発生したのが不幸中の幸いかな?平日だとその日のうちにと言うのは難しいですから。
ん~こりゃあがくだけ無駄だなと思い、Windows10をクリーンインストールする事にしました。
必要なファイルをSDカードに移して、Cドライブをフォーマット。
自作PCを使っていると最近は少なくなりましたが、以前はこんな事は日常茶飯事でしたのでCドライブには基本的にシステムしか入れないようにしています。
今はHDDではなくSSDなので以前と比べればクリーンインストールも早く終わります、でもWindows Updateが有るからそれなりに時間は掛かりますね。
急ぎの作業はノートPCでこなして昼下がりの15時頃から作業開始、途中家事しながら食事しながらとダラダラしていたので21時くらいまで掛かってしまいましたが、ちゃんと元通りになりました。
回復とかが使えれば早いのでしょうけれど、とにかくexeファイルが実行出来ないのでどうにもなりませんでした。
ウイルスとか入ったんですかねぇ~一応、セキュリティーソフトは入れているのでそれは考えにくいかな?
まぁ、休みの日に発生したのが不幸中の幸いかな?平日だとその日のうちにと言うのは難しいですから。
SFC修行 その11(完)~スーパーフライヤーズカードが届きました [飛行機]
SFC修行シリーズもこれで終わり、最終目的であるスーパーフライヤーズカードが届きました。
JALカードかANAカードかどちらを金色カードにしようかと思ったのですが、ベネフィットはANAカードの方が良かったのでこちらを金色にしました。
なのでJGC修行の際は毎回日本航空の搭乗券とANAカードを提示してカードラウンジに入ると言うパターンでした。^^;
券面のデザインはあまり変わり映えしないですが、スターアライアンスマーク下の"GOLD"と黒字に金色で"SUPER FLYERS"と記された部分はグッときますね。
当初は来年の予定でしたけど、プラチナポイント特別倍率と株主優待券の市場価格下落が背中を押す形で日本航空より先に全日空がゴールしました。
合併したら両方あっても意味無いじゃんと言われそうですが、良い歳した人間が遮二無二ステータス獲得に夢中になれた事、修行を通じて得られたものも少なからず有りましたので意義は有ったと思います。
勿論、これからもビジネスなりプライベートなりで飛行機を利用していくので、今までよりもっと飛行機が好きになれると思います。
JALカードかANAカードかどちらを金色カードにしようかと思ったのですが、ベネフィットはANAカードの方が良かったのでこちらを金色にしました。
なのでJGC修行の際は毎回日本航空の搭乗券とANAカードを提示してカードラウンジに入ると言うパターンでした。^^;
券面のデザインはあまり変わり映えしないですが、スターアライアンスマーク下の"GOLD"と黒字に金色で"SUPER FLYERS"と記された部分はグッときますね。
当初は来年の予定でしたけど、プラチナポイント特別倍率と株主優待券の市場価格下落が背中を押す形で日本航空より先に全日空がゴールしました。
合併したら両方あっても意味無いじゃんと言われそうですが、良い歳した人間が遮二無二ステータス獲得に夢中になれた事、修行を通じて得られたものも少なからず有りましたので意義は有ったと思います。
勿論、これからもビジネスなりプライベートなりで飛行機を利用していくので、今までよりもっと飛行機が好きになれると思います。
JGC修行 42~46回目 鹿児島県フライト旅行~2日目 今日も飛行機三昧の日 [飛行機]
朝の目覚ましは5:30にセットしていたのですが1時間早い4:30に起床、このタイプの目覚ましって今では珍しくなりましたね。
今日も朝から晩まで…とはいかずお昼過ぎで終わりの予定だったのですが、欠航の煽りを受けて夕方まで飛行機に乗ります。
窓から外を見ると正面には日本エアコミューターの本社ビルが見えます、そう言えば今年の10月25日から運送の共同引き受けにより日本航空へ統合、日本エアコミューター〇〇便と言う呼び方が無くなってしまいますね。
私的に日本エアコミューターと言えば東亜国内航空(TDA)がエアバス社に拝み倒して使わせてもらったレインボーカラーを引き継いだので何気に好きな航空会社でした。
こちらは機体番号がゾロ目のJA8888のSAAB340B、やはりこのレインボーカラーが良いですね。
客室からの全景はこんな感じ、いかに空港まで近いかが分かりますね。
近いのは近いのですが、やはり荷物やら昨日からの疲れやらと理由を付けて徒歩を拒否?ホテルの送迎バスで鹿児島空港へ送ってもらい、チェックインをします。
昨日、見て周れなかった展望フロアーの展示施設ですが以前こちらの空港で使用されていたフラップ反転式の行先案内板が展示されていました。
富士ドリームエアラインやソラシドエア等新しい名前が有る一方、エアーニッポンや日本エアシステム等、現在では使用されていないものも見受けられます。
ソラシドエアは有るのにスカイネットアジア航空は無いのかな?太陽のマークが特徴的な機体と宮崎が拠点の航空会社でしたね。
先ずは日本エアコミューター3781便の喜界島行き、幼少の頃に確かどこかの石油会社のCMで出て来て初めて知った島です。
眠気が取れなかったのでコーヒーを購入しようと自動販売機を見ると一物二価?何で上が130円で下が140円?と思い130円入れましたがランプは点灯せず結局両方とも140円と言うオチでした。
ところが朝一から出鼻をくじかれます、何やら機器の一部に不具合が有り整備の方がコクピットに入りエンジン停止後に電源を全て落とし地上電源車を接続して点検作業開始。
客室内の照明は復旧したものの空調は停止したまま、通常はAPU(メインエンジンとは別に(しっぽ部分に)あるエンジン発電機)が有るからこんな事は無いので有る意味貴重な体験なのかも?
こう言う時、客室乗務員さんは困りますよね、幸いに都市間ではなく離島路線だったので暴れるお客様もおらず機内は静かなものでした。
点検開始から約30分後、全電源停止又入れで不具合が解消されたとのアナウンスが有り整備の方も降機しエンジンが再起動、約30分遅れて駐機場から出発しました。
離陸してからは何ら問題なく順調に航行し30分遅れの9:10に喜界空港へ到着、機材はATR42ダッシュ600、小ぶりなプロペラ機です。
喜界空港も屋久島空港同様にこぢんまりとした簡素な造り、大きな巨大ターミナルも良いけれど田舎のローカル線にある駅舎みたいな建物は趣が有って好きです。
人生初の喜界島でレンタルバイクを1時間程借りようかと思ったのですが予定より30分短くなってしまったので、お楽しみは次回自転車を持って行った時にしたいと思います。
飛行機だと自転車なら実質タダで運んでくれますし、バイク君だと持て余してしまうような小さな島でも自転車なら十二分に広いと感じるでしょうから…ただアップダウンが続くと人間の方がオーバーヒートしてしまうので要注意ですが。(^_^;)
空港の近所を散策、するとスーパーと酒屋さんが有ったので立ち寄って、お土産に喜界島の焼酎を購入し戻りました。
こちらは喜界島の公式キャラクターよろこびと、島言葉は全然分からないですけどこちらではようこそがうもーりなのですね。
次は日本エアコミューター3830便の奄美大島行き、程よく喜界島に滞在して移動もするには丁度良い時間帯の便です。(行き先は二の次?)
同じくATR42ダッシュ600、今回はこの機材のお世話になる事が多いです。
奄美大島空港へ定刻の11;05に到着、到着ゲートを抜けてファミリーレストラン「ジョイフル」へ入ります。
このタイミングで食事を摂らないと後が詰まっているので…
併記されているカレースタンドASJも気になります、ASJは言わずと知れたここ奄美空港のスリーレターですね。(手荷物のタグに書いてある3文字もこれです)
それにしてもファミリーレストランなんて一人で入るの何十年振りだろぅ~と思いつつ入店。
注文したのはとり天定食、昨日からずっと鶏肉ばかりですが九州地方は鶏が美味しいのでついつい頼んでしまいます。
ん~美味しそう…いただきま~す!
食事を済ませ保安検査を抜けて搭乗口へ、そして次は日本航空2464便12:10発の大阪(伊丹)行き、そう早くも1泊2日の旅行はファイナルを迎える…筈でした。
何でそんなプランにしたかと言うと、この奄美大島~大阪(伊丹)をウルトラ先得で予約した時点で7,760円なのです。
先に搭乗した喜界島~奄美大島が5,000円だったので、搭乗時間に対するコスパは絶対的に良いです。
予約時は大体1時間=10,000円を目安にしているので、1.5時間も乗れて7,760円は"買い"です。^^;
又、欠航等で予定していた便が使えなくなっても、この時間帯なら最悪鹿児島まで何とか行ければ新幹線で大阪へ帰る事が出来ますし、福岡や宮崎経由で大阪と言うプランも取れますから、多少の欠航が有っても月曜日には問題なく出勤出来るようにしています。
機材は久しぶりのジェット機ボーイング737ダッシュ800、ずっと小さなプロペラ機ばかり乗っていたのでジェット機としては小さな部類の737でも十分に大きく感じます。
無事に定刻の13:40、大阪(伊丹)空港へ到着しました、鹿児島、屋久島、喜界島、奄美大島と島の付く所ばかりでしたね。
当初はこれで終了の予定でしたが、今月下旬に搭乗予定だった便が欠航となったので仕方なくこの後にくっ付ける事にしました。
次は日本航空2355便 出雲行き、大阪(伊丹)空港で乗継するのは前回の熊本から但馬行きへの乗り継ぎ以来、人生2度目です。
機材はエンブラエルERJ190ダッシュ100、往路はお宝座席の15Aを確保しました。
何がお宝かと言えば普通席なのにこの足元の広さ、非常口座席も広いですが翼で景色が楽しめません。
何でこの列だけ広いのかと言えば、前の席がクラスJシートだからなのです。
離陸して水平飛行に移り暫くすると客室乗務員さんから「戻りの便にも搭乗されるのですね、同じ機材、スタッフですのでよろしくお願いします。」と言われてしまいました。^^;
アコモは嬉しいやらちょっと恥ずかしいやら…まぁ、でも好きで飛行機に乗っているのだから恥ずかしいと言うよりは照れですね。
出雲縁結び空港へ到着、手荷物受取場には何かのマスコットが置かれていました。
こちらは保安検査場入り口に居た「しまねっこ」です。
この2日間の〆となる日本航空2356便 大阪(伊丹)行きです。
そして本日2回目の大阪(伊丹)に到着、2日間で14フライトも搭乗して流石の飛行機好きも、もうヘロヘロです。
因みに今回の搭乗時間は10時間55分、乗継待ち時間が10時間40分でトータル21時間35分となりました。
JALPACさんの企画したアイランドホッピングツアーが16フライト144,800円で1フライトあたり9,050円、搭乗時間は13時間30分、乗継待ち時間が9時間でトータル22時間30分なので、これと比べると効率が悪いですが費用面では84,640円と1フライトあたり6,045円と自ら企画した割には満足のいく行程だと思っています。
あとは帰るだけでしたので、初めてカードラウンジをアライバルラウンジとして利用してみる事にしました。
朝からずっと飛行機に乗っては空港内をウロウロしていたので疲れていたのでしょうね、席に座りアイスカフェオレを頂きながら30分程マッタリしていたら体力が回復して来たので空港を後にし無事に帰宅しました。
約半月で搭乗回数は一気に倍以上の46回となり、残すところあと4回となりました。
50回と言うと途方も無い回数だと思っていましたが、九州行きと修行のキッカケとなった3月のアイランドホッピングツアーで20回を稼いでいたので前回の福岡~宮崎と今回の鹿児島県離島の2回のボーナスステージ?で一気に回数を稼げたかな?と思っています。
アイランドホッピングツアーはかなり強力ですね、何せ2日で16フライトですから極端な話3回参加すれば48回ですが、FLY ON ポイントは全然足らないので長距離を1往復すれば達成出来てしまいそうですし、JALPACさん主催なのでGo To キャンペーンを利用すれば更に安く行けそうですね。
JAL2401 ITM-KOJ ERJ190-100 JA246J
JAC3741 KOJ-KUM ATR72-600 JA08JC
JAC3740 KUM-KOJ ATR72-600 JA08JC
JAC3745 KOJ-KUM ATR42-600 JA05JC
JAC3748 KUM-KOJ ATR42-600 JA03JC
JAC3755 KOJ-KUM ATR72-600 JA08JC
JAC3750 KUM-KOJ ATR72-600 JA08JC
JAC3759 KOJ-KUM ATR72-600 JA08JC
JAC3758 KUM-KOJ ATR72-600 JA08JC
JAC3781 KOJ-KKX ATR42-600 JA02JC
JAC3830 KKX-ASJ ATR42-600 JA04JC
JAL2464 ASJ-ITM 737-800 JA341J
JAL2355 ITM-IZO ERJ190-100 JA253J
JAL2356 IZO-ITM ERJ190-100 JA253J
今日も朝から晩まで…とはいかずお昼過ぎで終わりの予定だったのですが、欠航の煽りを受けて夕方まで飛行機に乗ります。
窓から外を見ると正面には日本エアコミューターの本社ビルが見えます、そう言えば今年の10月25日から運送の共同引き受けにより日本航空へ統合、日本エアコミューター〇〇便と言う呼び方が無くなってしまいますね。
私的に日本エアコミューターと言えば東亜国内航空(TDA)がエアバス社に拝み倒して使わせてもらったレインボーカラーを引き継いだので何気に好きな航空会社でした。
こちらは機体番号がゾロ目のJA8888のSAAB340B、やはりこのレインボーカラーが良いですね。
客室からの全景はこんな感じ、いかに空港まで近いかが分かりますね。
近いのは近いのですが、やはり荷物やら昨日からの疲れやらと理由を付けて徒歩を拒否?ホテルの送迎バスで鹿児島空港へ送ってもらい、チェックインをします。
昨日、見て周れなかった展望フロアーの展示施設ですが以前こちらの空港で使用されていたフラップ反転式の行先案内板が展示されていました。
富士ドリームエアラインやソラシドエア等新しい名前が有る一方、エアーニッポンや日本エアシステム等、現在では使用されていないものも見受けられます。
ソラシドエアは有るのにスカイネットアジア航空は無いのかな?太陽のマークが特徴的な機体と宮崎が拠点の航空会社でしたね。
先ずは日本エアコミューター3781便の喜界島行き、幼少の頃に確かどこかの石油会社のCMで出て来て初めて知った島です。
眠気が取れなかったのでコーヒーを購入しようと自動販売機を見ると一物二価?何で上が130円で下が140円?と思い130円入れましたがランプは点灯せず結局両方とも140円と言うオチでした。
ところが朝一から出鼻をくじかれます、何やら機器の一部に不具合が有り整備の方がコクピットに入りエンジン停止後に電源を全て落とし地上電源車を接続して点検作業開始。
客室内の照明は復旧したものの空調は停止したまま、通常はAPU(メインエンジンとは別に(しっぽ部分に)あるエンジン発電機)が有るからこんな事は無いので有る意味貴重な体験なのかも?
こう言う時、客室乗務員さんは困りますよね、幸いに都市間ではなく離島路線だったので暴れるお客様もおらず機内は静かなものでした。
点検開始から約30分後、全電源停止又入れで不具合が解消されたとのアナウンスが有り整備の方も降機しエンジンが再起動、約30分遅れて駐機場から出発しました。
離陸してからは何ら問題なく順調に航行し30分遅れの9:10に喜界空港へ到着、機材はATR42ダッシュ600、小ぶりなプロペラ機です。
喜界空港も屋久島空港同様にこぢんまりとした簡素な造り、大きな巨大ターミナルも良いけれど田舎のローカル線にある駅舎みたいな建物は趣が有って好きです。
人生初の喜界島でレンタルバイクを1時間程借りようかと思ったのですが予定より30分短くなってしまったので、お楽しみは次回自転車を持って行った時にしたいと思います。
飛行機だと自転車なら実質タダで運んでくれますし、バイク君だと持て余してしまうような小さな島でも自転車なら十二分に広いと感じるでしょうから…ただアップダウンが続くと人間の方がオーバーヒートしてしまうので要注意ですが。(^_^;)
空港の近所を散策、するとスーパーと酒屋さんが有ったので立ち寄って、お土産に喜界島の焼酎を購入し戻りました。
こちらは喜界島の公式キャラクターよろこびと、島言葉は全然分からないですけどこちらではようこそがうもーりなのですね。
次は日本エアコミューター3830便の奄美大島行き、程よく喜界島に滞在して移動もするには丁度良い時間帯の便です。(行き先は二の次?)
同じくATR42ダッシュ600、今回はこの機材のお世話になる事が多いです。
奄美大島空港へ定刻の11;05に到着、到着ゲートを抜けてファミリーレストラン「ジョイフル」へ入ります。
このタイミングで食事を摂らないと後が詰まっているので…
併記されているカレースタンドASJも気になります、ASJは言わずと知れたここ奄美空港のスリーレターですね。(手荷物のタグに書いてある3文字もこれです)
それにしてもファミリーレストランなんて一人で入るの何十年振りだろぅ~と思いつつ入店。
注文したのはとり天定食、昨日からずっと鶏肉ばかりですが九州地方は鶏が美味しいのでついつい頼んでしまいます。
ん~美味しそう…いただきま~す!
食事を済ませ保安検査を抜けて搭乗口へ、そして次は日本航空2464便12:10発の大阪(伊丹)行き、そう早くも1泊2日の旅行はファイナルを迎える…筈でした。
何でそんなプランにしたかと言うと、この奄美大島~大阪(伊丹)をウルトラ先得で予約した時点で7,760円なのです。
先に搭乗した喜界島~奄美大島が5,000円だったので、搭乗時間に対するコスパは絶対的に良いです。
予約時は大体1時間=10,000円を目安にしているので、1.5時間も乗れて7,760円は"買い"です。^^;
又、欠航等で予定していた便が使えなくなっても、この時間帯なら最悪鹿児島まで何とか行ければ新幹線で大阪へ帰る事が出来ますし、福岡や宮崎経由で大阪と言うプランも取れますから、多少の欠航が有っても月曜日には問題なく出勤出来るようにしています。
機材は久しぶりのジェット機ボーイング737ダッシュ800、ずっと小さなプロペラ機ばかり乗っていたのでジェット機としては小さな部類の737でも十分に大きく感じます。
無事に定刻の13:40、大阪(伊丹)空港へ到着しました、鹿児島、屋久島、喜界島、奄美大島と島の付く所ばかりでしたね。
当初はこれで終了の予定でしたが、今月下旬に搭乗予定だった便が欠航となったので仕方なくこの後にくっ付ける事にしました。
次は日本航空2355便 出雲行き、大阪(伊丹)空港で乗継するのは前回の熊本から但馬行きへの乗り継ぎ以来、人生2度目です。
機材はエンブラエルERJ190ダッシュ100、往路はお宝座席の15Aを確保しました。
何がお宝かと言えば普通席なのにこの足元の広さ、非常口座席も広いですが翼で景色が楽しめません。
何でこの列だけ広いのかと言えば、前の席がクラスJシートだからなのです。
離陸して水平飛行に移り暫くすると客室乗務員さんから「戻りの便にも搭乗されるのですね、同じ機材、スタッフですのでよろしくお願いします。」と言われてしまいました。^^;
アコモは嬉しいやらちょっと恥ずかしいやら…まぁ、でも好きで飛行機に乗っているのだから恥ずかしいと言うよりは照れですね。
出雲縁結び空港へ到着、手荷物受取場には何かのマスコットが置かれていました。
こちらは保安検査場入り口に居た「しまねっこ」です。
この2日間の〆となる日本航空2356便 大阪(伊丹)行きです。
そして本日2回目の大阪(伊丹)に到着、2日間で14フライトも搭乗して流石の飛行機好きも、もうヘロヘロです。
因みに今回の搭乗時間は10時間55分、乗継待ち時間が10時間40分でトータル21時間35分となりました。
JALPACさんの企画したアイランドホッピングツアーが16フライト144,800円で1フライトあたり9,050円、搭乗時間は13時間30分、乗継待ち時間が9時間でトータル22時間30分なので、これと比べると効率が悪いですが費用面では84,640円と1フライトあたり6,045円と自ら企画した割には満足のいく行程だと思っています。
あとは帰るだけでしたので、初めてカードラウンジをアライバルラウンジとして利用してみる事にしました。
朝からずっと飛行機に乗っては空港内をウロウロしていたので疲れていたのでしょうね、席に座りアイスカフェオレを頂きながら30分程マッタリしていたら体力が回復して来たので空港を後にし無事に帰宅しました。
約半月で搭乗回数は一気に倍以上の46回となり、残すところあと4回となりました。
50回と言うと途方も無い回数だと思っていましたが、九州行きと修行のキッカケとなった3月のアイランドホッピングツアーで20回を稼いでいたので前回の福岡~宮崎と今回の鹿児島県離島の2回のボーナスステージ?で一気に回数を稼げたかな?と思っています。
アイランドホッピングツアーはかなり強力ですね、何せ2日で16フライトですから極端な話3回参加すれば48回ですが、FLY ON ポイントは全然足らないので長距離を1往復すれば達成出来てしまいそうですし、JALPACさん主催なのでGo To キャンペーンを利用すれば更に安く行けそうですね。
JAL2401 ITM-KOJ ERJ190-100 JA246J
JAC3741 KOJ-KUM ATR72-600 JA08JC
JAC3740 KUM-KOJ ATR72-600 JA08JC
JAC3745 KOJ-KUM ATR42-600 JA05JC
JAC3748 KUM-KOJ ATR42-600 JA03JC
JAC3755 KOJ-KUM ATR72-600 JA08JC
JAC3750 KUM-KOJ ATR72-600 JA08JC
JAC3759 KOJ-KUM ATR72-600 JA08JC
JAC3758 KUM-KOJ ATR72-600 JA08JC
JAC3781 KOJ-KKX ATR42-600 JA02JC
JAC3830 KKX-ASJ ATR42-600 JA04JC
JAL2464 ASJ-ITM 737-800 JA341J
JAL2355 ITM-IZO ERJ190-100 JA253J
JAL2356 IZO-ITM ERJ190-100 JA253J
JGC修行 33~41回目 鹿児島県フライト旅行~1日目 今日は飛行機三昧の日 [飛行機]
今日は自前で計画した鹿児島県フライト旅行の日、ボーナスステージ第2弾です。
3月に行った1日10フライトと言う訳にはいきませんが、9フライトに乗る予定です。
朝から晩まで飛行機に乗りたいなら長距離路線に乗れば良いじゃない?なんでそんなに何回も(しかも同じ区間を)乗る訳?と言われそうですが、私的に鉄道の旅は乗り換えが1つの醍醐味なので飛行機は乗り継ぎが醍醐味の1つなんです。
それと費用面の負担が有ります、長距離路線となると国際線だったり大阪からだと北海道や沖縄と言った人気路線なので価格が高く手が出ません。
あと私的に長時間乗るより30分~1時間程度の短いフライトを何回も乗る方が楽しいから、FLY ON ポイントではなく回数で達成しようとしてるのですが…^^;
色々と探していたところ、価格が安く(これが重要)朝から晩まで飛行機に乗っていられて現地に1時間程度滞在出来る路線を見つけました。
今朝は3:30に起床、目覚ましは4:30にセットしていたのですがこのタイミングで二度寝すると寝坊確定なので、起きておく事にしました。
何だか一昔前、夜行列車の撮影で早起きしたのをふと思い出しました。
人間って好きな事が有ると何時にでも目覚ましをセットするんですね、それだけ力を入れられる趣味が有ると言うのは良い事ですが…(^^;)
予定どおり自宅を出発して5:14発の電車に乗車します、三連休初日のせいか時間帯の割に人出は多く感じました。
乗り換えを複数回して大阪(伊丹)空港へ到着、3連休初日とGoToトラベルの影響も有ってか久しぶりに人が沢山居て活気有る空港でした。
早速チェックインと手荷物預け、そして欠航となった分の変更をお願いしました。
毎回、この欠航が出る度に空港カウンターで振り替え手続きをお願いするのですが、いつも1~1.5時間前後掛かります。
アコモの伝え方が悪いのか、窓口の方の理解不足なのか又その両方なのかは分かりませんが…
今回は1往復2便だけなので5~10分くらいで終わりそうなものですが、アコモの頭の中では「出発ギリギリくらいまで掛かるだろうなぁ~」と思っていたところ、手続きが終わったのが6:30だったので、短時間だけどカードラウンジで一息付く事にしました。
7~8分程寛いで、1F出発カウンターの行先案内板を見ると今日は8:00発の東京(成田)行きは欠航が出ているものの、他は平常通りのようです。
やはり国際線は平時に戻るにはまだまだ先になりそうですし、ネズミーランド需要もまだまだと言った所でしょうか。
他空港では出発20分前と言う所が多い保安検査の締め切りですが大阪(伊丹)空港は15分前、締切数分前に保安検査を抜け制限エリア内に入ると出来たての伊丹マルシェ、とてもキレイで思わず買い物したくなりますが、ここはグッとガマンします。
今日の第1便は日本航空2401便の鹿児島行きです。
何か最近、カメラの調子が悪くてピンボケになる事が多い…まだ1年9ヶ月しか使っていないのに早くもソ〇ータイマー発動か?
大阪(伊丹)空港~鹿児島と言えば前回のホッピングフライトの最後に乗った路線、行き先が鹿児島県の離島ですから当然って感じですね。
各離島へは直行便も出ていますが、面倒がらずに一度鹿児島へ出た方がスケジュールの自由度が上がって良いです。
機材はエンブラエルERJ190ダッシュ100、小型機ですがお気に入りの機材です。
搭乗が開始され搭乗口ゲートに搭乗券をかざすと今まで「♪ポロロ~ン」って感じの音がしていたのですが、「♪ポピィーン」って音に変わっていました。
そして画面にはCRYSTALの文字が表示され、スタッフの方から「ご搭乗"いつも"ありがとうございます。」と仰ってくれました。
おぉ~これが上級会員の扱いかぁ~と悦に浸っていましたけど、何となくオドオドしているのは初心者丸出しなのかも? ^^;
鹿児島空港へ到着、ここで今日の一番短い乗り継ぎ時間20分しかありません。
急いで乗り継ぎゲートへ…と思う所ですが、3月に鹿児島空港へは訪れており前例から20分も有れば十分です。
ちなみにJALグループ同士の場合、この空港の乗り継ぎ時間は20分とされているので遅延等が無ければ特段急ぐ必要も有りません。
次の便は日本エアコミューター3741便の屋久島行き、この路線は1日4往復出ているのですがナント行きも帰りも全便4,900円(ウルトラ先得)と言う破格の安さで搭乗時間も30分程度有ります。
機材は念願のATR72ダッシュ600、3月に乗れなかったのでリベンジ成功です。^_^v
屋久島空港へ到着、屋久杉や千尋の滝とかで有名ですが今日は観光が目的ではありません、「飛行機に乗る」のが目的です。
折り返しの日本エアコミューター3740便の鹿児島行き、「なんだ行って帰るだけか、つまんない。」と言われそうですが、飛行機は往路と復路は飛ぶルートが微妙に違うのと機体の左右でも見える景色が変わります、なので窓側の左左右右と言う感じで予約を取りました。
再び鹿児島空港へ戻って来て乗り継ぎ時間は1時間5分有りますので到着口から外へ出る事にしました。
展望デッキに出ると強い日差し、南の島への玄関口"KAGOSHIMA"です。
こちらは主翼の先端に付くウイングレット、近くで見るとかなり大きく感じますね。
ジェットエンジンのファンも展示されていました、かなり小さいので小型機のものでしょうか…
ちなみにボーイング777だとこの直径が3.2mになります。
他にも見て周りたかったのですが残念ながら保安検査の締切時刻が近づいて来たので終了、お次は日本エアコミューター3741便の屋久島行き、「また屋久島に行くの?」と言われそうですが右窓側座席からなのでまた違った風に見えると思います。
機材は先ほどと同じ…ではなくATR42ダッシュ600、先ほどのATR72より小ぶりの機体ですが、機体番号JA05JC!
そうです、唯一コウノトリラッピングされた機体です。
屋久島空港へ到着、ここでは1時間20分有るので空港の外に出てお昼ご飯を頂く事にします。
とは言っても事前調査で徒歩圏内ではイタリア料理のお店のみ、あと本日宿泊予定の近くもコンビニが無いので着陸時に見えたドラッグストアモリへ向かいます。
屋久島空港とコウノトリラッピングのJA05JC、まさか南の島でこの組み合わせが見られるとは…
ちょっとのんびりし過ぎて時間的余裕も無くなって来たので、空港内にあるレストラン「エアポートやくしま」で頂く事にしました。
こちらへ来るとトビウオなのですが何故かお腹は鶏肉を欲しており、注文したのは唐揚げ丼です。
大きな丼に面を喰らいましたが唐揚げの大きさもビッグ!残しそうになりましたが、折角の屋久島での食事なので頑張って完食しました。
お腹いっぱいになって寛いでいると搭乗予定の飛行機がやって来ました、機体番号はJA03JCです。
こちらは中待合からの画像、このJA03JCは7/18に大阪(伊丹)~但馬でお世話になった機体ですが屋久島でもお世話になるとは…
鹿児島へ到着して次の便まで1時間15分有りますので、カードラウンジへ向かいます。
窓が有るので明るく広々としています、利用客もまばらでゆったりと寛がせて頂きました。
お次は日本エアコミューター3755便 屋久島行きです。
折り返しの日本エアコミューター3750便から日本エアコミューター3759便 屋久島行き、そして最後となる日本エアコミューター3758便 鹿児島行きに搭乗しましたが、何故か撮影をしていませんでした。
ちなみに屋久島空港は無条件で到着ゲートから出されてしまうので、受付カウンターや保安検査場の方々にまで顔を覚えられてしまい最後は「今日、4回目ですよね?」と言われたりしました。
こちらは到着案内板、10分早く到着して今日の9フライトは無事に終了。
空港内のコンビニでお弁当と飲み物を購入してホテルに電話すると、送迎バスが4番に待機しているので向かってくださいとの事、ホテルでチェックインしました。
そして購入したのは…つーか、また鶏肉かよって言われそうなチキンステーキ弁当、ちなみに683kcalとナカナカのハイカロリーです。
食べ終わると一気に眠気が…今日も早かったけど明日も早いので、早々に就寝する事にしました、おやすみなさい。
3月に行った1日10フライトと言う訳にはいきませんが、9フライトに乗る予定です。
朝から晩まで飛行機に乗りたいなら長距離路線に乗れば良いじゃない?なんでそんなに何回も(しかも同じ区間を)乗る訳?と言われそうですが、私的に鉄道の旅は乗り換えが1つの醍醐味なので飛行機は乗り継ぎが醍醐味の1つなんです。
それと費用面の負担が有ります、長距離路線となると国際線だったり大阪からだと北海道や沖縄と言った人気路線なので価格が高く手が出ません。
あと私的に長時間乗るより30分~1時間程度の短いフライトを何回も乗る方が楽しいから、FLY ON ポイントではなく回数で達成しようとしてるのですが…^^;
色々と探していたところ、価格が安く(これが重要)朝から晩まで飛行機に乗っていられて現地に1時間程度滞在出来る路線を見つけました。
今朝は3:30に起床、目覚ましは4:30にセットしていたのですがこのタイミングで二度寝すると寝坊確定なので、起きておく事にしました。
何だか一昔前、夜行列車の撮影で早起きしたのをふと思い出しました。
人間って好きな事が有ると何時にでも目覚ましをセットするんですね、それだけ力を入れられる趣味が有ると言うのは良い事ですが…(^^;)
予定どおり自宅を出発して5:14発の電車に乗車します、三連休初日のせいか時間帯の割に人出は多く感じました。
乗り換えを複数回して大阪(伊丹)空港へ到着、3連休初日とGoToトラベルの影響も有ってか久しぶりに人が沢山居て活気有る空港でした。
早速チェックインと手荷物預け、そして欠航となった分の変更をお願いしました。
毎回、この欠航が出る度に空港カウンターで振り替え手続きをお願いするのですが、いつも1~1.5時間前後掛かります。
アコモの伝え方が悪いのか、窓口の方の理解不足なのか又その両方なのかは分かりませんが…
今回は1往復2便だけなので5~10分くらいで終わりそうなものですが、アコモの頭の中では「出発ギリギリくらいまで掛かるだろうなぁ~」と思っていたところ、手続きが終わったのが6:30だったので、短時間だけどカードラウンジで一息付く事にしました。
7~8分程寛いで、1F出発カウンターの行先案内板を見ると今日は8:00発の東京(成田)行きは欠航が出ているものの、他は平常通りのようです。
やはり国際線は平時に戻るにはまだまだ先になりそうですし、ネズミーランド需要もまだまだと言った所でしょうか。
他空港では出発20分前と言う所が多い保安検査の締め切りですが大阪(伊丹)空港は15分前、締切数分前に保安検査を抜け制限エリア内に入ると出来たての伊丹マルシェ、とてもキレイで思わず買い物したくなりますが、ここはグッとガマンします。
今日の第1便は日本航空2401便の鹿児島行きです。
何か最近、カメラの調子が悪くてピンボケになる事が多い…まだ1年9ヶ月しか使っていないのに早くもソ〇ータイマー発動か?
大阪(伊丹)空港~鹿児島と言えば前回のホッピングフライトの最後に乗った路線、行き先が鹿児島県の離島ですから当然って感じですね。
各離島へは直行便も出ていますが、面倒がらずに一度鹿児島へ出た方がスケジュールの自由度が上がって良いです。
機材はエンブラエルERJ190ダッシュ100、小型機ですがお気に入りの機材です。
搭乗が開始され搭乗口ゲートに搭乗券をかざすと今まで「♪ポロロ~ン」って感じの音がしていたのですが、「♪ポピィーン」って音に変わっていました。
そして画面にはCRYSTALの文字が表示され、スタッフの方から「ご搭乗"いつも"ありがとうございます。」と仰ってくれました。
おぉ~これが上級会員の扱いかぁ~と悦に浸っていましたけど、何となくオドオドしているのは初心者丸出しなのかも? ^^;
鹿児島空港へ到着、ここで今日の一番短い乗り継ぎ時間20分しかありません。
急いで乗り継ぎゲートへ…と思う所ですが、3月に鹿児島空港へは訪れており前例から20分も有れば十分です。
ちなみにJALグループ同士の場合、この空港の乗り継ぎ時間は20分とされているので遅延等が無ければ特段急ぐ必要も有りません。
次の便は日本エアコミューター3741便の屋久島行き、この路線は1日4往復出ているのですがナント行きも帰りも全便4,900円(ウルトラ先得)と言う破格の安さで搭乗時間も30分程度有ります。
機材は念願のATR72ダッシュ600、3月に乗れなかったのでリベンジ成功です。^_^v
屋久島空港へ到着、屋久杉や千尋の滝とかで有名ですが今日は観光が目的ではありません、「飛行機に乗る」のが目的です。
折り返しの日本エアコミューター3740便の鹿児島行き、「なんだ行って帰るだけか、つまんない。」と言われそうですが、飛行機は往路と復路は飛ぶルートが微妙に違うのと機体の左右でも見える景色が変わります、なので窓側の左左右右と言う感じで予約を取りました。
再び鹿児島空港へ戻って来て乗り継ぎ時間は1時間5分有りますので到着口から外へ出る事にしました。
展望デッキに出ると強い日差し、南の島への玄関口"KAGOSHIMA"です。
こちらは主翼の先端に付くウイングレット、近くで見るとかなり大きく感じますね。
ジェットエンジンのファンも展示されていました、かなり小さいので小型機のものでしょうか…
ちなみにボーイング777だとこの直径が3.2mになります。
他にも見て周りたかったのですが残念ながら保安検査の締切時刻が近づいて来たので終了、お次は日本エアコミューター3741便の屋久島行き、「また屋久島に行くの?」と言われそうですが右窓側座席からなのでまた違った風に見えると思います。
機材は先ほどと同じ…ではなくATR42ダッシュ600、先ほどのATR72より小ぶりの機体ですが、機体番号JA05JC!
そうです、唯一コウノトリラッピングされた機体です。
屋久島空港へ到着、ここでは1時間20分有るので空港の外に出てお昼ご飯を頂く事にします。
とは言っても事前調査で徒歩圏内ではイタリア料理のお店のみ、あと本日宿泊予定の近くもコンビニが無いので着陸時に見えたドラッグストアモリへ向かいます。
屋久島空港とコウノトリラッピングのJA05JC、まさか南の島でこの組み合わせが見られるとは…
ちょっとのんびりし過ぎて時間的余裕も無くなって来たので、空港内にあるレストラン「エアポートやくしま」で頂く事にしました。
こちらへ来るとトビウオなのですが何故かお腹は鶏肉を欲しており、注文したのは唐揚げ丼です。
大きな丼に面を喰らいましたが唐揚げの大きさもビッグ!残しそうになりましたが、折角の屋久島での食事なので頑張って完食しました。
お腹いっぱいになって寛いでいると搭乗予定の飛行機がやって来ました、機体番号はJA03JCです。
こちらは中待合からの画像、このJA03JCは7/18に大阪(伊丹)~但馬でお世話になった機体ですが屋久島でもお世話になるとは…
鹿児島へ到着して次の便まで1時間15分有りますので、カードラウンジへ向かいます。
窓が有るので明るく広々としています、利用客もまばらでゆったりと寛がせて頂きました。
お次は日本エアコミューター3755便 屋久島行きです。
折り返しの日本エアコミューター3750便から日本エアコミューター3759便 屋久島行き、そして最後となる日本エアコミューター3758便 鹿児島行きに搭乗しましたが、何故か撮影をしていませんでした。
ちなみに屋久島空港は無条件で到着ゲートから出されてしまうので、受付カウンターや保安検査場の方々にまで顔を覚えられてしまい最後は「今日、4回目ですよね?」と言われたりしました。
こちらは到着案内板、10分早く到着して今日の9フライトは無事に終了。
空港内のコンビニでお弁当と飲み物を購入してホテルに電話すると、送迎バスが4番に待機しているので向かってくださいとの事、ホテルでチェックインしました。
そして購入したのは…つーか、また鶏肉かよって言われそうなチキンステーキ弁当、ちなみに683kcalとナカナカのハイカロリーです。
食べ終わると一気に眠気が…今日も早かったけど明日も早いので、早々に就寝する事にしました、おやすみなさい。
JGC修行 CRYSTALステータスカードが届きました [飛行機]
通院のち献血 [日記・コラム・つぶやき]
今日は数ヶ月に1度の通院日、ここ最近は数値的には問題無いものの徐々に症状を自覚するようになって来ており短期間なら薬で散らせなくはないでしょうけれど、長い目で見れば近年中にはオペレ~ションを受けないといけないのかも…と言う状態です。
取り敢えず現段階では問題無いと言う事で、今年2回目の献血へ向かいます。
新型コロナウイルスの影響も有るようで先月は目標の48,588人分より2,164人分少ない46,424人分の確保しか出来なかったそうです(日本赤十字社HPより)、あれだけ大騒ぎしているコロナ渦の中で計画値の95.54%を確保出来ているのはある意味凄い事ですね、日本人の人を思いやる心と勤勉さと言うべきでしょうか。
今回も400ccの全血献血します、全血の場合最も復活度の遅い赤血球を取ってしまうので献血をすると男子12週間後(女子は16週間後)経過しないと次の献血をする事が出来ませんし、年間3回までと言う制約も付いています。
なので最近は赤血球を返す血漿や血小板のみをやたらと勧められますが、一度抜いた物を戻されると言うのに抵抗が有るので丁重にお断りしています、挑戦してみたい気持ちも有るのですが…(時間も掛かるし…) ^^;
問診と血圧、心拍数を測定して血液型とヘモグロビン量検査をして献血本番へ。
今回から事前検査は指先から摂る方法に変わっていました、コロナ対策なんでしょうかねぇ…
献血はあっと言う間に終了、今回も色々と頂いて来ました。
次回は11月中旬頃、それまでにこのコロナ禍が収まってくれていると良いのですが…
取り敢えず現段階では問題無いと言う事で、今年2回目の献血へ向かいます。
新型コロナウイルスの影響も有るようで先月は目標の48,588人分より2,164人分少ない46,424人分の確保しか出来なかったそうです(日本赤十字社HPより)、あれだけ大騒ぎしているコロナ渦の中で計画値の95.54%を確保出来ているのはある意味凄い事ですね、日本人の人を思いやる心と勤勉さと言うべきでしょうか。
今回も400ccの全血献血します、全血の場合最も復活度の遅い赤血球を取ってしまうので献血をすると男子12週間後(女子は16週間後)経過しないと次の献血をする事が出来ませんし、年間3回までと言う制約も付いています。
なので最近は赤血球を返す血漿や血小板のみをやたらと勧められますが、一度抜いた物を戻されると言うのに抵抗が有るので丁重にお断りしています、挑戦してみたい気持ちも有るのですが…(時間も掛かるし…) ^^;
問診と血圧、心拍数を測定して血液型とヘモグロビン量検査をして献血本番へ。
今回から事前検査は指先から摂る方法に変わっていました、コロナ対策なんでしょうかねぇ…
献血はあっと言う間に終了、今回も色々と頂いて来ました。
次回は11月中旬頃、それまでにこのコロナ禍が収まってくれていると良いのですが…
JGC修行 最後の最後まで欠航責め… [飛行機]
金曜日の朝10時前、病院の待合にいると突然スマートフォンにメールの着信通知、メールを開いてみると…
アコモ 様
ご予約便が欠航となりました。
以下のとおり、代替便をご用意しておりますのでご確認ください。
云々…と言うメッセージ。
日中は多忙で変更する暇が無かったので帰宅して画面を開くと、
もうこれで無いだろうと思って安心していたら、まさかの欠航…
この予約、修行のフィナーレを飾るべく行った事の無い出雲にしたのですが、これもダメとは…
「またか…」と思いつつ、これも修行の1つと前向きに思えば良いのかな?
確かに新型コロナウイルスの影響大なのですが、これだけ大量のフライトを予約している訳ですから、1つや2つ欠航が有っても不思議じゃない…と言いつつ実際には全日空で6フライト、日本航空に至っては延べ31フライト変更しています。
お蔭で欠航で動じる事は無い?と言うか諦めるしかない…とは言っても放置していたら何時までも解決出来ないので変更をお願いするのですが、8月は何かと多忙で空いている日が無い…
予定していた戻りの日も午後から用事が有るので大阪(伊丹)12:55着だと間に合わないんですよねぇ~
が、毎度の如く電話での変更はほぼ絶望的なので、ハァ~また空港に…とテンション下がる所ですが、今回は明日8/8に飛行機に乗るのでその時に変更してもらおうと思います。
ダイヤを見ていたら、
日本航空2355便 大阪(伊丹)14:30→出雲15:15、同2356便 出雲15:50→大阪(伊丹)16:40が有ります。
現在の予定では大阪(伊丹)へ戻ってくるのが13:50、トランジット40分と問題なさそうなのでトンボ返りになりますが、この便への変更をお願いする事にしました。
アコモ 様
ご予約便が欠航となりました。
以下のとおり、代替便をご用意しておりますのでご確認ください。
云々…と言うメッセージ。
日中は多忙で変更する暇が無かったので帰宅して画面を開くと、
もうこれで無いだろうと思って安心していたら、まさかの欠航…
この予約、修行のフィナーレを飾るべく行った事の無い出雲にしたのですが、これもダメとは…
「またか…」と思いつつ、これも修行の1つと前向きに思えば良いのかな?
確かに新型コロナウイルスの影響大なのですが、これだけ大量のフライトを予約している訳ですから、1つや2つ欠航が有っても不思議じゃない…と言いつつ実際には全日空で6フライト、日本航空に至っては延べ31フライト変更しています。
お蔭で欠航で動じる事は無い?と言うか諦めるしかない…とは言っても放置していたら何時までも解決出来ないので変更をお願いするのですが、8月は何かと多忙で空いている日が無い…
予定していた戻りの日も午後から用事が有るので大阪(伊丹)12:55着だと間に合わないんですよねぇ~
が、毎度の如く電話での変更はほぼ絶望的なので、ハァ~また空港に…とテンション下がる所ですが、今回は明日8/8に飛行機に乗るのでその時に変更してもらおうと思います。
ダイヤを見ていたら、
日本航空2355便 大阪(伊丹)14:30→出雲15:15、同2356便 出雲15:50→大阪(伊丹)16:40が有ります。
現在の予定では大阪(伊丹)へ戻ってくるのが13:50、トランジット40分と問題なさそうなのでトンボ返りになりますが、この便への変更をお願いする事にしました。
JGC修行 CRYSTALステータスをゲット [飛行機]
今まではマークがJAL CARDでしたが、
一昨日3フライト乗って現在までの記録は、累計搭乗回数は32回、12,766FLY ON ポイントと言う事でクリスタルステータスを獲得しました。
これにより 受託手荷物無料許容量が国内線で+10kg、国際線で+1個が無料となります。
クリスタル達成基準は、30,000FLY ON ポイント(うちJALグループ便15,000FLY ON ポイント)以上のご搭乗、または30回(うちJALグループ便15回)以上かつ10,000FLY ON ポイント以上のご搭乗となっています。
同じ区間を行ったり来たりですけれど、乗るだけで楽しいので苦にはならない感じです。
流石に客室乗務員さんには顔を覚えられてしまい搭乗する時に「お帰りなさい。」と言われてちょっと気恥しいけれど、それも楽しさの1つですね。
ただこれは全日空のブロンズステータス(どうのつるぎ)と同じ、飽くまで通過点に過ぎませんが…
一昨日3フライト乗って現在までの記録は、累計搭乗回数は32回、12,766FLY ON ポイントと言う事でクリスタルステータスを獲得しました。
これにより 受託手荷物無料許容量が国内線で+10kg、国際線で+1個が無料となります。
クリスタル達成基準は、30,000FLY ON ポイント(うちJALグループ便15,000FLY ON ポイント)以上のご搭乗、または30回(うちJALグループ便15回)以上かつ10,000FLY ON ポイント以上のご搭乗となっています。
同じ区間を行ったり来たりですけれど、乗るだけで楽しいので苦にはならない感じです。
流石に客室乗務員さんには顔を覚えられてしまい搭乗する時に「お帰りなさい。」と言われてちょっと気恥しいけれど、それも楽しさの1つですね。
ただこれは全日空のブロンズステータス(どうのつるぎ)と同じ、飽くまで通過点に過ぎませんが…
SFC修行 その10~プラチナステータスカードが届きました [飛行機]
今日、自宅に戻ると全日空から郵送物が…中身は何なのか開けなくても分かっていますね。^^;
ようやくゴールしたと言う達成感も去る事ながら、これで全日空を含むスターアライアンスの航空会社を利用する時の利便性が上がりますね。
札幌や東京と言った都市間の便は大阪(関空)を含め全日空の方が強いと言うイメージが有るので、ビジネス利用の際は重宝しそうです。
今まではドメ専(ドメスティック専門=国内専門)でしたけれど、ゆくゆくは国際線に乗って海外旅行へ行きたいと思っています。
その点ではスターアライアンスはアジア圏の加盟航空会社が多いので、エバー航空やシンガポール航空あたりは利用機会が有るのかも?
ドイツのルフトハンザ航空やアメリカのユナイテッド航空も有りますね、欧州や米国は行ってみたいけれどお金と休みと言葉の壁が…^^;
ともあれ、ビジネスにせよプライベートにせよ飛行機を利用する時の快適性は向上するでしょう、ビジネスの時は出発前に少しでもこなせる事が増えますし、プライベートだと飛行機に乗る前からちょっぴり優雅な?時間を過ごせそうです。
ただ本来は今年が日本航空で来年が全日空の予定でした、しかし新型コロナウイルスの影響でポイントの特別倍率の恩恵を受けるべく先に全日空の方が達成してしまい、日本航空は二番手に…
その日本航空も搭乗回数32回と目標の半分を越えていますし、2回目のボーナスステージ?も間近に迫っていますので余程の事が無い限り年内の達成は出来るかと思います。
ようやくゴールしたと言う達成感も去る事ながら、これで全日空を含むスターアライアンスの航空会社を利用する時の利便性が上がりますね。
札幌や東京と言った都市間の便は大阪(関空)を含め全日空の方が強いと言うイメージが有るので、ビジネス利用の際は重宝しそうです。
今まではドメ専(ドメスティック専門=国内専門)でしたけれど、ゆくゆくは国際線に乗って海外旅行へ行きたいと思っています。
その点ではスターアライアンスはアジア圏の加盟航空会社が多いので、エバー航空やシンガポール航空あたりは利用機会が有るのかも?
ドイツのルフトハンザ航空やアメリカのユナイテッド航空も有りますね、欧州や米国は行ってみたいけれどお金と休みと言葉の壁が…^^;
ともあれ、ビジネスにせよプライベートにせよ飛行機を利用する時の快適性は向上するでしょう、ビジネスの時は出発前に少しでもこなせる事が増えますし、プライベートだと飛行機に乗る前からちょっぴり優雅な?時間を過ごせそうです。
ただ本来は今年が日本航空で来年が全日空の予定でした、しかし新型コロナウイルスの影響でポイントの特別倍率の恩恵を受けるべく先に全日空の方が達成してしまい、日本航空は二番手に…
その日本航空も搭乗回数32回と目標の半分を越えていますし、2回目のボーナスステージ?も間近に迫っていますので余程の事が無い限り年内の達成は出来るかと思います。
JGC修行 そろそろFLY ON ポイントが気になる… [飛行機]
日本航空の目標とするステータスを取得するには50,000FLY ON ポイント若しくは50回の搭乗+15,000FLY ON ポイント(以下FOPと呼称)を獲得、それとCLUB-A以上のJALカードの保持が必要です。
因みにJALカードの方はマイルを貯めるのにJAL基本カードを持っていたのですが、「修行」すると決めた時にCLUB-Aへランクアップしてあります。
FOPは(基本区間マイル×換算率[先得系だと75%]×路線倍率[国内線だと2倍])+搭乗ボーナス(先得系は0、乗継系は200、それ以外[例外有り]は400)で計算されます。
アコモの場合、安く一日にたくさん乗ろうとするので基本の区間マイルは100にも満たない短距離区間ばかりでしかも運賃の一番安いウルトラ先得で予約するので仮に区間マイル100とすると(100×0.75)×2+0=150FOPを50回飛んでも7,500FOPしか貯まりません。
しかも、うち16フライトの分はパックツアーなので換算率は50%と低くなり大阪(伊丹)~沖縄(那覇)の分は740FOPだったのに対し、その前日に搭乗した熊本~大阪(伊丹)は沖縄と比べ距離が短いにも拘らず特便割引1だったので836FOPも付いています。
勿論、短区間だけでは不足する事が分かっていたので初期に予約していた大阪(伊丹)~鹿児島や奄美大島~大阪(伊丹)を入れたりしましたが、逆にホッピングツアーやSFC修行で利用した区間を避けるなど飽きが来ないようにしました。
しかしこれだけでは不足分を補えないのでクラスJシートへ当日アップグレード(1,000円)すれば、換算率が10%アップし85%になりますが早い者勝ちなので空港へ早く行って手続きしないといけません、空席待ちも出来ますが上級会員優先なのでほぼ絶望的と考えて良いと思います。
現在までに計算上は6,580FOPですが、実際には12,126FOP獲得しています。(日本航空は搭乗日の翌々日にマイル等が付与されるので昨日搭乗分は加味されていません。)
これは新型コロナウイルスによる特別倍率積算のお蔭で、更に明日には九州行きに乗じたボーナスステージ?により搭乗回数が32回となるので、これによりクリスタルステータスの獲得基準である搭乗回数30回+10,000FOPを満たした事となりました。
ちなみに先得系ばかりの無策だと50回搭乗時に計算上11,004FOPしか付かないのですが、特別倍率のお蔭で3~7月搭乗のうち5/10以前に予約し搭乗ポイント除いた5,946FOPが特別倍率積算の対象となり合計16,550FOPを獲得出来そうです。
当初は九州行きの際にクラスJの有る福岡便を特便系で予約し搭乗ボーナスの400×2=800FOPを合わせ1往復で1,776FOPを稼ぐ作戦でしたが、その必要も無くなりました。
JALカードを初めて発行される方だと入会特典で最初から5,000FOP貰えるので、かなり有利になりますがアコモのように既に所有していると0からとなり難易度が上がりましたが、今回は特別倍率でほぼ同程度のポイントが獲得出来たのは嬉しい誤算です。
この特別倍率が発表された時、回数ではなくFOPによる達成に変更しようかと何度か考えましたが、回数での達成は日本航空でしか出来ないのでグッと堪えて回数で行く事にしたのですが、そののち相次ぐ海外渡航禁止や欠航、特別倍率の要綱が5/10までの予約に限られる等、FOPでの達成はかなり苦しい状況となりましたので、これはこれで変更せず良かったのかなと思っています。
因みに資金が潤沢であれば、東京(羽田)~沖縄(那覇)を特便系、ファーストクラスで飛べば、1往復するだけで一気に5,720FOPも獲得出来ますし、若し特別倍率積算なら11,440FOPと一撃で1万オーバーと言う破壊力です。
ただファーストクラスは高価なのは勿論、席数も少なく競争率も高いので実際には予約が取り辛いようです。
でもファーストクラスって憧れが有りますよねぇ~全日空のプレミアムクラスとの差も気になります、国内線とは言え機内食が出ますし客室乗務員さんのサービスも素晴らしいので一度は乗ってみたいです。
全日空と日本航空の合併云々…と言う話も出ていて修行が無駄になるのではと言う話も有ります、確かに費用は多く掛かりますので無駄になると言われれば委縮してしまいますが、現在までに修行を通じて様々な事を学び体験出来ている事を考慮すると仮に無駄になったとしても得た物は0では無いように思います。
もちろんそのような事が無いように願いたいです、日々頑張っておられるスタッフさんと間近に接している一顧客としては…
因みにJALカードの方はマイルを貯めるのにJAL基本カードを持っていたのですが、「修行」すると決めた時にCLUB-Aへランクアップしてあります。
FOPは(基本区間マイル×換算率[先得系だと75%]×路線倍率[国内線だと2倍])+搭乗ボーナス(先得系は0、乗継系は200、それ以外[例外有り]は400)で計算されます。
アコモの場合、安く一日にたくさん乗ろうとするので基本の区間マイルは100にも満たない短距離区間ばかりでしかも運賃の一番安いウルトラ先得で予約するので仮に区間マイル100とすると(100×0.75)×2+0=150FOPを50回飛んでも7,500FOPしか貯まりません。
しかも、うち16フライトの分はパックツアーなので換算率は50%と低くなり大阪(伊丹)~沖縄(那覇)の分は740FOPだったのに対し、その前日に搭乗した熊本~大阪(伊丹)は沖縄と比べ距離が短いにも拘らず特便割引1だったので836FOPも付いています。
勿論、短区間だけでは不足する事が分かっていたので初期に予約していた大阪(伊丹)~鹿児島や奄美大島~大阪(伊丹)を入れたりしましたが、逆にホッピングツアーやSFC修行で利用した区間を避けるなど飽きが来ないようにしました。
しかしこれだけでは不足分を補えないのでクラスJシートへ当日アップグレード(1,000円)すれば、換算率が10%アップし85%になりますが早い者勝ちなので空港へ早く行って手続きしないといけません、空席待ちも出来ますが上級会員優先なのでほぼ絶望的と考えて良いと思います。
現在までに計算上は6,580FOPですが、実際には12,126FOP獲得しています。(日本航空は搭乗日の翌々日にマイル等が付与されるので昨日搭乗分は加味されていません。)
これは新型コロナウイルスによる特別倍率積算のお蔭で、更に明日には九州行きに乗じたボーナスステージ?により搭乗回数が32回となるので、これによりクリスタルステータスの獲得基準である搭乗回数30回+10,000FOPを満たした事となりました。
ちなみに先得系ばかりの無策だと50回搭乗時に計算上11,004FOPしか付かないのですが、特別倍率のお蔭で3~7月搭乗のうち5/10以前に予約し搭乗ポイント除いた5,946FOPが特別倍率積算の対象となり合計16,550FOPを獲得出来そうです。
当初は九州行きの際にクラスJの有る福岡便を特便系で予約し搭乗ボーナスの400×2=800FOPを合わせ1往復で1,776FOPを稼ぐ作戦でしたが、その必要も無くなりました。
JALカードを初めて発行される方だと入会特典で最初から5,000FOP貰えるので、かなり有利になりますがアコモのように既に所有していると0からとなり難易度が上がりましたが、今回は特別倍率でほぼ同程度のポイントが獲得出来たのは嬉しい誤算です。
この特別倍率が発表された時、回数ではなくFOPによる達成に変更しようかと何度か考えましたが、回数での達成は日本航空でしか出来ないのでグッと堪えて回数で行く事にしたのですが、そののち相次ぐ海外渡航禁止や欠航、特別倍率の要綱が5/10までの予約に限られる等、FOPでの達成はかなり苦しい状況となりましたので、これはこれで変更せず良かったのかなと思っています。
因みに資金が潤沢であれば、東京(羽田)~沖縄(那覇)を特便系、ファーストクラスで飛べば、1往復するだけで一気に5,720FOPも獲得出来ますし、若し特別倍率積算なら11,440FOPと一撃で1万オーバーと言う破壊力です。
ただファーストクラスは高価なのは勿論、席数も少なく競争率も高いので実際には予約が取り辛いようです。
でもファーストクラスって憧れが有りますよねぇ~全日空のプレミアムクラスとの差も気になります、国内線とは言え機内食が出ますし客室乗務員さんのサービスも素晴らしいので一度は乗ってみたいです。
全日空と日本航空の合併云々…と言う話も出ていて修行が無駄になるのではと言う話も有ります、確かに費用は多く掛かりますので無駄になると言われれば委縮してしまいますが、現在までに修行を通じて様々な事を学び体験出来ている事を考慮すると仮に無駄になったとしても得た物は0では無いように思います。
もちろんそのような事が無いように願いたいです、日々頑張っておられるスタッフさんと間近に接している一顧客としては…