SSブログ

JGC修行 42~46回目 鹿児島県フライト旅行~2日目 今日も飛行機三昧の日 [飛行機]

朝の目覚ましは5:30にセットしていたのですが1時間早い4:30に起床、このタイプの目覚ましって今では珍しくなりましたね。

DSC03201.JPG

今日も朝から晩まで…とはいかずお昼過ぎで終わりの予定だったのですが、欠航の煽りを受けて夕方まで飛行機に乗ります。

窓から外を見ると正面には日本エアコミューターの本社ビルが見えます、そう言えば今年の10月25日から運送の共同引き受けにより日本航空へ統合、日本エアコミューター〇〇便と言う呼び方が無くなってしまいますね。

DSC03204.JPG

私的に日本エアコミューターと言えば東亜国内航空(TDA)がエアバス社に拝み倒して使わせてもらったレインボーカラーを引き継いだので何気に好きな航空会社でした。

こちらは機体番号がゾロ目のJA8888のSAAB340B、やはりこのレインボーカラーが良いですね。

ja8888(Saab 340B).JPG

客室からの全景はこんな感じ、いかに空港まで近いかが分かりますね。

DSC03205.JPG

近いのは近いのですが、やはり荷物やら昨日からの疲れやらと理由を付けて徒歩を拒否?ホテルの送迎バスで鹿児島空港へ送ってもらい、チェックインをします。

DSC03207.JPG

昨日、見て周れなかった展望フロアーの展示施設ですが以前こちらの空港で使用されていたフラップ反転式の行先案内板が展示されていました。

富士ドリームエアラインやソラシドエア等新しい名前が有る一方、エアーニッポンや日本エアシステム等、現在では使用されていないものも見受けられます。

ソラシドエアは有るのにスカイネットアジア航空は無いのかな?太陽のマークが特徴的な機体と宮崎が拠点の航空会社でしたね。

DSC03210.JPG

先ずは日本エアコミューター3781便の喜界島行き、幼少の頃に確かどこかの石油会社のCMで出て来て初めて知った島です。

DSC03212.JPG

眠気が取れなかったのでコーヒーを購入しようと自動販売機を見ると一物二価?何で上が130円で下が140円?と思い130円入れましたがランプは点灯せず結局両方とも140円と言うオチでした。

DSC03214.JPG

ところが朝一から出鼻をくじかれます、何やら機器の一部に不具合が有り整備の方がコクピットに入りエンジン停止後に電源を全て落とし地上電源車を接続して点検作業開始。

客室内の照明は復旧したものの空調は停止したまま、通常はAPU(メインエンジンとは別に(しっぽ部分に)あるエンジン発電機)が有るからこんな事は無いので有る意味貴重な体験なのかも?

こう言う時、客室乗務員さんは困りますよね、幸いに都市間ではなく離島路線だったので暴れるお客様もおらず機内は静かなものでした。

点検開始から約30分後、全電源停止又入れで不具合が解消されたとのアナウンスが有り整備の方も降機しエンジンが再起動、約30分遅れて駐機場から出発しました。

離陸してからは何ら問題なく順調に航行し30分遅れの9:10に喜界空港へ到着、機材はATR42ダッシュ600、小ぶりなプロペラ機です。

DSC03223.JPG

喜界空港も屋久島空港同様にこぢんまりとした簡素な造り、大きな巨大ターミナルも良いけれど田舎のローカル線にある駅舎みたいな建物は趣が有って好きです。

DSC03224.JPG

人生初の喜界島でレンタルバイクを1時間程借りようかと思ったのですが予定より30分短くなってしまったので、お楽しみは次回自転車を持って行った時にしたいと思います。

飛行機だと自転車なら実質タダで運んでくれますし、バイク君だと持て余してしまうような小さな島でも自転車なら十二分に広いと感じるでしょうから…ただアップダウンが続くと人間の方がオーバーヒートしてしまうので要注意ですが。(^_^;)

空港の近所を散策、するとスーパーと酒屋さんが有ったので立ち寄って、お土産に喜界島の焼酎を購入し戻りました。

こちらは喜界島の公式キャラクターよろこびと、島言葉は全然分からないですけどこちらではようこそがうもーりなのですね。

DSC03227.JPG

次は日本エアコミューター3830便の奄美大島行き、程よく喜界島に滞在して移動もするには丁度良い時間帯の便です。(行き先は二の次?)

同じくATR42ダッシュ600、今回はこの機材のお世話になる事が多いです。

奄美大島空港へ定刻の11;05に到着、到着ゲートを抜けてファミリーレストラン「ジョイフル」へ入ります。

このタイミングで食事を摂らないと後が詰まっているので…

併記されているカレースタンドASJも気になります、ASJは言わずと知れたここ奄美空港のスリーレターですね。(手荷物のタグに書いてある3文字もこれです)

それにしてもファミリーレストランなんて一人で入るの何十年振りだろぅ~と思いつつ入店。

DSC03239.JPG

注文したのはとり天定食、昨日からずっと鶏肉ばかりですが九州地方は鶏が美味しいのでついつい頼んでしまいます。

ん~美味しそう…いただきま~す!

DSC03241.JPG

食事を済ませ保安検査を抜けて搭乗口へ、そして次は日本航空2464便12:10発の大阪(伊丹)行き、そう早くも1泊2日の旅行はファイナルを迎える…筈でした。

何でそんなプランにしたかと言うと、この奄美大島~大阪(伊丹)をウルトラ先得で予約した時点で7,760円なのです。

先に搭乗した喜界島~奄美大島が5,000円だったので、搭乗時間に対するコスパは絶対的に良いです。

予約時は大体1時間=10,000円を目安にしているので、1.5時間も乗れて7,760円は"買い"です。^^;

又、欠航等で予定していた便が使えなくなっても、この時間帯なら最悪鹿児島まで何とか行ければ新幹線で大阪へ帰る事が出来ますし、福岡や宮崎経由で大阪と言うプランも取れますから、多少の欠航が有っても月曜日には問題なく出勤出来るようにしています。

DSC03242.JPG

機材は久しぶりのジェット機ボーイング737ダッシュ800、ずっと小さなプロペラ機ばかり乗っていたのでジェット機としては小さな部類の737でも十分に大きく感じます。

DSC03243.JPG

無事に定刻の13:40、大阪(伊丹)空港へ到着しました、鹿児島、屋久島、喜界島、奄美大島と島の付く所ばかりでしたね。

当初はこれで終了の予定でしたが、今月下旬に搭乗予定だった便が欠航となったので仕方なくこの後にくっ付ける事にしました。

次は日本航空2355便 出雲行き、大阪(伊丹)空港で乗継するのは前回の熊本から但馬行きへの乗り継ぎ以来、人生2度目です。

DSC03258.JPG

機材はエンブラエルERJ190ダッシュ100、往路はお宝座席の15Aを確保しました。

何がお宝かと言えば普通席なのにこの足元の広さ、非常口座席も広いですが翼で景色が楽しめません。

何でこの列だけ広いのかと言えば、前の席がクラスJシートだからなのです。

DSC03259.JPG

離陸して水平飛行に移り暫くすると客室乗務員さんから「戻りの便にも搭乗されるのですね、同じ機材、スタッフですのでよろしくお願いします。」と言われてしまいました。^^;

アコモは嬉しいやらちょっと恥ずかしいやら…まぁ、でも好きで飛行機に乗っているのだから恥ずかしいと言うよりは照れですね。

出雲縁結び空港へ到着、手荷物受取場には何かのマスコットが置かれていました。

DSC03278.JPG

こちらは保安検査場入り口に居た「しまねっこ」です。

DSC03281.JPG

この2日間の〆となる日本航空2356便 大阪(伊丹)行きです。

DSC03282.JPG

そして本日2回目の大阪(伊丹)に到着、2日間で14フライトも搭乗して流石の飛行機好きも、もうヘロヘロです。

因みに今回の搭乗時間は10時間55分、乗継待ち時間が10時間40分でトータル21時間35分となりました。

JALPACさんの企画したアイランドホッピングツアーが16フライト144,800円で1フライトあたり9,050円、搭乗時間は13時間30分、乗継待ち時間が9時間でトータル22時間30分なので、これと比べると効率が悪いですが費用面では84,640円と1フライトあたり6,045円と自ら企画した割には満足のいく行程だと思っています。

DSC03289.JPG

あとは帰るだけでしたので、初めてカードラウンジをアライバルラウンジとして利用してみる事にしました。

DSC03292.JPG

朝からずっと飛行機に乗っては空港内をウロウロしていたので疲れていたのでしょうね、席に座りアイスカフェオレを頂きながら30分程マッタリしていたら体力が回復して来たので空港を後にし無事に帰宅しました。

DSC03293.JPG

約半月で搭乗回数は一気に倍以上の46回となり、残すところあと4回となりました。

50回と言うと途方も無い回数だと思っていましたが、九州行きと修行のキッカケとなった3月のアイランドホッピングツアーで20回を稼いでいたので前回の福岡~宮崎と今回の鹿児島県離島の2回のボーナスステージ?で一気に回数を稼げたかな?と思っています。

アイランドホッピングツアーはかなり強力ですね、何せ2日で16フライトですから極端な話3回参加すれば48回ですが、FLY ON ポイントは全然足らないので長距離を1往復すれば達成出来てしまいそうですし、JALPACさん主催なのでGo To キャンペーンを利用すれば更に安く行けそうですね。

JAL2401 ITM-KOJ ERJ190-100 JA246J
JAC3741 KOJ-KUM ATR72-600 JA08JC
JAC3740 KUM-KOJ ATR72-600 JA08JC
JAC3745 KOJ-KUM ATR42-600 JA05JC
JAC3748 KUM-KOJ ATR42-600 JA03JC
JAC3755 KOJ-KUM ATR72-600 JA08JC
JAC3750 KUM-KOJ ATR72-600 JA08JC
JAC3759 KOJ-KUM ATR72-600 JA08JC
JAC3758 KUM-KOJ ATR72-600 JA08JC

JAC3781 KOJ-KKX ATR42-600 JA02JC
JAC3830 KKX-ASJ ATR42-600 JA04JC
JAL2464 ASJ-ITM 737-800 JA341J
JAL2355 ITM-IZO ERJ190-100 JA253J
JAL2356 IZO-ITM ERJ190-100 JA253J
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました