SSブログ

JGC修行 33~41回目 鹿児島県フライト旅行~1日目 今日は飛行機三昧の日 [飛行機]

今日は自前で計画した鹿児島県フライト旅行の日、ボーナスステージ第2弾です。

3月に行った1日10フライトと言う訳にはいきませんが、9フライトに乗る予定です。

朝から晩まで飛行機に乗りたいなら長距離路線に乗れば良いじゃない?なんでそんなに何回も(しかも同じ区間を)乗る訳?と言われそうですが、私的に鉄道の旅は乗り換えが1つの醍醐味なので飛行機は乗り継ぎが醍醐味の1つなんです。

それと費用面の負担が有ります、長距離路線となると国際線だったり大阪からだと北海道や沖縄と言った人気路線なので価格が高く手が出ません。

あと私的に長時間乗るより30分~1時間程度の短いフライトを何回も乗る方が楽しいから、FLY ON ポイントではなく回数で達成しようとしてるのですが…^^;

色々と探していたところ、価格が安く(これが重要)朝から晩まで飛行機に乗っていられて現地に1時間程度滞在出来る路線を見つけました。

今朝は3:30に起床、目覚ましは4:30にセットしていたのですがこのタイミングで二度寝すると寝坊確定なので、起きておく事にしました。

何だか一昔前、夜行列車の撮影で早起きしたのをふと思い出しました。

人間って好きな事が有ると何時にでも目覚ましをセットするんですね、それだけ力を入れられる趣味が有ると言うのは良い事ですが…(^^;)

予定どおり自宅を出発して5:14発の電車に乗車します、三連休初日のせいか時間帯の割に人出は多く感じました。

DSC03095.JPG

乗り換えを複数回して大阪(伊丹)空港へ到着、3連休初日とGoToトラベルの影響も有ってか久しぶりに人が沢山居て活気有る空港でした。

早速チェックインと手荷物預け、そして欠航となった分の変更をお願いしました。

毎回、この欠航が出る度に空港カウンターで振り替え手続きをお願いするのですが、いつも1~1.5時間前後掛かります。

アコモの伝え方が悪いのか、窓口の方の理解不足なのか又その両方なのかは分かりませんが…

今回は1往復2便だけなので5~10分くらいで終わりそうなものですが、アコモの頭の中では「出発ギリギリくらいまで掛かるだろうなぁ~」と思っていたところ、手続きが終わったのが6:30だったので、短時間だけどカードラウンジで一息付く事にしました。

DSC03101.JPG

7~8分程寛いで、1F出発カウンターの行先案内板を見ると今日は8:00発の東京(成田)行きは欠航が出ているものの、他は平常通りのようです。

やはり国際線は平時に戻るにはまだまだ先になりそうですし、ネズミーランド需要もまだまだと言った所でしょうか。

DSC03104.JPG

他空港では出発20分前と言う所が多い保安検査の締め切りですが大阪(伊丹)空港は15分前、締切数分前に保安検査を抜け制限エリア内に入ると出来たての伊丹マルシェ、とてもキレイで思わず買い物したくなりますが、ここはグッとガマンします。

DSC03105.JPG

今日の第1便は日本航空2401便の鹿児島行きです。

何か最近、カメラの調子が悪くてピンボケになる事が多い…まだ1年9ヶ月しか使っていないのに早くもソ〇ータイマー発動か?

DSC03120.JPG

大阪(伊丹)空港~鹿児島と言えば前回のホッピングフライトの最後に乗った路線、行き先が鹿児島県の離島ですから当然って感じですね。

各離島へは直行便も出ていますが、面倒がらずに一度鹿児島へ出た方がスケジュールの自由度が上がって良いです。

機材はエンブラエルERJ190ダッシュ100、小型機ですがお気に入りの機材です。

DSC03121.JPG

搭乗が開始され搭乗口ゲートに搭乗券をかざすと今まで「♪ポロロ~ン」って感じの音がしていたのですが、「♪ポピィーン」って音に変わっていました。

そして画面にはCRYSTALの文字が表示され、スタッフの方から「ご搭乗"いつも"ありがとうございます。」と仰ってくれました。

おぉ~これが上級会員の扱いかぁ~と悦に浸っていましたけど、何となくオドオドしているのは初心者丸出しなのかも? ^^;

鹿児島空港へ到着、ここで今日の一番短い乗り継ぎ時間20分しかありません。

急いで乗り継ぎゲートへ…と思う所ですが、3月に鹿児島空港へは訪れており前例から20分も有れば十分です。

ちなみにJALグループ同士の場合、この空港の乗り継ぎ時間は20分とされているので遅延等が無ければ特段急ぐ必要も有りません。

次の便は日本エアコミューター3741便の屋久島行き、この路線は1日4往復出ているのですがナント行きも帰りも全便4,900円(ウルトラ先得)と言う破格の安さで搭乗時間も30分程度有ります。

DSC03127.JPG

機材は念願のATR72ダッシュ600、3月に乗れなかったのでリベンジ成功です。^_^v

DSC03129.JPG

DSC03130.JPG

屋久島空港へ到着、屋久杉や千尋の滝とかで有名ですが今日は観光が目的ではありません、「飛行機に乗る」のが目的です。

DSC03136.JPG

折り返しの日本エアコミューター3740便の鹿児島行き、「なんだ行って帰るだけか、つまんない。」と言われそうですが、飛行機は往路と復路は飛ぶルートが微妙に違うのと機体の左右でも見える景色が変わります、なので窓側の左左右右と言う感じで予約を取りました。

再び鹿児島空港へ戻って来て乗り継ぎ時間は1時間5分有りますので到着口から外へ出る事にしました。

展望デッキに出ると強い日差し、南の島への玄関口"KAGOSHIMA"です。

DSC03146.JPG

こちらは主翼の先端に付くウイングレット、近くで見るとかなり大きく感じますね。

DSC03150.JPG

ジェットエンジンのファンも展示されていました、かなり小さいので小型機のものでしょうか…

ちなみにボーイング777だとこの直径が3.2mになります。

DSC03152.JPG

他にも見て周りたかったのですが残念ながら保安検査の締切時刻が近づいて来たので終了、お次は日本エアコミューター3741便の屋久島行き、「また屋久島に行くの?」と言われそうですが右窓側座席からなのでまた違った風に見えると思います。

DSC03153.JPG

機材は先ほどと同じ…ではなくATR42ダッシュ600、先ほどのATR72より小ぶりの機体ですが、機体番号JA05JC!

そうです、唯一コウノトリラッピングされた機体です。

DSC03155.JPG

屋久島空港へ到着、ここでは1時間20分有るので空港の外に出てお昼ご飯を頂く事にします。

とは言っても事前調査で徒歩圏内ではイタリア料理のお店のみ、あと本日宿泊予定の近くもコンビニが無いので着陸時に見えたドラッグストアモリへ向かいます。

DSC03157.JPG

屋久島空港とコウノトリラッピングのJA05JC、まさか南の島でこの組み合わせが見られるとは…

DSC03159.JPG

ちょっとのんびりし過ぎて時間的余裕も無くなって来たので、空港内にあるレストラン「エアポートやくしま」で頂く事にしました。

こちらへ来るとトビウオなのですが何故かお腹は鶏肉を欲しており、注文したのは唐揚げ丼です。

大きな丼に面を喰らいましたが唐揚げの大きさもビッグ!残しそうになりましたが、折角の屋久島での食事なので頑張って完食しました。

DSC03166.JPG

お腹いっぱいになって寛いでいると搭乗予定の飛行機がやって来ました、機体番号はJA03JCです。

DSC03167.JPG

こちらは中待合からの画像、このJA03JCは7/18に大阪(伊丹)~但馬でお世話になった機体ですが屋久島でもお世話になるとは…

DSC03168.JPG

鹿児島へ到着して次の便まで1時間15分有りますので、カードラウンジへ向かいます。

DSC03171.JPG

窓が有るので明るく広々としています、利用客もまばらでゆったりと寛がせて頂きました。

DSC03175.JPG

お次は日本エアコミューター3755便 屋久島行きです。

DSC03176.JPG

折り返しの日本エアコミューター3750便から日本エアコミューター3759便 屋久島行き、そして最後となる日本エアコミューター3758便 鹿児島行きに搭乗しましたが、何故か撮影をしていませんでした。

ちなみに屋久島空港は無条件で到着ゲートから出されてしまうので、受付カウンターや保安検査場の方々にまで顔を覚えられてしまい最後は「今日、4回目ですよね?」と言われたりしました。

こちらは到着案内板、10分早く到着して今日の9フライトは無事に終了。

DSC03183.JPG

空港内のコンビニでお弁当と飲み物を購入してホテルに電話すると、送迎バスが4番に待機しているので向かってくださいとの事、ホテルでチェックインしました。

そして購入したのは…つーか、また鶏肉かよって言われそうなチキンステーキ弁当、ちなみに683kcalとナカナカのハイカロリーです。

DSC03195.JPG

食べ終わると一気に眠気が…今日も早かったけど明日も早いので、早々に就寝する事にしました、おやすみなさい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行