何かが弾けた… [日記・コラム・つぶやき]
年度末絡みで多忙となりブログのアップが遅れておりましたが、少しずつアップして追い付こうと思います。
免許更新を終えたものの、まだまだ抱えているものが多い…休みは取れているもののメンタルな部分が不安定になりつつある状況…
近年、お盆休みや元号変更に伴うGW、シルバーウィーク等の長期休暇の取得も出来ずツーリングも年2回の全国ミーティング以外には精々300km程度留まりと言う状況。
思えば2016年の盆休みに東北ツーリングへ出て以来、3年間連続で盆休みは取れず…
GWについては5月後半に全国ミーティングが控えている事もあり資金確保のため基本的にはツーリングへ出ないようにしています、なので世間が休みを取って〇連休としている方がいる中、率先して出勤していましたが流石に昨年の10連休の時は行きたかったですねぇ…
ツーリングに出たいけど休みが取れない…でも遠くに行きたい…となると、バイクより速い乗り物…と、なると新幹線や飛行機…鉄道好きのアコモなら当然新幹線?とはならないんです。
新幹線が速いと言っても精々285km/h、大阪から東京まで2.5時間も掛かるうえ東京駅には用事がないので結局目的地まで3.5時間くらい掛かっちゃうんですよね。
そうなると最近撮影の機会が増えている飛行機、乗るのも撮るのも好きで出来れば朝から晩まで飛んでいたいと思うのですが…
鉄道だと全国のJR線乗り放題の「青春18きっぷ」と言うのが有りますけれど、あれって自分で時刻表繰りながら次にどの電車に乗ってどの駅で〇〇線へ乗り換えて…なんて楽しみが有ります。
でも飛行機にはそんな都合の良いチケットが有る訳ないし…なんて探していると「アイランドホッピングツアー」なるものが目に入ってきました。
何でも大阪から那覇へ飛んで次々と乗り換えて各島々へ行くと言うもの、現地での観光は皆無でひたすらストイックに飛行機に乗ると言うツアーのようです。
その回数は乗るも乗ったり合計16回、それを1泊2日で完結させてしまうと言う強行軍です。(画像はJALパックさんより拝借)
前述通りストレスで精神状態が破壊寸前のアコモにはこれが魅力的に映り費用は15万円前後と非常に高額ではありますが、大好きな飛行機に朝から晩まで16回も乗れるなら全然OK!
幸いにして出張から戻る翌日から2日間、休みが取れそうなので気が付けば代休消化申請とツアー申込していました。^^;
飛行機は乗った事のない小型のプロペラ機も乗れるみたいで、その16回分の航空券や那覇市内のホテルの手配も一度の申し込みで済むと言う夢のようなツアーです。
ATR42-600は天草エアラインで搭乗した事は有るのですが、DHC-8-Q400は搭乗した事は有るもののDHC-8-Q400CCと言う貨客併用タイプは経験が有りません。
こちらは離島への物資輸送も兼ねていると言う事で座席数は50席に抑えられ、後部は貨物スペースになっています。
又、ATR72は日本の航空会社としては初導入ですね、最近はブラジルのエンブラエル社製のリージョナルジェットが増えていますし、早く国産ジェット機の就航を願いたいです。
それにしても16回って普段1年間に乗る回数に匹敵、それを2日間で乗ると言うのですから、1年分に相当する回数ですね。
<追記>
こちらは先月の21日の出来事ですが、当時は新型コロナウイルスの感染拡大については海外渡航者より伝播すると言う極限的な見方をしていた為、予約に踏み切っています。
免許更新を終えたものの、まだまだ抱えているものが多い…休みは取れているもののメンタルな部分が不安定になりつつある状況…
近年、お盆休みや元号変更に伴うGW、シルバーウィーク等の長期休暇の取得も出来ずツーリングも年2回の全国ミーティング以外には精々300km程度留まりと言う状況。
思えば2016年の盆休みに東北ツーリングへ出て以来、3年間連続で盆休みは取れず…
GWについては5月後半に全国ミーティングが控えている事もあり資金確保のため基本的にはツーリングへ出ないようにしています、なので世間が休みを取って〇連休としている方がいる中、率先して出勤していましたが流石に昨年の10連休の時は行きたかったですねぇ…
ツーリングに出たいけど休みが取れない…でも遠くに行きたい…となると、バイクより速い乗り物…と、なると新幹線や飛行機…鉄道好きのアコモなら当然新幹線?とはならないんです。
新幹線が速いと言っても精々285km/h、大阪から東京まで2.5時間も掛かるうえ東京駅には用事がないので結局目的地まで3.5時間くらい掛かっちゃうんですよね。
そうなると最近撮影の機会が増えている飛行機、乗るのも撮るのも好きで出来れば朝から晩まで飛んでいたいと思うのですが…
鉄道だと全国のJR線乗り放題の「青春18きっぷ」と言うのが有りますけれど、あれって自分で時刻表繰りながら次にどの電車に乗ってどの駅で〇〇線へ乗り換えて…なんて楽しみが有ります。
でも飛行機にはそんな都合の良いチケットが有る訳ないし…なんて探していると「アイランドホッピングツアー」なるものが目に入ってきました。
何でも大阪から那覇へ飛んで次々と乗り換えて各島々へ行くと言うもの、現地での観光は皆無でひたすらストイックに飛行機に乗ると言うツアーのようです。
その回数は乗るも乗ったり合計16回、それを1泊2日で完結させてしまうと言う強行軍です。(画像はJALパックさんより拝借)
前述通りストレスで精神状態が破壊寸前のアコモにはこれが魅力的に映り費用は15万円前後と非常に高額ではありますが、大好きな飛行機に朝から晩まで16回も乗れるなら全然OK!
幸いにして出張から戻る翌日から2日間、休みが取れそうなので気が付けば代休消化申請とツアー申込していました。^^;
飛行機は乗った事のない小型のプロペラ機も乗れるみたいで、その16回分の航空券や那覇市内のホテルの手配も一度の申し込みで済むと言う夢のようなツアーです。
ATR42-600は天草エアラインで搭乗した事は有るのですが、DHC-8-Q400は搭乗した事は有るもののDHC-8-Q400CCと言う貨客併用タイプは経験が有りません。
こちらは離島への物資輸送も兼ねていると言う事で座席数は50席に抑えられ、後部は貨物スペースになっています。
又、ATR72は日本の航空会社としては初導入ですね、最近はブラジルのエンブラエル社製のリージョナルジェットが増えていますし、早く国産ジェット機の就航を願いたいです。
それにしても16回って普段1年間に乗る回数に匹敵、それを2日間で乗ると言うのですから、1年分に相当する回数ですね。
<追記>
こちらは先月の21日の出来事ですが、当時は新型コロナウイルスの感染拡大については海外渡航者より伝播すると言う極限的な見方をしていた為、予約に踏み切っています。
運転免許の更新へ行ってきました [日記・コラム・つぶやき]
このクソ忙しい時期に数年に一度の免許更新とは…ズルズルと先延ばしにしていたのですが、コロナウイルスが拡大傾向なので早めにと午前中だけお休みをもらって門真運転免許試験場(運転免許センターと言わない)へ行ってきました。
今回は一般運転者講習、免許の期限も5年です。
近年は鬼門になりつつある視力検査、無策では挑めませんので「秘密兵器」を点眼します。
隣の列で年配の方が眼鏡をされているにも拘らず苦戦している模様、すると検査官から「目の調子が悪いみたいですね、目を休めて再度列に並んでください。」と冷ややかに事務的な対応。
ん~ウチも同じ憂き目に遭うのかも…と不安をのぞかせます。
何が鬼門かと言えば深視力、2.5m離れた所に3本の棒か有ってその真ん中だけが前後に移動して左右の棒から3回検査の平均値が2cm以内だと合格なのですが、無策だとその棒が4本に見えるので何が何だか…^^;
今回は最初から3本に見えたので前後する真ん中の棒の動きもバッチリでした。
多分、普段から目を酷使しているから慢性的な眼精疲労なんでしょうねぇ~大型の場合両眼で0.8と中型限定の0.7より0.1良くないとダメですが元々視力は良かったので現在でも1.0以上有りますから環の抜けている方向の検査は問題ないんですが深視力とは別ですから…
無事に視力検査を通過してICチップのパスワード設定と写真撮影、そして講習会場へ。
講習を終え無事に新しい免許証を交付されました、本籍の欄が消えて久しいのですが設定したパスワードを使って閲覧出来るのかを確かめてから帰社しました。
今回は一般運転者講習、免許の期限も5年です。
近年は鬼門になりつつある視力検査、無策では挑めませんので「秘密兵器」を点眼します。
隣の列で年配の方が眼鏡をされているにも拘らず苦戦している模様、すると検査官から「目の調子が悪いみたいですね、目を休めて再度列に並んでください。」と冷ややかに事務的な対応。
ん~ウチも同じ憂き目に遭うのかも…と不安をのぞかせます。
何が鬼門かと言えば深視力、2.5m離れた所に3本の棒か有ってその真ん中だけが前後に移動して左右の棒から3回検査の平均値が2cm以内だと合格なのですが、無策だとその棒が4本に見えるので何が何だか…^^;
今回は最初から3本に見えたので前後する真ん中の棒の動きもバッチリでした。
多分、普段から目を酷使しているから慢性的な眼精疲労なんでしょうねぇ~大型の場合両眼で0.8と中型限定の0.7より0.1良くないとダメですが元々視力は良かったので現在でも1.0以上有りますから環の抜けている方向の検査は問題ないんですが深視力とは別ですから…
無事に視力検査を通過してICチップのパスワード設定と写真撮影、そして講習会場へ。
講習を終え無事に新しい免許証を交付されました、本籍の欄が消えて久しいのですが設定したパスワードを使って閲覧出来るのかを確かめてから帰社しました。
大阪へ戻ってきました [日記・コラム・つぶやき]
年度末が近づくにつれて公私ともに慌ただしさが増している今日この頃ですが、「建国記念の日?何それ美味しいの?」って感じで同窓会の翌朝、福岡からあちこちへ移動し18日に大阪へ戻って来ました。
大阪へと戻る帰りの飛行機はジェットスター676便、機材はエアバス社のA320-200です。
ANA1628便は機材繰りの都合が付かず欠航、そのせいか機内は満席状態でした。
今回は足元が広い非常口設置座席列、所謂エクストラレッグシートって奴の通路側、足元が広い広い♪
リクライニングは出来ないけれど、乗っているのは精々1時間程度なので問題なし。
ジェットスターの機材だったのでドリンクサービスは有りませんが、お得なジェットスターナンカイきっぷ(ラピート特急券付き)を購入。
駐機場に停まったのが17:30、ラピートは日中毎時05と35分発なので乗るとすれば18:05となりますがLCCゆえにボーディングブリッジではなく駐機場からターミナルまではバス移動。
桃便のように第2ターミナルではなく第1ターミナルで有る事が救いですが、時間的にはギリギリっぽい…
小走りで到着ロビー、駅へと向かいます、窓口でチケットの引換をしたのが発車の6分前とセーフ、飛行機と違って鉄道は発車10秒前でもホームにさえいれば乗れますから。
乗車したのは18:05発のラピートβ66号、ゆったりとしたシートに身を沈めてウトウト…目を覚ますと堺駅まで走っていました。
今年度はあと一回行かないといけないのですが、身体がもうヘトヘト…でもこの忙しさもあと1ヶ月チョイ(のはず^^;)ですから最後のひと踏ん張りで乗り切りたいと思います。
大阪へと戻る帰りの飛行機はジェットスター676便、機材はエアバス社のA320-200です。
ANA1628便は機材繰りの都合が付かず欠航、そのせいか機内は満席状態でした。
今回は足元が広い非常口設置座席列、所謂エクストラレッグシートって奴の通路側、足元が広い広い♪
リクライニングは出来ないけれど、乗っているのは精々1時間程度なので問題なし。
ジェットスターの機材だったのでドリンクサービスは有りませんが、お得なジェットスターナンカイきっぷ(ラピート特急券付き)を購入。
駐機場に停まったのが17:30、ラピートは日中毎時05と35分発なので乗るとすれば18:05となりますがLCCゆえにボーディングブリッジではなく駐機場からターミナルまではバス移動。
桃便のように第2ターミナルではなく第1ターミナルで有る事が救いですが、時間的にはギリギリっぽい…
小走りで到着ロビー、駅へと向かいます、窓口でチケットの引換をしたのが発車の6分前とセーフ、飛行機と違って鉄道は発車10秒前でもホームにさえいれば乗れますから。
乗車したのは18:05発のラピートβ66号、ゆったりとしたシートに身を沈めてウトウト…目を覚ますと堺駅まで走っていました。
今年度はあと一回行かないといけないのですが、身体がもうヘトヘト…でもこの忙しさもあと1ヶ月チョイ(のはず^^;)ですから最後のひと踏ん張りで乗り切りたいと思います。
福岡でプチ同窓会 [日記・コラム・つぶやき]
忙しさのピークを2/5に打って少しはマシになる…どころか更に輪が掛かって来てブログのアップも遅れ気味です。m(_ _)m
今年のプチ同窓会は福岡で開催、朝3時に起床して空港へ向かいます。
南海なんば駅に到着したのは6:07、ふぁ~眠たいよ~
乗車するのは6:30発の空港特急ラピートβ23号です。
入線した車両を見ると泉佐野周年記念ラッピングが施された車両でした。
こんな朝早い時間帯なのでガラガラだろうと思ったらまさかの満席、殆どが外国人でしたが皆さん早起きですよね。
関西空港に到着し、搭乗時刻を待ちます。
今回利用したのはジェットスターGK551便、プライベートなのでレガシーキャリアではなく安いLCCでの利用です。
福岡空港へ到着、工事が終わったようで広々としており九州の玄関口に相応しいものとなっていました。
ここで友人2名と再会し、車で福岡をドライブする事に…まず最初に向かったのは一蘭の森、今ではどこにでもある?一蘭なので目新しさは有りませんが一度行きたかったので良かったです。
その後、太宰府天満宮や坂本八幡宮、海の中道なんかを回って博多駅で残りのメンバーと合流、プチ同窓会会場となるお店で計6名が集まりました。
マグロの刺身や九州の地鶏を使った焼き鳥、そしてもつ鍋と福岡ならではの料理に舌鼓を打ちながら近況報告やら昔話に花を咲かせました。
次は何時会えるだろう…リタイヤするまではナカナカ会えないんでしょうけれど、こうして定期的に会える機会を作ってくれる幹事さんに感謝です。
今年のプチ同窓会は福岡で開催、朝3時に起床して空港へ向かいます。
南海なんば駅に到着したのは6:07、ふぁ~眠たいよ~
乗車するのは6:30発の空港特急ラピートβ23号です。
入線した車両を見ると泉佐野周年記念ラッピングが施された車両でした。
こんな朝早い時間帯なのでガラガラだろうと思ったらまさかの満席、殆どが外国人でしたが皆さん早起きですよね。
関西空港に到着し、搭乗時刻を待ちます。
今回利用したのはジェットスターGK551便、プライベートなのでレガシーキャリアではなく安いLCCでの利用です。
福岡空港へ到着、工事が終わったようで広々としており九州の玄関口に相応しいものとなっていました。
ここで友人2名と再会し、車で福岡をドライブする事に…まず最初に向かったのは一蘭の森、今ではどこにでもある?一蘭なので目新しさは有りませんが一度行きたかったので良かったです。
その後、太宰府天満宮や坂本八幡宮、海の中道なんかを回って博多駅で残りのメンバーと合流、プチ同窓会会場となるお店で計6名が集まりました。
マグロの刺身や九州の地鶏を使った焼き鳥、そしてもつ鍋と福岡ならではの料理に舌鼓を打ちながら近況報告やら昔話に花を咲かせました。
次は何時会えるだろう…リタイヤするまではナカナカ会えないんでしょうけれど、こうして定期的に会える機会を作ってくれる幹事さんに感謝です。
寒い!! [日記・コラム・つぶやき]
今朝はあまりの寒さで目が覚めました、室温を見ると…7.2℃!屋外じゃなくて室内でこの気温とは…
外はと言うと、-0.5℃と氷点下まで冷え込んでいました。
それでも今年は暖冬ですよね、例年だと連日氷点下で最低-2℃/最高3℃なんて日もあるくらいですから、それと比べると全然暖かい冬ですね。
それと昨年2月あたりから長期に続いている公私共の多忙、解決しても解決しても次々と問題が発生しモグラ叩き状態になっていましたが、最懸案事項が一昨日の2/5に解決し一段落して精神的負担がやや和らいだものの、それまでに蓄積したストレスがナカナカ解消出来ません。
それでも2/2にはメンバーさんたちと近隣県ながらツーリングに出る事が出来たので少しは和らぎましたが、根本的には今年度が終了するまでは難しそうです。
外はと言うと、-0.5℃と氷点下まで冷え込んでいました。
それでも今年は暖冬ですよね、例年だと連日氷点下で最低-2℃/最高3℃なんて日もあるくらいですから、それと比べると全然暖かい冬ですね。
それと昨年2月あたりから長期に続いている公私共の多忙、解決しても解決しても次々と問題が発生しモグラ叩き状態になっていましたが、最懸案事項が一昨日の2/5に解決し一段落して精神的負担がやや和らいだものの、それまでに蓄積したストレスがナカナカ解消出来ません。
それでも2/2にはメンバーさんたちと近隣県ながらツーリングに出る事が出来たので少しは和らぎましたが、根本的には今年度が終了するまでは難しそうです。
今日は節分 [日記・コラム・つぶやき]
節分と言えば豆まき、そして(最近は全国区になりつつありますが)関西は恵方巻の丸かぶりですね。
この関西独特の文化もバレンタインやクリスマス同様に商売のネタにされてしまい、何だか「金儲けの手段」みたいで少し寂しい気持ちにもなります。
所用で天王寺へ行ったのですが、あまりの寒さと時間が少し有るのでと、こちらへ行く事にしました。
ちょっとリッチにカプチーノでお値段380円、あべのベアの絵入りでちょっと可愛らしいですね。
節分の夜は当然の如く恵方巻、流石に1本丸々食べるとおなか一杯になってしまいますね。
豆まきはしませんが元旦から早1ヶ月、ホント「1月は行く」と言われるだけあって早いですね、今月も「2月は逃げる」ですからモタモタしているとあっという間に終わってしまいますね。
ただ今年はうるう年で1日長く29日が有るので少しだけ長い2月です。
この関西独特の文化もバレンタインやクリスマス同様に商売のネタにされてしまい、何だか「金儲けの手段」みたいで少し寂しい気持ちにもなります。
所用で天王寺へ行ったのですが、あまりの寒さと時間が少し有るのでと、こちらへ行く事にしました。
ちょっとリッチにカプチーノでお値段380円、あべのベアの絵入りでちょっと可愛らしいですね。
節分の夜は当然の如く恵方巻、流石に1本丸々食べるとおなか一杯になってしまいますね。
豆まきはしませんが元旦から早1ヶ月、ホント「1月は行く」と言われるだけあって早いですね、今月も「2月は逃げる」ですからモタモタしているとあっという間に終わってしまいますね。
ただ今年はうるう年で1日長く29日が有るので少しだけ長い2月です。
兵庫県ツーリングへ [バイク]
令和2年の走り初め兼ツーリング、前回の三重県ツーリング時に「冬だから走らないって事無いよ。」と暗に?冬場のツーリング開催を要請されていたので開催する事にしました。
とは言え寒い事には変わり有りませんから、行き先は普段なら近すぎて避けてしまうような所となりますが、これが意外と手札が多いんです。
元々は原付で行く日帰りツーリングで計画したものですが、原付では最適でも高速に乗れる大きいバイクでは近すぎて走り応えが無い…
アコモも最近は無いですが、スクーターに乗っている時にフラッと出掛ける…なんて事がありましたし、稀にスクーターに乗っている(正確には買ったばかり)の方が「どこか連れてって!」と走る練習がてらスクーターでお付き合いする事もあります。
折角スクーターが有るのにスーパーやホームセンター等への買い物だけと言うのも勿体ないですし、近くだけれどツーリングの楽しさに触れてもらえればと思う所も有りますしね。^^;
話が逸れてしまいましたが、朝5:00に起床して6:05に出発、集合場所である西宮市内にあるファミリーマートに向かいます。
到着すると既に参加者の方が集まっていていました、「寒いねぇ~」なんて言いながら温かいコーヒーをすすりながらバイク談義するのって楽しいですね。
店員さんも同じバイクが3台も並んでいるのに興味津々…お声掛けも頂いて、私たちライダーへとても好意的に接してくださいました。
出発時刻になったのでイザ出発!まず向かうのは朝ごはんのうどんを食べに行きます。
到着したのは昭和の色濃く懐かしい「うどん自販機」、選べるのは天ぷらうどんです。
残り時間がニキシー管ってのがまた良いですね、名古屋在住の方ならパノラマカー7000系の先頭部の速度表示にも使用されていたので馴染み深い方も多いのではないでしょうか。
こちらが天ぷらうどんでお値段230円、お箸と七味はセルフサービスです。
アコモにとっては名実共に「年明けうどん」、皆さんと頂きます。
次に向かったのは子午線、言わずと知れた我が国の標準時(JST)の地となる明石市ですが、子午線(東経135度)地点に標柱が建っています。
こちらが案内板、子午線の標識としては「とんぼの標識」が有名ですが、こちらは少しマニアックかも?
お隣は大蔵交番、またの名を子午線交番とも呼称されています。
そして目的地であるお店へ到着、こちらでは神戸のメンバーさんと合流して計4名となりました。
久しぶりに食べる加古川のソウルフード「かつめし」は相変わらずの美味しさでした。
店内が混みあって来たので食後は早々に退店、次は三木市内にある喫茶店までのんびりと移動します。
こちらは和スイーツが楽しめる喫茶店、コーヒーも各種ブレンドの他ブルーマウンテン等の本格的コーヒーも楽しむ事が出来ます。
アコモは和スイーツのセットを注文、癖のないコーヒーと一緒に頂きました。
相変わらず内容の濃~~いバイク談義を数時間程語り合い、15時に退店したものの興奮冷めやらずで駐車場でも45分程度の雑談会となりました。
三木小野ICで神戸のメンバーさんのお別れをして山陽道から中国道へと流入し、西宮名塩SAで最後の休憩。
ここで解散となり各自家路へ就く事となりました。
中国豊中ICで枚方のメンバーさんとお別れをし、インターを抜けて吹田のメンバーさんとお別れ、約12時間ぶりに自宅へ帰還しました。
寒かったのは朝だけで日中は暖かい日差しが差し、早めの撤収で高速道路での渋滞は皆無で快適でした。
それとハンドルカバーですが、操作がし辛かったりと若干不便さは感じるものの寒さ対策は絶大で、特に高速道路を走行中は風が全く手に当たらずグリップヒーターの熱が逃げないのでポカポカで手がかじかむ事は有りませんでした。
本日の走行距離は165.8km、普段の半分程度の距離ですが寒いですから走るよりもお喋りがメインですね。^^;
とは言え寒い事には変わり有りませんから、行き先は普段なら近すぎて避けてしまうような所となりますが、これが意外と手札が多いんです。
元々は原付で行く日帰りツーリングで計画したものですが、原付では最適でも高速に乗れる大きいバイクでは近すぎて走り応えが無い…
アコモも最近は無いですが、スクーターに乗っている時にフラッと出掛ける…なんて事がありましたし、稀にスクーターに乗っている(正確には買ったばかり)の方が「どこか連れてって!」と走る練習がてらスクーターでお付き合いする事もあります。
折角スクーターが有るのにスーパーやホームセンター等への買い物だけと言うのも勿体ないですし、近くだけれどツーリングの楽しさに触れてもらえればと思う所も有りますしね。^^;
話が逸れてしまいましたが、朝5:00に起床して6:05に出発、集合場所である西宮市内にあるファミリーマートに向かいます。
到着すると既に参加者の方が集まっていていました、「寒いねぇ~」なんて言いながら温かいコーヒーをすすりながらバイク談義するのって楽しいですね。
店員さんも同じバイクが3台も並んでいるのに興味津々…お声掛けも頂いて、私たちライダーへとても好意的に接してくださいました。
出発時刻になったのでイザ出発!まず向かうのは朝ごはんのうどんを食べに行きます。
到着したのは昭和の色濃く懐かしい「うどん自販機」、選べるのは天ぷらうどんです。
残り時間がニキシー管ってのがまた良いですね、名古屋在住の方ならパノラマカー7000系の先頭部の速度表示にも使用されていたので馴染み深い方も多いのではないでしょうか。
こちらが天ぷらうどんでお値段230円、お箸と七味はセルフサービスです。
アコモにとっては名実共に「年明けうどん」、皆さんと頂きます。
次に向かったのは子午線、言わずと知れた我が国の標準時(JST)の地となる明石市ですが、子午線(東経135度)地点に標柱が建っています。
こちらが案内板、子午線の標識としては「とんぼの標識」が有名ですが、こちらは少しマニアックかも?
お隣は大蔵交番、またの名を子午線交番とも呼称されています。
そして目的地であるお店へ到着、こちらでは神戸のメンバーさんと合流して計4名となりました。
久しぶりに食べる加古川のソウルフード「かつめし」は相変わらずの美味しさでした。
店内が混みあって来たので食後は早々に退店、次は三木市内にある喫茶店までのんびりと移動します。
こちらは和スイーツが楽しめる喫茶店、コーヒーも各種ブレンドの他ブルーマウンテン等の本格的コーヒーも楽しむ事が出来ます。
アコモは和スイーツのセットを注文、癖のないコーヒーと一緒に頂きました。
相変わらず内容の濃~~いバイク談義を数時間程語り合い、15時に退店したものの興奮冷めやらずで駐車場でも45分程度の雑談会となりました。
三木小野ICで神戸のメンバーさんのお別れをして山陽道から中国道へと流入し、西宮名塩SAで最後の休憩。
ここで解散となり各自家路へ就く事となりました。
中国豊中ICで枚方のメンバーさんとお別れをし、インターを抜けて吹田のメンバーさんとお別れ、約12時間ぶりに自宅へ帰還しました。
寒かったのは朝だけで日中は暖かい日差しが差し、早めの撤収で高速道路での渋滞は皆無で快適でした。
それとハンドルカバーですが、操作がし辛かったりと若干不便さは感じるものの寒さ対策は絶大で、特に高速道路を走行中は風が全く手に当たらずグリップヒーターの熱が逃げないのでポカポカで手がかじかむ事は有りませんでした。
本日の走行距離は165.8km、普段の半分程度の距離ですが寒いですから走るよりもお喋りがメインですね。^^;