SSブログ

運転免許の更新へ行ってきました [日記・コラム・つぶやき]

このクソ忙しい時期に数年に一度の免許更新とは…ズルズルと先延ばしにしていたのですが、コロナウイルスが拡大傾向なので早めにと午前中だけお休みをもらって門真運転免許試験場(運転免許センターと言わない)へ行ってきました。

IMG_20200221_104635.jpg

今回は一般運転者講習、免許の期限も5年です。

DSC01993.JPG

近年は鬼門になりつつある視力検査、無策では挑めませんので「秘密兵器」を点眼します。

DSC01991.JPG

隣の列で年配の方が眼鏡をされているにも拘らず苦戦している模様、すると検査官から「目の調子が悪いみたいですね、目を休めて再度列に並んでください。」と冷ややかに事務的な対応。

ん~ウチも同じ憂き目に遭うのかも…と不安をのぞかせます。

何が鬼門かと言えば深視力、2.5m離れた所に3本の棒か有ってその真ん中だけが前後に移動して左右の棒から3回検査の平均値が2cm以内だと合格なのですが、無策だとその棒が4本に見えるので何が何だか…^^;

今回は最初から3本に見えたので前後する真ん中の棒の動きもバッチリでした。

多分、普段から目を酷使しているから慢性的な眼精疲労なんでしょうねぇ~大型の場合両眼で0.8と中型限定の0.7より0.1良くないとダメですが元々視力は良かったので現在でも1.0以上有りますから環の抜けている方向の検査は問題ないんですが深視力とは別ですから…

無事に視力検査を通過してICチップのパスワード設定と写真撮影、そして講習会場へ。

講習を終え無事に新しい免許証を交付されました、本籍の欄が消えて久しいのですが設定したパスワードを使って閲覧出来るのかを確かめてから帰社しました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました