兵庫県ツーリングへ [バイク]
令和2年の走り初め兼ツーリング、前回の三重県ツーリング時に「冬だから走らないって事無いよ。」と暗に?冬場のツーリング開催を要請されていたので開催する事にしました。
とは言え寒い事には変わり有りませんから、行き先は普段なら近すぎて避けてしまうような所となりますが、これが意外と手札が多いんです。
元々は原付で行く日帰りツーリングで計画したものですが、原付では最適でも高速に乗れる大きいバイクでは近すぎて走り応えが無い…
アコモも最近は無いですが、スクーターに乗っている時にフラッと出掛ける…なんて事がありましたし、稀にスクーターに乗っている(正確には買ったばかり)の方が「どこか連れてって!」と走る練習がてらスクーターでお付き合いする事もあります。
折角スクーターが有るのにスーパーやホームセンター等への買い物だけと言うのも勿体ないですし、近くだけれどツーリングの楽しさに触れてもらえればと思う所も有りますしね。^^;
話が逸れてしまいましたが、朝5:00に起床して6:05に出発、集合場所である西宮市内にあるファミリーマートに向かいます。
到着すると既に参加者の方が集まっていていました、「寒いねぇ~」なんて言いながら温かいコーヒーをすすりながらバイク談義するのって楽しいですね。
店員さんも同じバイクが3台も並んでいるのに興味津々…お声掛けも頂いて、私たちライダーへとても好意的に接してくださいました。
出発時刻になったのでイザ出発!まず向かうのは朝ごはんのうどんを食べに行きます。
到着したのは昭和の色濃く懐かしい「うどん自販機」、選べるのは天ぷらうどんです。
残り時間がニキシー管ってのがまた良いですね、名古屋在住の方ならパノラマカー7000系の先頭部の速度表示にも使用されていたので馴染み深い方も多いのではないでしょうか。
こちらが天ぷらうどんでお値段230円、お箸と七味はセルフサービスです。
アコモにとっては名実共に「年明けうどん」、皆さんと頂きます。
次に向かったのは子午線、言わずと知れた我が国の標準時(JST)の地となる明石市ですが、子午線(東経135度)地点に標柱が建っています。
こちらが案内板、子午線の標識としては「とんぼの標識」が有名ですが、こちらは少しマニアックかも?
お隣は大蔵交番、またの名を子午線交番とも呼称されています。
そして目的地であるお店へ到着、こちらでは神戸のメンバーさんと合流して計4名となりました。
久しぶりに食べる加古川のソウルフード「かつめし」は相変わらずの美味しさでした。
店内が混みあって来たので食後は早々に退店、次は三木市内にある喫茶店までのんびりと移動します。
こちらは和スイーツが楽しめる喫茶店、コーヒーも各種ブレンドの他ブルーマウンテン等の本格的コーヒーも楽しむ事が出来ます。
アコモは和スイーツのセットを注文、癖のないコーヒーと一緒に頂きました。
相変わらず内容の濃~~いバイク談義を数時間程語り合い、15時に退店したものの興奮冷めやらずで駐車場でも45分程度の雑談会となりました。
三木小野ICで神戸のメンバーさんのお別れをして山陽道から中国道へと流入し、西宮名塩SAで最後の休憩。
ここで解散となり各自家路へ就く事となりました。
中国豊中ICで枚方のメンバーさんとお別れをし、インターを抜けて吹田のメンバーさんとお別れ、約12時間ぶりに自宅へ帰還しました。
寒かったのは朝だけで日中は暖かい日差しが差し、早めの撤収で高速道路での渋滞は皆無で快適でした。
それとハンドルカバーですが、操作がし辛かったりと若干不便さは感じるものの寒さ対策は絶大で、特に高速道路を走行中は風が全く手に当たらずグリップヒーターの熱が逃げないのでポカポカで手がかじかむ事は有りませんでした。
本日の走行距離は165.8km、普段の半分程度の距離ですが寒いですから走るよりもお喋りがメインですね。^^;
とは言え寒い事には変わり有りませんから、行き先は普段なら近すぎて避けてしまうような所となりますが、これが意外と手札が多いんです。
元々は原付で行く日帰りツーリングで計画したものですが、原付では最適でも高速に乗れる大きいバイクでは近すぎて走り応えが無い…
アコモも最近は無いですが、スクーターに乗っている時にフラッと出掛ける…なんて事がありましたし、稀にスクーターに乗っている(正確には買ったばかり)の方が「どこか連れてって!」と走る練習がてらスクーターでお付き合いする事もあります。
折角スクーターが有るのにスーパーやホームセンター等への買い物だけと言うのも勿体ないですし、近くだけれどツーリングの楽しさに触れてもらえればと思う所も有りますしね。^^;
話が逸れてしまいましたが、朝5:00に起床して6:05に出発、集合場所である西宮市内にあるファミリーマートに向かいます。
到着すると既に参加者の方が集まっていていました、「寒いねぇ~」なんて言いながら温かいコーヒーをすすりながらバイク談義するのって楽しいですね。
店員さんも同じバイクが3台も並んでいるのに興味津々…お声掛けも頂いて、私たちライダーへとても好意的に接してくださいました。
出発時刻になったのでイザ出発!まず向かうのは朝ごはんのうどんを食べに行きます。
到着したのは昭和の色濃く懐かしい「うどん自販機」、選べるのは天ぷらうどんです。
残り時間がニキシー管ってのがまた良いですね、名古屋在住の方ならパノラマカー7000系の先頭部の速度表示にも使用されていたので馴染み深い方も多いのではないでしょうか。
こちらが天ぷらうどんでお値段230円、お箸と七味はセルフサービスです。
アコモにとっては名実共に「年明けうどん」、皆さんと頂きます。
次に向かったのは子午線、言わずと知れた我が国の標準時(JST)の地となる明石市ですが、子午線(東経135度)地点に標柱が建っています。
こちらが案内板、子午線の標識としては「とんぼの標識」が有名ですが、こちらは少しマニアックかも?
お隣は大蔵交番、またの名を子午線交番とも呼称されています。
そして目的地であるお店へ到着、こちらでは神戸のメンバーさんと合流して計4名となりました。
久しぶりに食べる加古川のソウルフード「かつめし」は相変わらずの美味しさでした。
店内が混みあって来たので食後は早々に退店、次は三木市内にある喫茶店までのんびりと移動します。
こちらは和スイーツが楽しめる喫茶店、コーヒーも各種ブレンドの他ブルーマウンテン等の本格的コーヒーも楽しむ事が出来ます。
アコモは和スイーツのセットを注文、癖のないコーヒーと一緒に頂きました。
相変わらず内容の濃~~いバイク談義を数時間程語り合い、15時に退店したものの興奮冷めやらずで駐車場でも45分程度の雑談会となりました。
三木小野ICで神戸のメンバーさんのお別れをして山陽道から中国道へと流入し、西宮名塩SAで最後の休憩。
ここで解散となり各自家路へ就く事となりました。
中国豊中ICで枚方のメンバーさんとお別れをし、インターを抜けて吹田のメンバーさんとお別れ、約12時間ぶりに自宅へ帰還しました。
寒かったのは朝だけで日中は暖かい日差しが差し、早めの撤収で高速道路での渋滞は皆無で快適でした。
それとハンドルカバーですが、操作がし辛かったりと若干不便さは感じるものの寒さ対策は絶大で、特に高速道路を走行中は風が全く手に当たらずグリップヒーターの熱が逃げないのでポカポカで手がかじかむ事は有りませんでした。
本日の走行距離は165.8km、普段の半分程度の距離ですが寒いですから走るよりもお喋りがメインですね。^^;
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