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エアライン修行をしてみて… [飛行機]

今日で10月も終わり、いよいよ秋本番から晩秋に掛かる月で食欲の…食欲の…食欲の秋と…(をぃ)

意図せず3月から始まったJGC修行、アイランドホッピングツアー参加途中から意識し出して修行を本格化しようとした矢先の新型コロナウイルスの蔓延…

国内はまだ平穏で全日空がプレミアムポイント特別倍率の発表により来年予定していたSFC修行を前倒しして3,4月と6月、日本航空の方は6,7,8,9,10月に予定していた計画が7,8月へ集中する事となり、かなり集中的に搭乗する事となりましたが当初の計画では10月下旬の達成予定だったんですよ。

まぁ、これだけ欠航を喰らい続けていると焦燥感が全く無い訳じゃないので、乗れるうちに…と言う気持ちが有ったのも確かですし、台風の影響の有る9月以降は南の島での修行は難しいだろうと言う判断も有りました。

結果的に当日は一度も天候によるダイバート(天候不良で目的地空港へ降りれず別の空港へ着陸等)や欠航に出くわさなかったのは運が良いと言うか何と言うか、良かったです。

(天候不良で)熊本ではなく福岡や、徳之島行きだけど出発地の奄美大島へ引き返すとか、(門限の関係で)大阪(伊丹)ではなく大阪(関西)…と言う可能性の場面も有りましたが、いずれも目的地へちゃんと行けました。

さて今回はエアライン修行をしてみて感じた事を少し書いてみたいと思います。

修行と言う名の如く、経済的、精神的、体力的な苦行が待ち受けている…なんてイメージが有りました。

インターネットで記事を拝見すると、折り返し搭乗と言う非日常的な乗り方に対する後ろめたさみたいなものやお金をドブに捨てるのと同義とか…

好きだった飛行機が嫌いになるほど「乗らなければならない」とか、修行半ばにして挫折しかけたとか…

でも私的にはそうでも無かったです、寧ろ資金面が許せるならもっと続けたかったくらい…^^;

ここでは一般的に苦行と言われている部分について、私的な感想を書いてみたいと思います。

1.朝が早い

「修行僧の朝は早い」と言う言葉が有るようです、これは1日にたくさんの便に乗らなければならない(修行している)からと言うのも有りますが、これは鉄道の青春18きっぷに通じるものが有りますね。

私的には「一番安い便=早朝便」と言う部分も大きいです。

確かに大阪(伊丹や関西)空港を7時台の便となると、自宅を出て乗るのは最寄駅を4時、5時台の電車に乗らないといけない…なんて事も有りました。

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でも鉄道の撮影と比べたら全然ユルイ…夜行列車を撮影していた時は夏場なんかは現地5:00や5:30の列車を撮影する為に2時や3時に出発なんて事も有りましたから、それと比べると全然マシでした。

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確かに朝起きるのが苦手な方は最も高いハードルかもしれませんね、起きたらもう飛行機の出発時刻だった…なんてオチも有り得なくはないです。

あと泊まり掛けで泉佐野や博多、鹿児島のホテルに宿泊して7時台の飛行機に乗った事も有りました、枕が変わると寝付けないのでやや不安は有りましたけれど修行だけに体がコテンパンに疲れていましたからスンナリと入眠出来ました。


2.客室乗務員さんからの攻撃?

良く客室乗務員さんから「このまま折り返しされるのですよね?」とか言われて恥ずかしい思いをしたなんて書かれているのですが、アコモは全然そんな事無くて、毎回では有りませんが同様の質問をされたりしましたけれど全然気にならないところか寧ろ積極的に搭乗時、「帰りの便にも乗りますので、よろしくお願いします。」なんて猛アピール?していました。

折り返し搭乗する時も「戻って来ました~♪」と言うと、客室乗務員さんから「お待ちしておりました。」とか「お帰りなさい。」と労ってくださったりしました。

多分、最初のホッピングツアーの時に対応してくださった客室乗務員さんの対応が良かったから、折り返し搭乗に何ら抵抗が無いようになったんだと思います。

ある客室乗務員さんのツイッターで「修行僧ウザッ」とか「修行僧意味不明」とか書かれている方もいらっしゃるようですが、そんな方でも飛行機に搭乗している時は仕事として割り切って乗客に不快な思いをさせずにプロとしての対応をされているので、本意は別として「快適な空の旅」を提供してくださった事に感謝です。

実際に折り返し搭乗の事を言っても、「そうなんですね、お帰りの便でもよろしくお願いします。」って仰ってくれるケースが多かったです。


3.グランドスタッフさんからの攻撃?

これは宮崎から福岡行きの便で空港に到着した時の事、グランドスタッフさんから「宮崎行きへお乗り継ぎの方、こちらへお越しくださーい。」との呼び声が…

他の乗客の方からすると「宮崎から福岡に到着して、宮崎行きに乗り継ぎ?」と思われるでしょうね、でも別に悪い事している訳じゃないし鉄道だって青春18きっぷで折り返し乗車したりするので、全然気になりませんでした。

あと、鹿児島、屋久島、コウノトリ但馬の各空港ではバッチリと顔を覚えられてしまいました。

誰にって?屋久島、コウノトリ但馬空港、宮崎ブーゲンビリア空港は保安検査場の方ですね、だって窓口が1つしか無いし屋久島と宮崎ブーゲンビリア空港なんかは1日4回も通りましたし、コウノトリ但馬はその空港に発着する全ての便に搭乗しましたから、そりゃ覚えられますよね。と、言うか率先して「今日はあと〇回来ます。」とか「本日〇回目で~す♪」と言うと案外気楽ですよ。^^;

特に屋久島とコウノトリ但馬空港ではスロープから降機するので、ヘルメットを被っている作業員の方にも覚えられているかもしれません、出発時毎回手を振ってたのも有りますが…^^;

中待合には警察官も詰めていましたので、「こいつ何で何回も行き来してるんだ?怪しいなぁ…」なんて思っていたのかも?

鹿児島空港は搭乗カウンターの方ですね、特別通過証を発行してもらえなかったので1往復する度に搭乗カウンターへ行く事になり窓口は複数有るのですが運が良いのか悪いのか同じ方に対応してもらう事となりましたから…


4.DQNなお客様と居合わせる

かなりの回数飛行機に乗っていると中にはDQNなお客様と居合わせる事が有ります。

ちょっとした事に立腹したり、大声で騒いだり…あと1列目(おダイヤ様?)の方が客室乗務員さんを夜の街の方のように扱ったり…いい大人なんだから少しは考えましょうよって思うんですけれど、まぁ反面教師だと思ってああ言う人にはならないように気を付けようって思います。

私的に「お・も・て・な・し」って言うのは一方通行じゃないと思うんですよね、利用するお客様側も利用してもらう航空会社側もお互い阿吽の呼吸とまではいかないけれど、どれだけ気を遣えるかって所だと思います。

例えば空港窓口で手続きに時間が掛かりそうだなと思ったら少し離れた所や椅子に掛けて待つとか…間近にお客様が居ると、グランドスタッフの方もこちらにその気が無くても「早くしろオーラ」を感じてしまうでしょうし、カウンターにCLOSEの札を掲げて作業に集中出来るでしょうし…

特に機内はエンジンの音や風切音で静かでは無い環境なので言葉を伝えるのが難しい環境、なので顔の表情で意思を読み取る事が必要になると思うのですが今だと新型コロナウイルスの影響でマスクを着用しているから客室乗務員さんからするとお客様の「目」しか見えない訳ですよね、それだとお客側からしてもちゃんと自分の意志や気持ちが伝えられているかと言う部分が有るので私的にはジェスチャーを交えたりしています。

あめ玉を貰って、その後であめ玉の袋を回収に来られるのですがアコモはあまり機内では食べないので指でOKマークを出すんです、そうすれば「あぁ、このお客さんはあめ玉を食べていないから袋の回収は要らないんだね。」と分かってくれるんです。

言葉には出さないけれど、ちゃんと意思疎通は出来ている…それがまた嬉しかったりするんですけどね。^^;

降機の際もシートベルトをだいたい元通りの長さ一文字に重ね、「借りたものは元通りにしてお返しする。」と「良いフライトでした。」と言う気持ちを込めてやっています。

ホントは無意識にこう言う事が出来るのが良いのでしょうけれど、アコモはまだまだこう言う部分の人間が出来ていないので意識しないと出来ないって感じです。

おカネを支払って利用しているお客が何でそこまでするの?って思われる方もいらっしゃると思いますが、結果的にそうした方が物事がスムーズに進みますしお互い良い気持ちでいられますから。


5.ちゃんとした時間に食事が出来ない

これは鉄道の撮影をしていた時もですが、食事は二の次で食べても駅そばかコンビニ弁当が基本って感じでしたので苦になる事は有りませんでした。

ただ行った先で食事も楽しむのがアコモ流なので、出来るだけ地モノを口に出来る様にと思いましたが修行自体に莫大な費用を投じているのでどちらかと言うと縮小傾向にならざる負えない感じでした。

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6.飛行機好きでも朝から晩まではご勘弁?

飛行機に乗りたくて乗りたくて仕方なくても、流石に8回搭乗すればお腹一杯になります。

自前で計画した中に1日で8便、9便と言うのが有りましたけれど、これくらいが丁度良いと言うか限界ギリギリな感じがします。

搭乗時間は殆どが1時間以下ばかりなので、座っている事自体の辛さは全く有りませんでした。


7.朝起きて寝るまでひたすら孤独な旅?

元々旅は一人旅が基本なので、別に孤独とか思った事全然無いですねぇ~

そりゃ~同行者が居た方が楽しいでしょうけれど、こんなマイノリティーな目的で同じ方なんて滅多に居ないでしょうし居たとしても精々1~2区間でしょうし…

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8.体調不良は最悪の敵?

概ね体調は良好でしたが、47,48回目の搭乗前に胃の具合が悪い状態になりました。

恐らくオーバーワークと睡眠不足から来ているのが原因だと思いますが、フライト時間が短いのと1往復した後に6時間以上間隔が開いているので問題無しと搭乗しました。(画像はその絶不調時に撮影)

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午後からは体調も戻り問題無くなりましたが、1日中乗る時だったら最悪だったかも?とちょっと怖い物を感じました。


9.回数修行だと、その回数分の予約を取らなければならない

日本航空のみ可能な回数による達成、例えば50回なら当然50便の予約を取らなければなりません。

アコモは50便のうち16便はJALPACさん主催のツアーに参加したので実質34便で済んだので、そこまで苦には感じませんでした。

又、日本航空の予約システムでは同一区間を2往復までしか予約出来ないので、電話で追加をお願いする以外方法が無いのが少し面倒でした。

ただ新型コロナウイルスによる欠航が本格化してからは電話がつながらず予約変更する為に空港へ行かねばなりませんでしたが、今となっては良い(苦労話の)思い出ですね。

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10.多額の費用と時間が掛かる

これについては避けようが有りません、アコモの場合ビジネス利用で5万円くらいは節約出来ましたけれど、ほぼ焼け石に水…

でも日本航空に関してはツアーの16フライト分の148,800円は純粋に飛行機に乗る事を楽しむ為に参加したので、これは実質除外しないといけないのですが一応全て含めてと計算すると…

日本航空(搭乗回数による達成)は、1回の搭乗単価が7,072円で搭乗した日数は11日間、搭乗時間は40時間35分(1回あたりの平均搭乗時間48.7分)で待ち時間38時間40分でした。

一方、全日空(プラチナポイントでの達成)は、1プレミアムポイント単価が7.747で搭乗した日数は6日間で搭乗回数12回、搭乗時間は25時間(1回あたりの平均搭乗時間2時間5分)で待ち時間3時間30分でした。

1プレミアムポイント単価が10を切ればコスパが良いと言われているのですが、割高になる国内線オンリーでも特別倍率のお蔭で1ケタ台に抑えられたのは良かったです。

2つ合わせて搭乗日数17日、搭乗回数62回、搭乗時間65時間35分、乗継待ち時間42時間10分でトータル107時間45分ですから1日18時間起きているとすれば1日の35%は空港に居るか飛行機に乗っているって事になりますね。

これを見るとポイントによる達成と回数による達成とでは全然質が違いますね、日本航空しか選べないけれど色んな所へ行って短いフライトを何度も楽しみたいって方は回数で、海外とか遠方へ行きたいって方はポイントって事になるでしょうか…


あとは修行によるデメリット?(→はパンピーの考え?)

まず距離と時間の感覚がパンピーと乖離してしまいます、4時、5時台の電車に乗って空港へ行き7時台の便に搭乗する事が特別な事と思わなくなります。(→何でそんな早い時間の便?4時、5時台なんてまだ寝てるよ)

大阪から札幌や沖縄が2時間で行けるので、新幹線で東京へ行くより近いと感じるようになります。(→1,000km以上離れているんだから遠いに決まってるじゃん)

そして空港がアミューズメント施設と勘違いしそうになり、待ち時間は大人しく待合で待たずにひたすら空港内をウロウロし次来た時に何処に何が有るのか分かるように把握しようとします。(→搭乗口前の待合でジッと待つ)

金色カードを持つようになると、10分でも時間が有ればカードラウンジに入ろうとします。(→10分しかないならサッサと保安検査受けた方が…)

目標の70%を超えるあたりからプレミアムカウンターとか航空会社のラウンジがやたらと気になり出して、利用されている方や優先搭乗される方への羨望の眼差しと共に「私も…」と意識し出します。(→へぇ~何か特別な人なんかねぇ~)

お空を飛ぶ飛行機を見ると「急性飛行機搭乗したい症候群」が発症し、フライトレーダーで便名や出発地のチェックし便名や機材名等(JLxxx便やエアバスA320とか)を当てられると喜ぶようになります。(→あ、飛行機だ)

全日空はフライトの翌日(日本航空は翌々日)にアプリ画面を開いてマイルには目もくれずポイント、回数が更新されてるのを見てニヤニヤします、更にその翌日にステータス変更が有ると超絶に喜びます。(→マイルしか見ない)

乗継ぐ度に行きたい所が増えていきます、特に離島はその傾向が強いです。(→これはパンピーでも同じかな?)


何だかんだとあっと言う間に終わってしまった修行ですが、計画する楽しさ+飛行機に乗る楽しさ+計画通り実行出来た楽しさ+全日空は翌日(日本航空は翌々日)にフライトマイルやポイント、回数が更新される楽しさの4つが有りました。

2年間掛けて達成する予定を半年強に詰めてしまった為、短期間に物凄いお金が掛かってしまいましたけれど、近年はずっと(改元時の10連休を含む)GWや盆休み等の長期休暇を取得出来ず長距離ツーリングへ行けなかった事と今年は特に昨年末からの多忙と新型コロナウイルスの影響で自粛が叫ばれていた事も有りストレスが頂点に達していたのも有りました。

勿論、無策で修行していた訳では無く毎朝の検温や徹底したマスクの着用や手の消毒、買い物時は現金ではなく(マイルが貯まるのも有りますが)クレジットカードの使用や人との接触、不要な移動を慎む他に移動した場合の履歴(搭乗券や買い物時のレシート保管等)で自らの行動が後日でも追えるようにしました。

結果論ですけれど最終の搭乗から2週間経過した時点で特に体調の変化はなく、発熱等の症状も見られない事からエアライン修行による感染については問題無いのではと思われます。

今後はステータスを活かしてオンオフ問わず、飛行機利用時は余裕ある移動が出来るのではと思いますし、実際にビジネスで日本航空、プライベートで全日空を利用しましたがとても快適な移動でした。

飛行機の利用頻度が頻繁とはいかないにしても、それなりの回数が有るのでこう言うサービスを受けられるのは有難いです。

それにしても新型コロナウイルスの影響が長引いて各航空会社もかなり苦しくなって来ていますね、巷では統合してJANAなんて話も出て来ていますし…

航空会社も誕生と合併、消滅を繰り返してきた歴史が有りますね、日本エアシステムと日本航空の合併は記憶に新しいですし、スカイマークエアラインズや北海道国際航空の誕生や親会社変更に伴いフェアリンク改めアイベックスエアラインズになったりもしましたね。

LCC誕生後もエア・アジアの撤退やバニラエアがピーチ航空に吸収されたりとか…

早く有効なワクチンが開発されて、気兼ねなく旅行へ行けるように戻って欲しい物です。
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JALグローバルクラブからカレンダーが到着 [日記・コラム・つぶやき]

JALグローバルクラブから何やら郵送物が…

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開けてみると…

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おぉ!来年のカレンダーが!!

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1枚捲ってみると…

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おぉ!滅茶苦茶カッコイイ!!

これはもう飾るしかないですね、それにしてもきれいに撮れてるよなぁ~

プロが撮影しているんだからきっとン百万円もする良い中判サイズのデジタル一眼と玉使って撮っているんだろうなぁ~

現役バリバリで鉄道の撮影へ行っていた頃は数10kgの撮影機材を背負って7~8kgは有る三脚と脚立を両肩に掛けてあちこち移動しては撮影していましたけれど、今じゃもうムリ…

今使っているデジタル一眼ですら重いと感じるので、そろそろフォーサーズに浮気しようかと思う所ですがボケ具合がイマイチなのと画質の点ではフルサイズとは比較にならないので二の足を踏むところです。

もっとも撮影の機会が減っているのも有るので現状維持で問題無いかなぁ~って感じですが…^^;

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熊本から大阪へ帰還 [飛行機]

今回は途中2日間のお休みを頂いて家族旅行へ行ったので公私混同?となった九州行きでしたが、熊本でのミッションも終了したので大阪へ帰還します。

阿蘇くまもと空港に到着しチェックイン、保安検査を抜けてラウンジASOへ入ります。

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今回はあまり時間が無いのでノートPCは出さずにドリンクとおつまみだけで小休止です。

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搭乗するのは日本航空2386便 大阪(伊丹)行きです。

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大阪(伊丹)空港には定刻より5分早く到着、お昼をまだ食べていないので向かうのは…

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そうです、大阪空港の社員食堂OASISです。

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何しようかなぁ~この前は唐揚げ定食だったので違うのに…と思っていると、前回売り切れていた日替わり定食がまだ残っていました。

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アコモは和食の日替わり定食をチョイス、あんかけきのこうどん+ソースかつ丼+小鉢2つで700円はお値打ち、街中の飲食店ならもっと安い所も有りそうですが、何たってここは空港ですから。

食べていてちょっと懐かしいと感じました、出汁の味やうどん+ご飯ものと言う炭水化物コンボに…^^;

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何となく気になったのでITAMIの看板を見に行ってきました、何も変わっていませんでしたが…^^;

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このまま直帰出来れば良いのですが残念ながら今回は帰社、疲れが有ったので早めに上がらせてもらいました。
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家族旅行で沖縄へ その3~海中道路、奥武島等々… [日記・コラム・つぶやき]

沖縄も最終日、今日だけは良い天気のようなので景色の良い所を巡ろうと思います。

先ずは朝食、アコモはパンが好きなので多めに取ってしまいます。^^;

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最初に向かったのは海中道路、何やら駅伝云々…とかで大規模な交通規制が敷かれていました。

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次はニライ橋とカナイ橋、沖縄の写真なら必ず入っているカットです。

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お腹が空いて来たので奥武島で海鮮丼を頂きます、あら汁付きで500円と安いです。

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お次はてんぷら屋さん、こちらではウムクジ(紅イモ)、さかな、揚げパン(黒糖)をチョイス。

さかなは白身の魚でとても美味しく、お腹さえ許すならあと2つくらい食べたかったくらいです。

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そしてレンタカーでは最終立寄り地となる道の駅いとまんです。

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「にふぇーでーびる」がありがとうございますと言うのは良く目にするので分かるのですが、「めんそーりよ」がいらしてくださいとは…島言葉は難しいです。

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そしてレンタカーを返却、2,000円分無料と言う特典が付いていたのですが返却時にレンタカー屋さんで給油して精算すると言う形式でした。

借出しの際に147円/Lと言うのを目にしていたので実質13.6L(途中のGSで給油した際に118円/L[税込])なので実際には1,600円程度が無料です。

この貼り紙は建物一番奥の返却カウンターに貼付されており、借出しの際に注意しておかないと見逃してしまいそうになります。

沖縄は税制の仕組みから内地より10円くらい安いですが、高速道路のサービスエリア真っ青の単価とは…

平均燃費と残走行距離を加味して途中で12Lだけ給油したので、返却時に12.3L(147×12.3=1,593円分)入ったようです。

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レンタカーを返却し沖縄(那覇)空港まで送迎バスで送って頂いて手荷物をチェックインカウンターで預け身軽になった所で移動手段をゆいレールに変更します。

まずは日本最西端の駅、那覇空港駅で1日券を購入します。

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ANAツアーで申し込んだ際にTギャラリアのクーポンをもらっていたので、先ずはおもろまち駅へ向かいます。

こちらは所謂免税店でブランド品等を安く購入する事が出来ます、化粧品や腕時計、バッグ等色々置いてありました。

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次は牧志駅へ移動し、国際通りを散策し、県庁前から再びゆいレールへ。

対向にDMMかりゆし水族館のラッピング車が走っていました。

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そして最後の立寄り地である日本最南端の駅、赤嶺駅に立ち寄り那覇空港へ戻りました。

早めの夕食を食べて、セキュリティーチェックは優先レーン、ANA LOUNGEでドリンクを飲みちょっと一息、免税店で購入した物を受け取って搭乗口へ。

帰りも行きと同じボーイング737ダッシュ800で満席、ドリンクサービスはコンソメスープをチョイス。

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福岡空港には定刻より5分早く到着しました、手荷物も5番目に出て来たのでサッサと空港を後にする事が出来ました。

全日空では初めてプレミアム会員として搭乗しましたが、専用チェックインカウンター、優先レーン、ラウンジ、手荷物の優先返却と正に至れり尽くせり、これが上級会員の快適さかぁ~と深く納得してしまいました。^^;

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家族旅行で沖縄へ その2~美ら海水族館、古宇利島等々… [日記・コラム・つぶやき]

今日の沖縄もスッキリとしない天気、昨日ほどじゃないけれど風は結構強いです。

朝食はホテル内のレストランで頂きます、普段は小食なのですが何故か旅先だと沢山食べられてしまいます。^^;

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先ず向かったのは沖縄美ら海水族館、やはり沖縄ならここには連れて行かないと…

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大水槽はホント大きい…使われているアクリルの厚みは65mmなんだそうです。

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次に向かったのはワルミ大橋…のつもりでしたが風雨が強く車内からだけに留め、古宇利島へ向かいます。

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お昼はやはりと言うか沖縄そば、アコモはこれが大好物で三枚肉やソーキも美味しいです。

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旭橋駅近くのホテルに到着し、夕食は国際通りで…と思ったのですが、同行者の疲労がかなり来ている言う事でコンビニ弁当に。

でも沖縄ならファミリーマートよりローソンが私的には好き、沖縄らしい弁当が有るので…と言う事でゴーヤチャンプル弁当にしました。

苦みのあるゴーヤがご飯に合って美味しかったです。

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明日は晴れるようなので景色の良い所へ行こうと思います。
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家族旅行で沖縄へ その1~沖縄は土砂降りだった… [日記・コラム・つぶやき]

珍しく1人ではない旅行です、自粛モードでストレスが溜まっていたのは皆同じみたいで「落ち着いたら北海道・沖縄・ネズミーランドのうちどれに行きたい?」と聞くと沖縄と言うリクエストが出て来たので8月に予約を入れていたのですが、利用する便が欠航との知らせが…

しかし今回の欠航は嬉しい誤算、何故ならGoToトラベルが使えるツアーが利用出来るようになるから。

計算すると当初の費用と比べ数千円安くなるだけとお得感は無いのですが現地利用可能クーポンが16,000円も発行されるので、これはオイシイと当初の(飛行機・ホテル・レンタカーの)予約を全部キャンセルしてJALPAKさんとANAセールスさんとを比較してANAセールスさんのツアーへ申し込みしました。

唯一のデメリットはツアーなのでフライトマイルの付与率が50%と低下しますが、クーポンで十分カバー出来るので問題無しです。

福岡空港へ到着し、先ずは朝食と言う事で吉野家&はなまるうどんへ。

アコモは牛丼をチョイス、関西人必須の紅ショウガもタップリ載せます。

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全日空と言う事でPREMIUM CHECK-INを利用し、そのまま保安検査を抜けてANA LOUNGEへ。

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行き来する飛行機を見ながら青汁を飲みます、それにしても雨とは…当初予定していた計画を頭の中でリスケします。(ここから先は写真少なめです m(_ _)m )

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搭乗時刻が近づいて来たので搭乗口へ、今回は全日空1205便 9:55発の沖縄(那覇)行き、後方席なのでGroup2と早い搭乗です。

アコモは何度も飛行機に乗っているので窓席は家族に譲ります、勿論往路は通過する島々が見える進行方向右側ですが、生憎の雨で雲だらけ…何も見えません。

無事に沖縄(那覇)空港へ到着、前回は4/1でSFC修行時でしたが今回はちゃんと沖縄で観光旅行をします。

「めんそ~れ」が沖縄らしく雰囲気で何時来ても良いですね。

先ずはレンタカーの借り出し、カウンターで手続きをして待ちますがGoToの威力が凄くて周りは人、人、人…

30分くらい待ってようやく来た車はよりによってビッ〇…アコモの一番好きでは無い車種です。

お腹がグゥグゥ鳴っているので、これを沈めるべくスイーツ+沖縄そばを投入。

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沖縄に着いてから一段と雨風が激しくなりワイパーLoでも役不足と言った感じ、リスケした予定を更にリスケして早々にホテルへと向かいます。

ホテルに着いたのは16時台でしたが外は真っ暗、こりゃ~食事に出るのも難しいかな?

客室は壁にヤシの木が描かれており南国リゾートって感じが良いですね。

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この日の夕食はホテル1Fに有った居酒屋さん、チェックイン時にGoToの電子クーポンが使えるのを確認しておいたので選択の余地なしでした。

料理の方はゴーヤチャンプルをはじめ刺身や天ぷら等、沖縄料理を堪能しました。

明日もあまり天気が良くないようなので、またリスケしないといけなくなるかも…^^;
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いつもの大阪(伊丹)空港から九州行き&初めてのサクララウンジ [飛行機]

50回の搭乗で無事にJALグローバルクラブへの入会とFOPステータス「サファイヤ」をゲットして初の日本航空への搭乗、今回はいつもの九州行きです。

今回は熊本→福岡→熊本と言う変則パターンで途中の平日2日間のお休みを頂き、福岡から家族旅行で沖縄へ行くと言うオプショナルツアー付となっています。^^;

私鉄とモノレールを乗り継いで大阪(伊丹)空港へ到着、搭乗予定の便は定刻出発のようです。

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初めての利用となるJALグローバルクラブ専用のチェックインカウンター、ステータスを獲得した今でも近寄り難い雰囲気ですがドキドキしながら向かいます。^^;

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手荷物を預ける必要が有ったので手続きをお願いし、搭乗券を受取りグローバルクラブ会員専用保安検査場へ向かいます。

制限エリア内に入ってサクララウンジの入口、今までは無縁でしたが今はワクワク感でいっぱいです。^^;

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そしてお待ちかねのサクララウンジ、エスカレーターで3Fに上がり受付で搭乗券を機械にかざします。

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サクララウンジへと続く通路、やはり日本を代表するエアラインだけに、国内線とは言えゴージャスな雰囲気です。

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全日空のANA LOUNGEとの比較はどうしてもしてしまいます、全日空の方は無駄なく必要な物が置いてあって機能的と言う感じに対して日本航空の方は+ゴージャスって感じで、ラウンジ内にもコーポレートカラーの「赤色」を使われており、白と黒でシンプルに纏められていた全日空とは対照的です。

ラウンジ内ではいつもお気に入りの窓側をチョイス、暖かいカフェラテとハッピーターンを取ってノートPCで作業します。

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窓からは飛行機を見る事が出来、優雅な?ひと時を過ごす事が出来ます。

これはエンブラエルERJ-190ダッシュ100、同ERJ-170の胴体延長+エンジン大型化したモデルでClass-Jと言うちょっとリッチなシートが前方席に装備されています。

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こちらはボーイング787、正面から見るとエンジン後端のギザギザが見えないので分かり難いですがコクピットの窓が特徴的なのと翼の先っちょが少しだけ上向きなので他の機材と区別出来ますね。

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搭乗開始の時間が来たので搭乗口へ、日本航空では優先搭乗を利用する事が出来ますけれどアコモは前方席だしリュック1つだけなので寧ろ最後でも構わないくらいです。

搭乗するのは日本航空2385便 熊本行き、機材はエンブラエルERJ-170ダッシュ100で機体番号JA214Jです。

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旋回時に見える日本in日本、いつも左側席を確保するのはこれを見る為だったりします。^^;

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時間で言うと熊本駅までなら阿蘇くまもと空港へ行くよりも福岡空港へ向かって新幹線に乗るのとほぼ変わらないくらい、それだけ阿蘇くまもと空港から熊本駅まで時間が掛かるって事ですね。

まぁ相手が悪いですよね、福岡空港は日本一県庁所在地に近い空港で博多駅までたったの2駅6分、博多から熊本まで新幹線なら30~40分程度で行けちゃうのに対し、阿蘇くまもと空港から熊本駅までシャトルバス+鉄道にせよバスにせよ1時間以上掛かります。

シャトルバス+鉄道は480円とバスの800円より安いですが杓子定規の如く30分間隔なので、例え駅に到着する1分前に電車が出発しようが到着便が数分ディレーが出ようが全く意に介さないので、ヘタを打つと空港から熊本駅まで2時間近く掛かる事も数回有りました。

今だと新型コロナウイルスの影響で一度に乗れる人数が減っているので、一度に乗れず次の便が来るのを待って乗っても30分間隔でしか運航していない電車と噛み合わなくて肥後大津駅でも30分近く待たされるなんて事もまま有り、こんな事なら福岡空港へ行けばよかったと後悔する事も幾度か有りました。

費用面でも熊本便と福岡便の価格差が3,000円程度なら地下鉄260円+九州ネット早特7を使えば2,620円=2,880円とほぼ同額になります。

それなら福岡行きに乗って6~8分間隔で走っている地下鉄に乗って博多で長浜ラーメンを堪能して熊本へ向かう…なんて方法もアリですね、阿蘇くまもと空港は山の中で徒歩圏内には何にもありませんから…

多分、熊本にお住まいの方は飛行機に乗るとなれば阿蘇くまもと空港ではなく福岡空港から乗られているのかも?

路線数と便数は桁違いですし、天草からだと福岡行きも出ていますから…

そんな事を言ってたら熊本空港の存在意義が無くなってしまいそうですけれど、それが分かっているからJR九州も空港線建設に前向きなのかも?熊本空港からのアクセスが良くなれば南九州への需要の掘り起こしも出来ますから。

それはともかく無事に阿蘇くまもと空港へ到着、バスと鉄道を乗り継ぎ、熊本市内へ向かいました。

初めてのサクララウンジ、良かったですねぇ~

ラウンジはもう1つ上のランクにダイヤモンド・プレミアラウンジってのが有るようですが、これらを利用するには、

プレミア
80,000FLY ON ポイント(うちJALグループ便40,000FLY ON ポイント)以上の搭乗
または80回(うちJALグループ便40回)以上かつ25,000FLY ON ポイント以上の搭乗

ダイヤモンド
100,000FLY ON ポイント(うちJALグループ便50,000FLY ON ポイント)以上の搭乗
または120回(うちJALグループ便60回)以上かつ35,000FLY ON ポイント以上の搭乗

が必要で、取得した翌年度までと言う期限が有るので、こちらは2年毎の「修行」が必要となり、とてもじゃないけれど維持出来ません。

120回なんてもう絶対にムリ!マヂで元旦から始めて年末ギリギリまで掛かってしまいそう、資金枯渇は必至ですし度外視したとしても1ヶ月に10回ペースですからねぇ…
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JGC修行 まとめ~バゲージタグが届きました [飛行機]

帰宅するとポストに日本航空より郵送物が届いていました、JAL GLOBAL CLUBと記された郵送物からは…

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JAL GLOBAL CLUBの文字が箔押しされたいかにも高級感有る箱が…

P1240767.JPG

そして中を開けるとバゲージタグが入っており、名前が刻印されていました。

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裏面にはJAL GLOBAL CLUBの箔押しされた文字が入っており高級感が有ります。

P1240770.JPG

JAL GLOBAL CLUBのパンフレットも添付されていました、これで完全にJAL GLOBAL CLUBに入れたんだと実感しました。

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全日空と比べると日本航空の方が高級感が有りますね、入っていた箱から全然違いますし名前も刻印とシールの違いも有ります。

普段使いは日本航空なので付けたい気持ちも有るけれど全日空も全く利用しない訳では無いので、こちらもあの世行きのフライトまで大切に仕舞っておきましょうかねぇ… ^^:

全日空の時と同様に時系列で書き出してみると、

8/18 50回搭乗を達成
8/20 ホームページ・アプリの画面が搭乗回数50回に
8/21 クリスタルからサファイヤステータスへ変更
8/22 JGC入会申請
8/28 サファイヤからJGCサファイヤステータスへ変更&サファイヤステータスカードが到着
9/4 JGC CLUB-Aクレジットカードが到着
9/12 バゲージタグ到着

全日空の時と違い、クレジットカードの変更手続きがインターネットで出来るのは便利でした。

これで国内の2大レガシー航空会社のステータス修行の全てが終了、勿論上を見ればJGCプレミアやダイヤモンドと言う上のステータスも有りますけれど実際そこまで飛行機を利用する頻度は高くないですし、維持するのも多額の費用が掛かり大変ですから私的にはこれで十分です。

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スクーター60回目の給油 [スクーター]

今回は約3ヶ月半ぶり、忙しさが収束しガソリンを入れに行く余裕が出て来ました。

給油量3.80Lで燃費は22.89km/Lと暑い季節だったのにも拘らず低下しました、チョイ乗りが多かったからかもしれませんが何らかの不具合が出て来ているのかもしれません。

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そう言えばエンジンオイル、全然替えていないですね。

前回も2年間無交換で気を付けねばと思っていたのですが、調べてみると前回交換したのが2019.4.21と1年と4ヶ月半…

新型コロナウイルスの影響で多忙期が継続してしまい、全くと言っていいほど「乗るだけ」でしたので、ここらでちゃんとメンテナンスしてあげないといけませんね。

因みにブレーキフルードとパッドの方は1年弱経過と、まだ大丈夫のようです。
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バイク君の給油&馴染みのバイク屋さんへ立ち寄り&検査標章の張替 [バイク]

この土日は静養の予定でしたが季節も良くなって来ているのでそろそろツーリングに行こうかと思い、その下準備としてエンジン始動も兼ねた給油へ行く事にしました。

約1ヶ月ぶりのエンジン始動でしたがスンナリと始動、前回の兵庫ツーリングから戻ってそのままになっていましたから…

給油後、馴染みのバイク屋さんへ久しぶりに訪問、1/18以来と8ヶ月半ぶりとなりました。

エンジンの調子は良く、そのままツーリングに行けるコンディションのようです。

季節も良くなって来ているのでメンテナンスも進めていきたい所、乗れない時こそ整備をしっかりとしておきたいですね。

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10月にも入った(と言うか、やる暇さえなかった)ので検査標章の張替をします、期限を超えたので車検切れと勘違いされかねませんから…

ピンボケですがナンバーフレームから外したところ、外し序にナンバーフレームも清掃しておきました。

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こちらが新しく貼付した所、元号が令和になっているので年の数字が減っているのに違和感有りますけれど、再来年の9月までは大丈夫ですね。

P1240762.JPG
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