SSブログ

いつもの大阪(伊丹)空港から九州行き&初めてのサクララウンジ [飛行機]

50回の搭乗で無事にJALグローバルクラブへの入会とFOPステータス「サファイヤ」をゲットして初の日本航空への搭乗、今回はいつもの九州行きです。

今回は熊本→福岡→熊本と言う変則パターンで途中の平日2日間のお休みを頂き、福岡から家族旅行で沖縄へ行くと言うオプショナルツアー付となっています。^^;

私鉄とモノレールを乗り継いで大阪(伊丹)空港へ到着、搭乗予定の便は定刻出発のようです。

DSC03529.JPG

初めての利用となるJALグローバルクラブ専用のチェックインカウンター、ステータスを獲得した今でも近寄り難い雰囲気ですがドキドキしながら向かいます。^^;

DSC03531.JPG

手荷物を預ける必要が有ったので手続きをお願いし、搭乗券を受取りグローバルクラブ会員専用保安検査場へ向かいます。

制限エリア内に入ってサクララウンジの入口、今までは無縁でしたが今はワクワク感でいっぱいです。^^;

DSC03536.JPG

そしてお待ちかねのサクララウンジ、エスカレーターで3Fに上がり受付で搭乗券を機械にかざします。

DSC03537.JPG

サクララウンジへと続く通路、やはり日本を代表するエアラインだけに、国内線とは言えゴージャスな雰囲気です。

DSC03538.JPG

全日空のANA LOUNGEとの比較はどうしてもしてしまいます、全日空の方は無駄なく必要な物が置いてあって機能的と言う感じに対して日本航空の方は+ゴージャスって感じで、ラウンジ内にもコーポレートカラーの「赤色」を使われており、白と黒でシンプルに纏められていた全日空とは対照的です。

ラウンジ内ではいつもお気に入りの窓側をチョイス、暖かいカフェラテとハッピーターンを取ってノートPCで作業します。

DSC03544.JPG

窓からは飛行機を見る事が出来、優雅な?ひと時を過ごす事が出来ます。

これはエンブラエルERJ-190ダッシュ100、同ERJ-170の胴体延長+エンジン大型化したモデルでClass-Jと言うちょっとリッチなシートが前方席に装備されています。

DSC03543.JPG

こちらはボーイング787、正面から見るとエンジン後端のギザギザが見えないので分かり難いですがコクピットの窓が特徴的なのと翼の先っちょが少しだけ上向きなので他の機材と区別出来ますね。

DSC03545.JPG

搭乗開始の時間が来たので搭乗口へ、日本航空では優先搭乗を利用する事が出来ますけれどアコモは前方席だしリュック1つだけなので寧ろ最後でも構わないくらいです。

搭乗するのは日本航空2385便 熊本行き、機材はエンブラエルERJ-170ダッシュ100で機体番号JA214Jです。

DSC03533.JPG

旋回時に見える日本in日本、いつも左側席を確保するのはこれを見る為だったりします。^^;

DSC03548.JPG

時間で言うと熊本駅までなら阿蘇くまもと空港へ行くよりも福岡空港へ向かって新幹線に乗るのとほぼ変わらないくらい、それだけ阿蘇くまもと空港から熊本駅まで時間が掛かるって事ですね。

まぁ相手が悪いですよね、福岡空港は日本一県庁所在地に近い空港で博多駅までたったの2駅6分、博多から熊本まで新幹線なら30~40分程度で行けちゃうのに対し、阿蘇くまもと空港から熊本駅までシャトルバス+鉄道にせよバスにせよ1時間以上掛かります。

シャトルバス+鉄道は480円とバスの800円より安いですが杓子定規の如く30分間隔なので、例え駅に到着する1分前に電車が出発しようが到着便が数分ディレーが出ようが全く意に介さないので、ヘタを打つと空港から熊本駅まで2時間近く掛かる事も数回有りました。

今だと新型コロナウイルスの影響で一度に乗れる人数が減っているので、一度に乗れず次の便が来るのを待って乗っても30分間隔でしか運航していない電車と噛み合わなくて肥後大津駅でも30分近く待たされるなんて事もまま有り、こんな事なら福岡空港へ行けばよかったと後悔する事も幾度か有りました。

費用面でも熊本便と福岡便の価格差が3,000円程度なら地下鉄260円+九州ネット早特7を使えば2,620円=2,880円とほぼ同額になります。

それなら福岡行きに乗って6~8分間隔で走っている地下鉄に乗って博多で長浜ラーメンを堪能して熊本へ向かう…なんて方法もアリですね、阿蘇くまもと空港は山の中で徒歩圏内には何にもありませんから…

多分、熊本にお住まいの方は飛行機に乗るとなれば阿蘇くまもと空港ではなく福岡空港から乗られているのかも?

路線数と便数は桁違いですし、天草からだと福岡行きも出ていますから…

そんな事を言ってたら熊本空港の存在意義が無くなってしまいそうですけれど、それが分かっているからJR九州も空港線建設に前向きなのかも?熊本空港からのアクセスが良くなれば南九州への需要の掘り起こしも出来ますから。

それはともかく無事に阿蘇くまもと空港へ到着、バスと鉄道を乗り継ぎ、熊本市内へ向かいました。

初めてのサクララウンジ、良かったですねぇ~

ラウンジはもう1つ上のランクにダイヤモンド・プレミアラウンジってのが有るようですが、これらを利用するには、

プレミア
80,000FLY ON ポイント(うちJALグループ便40,000FLY ON ポイント)以上の搭乗
または80回(うちJALグループ便40回)以上かつ25,000FLY ON ポイント以上の搭乗

ダイヤモンド
100,000FLY ON ポイント(うちJALグループ便50,000FLY ON ポイント)以上の搭乗
または120回(うちJALグループ便60回)以上かつ35,000FLY ON ポイント以上の搭乗

が必要で、取得した翌年度までと言う期限が有るので、こちらは2年毎の「修行」が必要となり、とてもじゃないけれど維持出来ません。

120回なんてもう絶対にムリ!マヂで元旦から始めて年末ギリギリまで掛かってしまいそう、資金枯渇は必至ですし度外視したとしても1ヶ月に10回ペースですからねぇ…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました