秋の全国ミーティング2023 その1~こんにゃくパーク・おぎのや・臼田宇宙観測所、そして前夜祭へ [バイク]

今日はバイク君にとって年に2度の晴れ舞台、全国ミーティングの日です。

今回は直前に前日の天気予報が悪化し関東北部が雨に…しかし断続的な雨と言う事で先ずは通常通りに出発準備。

先ずはバイク君を出して来て、バッテリーを交換。(朝寝ぼけていたので撮影失念。)

そして荷物を積み込みます、段ボール箱は雨が降っても大丈夫なようにビニール袋に入れて保護します。

出発は6:50、明るくはなっていますが近隣住民の事を考慮しエンジンを掛け即出発です。

曇天でしたが雨は降っておらず順調に走行していましたが、ときがわ町へ入ったあたりから雨がポツポツ降り始め休業中のお店の駐車場に入りレインウェアーの着用とタンクバッグへ防水カバーの装着をし、グローブをレイン用に交換し出発します。

国道254号線に入り道のオアシス 神川で休憩、雨が上がったのと雨雲レーダーで暫く雨は降らないとの予報から一旦は雨装備を解除したのですが出発直前に再び雨が降り始めた為結局雨装備モードで出発する事に…

そして第1の目的地、群馬県甘楽に有る「こんにゃくパーク」へ到着。

雨は上がって時折日差しが差し込む天気で雨装備を解除しパーク内へ入ります。

入口はここからのようです。

入るとイキナリ無料バイキングへご案内、お昼ご飯を控えていますが美味しそうな料理を前に誘惑に負けてしまいました。^^;

デザートにこんにゃくは良く見掛けますね、美味しいのかな?

結局こんなに取ってしまいました、こんにゃくは好きなので目が無いのですよ。

食後は工場見学です、こちらは板こんにゃくの出荷準備のようです。

中央のシャワーヘッドのお化けから出て来るのが糸こんにゃく、水流で流され冷やされながら運搬されていきます。

お土産を買いたかったのですが出発時の状況を見ての通りもう積む事が出来ません、当初の予定では途中で減る筈だったのですが中止となり満タン状態で向かったのでもう入る余地が出来ませんでした。

こんにゃくパークを後にして走っているとポツポツと雨が…ヤバいかもしれないと道の駅みょうぎで雨装備を装着、着用すると蒸れますし動き辛くなるので好きでは無いのですが…

そして第2の目的地、おぎのやさんへ到着。

結局、雨に降られる事は無く空振りでしたが濡れるよりは全然良いです。

注文するのは勿論「峠の釜めし」、先ほどこんにゃくパークで食べてもう入らないかもと思っていたのですが逆に呼び水になったのか注文したのは峠の釜めし定食小そば付とゴージャスです。

食事を終え釜とお土産を…積めないのでここでも断念、ギリギリまで積んで行ったのが裏目に出てしまいました。

そして雨がポツポツと降り始め、これから向かう方角を見ると真っ黒い雲が…こりゃ降るなと今回4回目の雨装備装着です。

少し戻って上信越道 松井田妙義ICから流入します。

高速に入って暫くすると雨が…しかし群馬県と長野県の県境に股がる八風山トンネルを抜けると天気は一変、快晴に。

佐久平PAにピットインし雨装備を解除、思いの外天気の回復が早かったのでツーリングマップルを見ながらプランを変更、次の佐久ICで流出する事にしました。

第3の目的地は臼田宇宙空間観測所、アジア最大のパラボラアンテナであの探査機はやぶさの電波を送受信していたそうです。

以前にも一度訪問していますので今回2度目の訪問となりますが、前回は真上を向いていて丼バチのようになっていたのですが今回はナナメ45°のパラボラらしい姿勢です。

因みにバイク君との比較はこんな感じ、いかにアンテナが大きいかが分かりますね。

国道152号線から国道254号線なんかを走って松本市内へ、宿泊地近くで給油を済ませて16:30、無事に宿泊地へ到着しました。

走行距離は271.0km、雨天走行で雨装備の脱着も加わり距離以上に疲れてしまいました。

そして到着から1時間、前夜祭会場の居酒屋さんへ。

メインはキノコ汁、〆はこれにうどんが入ります。

料理が運ばれて来て皆さん思い思いの料理に箸を伸ばします。

宴会時に世代交代の贈呈式が行われ、続けて来年に向けてのクラブグッズの公開をしました。

公開については7/12の出来事により心が折れてしまい、その後様々な方からの助言等を頂いて自身の中で発表直前まで悩んでいたのですが、当日も懇意にしているメンバーさんたちからのご意見やご支援を頂いた事と業者さんへ初期費用(版画代)を支払っている事も有り踏み切る事が出来ました。

約4時間の宴会が終了し、気の合うメンバーさんと客室で二次会をしようとコンビニへ向かったのですが意外と皆さん物足らなかったのかカップラーメンやおにぎりを購入されていました。

アコモはショートケーキとコーラのスイーツセットをお買い上げ。(スイーツは別腹です。^^;)

話が盛り上がり過ぎて?終了したのは25:30と日付が変わってしまいました、春の前夜祭は2年連続で嫌な思いをしましたが秋の前夜祭は今年も去年も楽しい事ばかりで嬉しい限りです。

おやすみなさい。Zzz…