千葉県ツーリングへ [バイク]

2週間前に栃木県へツーリングに行ったので次は秋の全国ミーティングかな?と思っていたのですが、千葉へのツーリングのお誘いがありアコモ自身は鉄道の撮影で訪れた事は有るもののバイクでは行った事が無かったので是非行きたいと参加させて頂く事にしました。

何せ大阪からだと東京都より東に位置する千葉県は非常に行き辛い所、それを早朝出発ながら日帰りツーリング出来ると言う事で前回の栃木県同様、貴重な体験です。

この日は夕方から天気が急変するとの予想から早仕掛けとなり3:00起床、身支度と出発の準備をしてエンジンを始動、3:25に出発します。

集合場所は国道16号線に有るコンビニ、4:00着を目標にしていましたがピッタリ4:00に到着です。

当初は2名だけの予定でしたが、都内のメンバーさんがアケ休みにも拘わらず途中までならと急遽御参加頂き計3台が集まりました。

バイク君では初走行となる首都高速はS5号大宮線から流入、板橋JCTで環状C2外回り、堀切JCTから6号向島線へ入り今まで京成線の車窓と登った山の頂上からしか見た事の無かった東京スカイツリーを地面から上まで見る事が出来ました。

そして江戸橋JCTで環状C1内回りで浜崎橋JCTで11号台場線、初走行となるレインボーブリッジを渡り、有明JCTからB号湾岸線へ。

このあたりに来ると頭の中が「まるでくるおしく身をよじるように走る」という車が出て来るマンガモードに、羽田北トンネル、鶴見つばさ橋…330km/hオーバーだ!ぢゃなくて大黒PAへ入ります。

幾重にも重なる道路がとてもきれいで暫し休憩、しかもここでUターン出来ると言う何とも素晴らしい…

夜景もきれいなんだそうで今度は夜に来てみたいなぁ~

UターンしてB号湾岸線上りで川崎浮島JCTからCA号東京湾アクアラインへ入りますが、混雑していて空いている車線を走っていたら誤って出口方向へ…慌てて本線へ車線変更です。

海底トンネルへと入り、途中に風の塔(川崎人工島)の標識が出て来ました、水深57mと記されていました。

その後は順調に走り海ほたるPAへ到着、一度は行ってみたかった海ほたる。

海の上に有るのでとても景色が良くてたくさん写真を撮ってしまいました。

先ほど水面下を走って来た時に出ていた風の塔です。

他にも色々撮影しましたが、こちらは反対の千葉方向です。

ここで朝ごはん、あさりかき揚げそば(冷)を注文、かき揚げは揚げたてのみを提供されると言う拘りようで待ち時間は有りますが出来たてを頂く事が出来ます。

ところがこのかき揚げ、とても美味しいのですが思いの他大きくて昼なら大丈夫ですが朝でこの量はキツイ…結局半分くらいメンバーさんにサルベージして頂きました。

海ほたるPAを出発していよいよ千葉県へ、ここで千葉のメンバーさん1名追加で計4台で向かいます。

向かったのはチバフォルニア、路肩の線の内側に停め2秒で撮影して直ぐに出発しました。(と言う事にしてください。)

ここで残念ながら都内のメンバーさんとお別れ3台となります、アケ休みの中の御参加お疲れさまでした。

次は鋸山にある日本寺、大きな大仏がある所で山は稜線が鋸の刃のようにギザギザになっているからなのだそうです。

確かにギザギザで鋸の刃のように見えますね。

そしてお目当てのお昼ご飯、人気店で1時間ほど待ちましたが無事に入店。

注文したのは「はまべ定食」でお値段2,000円、高額ですが内容も負けじと豪華で金アジのフライやシマアジの刺身等豪華絢爛です。

金アジは他のアジと違い回遊せず根魚で動き回らない分脂の乗りが良くてとても美味しいとの事、実際食すと今まで食べたものとは別物でした。

食事も終え、次は…B級グルメハンターのアコモとしてはこれ一択のとしまや弁当さんへ、狙いは勿論チャー弁ことチャーシュー弁当。

いつも成田空港から行き来する際に何とか買えないかと模索するのですが駅から遠い所にしかなく買えなかったのですよ。

マスコットのカバさんが愛らしいですね。

そして帰路に就きます、君津ICから館山道へ入り宮野木JCTから京葉道路、幕張PAで千葉のメンバーさんのお別れをして2台になります。

ここで休憩しますがこの所の寝不足が祟り幾度が居眠りをしそうになったので思わずドーピングである"m"を投入。

スマートフォンで雨雲の動きを見ているとドンドンこちらへ向かっているのが分かり、あまりゆっくりもしていられないと出発し京葉JCTから東京外環道へ入ります。

長いトンネルを抜け暫くすると雨が…レインウェアーを着たい所ですがPAや非常駐車帯も無く仕方なくそのまま走っていると前方で雷、そしてイキナリのゲリラ豪雨に遭遇!

あれよあれよとびしょ濡れになり川口JCTでメンバーさんとお別れをしてソロ走行に、そしてようやく新倉PAが出て来たので堪らずピットイン。

既にパ〇ツまで濡れてはいますが走行風で体が冷え具合が悪くなっていたので高架下でレインウェアーと雨用のグローブを着用、タンクバッグには防水カバーを装着し出発、終点の大泉JCTから関越道へ入り鶴ヶ島JCTから圏央道へ向かい最寄りICで流出、17:35に無事帰還しました。

エスコートしてくださったメンバーさん、ご参加頂いた都内や千葉のメンバーさん、ありがとうございました。

走行距離は392.7km、帰路はドーピングのお蔭で全く眠気を感じなかったのでやはり効果絶大と言った所でしょうか。

帰宅後は洗濯機を3回回してレインウェアーは内側も外側も濡れていたので裏返しのまま干して翌日表を向けて陰干し、グローブは半乾きまで持って行き保護用のクリームを塗布、タンクバッグも防水カバーをPAまで掛けられなかったので内部まで浸水、チャー弁は無事でしたがツーリングマップルも濡れていたりと2日掛かりで干してようやく元に戻りました。

いやはやこれだけ濡れたのはかれこれ20年ぶりくらいでしょうか、それにしても東京外環道ってPAが全然無いのですね…トンネルを出たあたりにPA欲しいです。

洗濯物を干して自身もお風呂に入って夕食タイム、夕食は勿論チャー弁!いっただきまーす!

ん~美味しい!!!千葉でしか食べられないチャー弁を埼玉の自宅?で頂く事が出来るのは至福の一時でした。^_^v

次は浜屋さんのバー弁狙いたいです。^^;

余談ですが関東のツーリングマップルは自分の中では結構新しい部類だったのですが、見てみると2016年製と7年前…開通しているのに載っていない道が沢山有りまた買い直さないと…